7月15日に発売になりました☆

公式サイト

私はこの雑誌,18号から買い続けてます。数ある携帯雑誌の中で一番機能について詳しいので・・・。隔月発行です。今回は各社の夏モデルの分析と,フルブラウザについての徹底比較でした。

さて,内容について少々・・・・


フルブラウザについては,私は非常に興味がありましたので,じっくりと読ませていただきました。
W31T,W31CA,M1000,N901iS,京ポン,jigブラウザ,SCOPE,サイトスニーカー,ibisブラウザ,jigブラウザWebについて比較対象になっております。
フルブラウザでできることについて,
1)パソコンサイトをそのまま見られる
2)できることが携帯より幅広い
3)ケータイサイトより表現力が豊か
とありますが・・・これについては私の見解は以下の通り。
1)・・・そのまま見れなくても内容が分かればいい。
2)・・・これはそのとおり。
3)・・・パケ代食うだけなので無駄な装飾は無いほうが・・・・
つまりですね,携帯の小さい画面でそんなグラフィカルなサイトを見る必要はないと思うわけですよ。
メリットは,PCサイトを検索することでより多くの情報を得ることができる。
これに尽きます。
利用できるサービスの中にブログを更新する,ってのがありましたが,実際試してみると無料フルブラはログインすらできないものが多いですので注意が必要ですね・・・・・。

N901iSとM1000はパケホ対象外ってことで,アイタタタ・・・って感じです。ドコモならダウンロードタイプがお得ってちゃんと書いてますw
フルブラウザには定額制加入が必須と書いていますが,画像を常にOFFにしていれば情報収集程度ではそんなにかからないと思われます。パケットパック30以上のほうがいいですが。

サイトの表示能力ですが,
javaScript対応は,jig,サイスニ,ibis以外の全て。スコペは対応してたのね・・・。
ブックマークはアプリタイプは20件程度が上限みたいです。
情報収集能力は,RSS搭載のjigが一歩リード。カシオのOPERAは好きなサイトを待ち受け設定できるので更新が簡単なんだとか。
スクロール速度は、ibisが最速。一番遅いのは京ポンでした。
京ポンは32Kで他に比べて圧倒的に不利。まぁ、この手の調査はしょうがないよね・・・・。
それよりもアレなのがN901iS。内蔵なのに、FOMAなのに、京ポンに匹敵する遅さ。この遅さで、しかもパケホ除外じゃあ、やってられません。素直にibis使いましょう(w

そんなわけで、詳しくは読んで欲しいのですが、
結論は・・・・

表示能力で選ぶならM1000。
操作性で選ぶならW31T。
付加機能で選ぶならjigブラウザ

なのだそうです。
フルブラウザについて知りたい人は必読の記事でした♪
コメント
コメントする