Appcoming様経由でお借りしていた、auのWiMAX/3GハイブリッドWi-Fiルーター「DATA08W」を返却いたしました。
詳しい仕様とかは分かる人にお任せして、私は何も考えずに普段使いをしておりました。

1)WiMAXは快適だった!(場所は選ぶけど)

私は、元々秋田に住んでいたためWiMAXに対して良いイメージを持っていませんでした。
「エリアが狭い」「繋がらない」「安かろう悪かろう」・・・・・と、決めつけていました。
あくまで個人の感想ですがorz
それが、実際使ってみると、WiMAXいいじゃん!!!と。
上りのスピードはむっちゃ速いですし、場所によっては3Gルーターより全然つながりが速い!
都内で生活していると、結構快適にどこでも使えていました。

2)どこでも繋がれる幸せ、それがハイブリッド

WiMAXと3Gのデュアルモードにしていると、自動的にエリアによってモードを切り替えてくれます。これ、やっぱり一台でどこでも繋がれるという安心感が強い。
繋がりやすさ優先のため、移動中は3Gになってしまうことも多いですけど、ユーザーが意識しなくてもつながり続けてくれるというのはやっぱり便利。
切替をいとわない人なら、3GルーターとWiMAXルーターを二台持ち歩くのもアリだと思うんですが、やっぱ荷物は少なく、手間をかけずに使いたいですよね。

ってことで、このデュアル仕様はすごくありだと思いました。

3)簡易ホッカイロは仕様です

やっぱりWiMAXと3Gでガンガンに働いているので、使い続けていると本体はかなり厚くなります。が、動作に影響が出るほどではありませんでした。

4)電池持ちは6時間持てばいいほう。

L-09Cと比べると電池容量もやや少ないDATA08Wですが、外出中常にオンにして使っていると6時間くらいで自然に切れている気がします。
L-09Cより若干持たないくらいかな?まぁ、使わない時間帯に一旦切るなど工夫すれば、外出の時間帯はカバー出来るかも。

5)電池蓋は堅くして欲しい><

背面にあるバッテリーカバーが割と簡単に外れます。鞄とかに入れてると自然にずれていることも・・・・。
ここはもうちょっとがっちりはまって欲しいなぁ・・・ってのが本音ですかね。


契約するには?


・au回線を持っていると2年縛り無しで契約可能!

auの音声契約を持っている人は、WINシングルセット割という割引サービスが適用になり、DATA08Wは2年縛り無しの契約で持つことが出来ます。

・最大25ヶ月、「WINシングルフラットおトク割」でパケ代4,410円!

購入時にパケットプランをフラットWiMAXにすると、月々割のようなもので割引が適用され、パケット上限が4,410円になるサービスです。
WiMAXもついてこの価格はお得ですよねw

ということで、まだルーターを持って無くてauケータイ使っている人にはお勧めのルーターです☆☆


今回は貴重なモニターという機会をいただき、本当にありがとうございました。
コメント
コメントする