本日6月22日よりスマートフォン向けiチャネルのサービスが開始になりました。
9月末まで月額使用料無料(※通常157.5円)キャンペーン中なので、早速試してみることに。


ドコモマーケット内にi.chのリンクがあります。
ここをクリック!


Androidマーケットに飛ばされます。
ここからインストールを済ませましょう。

インストール完了後、iチャネルアプリを起動します。


ソフトウェア利用許諾契約書が表示されます。


「同意する」をタップすると、iチャネルが起動します。


・・・・はい。
契約を忘れてました。
ということで、「お申し込み」リンクをタップします。


My docomoページに飛びます。


ログインするとダイレクトにiチャネルの登録ページになります。


登録状況を確認。


申込むにチェック。


本日から適用のみでした。


申し込み確認メールの有無、宛先を選択して・・・・


「次へ」をタップ。


申し込み内容確認ページが表示されますので、これで良ければ「お手続きを完了する」をタップします。


これで申し込みは完了です。
ブラウザを閉じてOKです。

もう一度iチャネルアプリを起動してみます。


おお!!
見慣れた画面がでてきました。

ちなみにi-modeのiチャネルはこんな感じ。


メニューキーを押すと設定メニューが出てきます。


iチャネル設定をタップ。


配信設定とアプリ設定ができます。


配信設定を開くと「ベーシックチャネル設定」が開きます。

配信地域を設定すると、天気の情報に反映します。
占い生年月日設定をすると、星占いで自分の情報がダイレクトに見れます。
でも、星占いで西暦必要なのかは謎・・・・・。

設定確認から現在の設定を確認できます。


自動更新設定


自動更新しないとiチャネルの意味がないのでここはONで良いと思います。

海外利用設定

海外でうっかり自動更新してパケットが流れないように配慮されてるみたいですね。

アプリ設定

ウィジェットの更新間隔の設定画面になっています。


スマートフォン版iチャネルは、テロップが流れない代わりにウィジェットをホームに置いて画面を天気→占い・・・・のように切り替えるような仕様になっています。
その切り替わる間隔を3段階に設定できます。


iチャネルのウィジェットを設置してみました。
これ、5秒おきに画面が切り替わっていく設定だと電池の持ちは大丈夫なんだろうか・・・・。


天気の画面です。


ニュース画面
動画も見られるようになっていますね。


写真付きで見やすいレイアウトになっています。
ニュースを見るだけなら無料の毎日新聞アプリでも充分な気もしますけどね。

おこのみチャネルには対応していないということで、既存のコンテンツを楽しむしか出来ないのはちょっと残念です。

今なら無料ですので、一度お試しください!

コメント
コメントする