一定期間更新がないため広告を表示しています

元々旦那が購入して持ち歩いていたLaVie Tab W(2013)ですが、最近利用頻度が減っているということで自宅に置いてあるので私も活用することにしました。
Windows 8(8.1)自体はLaVie Z(2012)で使っていたのですが、タッチパネルが無かったのでタブレット操作を知らなかったのもあります。

きっかけはせうさんがYogaを8インチ10インチゲットしているのを見て、いいなぁ、Windowsタブレット欲しいなぁ・・・と思っていたところ、「あ、うちにあるじゃん・・・」と気づいたっていうね(w

久々に起動したこともあり、動作がものすごく重くてくじけそうになりましたが、手動アップデートを根気強く適用したり、毎日すこしでも起動することでちょっとマシになってきました。
このモデルにはペンも付いているので、お絵かきも可能です。結構動作遅くなりますが(^^;

Windows 8.1がサポート対象内だったので、思い切ってアップデートすることに。

アップデートをする前に再セットアップメディアをWindows8環境で作れとあったので、せうさんがタイムリーに載せていたエントリーを参考に作ることに。

うちにある4GBのフラッシュメモリじゃ足りないよって出たので、16GBのフラッシュメモリをポチることに。



フラッシュメモリも安くなりましたな・・・。

回復ドライブをサクっと作って、ウイルスバスタークラウドを最新版にしてからWindowsストアでアップデート使用としましたが・・・



えっと・・・・

ストレージ不足でアップデート出来ませんでした。
旦那が帰宅後、見てもらうと内蔵ストレージにデータをガッツリ入れていて殆ど空き容量が無かったことが判明。
バックアップ取ってサクッと消してもらいました。
ストレージ64GBで、内蔵ストレージにデータぶちこんじゃ駄目だよ・・・
これは後日SDカード購入案件ですな・・・

ようやくダウンロードに進んだのですが、その後、インストール出来ませんの文字が。
詳細を確認するためにタップしてみると、「現在アップデートの準備中です。準備ができましたら通知いたします」という旨のメッセージが。
紛らわしいな・・・最初からそう書いてくれよ><

そんなわけで放置して寝ることに。

夜中にトイレに起きたときに通知が来ていたので、アップデート実行して朝を待ちました。

朝、起きると初回セットアップ画面になっていました。



アプリのインストールが終わるとWindows8.1になっていました!
これでまた楽しく使えそうです。

私のLaVie Tab Wの使い方は主にブラウジングです。
縦位置でタッチパネルを使ったブラウジングがお気に入りです。



ソフトウエアキーボードを出すときは横位置だと画面がほぼ隠れてしまうので、縦位置で入力することが多いですね。



付属のBluetoothキーボードを使うともっと快適です。
まぁ、このスタイルならノートパソコン使えよってのもありますけどね。

Windows Phoneも使っていますが、タイルメニュー結構好きです。
ちょっと楽な格好でパソコンをいじりたい時とか、一杯活用してあげようと思います。

最新版は4GB RAMでうらやましい・・・。


8インチも出ていたそうな・・・

 
9月26日に発売されたNECのWindows 8タブレットPC「LaVie Tab W」は、専用BTキーボードがセットになったモデルも用意されています。
我が家ではキーボード付きモデルを購入しました。
さて、持ち歩くのに何かケースが欲しい・・・と探していて、ぴったりの物に出会いました。


Mac Book Air11インチ用のケースです。


開封してみるとこんな感じ。
クッション製のある布製です。


こちら、LaVie Tab Wの本体とキーボードです。


サイドから本体とキーボードを入れます。


結構いい感じにぴったり!


穴にわっかを通すと口があきません!



色も家の人の好きな青があって、満足です☆
1