2012−2013年NTTドコモ冬モデル新商品・新サービス発表会がありました。


<withシリーズ>(6機種)
Xperia AX SO-01E
Disney Mobile on docomo N-03E
ARROWS Kiss F-03E
ARROWS V F-04E
MEDIAS U N-02E/N-02E ONE PIECE
Optimus LIFE L-02E

<NEXTシリーズ>(3機種)
GALAXY S III α SC-03E
AQUOS PHONE ZETA SH-02E
GALAXY Note II SC-02E

<ドコモタブレット>(1機種)
ARROWS Tab F-05E

<STYLEシリーズ>(4機種)
F-01E
N-01E
P-01E
SH-03E

<デジタルフォトフレーム>
フォトパネル05

<データ通信製品>
L-03E

今回の目玉は、100Mbpsの高速Xi対応。11月から800MHz帯のXiサービスも開始するそうです。さらにつながる、さらにスピードのあるサービスになってくれるといいのですが、どうなることやら・・・。

クアッドコアに対応した機種も増えました。
私は熱を持ちすぎてしまうF-10Dを使用していたため、クアッドコアには若干の抵抗があるのですが、だ、大丈夫だよね・・・?

今回のラインナップ。
細かいスペックは公式で見ていただくとして・・・私が個人的に持った感想を。

Xperia AX→GXの改良版?バランスはよさそうなモデル。8月にGX買っちゃった人はちょっと可哀想・・・?
N-03E→ディズニーの割に隠れたハイスペックモデル。ピンク可愛い。ワイヤレスHDMI試したい。
ARROWS Kiss F-03E→アロキスは、ジュエルのようなハードキーが特徴的だったので、今回物理キーがなくなったのは個人的には残念。カラーが可愛い。
ARROWS V F-04E→富士通さんは物理キーにこだわってると聞いたことがあったのでやはり物理キーが無いのがちょっと気になる。Xと同様Tegra3なのがなぁ…。
MEDIAS U N-02E→4.0インチの画面の割に耐衝撃モデルのため重たい。カラーもあまりかわいくないなぁ。物理キーがついていていいんだけど、いまいちそそられず。
N-02E ONE PIECE→ワンピース詳しくないんですが、海賊船はなかなか凝っててかっこいい!実物見てみたいなあ。
Optimus LIFE L-02E→Optimus itが大画面になった、という印象。ポップなカラーでバランスがよさそう。
GALAXY SIII α SC-03E→クアッドコアになりAndroid4.1を搭載したモデル。SC-06Dを購入した人は悔しいだろうな・・・と。
AQUOS PHONE ZETA SH-02E→IGZO液晶を搭載!ということで美麗なディスプレイが気になるところ。クアッドコアとNFC/Felica両方対応というハイスペックモデル。
GALAXY Note II SC-02E→クアッドコア、オサイフ対応の新ギャラノ。操作が快適になっていそうで、触ったら欲しくなる可能性が・・・。
フィーチャーフォン・・・ミドルレンジ以下のモデルを4機種・・・という印象。
F-01Eがアクセスポイントモードを乗せてきたということで、一番高値になると思われる。
N-01EはN-03Dの後継ということで、廉価モデルに位置づけになりそう。
P-01Eはオサイフ、Bluetooth、GPSすら削った、かなり割り切ったモデルとなってます。せめてGPSくらいは・・・と思いますが。
SH-03Eも、カメラのスペックとかかなり低いですね・・・。
フィーチャーフォンではハイスペックをもう出さないよというドコモの姿勢が見えている気がします。
フォトパネルは、ソフトバンクのようにフルセグ対応とかだと面白かったのになぁ…と思ったり。まあ、買いませんけどw
モバイルルーターL-03Eは、結構よさそうだけど大容量を売りにして、充電までできるなら5000mAhくらいあっても面白かったなとか思ったり思わなかったりw
(重い?ええ、重いですよねwはい)

今回の新モデル。正直スペックがだいぶこなれてきているので、強く惹かれるものって無かった気がします。
新サービスのドコモメール(spモードメールのクラウド化)は試してみたいところではありますが、来年1月のようなので、のんびり待ちます。
じゃあ、自分が買うならどれ?となるとN-03Eかなぁ?
可愛いし、スペックそこそこ高いし。プロポーズがディズニーシーだったんで、ディズニー・モバイルを持ってみてもいいかも?とか思ったり。
つまりはピンクのスマホが欲しいだけなんでしょうね。

あと、フィーチャーフォンもN-01E欲しいけど、現状機種変できるFOMA回線がらくらくスマホだけなんで、これを機種変して寝かせようかなとか色々目論んでいます。

ともあれ、10月19日〜21日の3日間、東京ドームシティのプリズムホールで2012年新商品内覧会があるので、そこでじっくり触ってみようと思います。

コメント
コメントする