

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

Galaxy S7 edgeのFeliCa問題のためメイン運用外しました

ケータイ補償お届けサービスを使って、破損したGalaxy S7 edgeを交換した私ですが、メインで運用している端末って引っ越しにとても時間がかかるんです。

LINEはトークバックアップを一個ずつ取って新端末にバックアップデータを移動した上で一個ずつ復元。

おサイフも一個ずつ預入、復元…。

そんなわけで、古巣のSH-01Gにメイン回線を移動しまして、2日後にGalaxy S7 edgeが届きましたがまだそのままSH-01Gを使っています。一度初期化してセットアップしたので、とても快適に使えています。

 

そんなわけで、Galaxy S7 edgeはデジモノステーション付録の0SIMを入れて運用しています。

回線を戻そうかなとも思ったのですが、FeliCaの問題があり、敢えて戻さないことにしました。

 

「Galaxy S7 edge」で電子マネー決済できない不具合、一部リーダーライターで

 

Galaxy S7 edgeでJ-Mupsの電子マネーリーダーを使った決済ができないという不具合がありまして、ビックカメラと池袋のサンシャインシティでばっちり再現していました。

SuiCaで改札くぐるときにもワンクッション置くという報告もあり…メイン運用はそのままSH-01Gにしておくのが賢明かなと…。

この問題、何とかなってほしいですが、きっとハードの問題な気がするので無理ですかね(涙)

 

posted by: ちえ | GALAXY | 16:13 | comments(0) | - |

Galaxy S7 edgeの液晶が割れました

 

東京ドームシティで歩いていたところ、うっかりGalaxy S7 edgeを落としてしまいました。

ケースは付けていたのですが…角が割れてしまいヒビが…。

戻るキー打つときに指に引っかかります。

 

ディスプレイ下部分に線が入ってしまい、いつ表示が消えるか分からない状況に。

ドコモショップに行ったところ、ケータイ補償お届けサービスを使うことを勧められ、その場で電話しました。

7500円で交換でき、Galaxy購入時に貰っていたドコモポイントがあったので、それを充当しました。

修理は5000円で預り修理になると言われましたが、修理にもっていくまでにバックアップなど終えておかなければならないこともあり、家でゆっくり移行できるケータイ補償お届けサービスを選択しました。

7日夕方に電話しましたところ、交換品が9日日中に届きました。

 

 

本体だけがこのように届きまして、黄色い返信用封筒に壊れた端末を入れて10日以内に返送することになります。

私は、メインの携帯が使えないと困るので、以前使っていたSH-01Gにおサイフ、LINEを移していたので、とりあえず格安SIMでも入れてのんびりセットアップしようと思います。

 

 

 

ケースはこれを調達してみました。

もう壊さないようにしないと…

posted by: ちえ | GALAXY | 19:01 | comments(0) | - |

Galaxy S7 edge購入者キャンペーンのGear VRが届きました

Galaxy S7 edgeを夫婦で購入したちえです、こんにちは。

Galaxy S7 edgeの予約購入者キャンペーンというものがありまして、予約購入するとGear VRを貰うか、7,000ドコモポイントを貰えるということで、もちろん応募しました。

私は予約をキャンセルしてショップ在庫を当日購入しているので、5,000ポイントが貰える予定でした。

そのポイントは先日確認できまして、な、なんと、7,000ポイント入っていました。

おそらく予約という実績と、購入という実績それぞれが生きていたので有効になったのでしょうね。

うれしい誤算でした。

 

そして、ここからが本題。

Gear VRがようやく届きました。

Gear VRはヘッドマウント式のデバイスで、Galaxy S7 edgeを装着すると360度のバーチャルリアリティが体験できるというものです。

 

 

きたよきたよ!

 

 

中にはGear VR本体とヘッドマウントに使う2本のベルトが入っていました。

 

 

正面の黒いカバーを外します。

 

 

ここにGalaxy S7 edgeを装着します。

 

 

microUSB端子にGalaxy S7 edgeを装着します。

端末の向きは液晶面を内側にします。

 

 

ストッパーを広げてからぐっと押し込んでGalaxy端末を固定します。

 

 

こんな感じになります。黒いカバーを装着するとスマホが隠れます。

(私は面倒でこのまま使ってることも多いですw)

 

 

顔に当たる部分には着脱可能なクッションがついていて、眼鏡をかけたままでも装着可能です。

 

初回接続時、Oculusアプリのインストールを促されますので、一度Gear VRからGalaxy S7 edgeを外してインストール作業をしましょう。OculusアプリのストアからVR対応アプリをインストールすることが出来ます。

私はnico nico VRとNetflixをインストールしました。

音が出るコンテンツはスマホにイヤホンを挿して使うと、周りに漏れません。

 

Gear VRのUIでアカウントを入力、ログインするのが一番つらかったです。

キーボードに顔を動かしてポイントを移動してタッチパッドでタップするのですが、二回押してしまったりずれてしまったりを繰り返して、何度も「うがあああああ!!!」とキレそうになっていました。

一度ログインしてしまえば、プレイリストとか使えるのでそこまで苦じゃなかったですけどもね。

Netflixは、劇場にいるような画面になっていて、正面にスクリーンがあり、見渡すと周りがおしゃれな部屋みたいになっています。

nico nicoは、スクリーンがあって、画面をはみだすようにコメントが流れていくのが面白かったです。

 

凄い没入感があり、すごく孤独になれました。

ただ、VR以外のものが一切見えないので、周りにぶつかったりしないように注意して安全なところで使う必要があります。

家族などほかの人が居る場合、全く相手できなくなります。

「ながら見」などもできないので、他にすべきことが何もなく、本当に集中して見たいとき以外は使えないですね。

と、いうことで、子供がいる私は、子供が寝た後とかじゃないとちょっと使えないかなぁ…。

凄く劇場感を味わえるので、使うと楽しいんですけどもね。

(Netflixは1か月無料で使ってるのでおそらくやめてしまうと思いますが)

 

VRのゲームも試してみたいけどどれがいいのかイマイチ分からないので、これからボチボチ試していきたいと思います。

 

 

これ、結構買うとお高いんですね(^^;

でも、想像以上に楽しめました。サムスン電子さん、ドコモさん、ありがとうございます。

posted by: ちえ | GALAXY | 18:10 | comments(0) | - |

Galaxy S7 edgeを購入しました

SH-01Gを使って1年2か月。
Android5.0にアップしてから恐ろしく重たくなり、ドコモメールなどを開くのにかなり苦労するようになっていました。
そんなタイミングでGalaxy S7 edgeが発表され、家族が買うことになり端末を見に行きましたが、新色のピンクゴールドに一目ぼれしてしまいました。
本当はエッジスクリーンは要らない派で、S6の時もedgeよりノーマルの方が持ちやすいと感じていたのですが、今回のモデルではedgeしか出ないことになり、がっかりしていました。
でも、触ってみると質感の良さとApp edge(アプリのショートカット機能)が魅力的で、マイナスイメージが無くなりました。
事前予約するとGear VRかドコモポイント7,000pが貰えるので、ドコモオンラインショップで迷った末最終日に予約したのですが、発売日に間に合わず…。
ダメもとで近所のドコモショップに行ったところ、ピンクゴールドだけ在庫があると言われたので、オンラインショップをキャンセルして購入してきました。
店頭で買うと、機種変手数料2,000円がかかるのと、予約じゃないので7,000pは貰えず、5,000pになってしまうので美味しくないのですが…発売日に欲しかったんですよね。量販店に行けば量販店ポイントが付いたのですが、とりあえず子連れなので近場で済ませてしまいました。
初ドコモショップ機種変だったのですが、開通の待ち時間が無いっていいですねー。余計なオプションも付けられませんでした。おサイフケータイの移行もSIMサイズが変わらなかったので家でゆっくりやりますと言ったら、詳しい人だと思われたようで、初期の設定は全てお任せでいいですかね?と言われました。登録作業が済んだらお会計してそのまま商品を持ち帰ることができました。



折角近場で済ませたのにケースなしで使うのが怖くなって新宿ヨドバシまで旅してきました。
こんなことなら最初からヨドバシで買ってれば良かったじゃん、というのは結果論ってことで。



ケースをつけたところ。
ストラップを付けられるタイプにしました。
手帳型にしようと思ったのですが、蓋を開け閉めするのが面倒で嫌いなんですよね…。



エッジスクリーンまで保護するフィルムを買ったんですが、薄すぎて貼るのが難しかったのと、ケースの取り外し等でしょっちゅうはがれるのとで、ちょっとイライラしております。
そのうち、えいやっとはがしちゃうかも…。




ちなみにこれです。
貼り方がうまければいいのかもしれませんが…。


ケースはこちら。
若干手あかが目立ちます。

がんばって発売日に購入したので、S-MAXに開封レビューを寄稿しました。
折角なのでいろんなレビュー記事も書かせていただきたいと思います。

注目の新色ピンクゴールドはどう?NTTドコモのハイスペックスマホ「Galaxy S7 edge SC-02H」を購入!開封して外観や同梱品をチェック【レポート】  

オンラインショップ組の旦那は土曜日に端末受け取る予定になっています。
Gear VRは申し込んでからしばらく届かないみたいなので、気長に待ちたいと思います。
 
 

  このストラップはSH-01Gでも使っていました。今回はピンクにしましたよー。
posted by: ちえ | GALAXY | 17:29 | comments(0) | - |

Galaxy S6 edgeを一ヶ月使ってみて #Galaxyアンバサダーモニター

GalaxyアンバサダープログラムのキャンペーンでGalaxy S6 edgeをお借りしてモニターしています。
早い物でもうすぐ返却しなくてはならなくなりました。
今回触ってみて感じたことをまとめたいと思います。



■カメラが早い!綺麗!
何度も、何度も言いますが、カメラ綺麗です。しかも、起動がめっちゃ速いです。
ホームボタン二回押しで起動するのが便利です。何かアプリを起動しているときでも即座にカメラが立ち上がるのでシャッターチャンスを逃しません。
ただ、スリープ中でも起動してしまうので、鞄の中でカメラが起動していたことも何度か。
ロック中は起動しない設定とかあればいいのになぁ・・・。
ロック画面ではカメラアイコンタップで起動かスワイプで起動のほうが誤爆は少ないと思います。





オートでもちゃんとボケるし、明るい写真が撮れます。
食べ物も美味しそう。子供の写真も下手なコンデジよりずっと綺麗に撮れます。

■熱とバッテリー問題・・・
私はドコモのSIMの余分を持っていないので、今回はWi-Fiのみで利用していました。
結構発熱するんですよね・・・。
薄いので感じやすいっていうのもあると思います。
画面解像度が高く、CPUパワーも大きいので、消費電力も多いのが発熱の原因だと思います。
電池も結構モリモリ減りました。

■デザインについて
今回、iPhoneを超えるデザイン!ということで、これまでのモデルからガラリと変更してきました。
確かにこれまでよりも上質だと感じます。
ギラギラに光ってるのはどうよ?と思っていましたが、使ってみるとそれほど気になりませんでした。
リア部は結構指紋は目立ちます。そこは覚悟した方がいいです。
ただ、個人的にはエッジ部分が手になじみませんでした。
これは個人差があり、これのおかげで手に収まりがよくて素晴らしいという意見も多いので、私個人の印象です。
ホールド部分が薄いので、何となく持っていて怖いんですよね。借り物ってこともあるのですが、落としそうで片手持ちは避けていました。
持ち心地は、S6と比べてみたかったですね。
テーブルに置いていると若干取りづらいです。
そして、カメラが結構出っ張っているのでちょっと気になりました。

■エッジスクリーンについて
GALAXY Note edgeをモニターしていたので、エッジスクリーンには期待していたのですが、私の期待していた物と違っていました。

・アプリランチャーが無い
・基本的に画面スリープ時にしか使えない
・People edgeはあまり使わない

以上の点から、私はこれならエッジスクリーンは要らなかったな・・・と思ってしまいました。
Note edgeの、アプリをエッジスクリーンに起動出来る点が面白いと感じていたので、ちょっと残念です。
結局需要が無かったってことかもしれませんが。アプリランチャーはどの画面からも起動出来るので結構便利だったんですよね。
Note edgeのエッジスクリーンは別領域(解像度がQHDと別に用意されている)扱いなのに対し、S6 edgeは同一領域のため仕様が異なっているんだと思います。
People edgeは、通話、メールを起動できますが、基本連絡がLINEなので恩恵を受けないんですよね。これも私個人の事情ですが。
着信で光る機能は、SIM入れていないので試していません。
スリープ時にエッジスクリーンをこすると時計、通知、フィードを表示する機能も、こするくらいならロック解除して普通に見るのであまり必要性を感じませんでした。フィードも自由度が低いので、見たい物があまりなかったり。
Twitterのアカウント登録してその通知を見る事ができれば多少便利だったかなぁ・・・。
エッジスクリーンというハードの特徴をうまく生かしきれていない印象でした。
後継機種があるとすれば、更に便利な機能を期待したいと思います。

ただ、Note edgeでエッジスクリーンにシャッターボタンを配置したのはとても押しづらかったので、今回その仕様が無くなっていたのは良かったと思います。

■SDカードが無い
個人的にはSDカードつけてほしかったです。
ケーブルで普段データ転送をしないので、ケーブルどこ行ったかな・・・と探してしまいました。(※私の管理が悪いだけ)
iPhoneみたいに128GBモデルも売るならいいのですが、容量を選べない売り方なのにSDが無いのはちょっと辛いかな、って思います。(64GBあればたいていの人は充分ですが)
逆に、32GBで充分という人もいるので、ベース32GBでSDカードつけたほうが選べて良かったのになぁ・・・。
64GBモデル、高いですしね。

■動作は速くて快適
さすがのオクタコア。動作はとても快適です。
重くて困る場面はありませんでした。
端末は良く出来ていると思います。

■指紋認証タッチ式はGood
これまでのGalaxyはホームボタンをスライドする方式の指紋認証でした。
今回からiPhoneのようにタッチ式に変更されています。
前よりもスムーズにロック解除出来るようになったと感じます。
指紋は4つまで登録できます。GALAXY S5より増えましたが、もう少し増やして欲しいですね。
同じ指を何本も登録しておくと精度も上がるので。

■で、結局どうよ?
私が自分で購入するならば、Galaxy S6のほうが候補に挙がると思います。
やはり、エッジスクリーンが個人的にはなじみませんでした。
S6は32GBのみなので、そこが残念ですが。
エッジスクリーン以外の部分はとても魅力的で、カメラの綺麗さだけでも欲しくなる端末です。
ただ、熱問題、バッテリー問題を考えても、QHDにする必要性ってあるのかな・・・と感じてしまいます。
Note edgeの画面サイズならまだ分からなくも無いですが、S6 edgeの画面サイズだとフルHDでも充分綺麗だと感じます。
確かに綺麗は綺麗なのですが、その分のデメリットを考えるとそこまで高解像度でなくてもいいのではないかと思いました。

今回、一ヶ月間試用する機会をくださいましてありがとうございました。


 

***********************

LINE@始めてます。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

IDは
@DXG5123I

更新、その他つぶやきを配信しています。 よろしければ登録お願いします。
 
posted by: ちえ | GALAXY | 17:57 | comments(0) | - |

Galaxy S6 edgeのカメラは綺麗! #Galaxyアンバサダーモニター

GalaxyアンバサダーのモニタープログラムでGalaxy S6 edgeをお借りしています。
使っていて一番嬉しいのがカメラの綺麗さです。
上手に撮れなくて申し訳ないのですが、作例を幾つか載せてみます。



人物。



お花。











食べ物。

前にモニターしていたGALAXY Note edgeのカメラより綺麗に写る印象があります。
カメラだけでも欲しくなっちゃいましたね。
posted by: ちえ | GALAXY | 15:23 | comments(0) | - |

Galaxy S6 edgeの画面分割は結構いいかも? #Galaxyアンバサダーモニター

GalaxyアンバサダープログラムのキャンペーンでGalaxy S6 edgeをお借りしてモニターしています。
従来のGALAXY端末では、タスクキー長押しでメニュー表示していましたが、今回からは割り当てが以下のように変更になっています。

戻るキー長押し→メニュー表示
タスクキー長押し→画面分割




画面分割とは、画面の上下に別のアプリを起動出来る機能です。



ホーム画面で起動すると、二つのアプリを選択する画面になります。
画面分割に対応しているアプリとそうでないアプリがあるので、対応アプリのみが表示されています。



上下にアプリを表示することができるので、例えば動画を見ながらブラウジングなどが可能です。
分割比は、枠をドラッグすると変えられます。



また、アプリ起動時に左上から斜めにスワイプすると、ウインドウサイズを変更することができます。



二つアプリを縮小表示するとこんな感じになります。
ウインドウズのように複数の窓を開いているイメージですね。
これ、結構便利かもです。



最小化して好きな位置に移動することも出来ます。
白い丸をタップしてスライドするとウインドウを移動することができ、上部にスワイプすると最大化することもできます。

画面解像度が高いので、縮小表示しても結構読めます。
アプリを複数起動していても、端末のスペックが高いのでサクサクですよ。
posted by: ちえ | GALAXY | 17:15 | comments(0) | - |

Galaxy S6 edgeのモニターを始めます #Galaxyアンバサダーモニター

GalaxyアンバサダーのキャンペーンでGalaxy S6 edgeをモニターすることになりました。これから約一ヶ月、使用感などをレビューしていきたいと思います。
お借りしたのはドコモ版でSC-04Gという型番が付いているモデルになります。
ドコモのスペック表によると、データフォルダ容量54GBとあります。ROM 64GBのうち54GBがユーザー利用可能領域ということですね。
microSD非対応なので、データフォルダはやはりこれくらいは欲しいところですね。
※ドコモ版は64GBモデルのみ、auは64GBと32GBの2モデルが発売になっています。



お借りした端末のカラーはGold Platiunumです。
起動時に新しくなった「Galaxy」のロゴが表示されます。
我が家は歴代の”GALAXY”ユーザーだったので、この表示は新鮮に感じました。


正面。


ホームキー部分。
指紋センサーが今回からタッチ式に変わりました。


背面。
背面にはGalaxyとdocomoのロゴが。(ドコモのほうは見えにくくてスミマセン・・・)


カメラと心拍数センサー。
カメラは結構出っ張っています。


左側面。
音量キーが配置されています。
エッジディスプレイのため浮いているように見えます。


底面。
microUSB端子、スピーカー、イヤフォンジャックが配置されています。


右側面。
電源ボタンが配置されています。


上部。
SIMスロットはiPhoneなどと同じピン式になりました。

見た目はとてもスリムで軽い印象です。
両側がエッジスクリーンになっているので、置いてある端末を持つときにちょっと引っかかりが少なくて違和感を感じましたが、これは慣れでしょう。
エッジスクリーンで持ちやすいという意見も聞きますが、わたしは側面はある程度の厚みがあったほうが持ちやすいですね。
光沢は光りすぎかな?と思いましたが、このGold Platiunumは上品な色味なので、意外と落ち着いていると思います。
指紋はちょっと気になるかな。

ざっくりと初期設定をしていたら本体が暖かくなり、バッテリーがモリモリ減ってしまいました。
処理能力が上がっている分、動作によっての消費量も大きそうですね。

これから気になる機能をじっくりと触ってみたいと思います。

 
posted by: ちえ | GALAXY | 14:09 | comments(0) | - |

GALAXY Tab S 8.4のキッズモードは子供に使わせるのに便利! #Galaxyアンバサダーモニター

GalaxyアンバサダープログラムのキャンペーンでGALAXY Tab S 8.4(ドコモ版)をお借りしてモニターをしています。
モニターも残すところ一週間弱。楽しく使わせて頂いているのでお別れがつらいです。
GALAXY Tab S 8.4にはGALAXY S5同様キッズモードがあり、子供に使わせるのにも便利です。



ホーム画面のダウンロードリンクからインストールしてアプリを開きます。



設定に使うPINコードを設定します。4桁の数字です。



キッズプロフィールを設定します。



キッズモードで有効にするアプリを選ぶことが出来ます。



プロフィール作成完了するとキッズモードが起動します。



プレゼントのアイコンが有効にしたアプリです。
タップするとアプリのアイコンに変わります。
右下のドアのアイコンがキッズモードを終了するときにタップするアイコンです。終了するにはPINが必要です。
隣の親子のアイコンは、ペアレンタルコントロールで、保護者がキッズモードの設定をするときのアイコンです。



キッズカメラでは写真を撮影することができます。動画も撮ることができます。



キッズボイスレコーダーでは、録音した声を再生することができます。
エフェクトがかかって面白いですよ。



お絵かきをすることもできます。



キッズギャラリーでは、お絵かきした画像、撮影画像、追加した動画、録音したボイスを再生することができます。



ペアレンタルコントロールでは、1日の使用時間を設定したり、表示するメディアを選択することもできます。
戻るキーをロックすることもできるので、子供に遊ばせる場合の誤作動を抑えることもできます。

実際使ってみると、子供に使わせるときに欲しい機能は一通り揃っている印象を受けました。
タブレットで知育アプリを活用している人には嬉しい機能ですよね。



***********************

LINE@始めてます。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

IDは
@DXG5123I

更新、その他つぶやきを配信しています。 よろしければ登録お願いします。
   
posted by: ちえ | GALAXY | 18:01 | comments(0) | - |

GALAXY Tab S 8.4はスタンドにもなるキーボードが魅力 #Galaxyアンバサダーモニター 

GalaxyアンバサダーのキャンペーンでGALAXY Tab S 8.4のモニターをしています。
ドコモから発売されているGALAXY Tab S 8.4 SC-03Gには、Bluetoothキーボードが付属されています。
これがとても役に立っています。
キーボードにポインティングデバイスが無い事への苦言はファーストインプレッションの記事で書いたのですが、それもだんだん慣れてきました。
何と言っても、スタンドになるのが便利です!



何かを見るのにはこの角度は絶妙です。



ディスプレイもとても美しいので、ビューアーに最適です。



dマガジンも読書が捗ります。
高精細なのでとっても読みやすいですよ。
8インチサイズはiPad mini2で使っていましたが、dマガジンを読むのに便利だなと前から感じでいました。
Androidの8インチタブレットが欲しくなりましたね。



dビデオ(22日からはdTV)の視聴が今の一番の用途になっています。
特命係長只野仁を片っ端から見ているのですが、テレビ番組は一話終わると自動的に次の話が次々と再生されるんですね。
おかげで辞めどきが分からなくなりました(笑)
ドコモの回し者ではありませんが、dマガジンとdビデオはとても素晴らしいサービスだと思います。

動画といえば、Google Playで動画のレンタルもできます。
Stand By Meドラえもん、ルパン三世の実写をレンタルして夫婦で見ました。
ローカルに保存しておけるので、オフラインで見れるのが嬉しいですね。
動画レンタルは便利だったので、これからも使いたいなと思います。
動画コンテンツを見るのにはスタンドが必須だなぁ・・・と実感しましたね。



読書もKindleで楽しみました。
8インチサイズだと、横画面見開きで見るのにちょうどいいサイズなんですよね。
マンガを読むのにオススメです。



このキーボード、収納できるのが何よりの魅力なんですよね♪
画面も保護できますし、持ち歩きたくなります。
キーボード付きってだけで買い!と思ってしまいました。

モニター期間も半分過ぎましたが、キーボードという「個性」を強く感じて使っています。
リビングのテーブルに置いておいて気軽に出せるのがこのサイズ感だなぁと思います。
防水じゃないのだけは残念ですが、それ以外は今のところ満足しています。

残りのモニター期間、楽しみたいと思います。



***********************

LINE@始めてます。



'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

IDは
@DXG5123I

更新、その他つぶやきを配信しています。 よろしければ登録お願いします。
 
posted by: ちえ | GALAXY | 20:24 | comments(0) | - |