7月24日に開催されたCanon EOS 70Dタッチ&トライイベントに参加してきました。
私にとっては久々のブロガーイベントで、しかも大好きなカメラのイベントと言うことで、とってもワクワクして参加しました。
EOS 70Dは8月29日発売で、なんと1ヶ月以上早くお触りでき、しかも貸し出しもあるということでテンションもあがります!!

私はCanon EOS KissデジタルNをかれこれ7年ほど使っております。
いい加減買い換えなければ・・・と思っていて、EOS Kiss X7あたりが小さくていいかなぁ・・・とぼんやり考えていたのですが、Wi-Fi対応と言うことでこの機種への興味が増していたのでした。


会場にはすでに、貸し出し用のEOS 70Dが置かれていました。
もう自由に触っていいとのことで、早速開封!



レンズがついていないと、そこまで大きくない印象です。


裏面。バリアングル液晶なのでちょっとごっついです。持ち歩きの時に液晶を内側にできるのは地味に嬉しいですね。


バリアングル。
実は、自分は不要派だったんです。一眼は覗いてなんぼでしょ、って。
でもPowerShot Nで液晶動くのが便利であることを実感してしまい、こちらも期待してます。


バッテリースロット。キスデジNよりだいぶ大きな印象。


SDカードスロット。SDカードいいよ、SDカード。
キスデジはコンパクトフラッシュなので、SD対応は嬉しい。

今回は、キットレンズEF-S18-135 IS STMを一緒に貸し出ししてくれることになりました。
早速装着。


さすがに付けるとずっしりとします。


EF 50mm f/1.8IIをつけたキスデジN(右)と比べると親子のよう。
早速、プレゼン写真も70Dを使って撮影してみましたよ。


技術的なことはよく分からないですが、EOS 70Dは、AFが早いらしい
と、いうことでデュアルピクセルCMOS AFの説明がありました。


一つの画素に二つのフォトダイオード、というのがすごいらしい。
・・・結局どういうこと?


簡単に言うと、2つのフォトダイオードが人間の右目と左目の働きをして。距離感を瞬時に判断してくれる、というものらしいです。



結果、AFが高速になり、動画でのAFの追従性がアップしているそうです。

こういうのは聞くよりも体感だよねってことで、ライブビューで撮影してみると、確かに早い!他の人の話では、従来機よりもかなりライブビューAFが早くなっているそうです。
AF合わせてからズームを動作してもAFが続くのはちょっと感動しました。
これだけライブビューでAF早ければ、ライブビューで撮影してもいいなぁ・・・



デュアルピクセルCMOS AF・・・だけじゃないよ!
ってことで、基本性能も充実しています。


他にもいろいろな特色を紹介。
バリアングル液晶はタッチパネルになり、とても便利になりました。
ピント合わせや、ピンチイン&アウトも行えるとのことです。
Wi-Fi機能は、撮影画像をスマホで見れるほか、リモート撮影にも対応しています。
自分の一眼は2005年の機種なので、かなりいろいろな機能があるんだなぁ・・・と実感しました。


EOS 70Dの位置づけはミドルレンジ機。
エントリーを卒業した人が次に持つ一眼です。
ハイエンド機と同じバッテリーを搭載しているそうですよ。


EOS 70Dのターゲットはこのように考えているそうです。
Kissを所有している私の物欲をくすぐります・・・。

デュアルピクセルCMOS AFの性能を生かせるレンズは以下のリストの物が確認済みだそうです。ライブビューAFの恩恵を受けたい場合は、対応レンズを使いましょう。






購入者キャンペーンをしているそうです。
購入して応募するともれなくレザーストラップがもらえます。
購入宣言をして購入すると、ストラップに名入れができるほか、抽選で三脚、レンズ、EOS学園の受講券が当たるそうです。



と、いうわけで、かなり情熱的な、時間押し気味のプレゼン終了!
ここでサプライズが・・・


好きなレンズ一本追加で貸しますよーーーー!
なんてよだれが出る光景・・・。
イベント終了前に挙手&じゃんけんで一本お借りできました。
そちらについても後日レビューしますね。

食事はかなり豪華なものが用意されていました。
ここはホテルのビュッフェですか????





EOS 70Dで撮影して、あとはおいしく頂きました。
ごちそうさまです♪

会場の奥には大きなジオラマが!!電車が走っていました。
手持ちであまりうまく撮れなかったんですが、動画を撮ってみました。
これ、三脚を使えばもうちょっとAFがきちんと合うと思いますが、撮ってておお、合った!という体感はできましたよ。
他の人のレビューの方がたぶん上手に撮ってくれてると思います。

 

動画については、家には動き回る幼児がいますので、あとでゆっくり試してみようかなと思いますが、三脚を持ってないので果たして・・・。

会場でお借りした本体&レンズ2本は、会場から大事に持ち帰りました。
かなり重たかったですw
これからしばらく自宅で使い倒したいと思います。



コメント
コメントする