かねてよりiPhone/iPod touchで愛用していたinstagramという写真共有SNSのアプリ。
ついにAndroid版が公開されました。
あえてMEDIAS TAB N-06Dで使ってみました。


最初の画面からアカウントを作成する場合は「サインアップ」、すでにアカウントを持っている場合は「ログイン」を選択します。


ホームアイコンをタップすると自分を含むフォローしている人の投稿画像がタイムラインとして表示されます。この画面からハートのアイコンをタップすることで気軽に「いいね!」が付けられます。吹き出しアイコンをタップするとコメントもつけられます。


☆のアイコンをタップすると人気のある投稿画像を見ることができます。
皆さんオシャレな写真を撮りますよね。

カメラアイコンは投稿ボタンなので後でゆっくり説明します。

ハートアイコンをタップすると通知を見ることができます。
「あなた」では、自分に対してのフォロー、いいね!、コメントについての通知が表示されます。


「フォロー中」ではフォローしている人のアクティビティが表示されます。


ちなみに今日Android解禁されたので、Androidクラスタが沢山増えました。

右端のアイコンでは自分の投稿を見ることができます。

グリッド表示

リスト表示

右上のアイコンをタップすると設定画面が表示されます。


「友人を探す」では連絡先、Twitter、Facebookのフォローしている人からinstagramを使っている人を探すことができます。(それぞれTwitter、Facebookへの連携が必要です)
プロフィールなどもここから設定できます。

では、早速投稿してみましょう。
下中央のカメラアイコンをタップします。


カメラを起動するか、ギャラリー内の画像を選択するかを選びます。
ここではカメラを起動してみました。
カメラで画像を撮影します。
このとき、横画面で撮影しておくと吉です。


撮影画像のプレビューを見て、コレで良ければOKをタップします。
縦で撮影しても横で認識されてしまうようです。


instagramは正方形の画像投稿アプリなので、トリミングが必要です。
そのため、編集を想定して撮影することが必要となります。
必要な部分をトリミングしたら「閉じる」で投稿へ移行します。


えっ!?iPhoneだと正方形のファインダーでそのまま撮影出来たのに、Androidでは出来ないの?それって超面倒〜〜〜!!!とお思いの方、ご安心ください。
トリミングが面倒な場合は設定変更することもできます。
設定>カメラ設定>instagramの最新カメラを使用をチェックします。
この設定は初期設定ではオフになっています。


この設定は対応機種が限られているため、不具合がある場合はチェックを外すようにアラートが出ます。
MEDIAS TAB、MEDIAS CH 101Nでは利用出来ました。


この設定を使用すると、カメラアイコンをタップするとダイレクトに撮影画面になります。ファインダーも正方形になるので分かりやすいですよ。
撮影するとすぐに編集画面に移行します。
カメラボタンの右横のアイコンをタップするとギャラリーが起動します。
この設定を使うとiPhoneと同じUIで使う事ができます。
お好きな方を選んでください。



編集画面。
下のアイコンから様々なエフェクトをかけることができます。
MEDIAS TABだとさすがにエフェクトアイコンの表示数が多いね(^^;
左上のアイコンは、枠の有無を選択することが出来ます。
上中央のアイコンでコントラストを変化させることができます。
右上の菱形のアイコンで画像の回転をすることができます。

編集が終わったら右上端の矢印アイコンをタップします。


キャプションと共有先を設定できます。
ジオタグをつけて、お店などで美味しい料理の写真を撮影して場所を指定することもできます。

共有先はiPhoneではTwitter、Facebook、mixiだったのですが、AndroidではTwitter、Facebook、Foursquare、Tumblrに変わっています。
個人的にmixiは共有先に使っていたので、対応して欲しいなぁ…。

指定が終わったら「アップロード」をタップすると投稿されます。

使ってみて、iPhone版のように通知がプッシュされると楽しいのになあ・・・と思いました。でもこれでAndroidでもinstagramに参加できるようになったので嬉しい!!!

MEDIAS TABはカメラ機能が控えめなスペックなので、私はデジカメとEye-Fi連携しています。
PowerShot S100で撮影した画像をEye-Fi連携して、それをinstagramに飛ばせるのは便利。そういった使い方に適しているのがAndroidの共有機能。
ギャラリーやEye-Fiアプリから共有でinstagramに連携することができます。
この「共有」が出来るのが、Androidの最大の強みかな、と。

まだinstagramを利用していない人、是非おためしください。

コメント
秋田出身の恭子@USAです。
アメリカで放送されているJAPAN TVを見ていたら、なんとちえちゃんがダンナさまと出演されているではありませんか!!びっくりしたよー!
ご結婚されて赤ちゃんも産まれたんだね。おめでとうございます!!祝祝❤それを伝えたくてコメントしました〜❤私も10ヶ月の男の子のママでーす。お互い育児をenjyoしよーねー。ではでは。
  • by kyoko
  • 2012/04/06 3:40 AM
おお〜〜〜!お久しぶりです!!
アメリカに行ったことは聞いてたんだけど、連絡先知らなくて連絡できてなかったです(^^;
アメリカでも熱中スタジアム放映されてたんですね…そっちにびっくりです。
お互い育児がんばろうね♪
  • by ちえ
  • 2012/04/06 8:10 AM
コメントする