auから発売されているWiMAX/3GハイブリットWi-Fiルーター「DATA08W」をAppComing様経由でお借りしています。

ちょっと前に旦那にGALAXY SIIをお下がりで貰ったので、DATA08Wを母艦にして使ってみています。
個人的にデータ通信についてはほとんど知識が無くて素人なので主観的なレポになってしまうことをお許しください。

バスに乗りつつ、停留所で測定してみた結果です。

駒沢大学駅前 WiMAX


池尻バス停前 WiMAX


ばらつきがあるのは、移動中なのでご了承ください。


渋谷ビックカメラ東口店2Fマクドナルド 3G


ものすごーーーーーーーく混んでいる建物だからなのか、WiMAXの電波がものすごーーーーく弱く、3Gモードになっていました。
(きっとauならもう少しスピード出ても良いはずですね・・・・はい。)

※測定結果は厳密にやっていないので、あくまで参考程度でお願いします※

以下、実際使い続けてみての感想です。

WiMAX/3Gのデュアルモードにしていると、移動中などはつながりを優先して3Gになっていることが多いような気がします。
電波が入るところだと、さすがに上りのスピードが速いように感じました。
もちろんたいしたものをアップしているわけじゃないんですが、たとえばTwitterを投稿するような簡単なプロセスであっても、体感が結構速く感じる気がしました。

これまでWiMAXを使ってこなかったんですが、都内に住んでいたらありかもなぁ・・・と思ったり。
電源入れっぱなしだと5〜6時間くらいで電源が切れる気がしますね。
やっぱり、ルーター一つ持ち歩くだけで、WiMAXが駄目な場面では3Gでもつなげるというのは強いです。
ただ、L-09C(ドコモのXiルーター)の方が携帯電話のルーターとしては繋がるかな、とも思ったり・・・。


通信と直接は関係ないんですが、バッテリーカバーがちょっと外れやすいように感じました。ここはがちっとはまって欲しいかも(^^;
コメント
コメントする