一定期間更新がないため広告を表示しています

Xperia Z Ultra(Wi-Fi)やXperia ZL2を使い始めて一つだけ不満があります。
それは濡れたときの誤作動が多いこと。
大きい水滴が一杯付いていてうまく操作できないのならまだ分かるのですが、ほんの少しだけ指に残っていたわずかな水滴でも誤作動します。結構派手に暴走しちゃいます。
他のもそうなのかな?と思ってGALAXY S5やMEDIASシリーズも試したのですが、軽く手を拭いて若干水滴がある状態でも普通に使うことが出来たのでXperiaの液晶の性質なのかな?って思っています。

もしかしたらオプションで発売されているスタイラスペンに最適化されているからなのかもしれませんね。
お風呂でZ Ultraを!って思っていた私としてはちょっと残念なポイントですね。
他はとっても気に入っています。
 
唐突ですが、ソニーのリストバンド型活動量計「SmartBand」買っちゃいました!
Gear Fitあるし、これはいいかなぁ・・・と思っていたのですが、Lifelogアプリを使ってみて、視覚的にとても面白かったのできちんと活動量もライフログ取りたくなっちゃいました♪


視覚的に面白いLifelog

スマートフォンの利用履歴などはSmartBandが無くても大丈夫ですが、歩数とかはSmartBandが無いと駄目なんです。
カロリー消費は、活動量計が無いと静止時のカロリー消費表示になっています。
これからどうデータが変わっていくのか楽しみ☆☆

と、いうわけでSmartBand開封です!



じゃーん!パッケージはスタイリッシュ!
アクリルの蓋がちょっと高級感!



箱裏面には仕様などが書かれています。



開けちゃいました!
Lサイズのリストバンドとコアが入っています。



リストバンドとコアです。



リストバンドの内側に、コアを入れるくぼみがあります。



中蓋を開けると、SサイズのリストバンドとUSBケーブル、各種書類が入っています。



内容物一式です。
私はSサイズがちょうど良かったので、金具をSサイズに付け替えてコアを装着してみました。



コアを装着したところ。



電源ボタン。



このUSB端子で充電をします。

Xperia ZL2のFeliCaポートにSmartBandをかざすと自動的にペアリングされます。
これ、めっちゃ手軽ですね!



SmartBandアプリをインストールするように促されます。



Playストアでインストールします。



更新中・・・



ダウンロード完了しました。



通知部分に常にSmartBandが表示されますので、タップすると情報を見ることができます。
設定を編集から各種設定を行うことが出来ます。



眠りが浅いときに起こしてくれるスマートウェイクアップ機能など、Gear Fitとは全く違う方向性の端末だと思います。
ディスプレイが無いのでボタンと1タップで指定のアプリを操作できるというUIは面白いですね。

Lifelogアプリも同様に初期設定しておきましょう。





規約に同意します。



身長と体重を入れます。



使えるようになりました☆

あとは、設定に従って自動的にログを取ってくれます。
これから一緒におでかけするのが楽しみですね!




Xperia ZL2をゲットして、WALKMAN機能を使ってみたかったので32GBのメモリーカードに音楽ファイルを入れてみました。



音楽を再生してみましたが、なかなかいい音です。



設定からサウンドエフェクトを選ぶことができます。



Clear Audio+にチェックを入れると、ハッキリと音が聞こえるようになります。
好みはあると思いますが、私は聞きやすいと感じてONにしています。



サウンドエフェクトは、このように細かくカスタマイズできます。
スマホでここまで出来るなんてすごいですよね!

アルバム情報を更新すると、アートワークを追加することができます。



やっぱ、アルバムのジャケット写真が表示されると嬉しくなりますよね。



音楽再生中は、ロック画面と通知領域にも再生コントロールが表示されます。
ウォークマンのノイズキャンセリングヘッドフォンも使うことができるので、騒音を気にせずに音楽を楽しむことができます。

最近のスマートフォンの音楽プレイヤーはすごいですよね。
音楽連続再生時間は100時間を超えるので、電池持ちをあまり気にせずに音楽を楽しめます。
これなら専用プレイヤーを持ち歩かなくてもいいかな、と感じました。
今は、購入特典でもらったマイケル・ジャクソンをヘビロテしています♪
これだけでもXperia買って良かったなって思いますよ。

 

人生初Xperiaスマホです。

6月1日、ドコモの二年間のおつとめが終わったので、Xperia ZL2 SOL25にMNPしてきました。
念願のターコイズ!!



とりあえず、入手できた喜びに浸っております。
色に一目惚れしたので、ケースとかは着けない予定。
保護シールだけは貼りました。

とりあえずちょこっと触ってみた感想は、キビキビ動くなーって感じです。
続けて触ってると結構熱持つかも。
久々のauのAndroidですが、auサービスのプリイン多いですねー。なんちゃらパス系。
au以外の物もちらほら多かったです。
まずは消す作業からしたのは言うまでもありません。

IMEとか、ホームアプリとか、とりあえず謹製のものを使ってみたいと思います。
32GBのSDに音楽突っ込んで、WALKMAN的な用途にも使うつもりです。

マイケル・ジャクソンのアルバムをダウンロードできるキャンペーンもあったので、ダウンロードしてみました。



そして、何故かauなのにドコモ端末の特典をもらえました。

以下、デフォルトのホーム画面です。









以下、デフォルトのアプリ一覧です。









2ページ目のau関連のアプリが沢山でした。

Xperia Z2は、SIMトレイとmicroUSB端子の蓋が共通だったのですが、Xperia ZL2は、microUSB端子が単独の蓋で、SIMトレイとmicroSDトレイが共通の蓋になっています。これはZL2のほうがいいですよね!



まだあんまり触れていませんが、これからどんどん使いやすくしていきたいと思います。
この間から一目惚れ中のXperia ZL2 SOL25ターコイズ、今日もKDDIデザイニングスタジオに愛でに行ってきました。
以下、単にXperia ZL2を鑑賞するだけのブログです。



かろうじてこっちのモックだと透け感のあるXPERIAロゴが見れました。



ラウンドフォルムで柔らかなサイドデザイン。
家の旦那さんも、角のあるXperia Z1みたいなデザインよりこっちが好きだそうです。



端末下部。



左側面。


上部。



カメラ☆

前と同じような写真ですが、愛を込めてEOS 70Dで撮影してきましたよ♪
うん。好きだ、この色。

ってことで、予約してきました(キリッ
量販店で、6月にならないとMNP出来ないんですけど大丈夫ですか?って聞いたら、予約確定の電話の時に相談してくれれば取り置きは出来ると言って頂けて一安心。
楽しみです♪
今日はKDDIデザイニングスタジオに行って、昨日発表されたau2014年夏モデルのホットモックを触ってきました。
平日なので空いてましたが、お店の人に聞くと5人ほど開店待ちが並んでたんだとか。



Xperia ZL2 SOL25は予想より落ち着いたターコイズでした。



スマホとしては大きい方なのでしょうけど、GALAXY Note 3やXperia Z Ultra慣れした私からすると”手になじむ”サイズ。
グローバルのXperia Z2より2mmほど分厚くなっているのですが、ラウンドフォルムで手になじむ感じは逆に好感触でした。



裏面・・・ろ、ロゴ見えないよ、Kスタさん!
透け感があるというロゴを見たかったのに!!
これは店員さんにちょっと要望出しておきました。



電源ボタンと音量ボタン。
このスタイルはZから変わってないですね。
音量ボタンの下に専用カメラボタンも備えてます。



左下にストラップホールもありました。



ボケちゃったけど、左側面に卓上ホルダに使うマグネット端子があります。
その左側にカバー付きのmicroUSB端子があります。
キャップレスだったら良かったのになー・・・



イヤフォン端子は本体上部に配置。こっちはキャップレス防水です。



20.7M!!!

じっくり触ってると質感もサラッとしてて、手になじんでいい感じです。
色もやっぱり好みです。ウォークマンもそういえばターコイズに近い青でした。
auのAndroid、しばらく使ってないから欲しくなりました。一目惚れです。

一応他の機種も見てきました。
GALAXY S5は、GALAXY Shopでいっぱい見たのでそれ以外の機種を。



AQUOS SERIE SHL25。
うーん・・・がんばったんだけどがんばりすぎ感w
バランスが・・・。個人的には音量ボタンが静電キーなのがどうしても解せないモデルであります。



おなじみ3ラインホーム。



厚みは結構あります。



URBANO L03。
iPhoneホー・・・じゃなくてauベーシックホーム。
意見を聞かれたので、「iPhoneから機種変する人とか初心者とか一定の需要はあるんじゃないですかね?iPhoneに似すぎですけど」と答えてきました。



ウィジェットは使えるみたいです。



そして薄い!!!
物理キーもついてるし、URBANO普通に使いやすそうです。
デザインが気に入ったら選択肢に入れてもいいと思います。



Xperia Z2 Tablet。
10インチタブレットは個人的に使わないのですが、軽さに驚きました。



そして薄いです。
これは一度手に取ってみるとびっくりですよ。

GALAXYはおそらく家の人がキャリアは違うかもしれないけど買うので、そしたらたっぷり書きたいと思います。
防水タブレットとして購入したXperia Z Ultra(Wi-Fi)ですが、お風呂の読書が捗っております♪
子供相手しながらだとあんまりちゃんと読書出来ないし、唯一リラックスできるお風呂で詠むのが楽しみになりました。
一つ難点なのは、水滴に結構シビアってことかな。
MEDIAS TAB N-06Dではそんなに感じなかったんですが、Xperia Z Ultraでは水滴がついていると触れてないのに画面が拡大縮小されたり、誤作動があります。
拭き拭きできる乾いたタオルを常備しておくのが良さそうです。

使っていると、片手でスイスイ見れるこのサイズがどんどん手に馴染んできています。
これ、やっぱりアリなサイズだわ〜、と実感しています。

ただ、持ち歩くかと言われると、私はGALAXY Note 3 SC-01F、iPhone5c、GRATINAの三台は音声回線なので必ず持ち歩いていて、それに更に持つのはしんどいからもっぱら家用なのは間違い無いですね。
結果Wi-Fi版を購入して正解だったなと実感しております。

クックパッドを台所で使って、濡れ手でべたべた触ってたら汚くなったので濡れティッシュで拭いてみたり。
汚れたら濡れた物で気軽に拭けるのも防水の良さですよね(笑)

残念なのはカメラの画質とスタイラスの書き味ですが、どっちも利用する上でウエイト大きくないので問題無いです。
どんどん使ってあげたいと思います♪
読書に大活躍中のXperia Z Ultraですが、WALKMANのMusic Unlimitedを30日間無料で使えるそうなので試してみました。
Music Unlimitedとは、ソニーが提供する980円定額音楽聴き放題サービスです。
2000万曲を聞くことが出来、基本的にソニー所属のアーチストなら聞ける、って感じで、あとは洋楽のラインナップが多いそうです。

ホーム画面のWALKMANを開きます。






次に一番上にあるMusic Unlimitedをタップします。
画像では登録済みになっているので恐縮ですが(スクリーンショット撮り忘れました)、未登録の場合は無料体験を開始する旨の記載があります。
すると、無料体験登録画面にジャンプします。
この無料体験は自動更新になるため、無料で体験する場合でもクレジットカードの情報を入れる必要があります。
課金されたくない場合は30日以内に解約をお忘れなく…

登録が終わると、使えるようになります。
アーチストで検索してみます。



TM NETWORKが全アルバムあります〜〜
わーいわーい☆彡



好きなアルバムを選んで再生できます。
そんな待たされる感じはなく、スムーズに再生されました。
月々980円ならちょっと躊躇するけど、Xperia Z Ultraのドックに置いた状態で有線のようにいろんな曲をかけておくには便利だと思いました。
Xperia Z Ultra(Wi-Fi)を購入しましたが、スタイラスを使いたくなって追加購入してきました。

これです。



袋から出してみました。
ストラップがある〜嬉しい☆



スタイラスを出してみました。
スタイラスは少しだけ伸びる構造になっています。

さて、ストラップ付けよう・・・



え!?
通らない><

しばらく四苦八苦。
どうしろと、これ・・・
途方に暮れる私。
そんな私ににゃんこさんが、「しれっと外れたりしませんかね?」と助け船をくれました。
回しても取れない・・・
回して駄目なら引っ張ってみろ!ってことで、よいしょっと・・・



抜けた〜〜〜!!!
いえーーい。
これ、壊れたんじゃないですよね?ってくらい、一生懸命引っ張りました。
壊したらどうしようと思いながら引っ張ったけど、大丈夫そうw



ストラップが通るよ!!!



あとは、外した蓋部分を戻してできあがり!

でも、取説にここが取れる旨の記載が全くなくて、私みたいに途方に暮れてる人がいないとも限らないと思います。
お悩みの方、是非引っ張ってくださいね!

スタイラスの書き味は、GALAXY Note 3に慣れてるとお絵かきという点では違和感を感じますが、先が細いのでまぁまぁ書きやすいのではないでしょうか。
Xperia Z Ultraについて、見解が一転二転しているちえです。

Xperia Z Ultraに興味を持ってしまった(2014年1月25日)

Xperia Z Ultraに対する興味が無くなった(2014年1月27日)

以上の記事から私の迷走が見て取れると思います。

このブログに書いたことはその時点での正直な気持ちなのですが、ここ3ヶ月で少しずつ気持ちが変わってきたのでした。
タブレットの代替としては小さいけれど、使っているとなじむサイズ感なのではないか、と。
店舗でも触ってみるたび、片手でも操作できるぎりぎりのサイズは、便利に感じました。
ただ、持ち歩くかと言われると、GALAXY Note 3もありますし、そうそう何台も外出先でいじりませんから、購入するとしたらもっぱら自宅用だな、と。
そうすると、別に回線契約は要らないのでWi-Fi版で、という気持ちが強くなりました。
auのキャッシュバックが大きかったりしたらauで、という選択肢もあったのですが、結局維持費がかかってしまいますし、私の外出頻度だったらテザリングで充分事が足りると判断しました。

お風呂で読書に使っていたMEDIAS TAB N-06Dが最近は動きが遅くなってしまい、ストレスを感じるようになりました。この子も大活躍しましたが、2年経って世代遅れな感は否めません。
そんなわけで、おうちの防水ファブレットとして、Xperia Z Ultraの購入を決めました。



ビックカメラで純正マグネットチャージングドックと一緒にホワイトモデルを購入しました。





おまけで付いてきたのがこの二つ。Reader Storeで使える図書券と専用ケースです。



図書券は1000円!
あとで何か買うかな。



内容物一式。
ソニーのチラシ的な物が多かったですね。さすがキャリアを通してないだけあって。



GALAXY Note 3(左)と比べると結構大きいですね。

とりあえず日経新聞紙面ビューアーと、Kindleを入れてみました。
クックパッドも入れて料理の時にも活用したいと思います。

気がつくとうちで活用しているスマホは非防水が多くなっていましたので、防水ってのは嬉しいです。
お風呂の読書もこれで捗りそうです。
1