結婚して転居するまではバリバリ現役で使っていたThinkPad X100e。
重い動作をするのはスペック的に苦しいので、最近は隠居気味になっていました。

Windows8を試してみたいものの、互換性など考えるとしばらくはメインのマシンにはWindows7でいてもらいたい。
ならば・・・と、最悪インストールに失敗してもしょうがないや、くらいのつもりでX100eをWindows8にアップグレードすることにしました。

アップグレードがダウンロード版だと3,300円で購入できるのも嬉しいですね。


こちらのページではThinkPad X100eがWindows8アップグレードに対応していることを明記しています。

ThinkPad および Lenovo B、E、K、M、および V シリーズ・ノートブック・コンピューター上での Windows 7 から Windows 8 へのアップグレード - 汎用


ここのページから、ThinkPad X100eを検索し、対応したドライバ類を開くのですが、ここにはかなりのドライバがあり、どれがなにやら・・・。
デバイスのドライバー類は、ThinkPadにプリインされているツールからまとめて更新をかけることができるので、それでよしとしました。
しかし、わかりにくいページだ・・・。

BIOSのアップデートツールはダウンロードして実行しました。

- DisplayLink Core Software 
- Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller Driver
 - Lenovo Solution Center 
- RapidBoot 
- ThinkPad(R) Bluetooth with Enhanced Data Rate Software

この5つのソフトウェアのいずれかがプログラム一覧にあったらアンインストールをかけます。

ここまでやったら、「ええい、もういいや、やっちゃえ!!!」という気分になり、Windows8を買いに行きました。

MicrosoftのページからWindows8アップグレードアシスタントをダウンロードします。
あとは、ソフトウェアが自動的にコンピュータにスキャンをかけ、アップグレード可能かおしえてくれます。
アンインストールしたほうがいいもの、互換性がないプログラムもここで教えてくれます。

問題がないとわかると購入画面へ。
クレジットカード可Paypalが使えます。
決済が終わるとダウンロード開始します。

ここで注意なのは、インストール中、有線でネットに繋がるLANを挿しておく必要があるということ。きっとドライバとかの関係でWi-Fiだとよろしくないのですね・・・。
有線LANを引っこ抜いてThinkPadに挿しました。
今のノートってLANコネクタなかったりするのであって良かったThinkPad。

そうこうして2時間くらい経過・・・。
無事起動しました!!!わーいわーいw


感想ですが…WindowsPhone7を使ってたのでわりと使い方にはすぐ慣れたかなと。
トラックポイントがあるので、マウスつないでなくてもこのUIをそこそこ自在に操れるのが嬉しいところ。
Microsoftアカウントを紐付けてるので、Skydriveとか、紐付けたTwitterとFacebookの友達、更新状況などが見えてます。

これでMicrosoft IDが普及してくると、Windows Phoneに注目が…来てくれませんかねえ。
コントロールパネル的な部分も「設定」としてガラリと変わってました。
高度な操作をする人には戸惑うUIかもしれないですが、コンシューマ向けには分かりやすくしようと努力した跡があります。
設定絡みはちょっと詳しい人にやってもらわないと無理だった層にはちょっとなじみやすくなったかも?

Winボタンでホームに戻ったり、タスク切り替えでタスク管理できたり、Win+Eでエクスプローラーとか、ショートカットが激しく便利だったり、いいところも結構見えてきました。
アプリをストアでゲットできるのもいいですよね。

デスクトップは今までのWindowsと一緒ですが、根本的にただのデスクトップなのでスタートメニューに使うアプリをピン止めしていったほうが楽です。
ThinkPadの解像度が低いので、最小のタイルでもかなり大きいのが残念ですが…。

今回物凄くザックリとアップグレードしたので、カメラがデバイスドライバーが古いからか起動しなくて再起動になったり、一部不安定です。
時間のあるときにまたサポートページを見て、Win8用のドライバをごっそりと入れないとなと思います。

そんなこんなで、我が家にもWindows8がやってきたのでした。
コメント
system update utilities はあんまり信用ならんですよ。
ドライバアップデートしようとしたら、ブルースクリーン連発でオワタw

クリーンインストールです。
  • by ぱぶ
  • 2012/10/28 12:10 PM
はじめまして、茄子といいます。
LenovoのWindows8に関するページ、非常に参考になりました!!!
  • by 茄子
  • 2012/12/25 9:27 PM
コメントする