6月21日、NECカシオモバイルコミュニケーションズで運営しているMEDIAS女子部ユビキタスエンターテイメント社(以下UEI)の企画で「オリジナルゲームを作る講習会」が都内某所で行われました。
プログラミングなんて全くしたことがない女子でもアプリは作れるんだよ、がテーマの講習会です♪


わたし、一応女子でMEDIAS使ってるので、それが縁で参加させていただきましたw

UEI社の清水さんより、午前中は講習がありました。

某刑務所に収監された元社長様は、27歳まで無一文だったがゲームクリエイターで億万長者になりました。
ゲームを始めるのはまだ遅くはない!
さあ、一発当ててみようでは無いか!

みたいな、夢のある導入のあと、徐々にプログラミングのお話に・・・。

プログラミングってどんなイメージ?

「わけわかんない」
「別世界のこと」

そんな情報弱者の皆さんに(笑)画期的なツールを紹介します!

ってことで紹介されたのがAtras X

はい。初耳でした。

1)覚えることはたった7つのお約束
2)英語が出てこない。全て言語は日本語でOK

ってことで、説明が進んでいくのでした。

プロローグ = (function){

       台詞 ("こんにちはMedias");

}


こんな感じ。
記号は全部半角ってのが鉄則なんだけど、ほかが日本語なもんだから結構つまづくポイントだったり><

そんなこんなで、言語ルールを説明して進んでいくのだけど、どっか間違えてるのか進まないまま説明が進む・・・・・・。
結局後でスライドをPDFファイルでもらいました><

では、開発してみようってことで、恋愛、男女に関する診断系というざっくりしたテーマをいただきました。

ここでゲスト登場。


マイスピ編集長の海宝さんです!!


なかなかさばさばした感じのいい女性でした(^^)

マイスピってのはマイスピリチュアルの略で、パワースポット、占い、ヒーリングなど、スピリチュアル情報を中心に配信している人気サイトで、女性に受けるような情報を広く扱っているのだそうです。

今回は診断系アプリを作るってのもあり、アドバイスをいただいたり・・・・。

結構占いサイトって、はちゃめちゃだったりすることありますよねw
それがまた楽しかったりして・・・・。
会場の人も、占いを信じてるって人は皆無でした><
でも、女性って占い好きだよねw
私もTwitterの診断メーカーとか面白くてついついやっちゃいます。

「占い信じない人の方が作りやすいよね」

ええ、まったくですw
信じてる人って信憑性求めるから、遊び心が出せませんもの。

マイスピの読者って圧倒的に未婚で、もちろん子供も居なくて、「結婚したーーーーい」って層が多いんですって。

そんな普段聞けない話を聞いて開発へ・・・・。


私・・・・・しばらく、数時間くらいうまくいかなくてうなってました・・・・。


ちょっとそのままソース出しちゃいますけどもw

プロローグ、シーン5みたいなのがページの名前になり、選択肢ってコマンドで別のページに飛べるような感じになってます。
これを、とりあえずページ5だけ作って実行させてたら、エラーになるのでずっと悩んでたんです。

そしたら、どうやら選択肢コマンドに記載されてるページがとりあえず存在しないとバグるってことが判明しまして。
そこにたどり着くまでが長かった・・・・

そこでかなりパニくってしまいました。

これ、ソースを改変出来るようになると結構楽になるんですよね。
後半慣れてきてコピペでサクサク作っていったら何とか完成できましたから・・・・。


scenario.js(Java Scriptファイル)をメモ帳で編集するとindex.htmlが実行されるようなキットをいただいたのですが、うまくいくとindex.htmlでATLASXが起動します。

ロゴをクリックするとプログラムが始まります。


こんなワンパターンなアプリを・・・・・


選択肢もかなりやっつけ・・・・・


一応、著作権やばいだろうなと思って、ネット上から取得できる自分の絵をできる限り収集してみましたw


分かる人だけうけてましたが、こんな画像も使ってみたり。


最初はMEDIASで開発時間中に描こうと思ってたんですが、この一枚で挫折したり。
すっごい下らないアプリでしたが、なんとかこのAtras Xのお約束ってのが分かってきました。

最後にほかのメンバーの作品とかも発表会で拝見したんですが、面白かったです。
時間があると画像を必死で用意したりいろいろこり始めるんでしょうねえ・・・・
私はまだまだ女子力が足りないなあ、アイディアが貧困だな・・・とか思ったり。

初めましての皆さんとのイベントでしたが、楽しく時間を過ごすことができました。
この開発したJava Scriptはスマートフォンでも動くので、自分で作ったアプリで遊べるってのもいいですよね。
今回私は敷居が高くてスルーしたのですが、Twitterとも連携できるそうで、結構ルールは単純でもアイディア次第で楽しくなるのがアプリなんだな、ってのを体感できたのは良い経験でした(^^)

今回のイベントは、初心者女子がちょっと頑張ってアプリ作っちゃおうってイベントだったんですが、初心者がスマートフォンを楽しく使いこなせる講習会的なモノも楽しいんじゃないかな、なんてぼんやり思いました。
WSNじゃないけど、ゆるーく交流できるようなFacebookページ的なコミュニティも楽しそうですよね。

いろいろお話を聞きつつ、MEDIAS WPが欲しくなっちゃった私なのでした。。。。
コメント
コメントする