この記事は、発売前のEOS 70Dをお借りして事前にモニターさせていただいて執筆しています。

家族の夏休みを利用して、私の地元でもある秋田にお墓参りに行ってきました。
宿が秋田市内に取れなかったので、県南に宿泊し、県南中心にレンタカーを借りて観光してきましたよ。
もちろんお借りしているEOS 70Dも持って行きました。EF40mm F2.8 STMとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの二台体制で、基本は40mmをつけていました。
広角、望遠が必要な時に18-135mmに付け替える感じでしたね。

東京駅限定の穴子弁当がめちゃうまでした☆

スーパーこまちビール、早速飲みました!

大曲駅には花火の展示がありましたよ。

大曲は気持ちよい青空でした。暑い・・・東北に涼みに行くとか都市伝説ですよ・・・

秋田名物仁手古サイダー。おいしかったです☆

古代米仕込みの「払田の柵」
赤い色が特徴の飲みやすいお酒でした。

今回、三脚を持って行ったので、EOS 70Dの機能である「リモート撮影」を使ってみました。ファインダーの表示が手元のスマホで確認でき、自分のタイミングでシャッターが切れるので便利です。
ただし、撮影写真にはもれなくスマホが写りますがw
この機能のおかげで、要所要所で家族写真が撮れました。

大曲駅前で見かけた可愛いバス。
レンタカーを借りて秋田市へ行き、サクッとお墓参りを済ませて再び南下。
田沢湖方面へ向かいます。

安藤醸造元で働くおばちゃん(のマネキン)

福乃友の通称新聞紙のお酒、「又右ェ門蔵」
これ、180ml368円で、秋田のスーパーとかでも売ってるお酒なんですが、一回飲みきりサイズでしかもおいしい!知る人ぞ知るおいしいお酒です。
もちろん買いました。

名物しょうゆソフト。コクがあっておいしかったです。

田沢湖ビールブルワリーレストランへ行き、ランチタイムが終わっていたのでおつまみメニューでビール。(※私だけ)

アルト。
グラス(300ml)がなんと350円!!!!
これは飲まねば!!!!

お料理もどれもこれもおいしい!そしてお安い!
幸せな気持ちになりました。

ドッペルボック

ぶなの森。
昼間から気持ちよくなっちゃいましたw

素敵な色紙が飾られてましたよ♪

その後、山のはちみつ屋さんでお土産買ったり休憩したり。

シュークリームは通販で売ってないので店舗で食べましょう☆

最後はたつこ像を愛でて、宿に戻った頃には夜でした。
温泉に入ってぱたんきゅうでした♪

最終日、払田柵をざっくりと歩きました。

平安時代の建物跡なのですが、だだっ広かったです。
気持ちよかったですが、朝早いのに暑かったですorz

コンビニで買ったババヘラアイスを食し、角館へ。

車窓から・・・・。

角館駅には人力車がありました。

みそたんぽ美味しかったです。

店内に飾ってあった人形が可愛かったです。

武家屋敷の中から。

武家屋敷の町並みは綺麗でした。時間の都合で、たくさん並んでる通りに行けなかったのが残念でしたが・・・。
そしてまさかの雨。朝あんなに暑かったのに・・・山?の天気は変わりやすいんですかね。

そんなこんなであっという間の二泊三日の旅でした。
EOS 70Dは、旅先で撮影した画像もすぐにスマホにシェアできるので、身内にメールで送ったり、ネットにシェアもできました。
リモート撮影がとっても便利で、ISO、Av、露出も変えられるのが嬉しい機能でしたね。
旅行のお供にとっても心強いEOS 70Dでした!