一定期間更新がないため広告を表示しています

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もちえの気ままログを宜しくお願いいたします。

1月6日は親愛なるハンバーガーブロガーTakaさんが主催するマンスリーハンバーガーTVの日でした。
場所は参宮橋のAPPLE BEE Dinerと新宿御苑のCHATTY CHATTYで開催されまして、私はAPPLE BEE Dinerに伺ってきました。
 

Party!

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -

 

アボカドチーズバーガー!パンズが、やわらかっ!

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -

 
 

ハンバーガーTVなう!

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -

 
このお店はTakaさんのブログ、ハンバーガーログブックでも紹介されていて、とても美味しそうだったので今回参戦してみました。

ハンバーガーはめちゃめちゃパンズがふわふわしていて熱々でおいしかったです。
かなり味は好みの味!いろんな種類を食べてみたくなりましたねー♪
今回はマンスリーバーガーはいただかなかったのですが、プレミアムステーキバーガーが何と1,100円で食べられるそうです。
食べた人曰く、かなり肉々しくて美味しかったとのことです。
一日10個限定だそうですので、食べたい方は是非!

APPLE BEE Diner http://applebeediner.com/hp/

APPLE BEE Diner食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13158835/
知る人ぞ知る、元ローソンバイトのちえです。(誰も知りませんよねw)
4年間ほど学生時代にバイトをしていたこともあり、ローソンの製品は愛着を持っていて大好きです。
からあげクンとおでんは何度食べたかわかりませんw
最近は、近所にあったローソンがある日突然無くなり、その後引っ越した先のローソンもある日突然無くなるという悲劇のローソン難民となっており、とってもしょんぼりしています。(自転車で10分くらいのところにありますけどね)
そんな私なので、出先でローソンがあるとついつい入ってしまいます。
中でも大好きなのがスイーツ。スプーンで食べるロールケーキは大好きです。

このたび、ありがたいことに「ひみつのローソンスイーツ開発室」という本をいただいたので、ご紹介いたします。



この本は、コミックエッセイになっていて、実話をもとに漫画家のハトコさんが架空の主人公「ちひろ」ちゃんを中心として開発ストーリーを綴っています。
人気商品の開発秘話を漫画なのでサクサク読むことができます。
かわいらしい絵なのでとっても読みやすいですよ。



内容は、ネタバレを避けますが、とにかくアツイ!!です。
コンビニの製品ってこんなに情熱を持って開発されてるのか!と読んでいてとてもワクワクします。
完成するまでに数え切れない試作品、プレゼンの繰り返しで、そこをくぐり抜けたものだけが店頭に並んでいるのだと分かります。
全国に並ぶ、かなり大きな規模の商品ですからね。
決して、コンビニだからチープということは無いのだと分かります。

これだけ色々なストーリーを読むと、どんな味だったっけ?と思うじゃ無いですか。



これですよ・・・。
食べるキャパ完全無視ですよw
ついつい買ってきちゃいました♪



二種類のロールケーキテイスティングですよ!
左がノーマルのプレミアムロールケーキ、右が小麦ふすま粉を試用したプレミアムブランのロールケーキです。
味はノーマルが好みかな。
とにかく生クリームが絶品なんですよね。



二つの味のマカロン。
このサイズで235円、コンビニスイーツの中では高いなーと思ったのですが、さくさく感といい、中のしっとり感といい、パティシエのお店のマカロンにひけを取らないお味でした!
一粒を大事に、大事に、美味しい珈琲と衣ただ抱きたい味でした。

おっと、途中からローソンスイーツの話になってしまいましたね。
それくらい、魔力を持った本なんです。
絶対食べたくなっちゃうんです。
大好きなスイーツの開発でのこだわりポイントなんかも分かるので、スイーツが好きな方は是非読んでみてくださいね!

 
7月31日から開催される新宿オクトーバーフェストで提供されるビールを事前に試飲できる機会をいただき、数名のブロガーでワイワイしてきました。

■新宿オクトーバーフェストとは?

新宿オクトーバーフェストはドイツビールの祭典で、厳選ビールの他、ドイツワインも提供され、ドイツソーセージやジャーマンポテトなどのフードも一緒に楽しむことができます。

7月31日(金)〜8月9日(日)
平日:16:00〜21:00
土日:12:00〜21:00
(L.O 20:30)
場所:新宿歌舞伎町 大久保公園


入場は無料で、ビールを飲むときにデポジット1,000円を支払い、グラスと交換します。
サイズは300ml程度の物から500ml、大きな物では1リットルのものまで銘柄によって様々なサイズで販売されています。
飲むときに飲み終わったグラスを返すと新しいグラスにビールを入れてくれる仕組みです。
最後のお店にグラスを返すとデポジットが戻ってきます。

新宿オクトーバーフェスト2015

新宿オクトーバーフェスト(Facebook)

■早速飲んでみました

では、早速試飲してみました。
ドイツビールは、大きく分けて4種類のビールがあります。

ヴァイツェン:大麦バグがと小麦麦芽で醸造された淡い色の上面発酵ビール。フルーティで苦みが少ない。
ドゥンケル:黒ビール。
ピルス:下面発酵ビールで淡い黄金色。ホップの苦みとシャープなのどごし。
ビアカクテル&フルーツ系:フルーツの種類は様々で飲みやすい。



今回、瓶ビールで6種類、樽生2種類を試飲することができました。



左から、

1)ヴァルシュタイナー ヴェラム:口当たりが軽くデリケートな味わい。
2)パウラーナー ヘーフェヴァイスビア:バナナ、クローブ、パンの香りがあり、柑橘系の酸味。
3)ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ヴァイスビア:まろやかな口当たりとフルーティな味わい。
4)プランク エクスポート ドゥンケル:豊かな香りを感じながらもドライな飲み口、さらさらした後味。
5)ホフブロイ オリジナルラガー:華やかな香りと控えめな苦みでバランスの良いラガービール。
6)ホフブロイ ドゥンケル:しっかりした苦みとスッキリしたのどごし。



樽生は2種類。どちらも2015年日本初上陸だそうです!

1)アルコブロイ ウアファス:香ばしくまろやかな苦みが特徴。
2)アインガー アルトバイリッシュ・ドゥンケル:チョコレート似の甘みとほどよいホップの苦みが特徴。



やっぱ、生はいいですね〜♪



アインガー アルトバイリッシュ・ドゥンケルのサーバーは樽の形で格好良かったです。



右手にアインガーの350ml、左手に500mlのグラスを持ってもらいました。
陶器のグラスはずっしりきました。



こちらはアルコブロイの500mlです。

瓶ビールのものは一口ずつ、樽生はグラスでたっぷりといただきました。
こんなに真剣にテイスティングするのは初めて!
私は黒ビールが結構好きなので、ドゥンケルの3種は結構好きな味でした。
ドゥンケルの中だと瓶4番の「プランクエクスポートドゥンケル」が一番飲みやすくて好みでした。
瓶5番の「ホフブロイオリジナルラガー」は日本のビールに近く、クラフトビールが苦手という人にオススメの飲みやすいビールでした。瓶3番は独特の味わいで、ビールとしては変わった味わいだと思います。
成り行きで樽生は500mlのグラス二つをいただいたのですが、すごく、大きくてテンションがあがりましたw
屋外で一気に飲みたくなりますよね!




しっかりフードもいただきました。
ソーセージがジューシーで美味しかったです。
特に、カレー粉を付けて食べるのが美味しかったです。会場ではカレー粉をかけたタイプのものも売っているそうですよ。



会場の片隅にこんな物が・・・



で、こうなりました!
ドイツの民族衣装を試着させてもらっちゃいました。
お酒も入ってかなり陽気な時間になりましたよ♪



当日は、会場に「最終未来兵器mofu」というアイドルグループの皆さんもいらっしゃっていました。

美味しいドイツビールを沢山楽しむことが出来て楽しい一日でした。
本番では全部で約30種類のビールが一部を除いて樽生で提供されるそうです。
新宿オクトーバーフェストが開催されたら、屋外で美味しいビールを楽しみたいですね!
糖質制限中のちえです。



たまたま入ったコンビニでこんなモノを見つけてしまいました・・・。
お持ち帰りしてしまいました><
ほんの一口ずついただいてみました。



右:チョコファッション(ミスド)
左:チョコオールドファッション(セブン)

ミスドの方が食感がいいです。
セブンのはちょっと硬くてクッキーを食べてる感じ。



右:waff(ワッフ)きなこ(ミスド)
左:きなこドーナツ(豆乳入り)(セブン)

ミスドはふんわりしてるけど、あまりきなこ感は無かったです。
セブンは結構堅めでどっしりした記事できなこ感満載でした。



右:エンゼルクリーム(ミスド)
左:ホイップドーナツ(セブン)

ミスドは粉砂糖は少なめ。中のクリームは緩くてすごく甘いです。
セブンは粉砂糖沢山、クリーム堅め、甘さ控えめって感じです。これはそこそこいける気がしました。

ミスドと比較したのはこの3つ。
残り3種類はセブンのみです。



クロワッサンドーナツ(カスタード)
結構堅め。もうちょっとフワッとホロっとしてくれるといいのだけど、これはこれで悪くないです。

ふんわりリングドーナツ
これは結構美味しいと思いました。甘さもちょうどいい感じで。

もちもちいちごドーナツ
ポンデいちごみたいな感じですが、これも結構美味しい。ちゃんとモチモチしていました。

個人的にはふんわりリングドーナツともちもちいちごドーナツは今後も買ってもいいかな?って思いました。
クロワッサンとオールドファッションはミスドのを食べたいです。



妊娠7ヶ月のちえです。
コーヒーが死ぬほど好きなのですが、妊娠初期はカフェインを控えていました。
安定期になり、一日1〜2杯ならコーヒー飲んでも構わないと言われたので、外出時や旦那さんとの休日などにまた飲むようになりました。
とはいえ、避けられるときはノンカフェインを飲みたいですよね。

ちなみに、うちにはコーヒーメーカーがありません。
コーヒーメーカーで淹れると苦くてちょっと苦手なので・・・。
豆を挽いてドリップポットを使って手でペーパードリップをしています。
フレンチプレスも試しましたが、粉っぽいのが苦手でもっぱらペーパードリップです。
インスタントのカフェインレスコーヒーも試しましたが、インスタントコーヒーはやっぱりイマイチ・・・。

そんな私が見つけたのが、豆で売ってるデカフェ(ノンカフェイン)コーヒーです!
旦那さんがコロンビア好きなので、コロンビアをチョイス。1kg買いました。
 


200gだとこっちですね。

ドリップタイプもあります。
 



  


ちゃんと豆です。
挽いた豆をペーパードリップします。





コーヒーを淹れてるときに香りがたちこめるのが何とも言えないひととき・・・

お味は、いつも買っているコロンビアよりちょっと苦めな気はしますが、美味しいです。
カフェインレスでもこれだけ満足できるのは嬉しいですね。
いつも子育て情報を参考にさせて頂いているブログ「Co-NAVI(子ナビ)」さんで紹介していた世田谷代田のカフェ「TOLO COFFEE & BAKERY」がとっても気になっていました。

【パスタが絶品!】トロ コーヒーアンドベーカリー (TOLO COFFE&BAKERY)の世界観に子どもも大人も魅かれる!

子連れでも楽しめるトロ コーヒーアンドベーカリー(TOLO COFFE&BAKERY)は今年も健在!

世田谷代田に用事があったので、折角なので訪問してきました。
私は環七の反対側から歩いて行ったのですが、なかなか道路を渡る場所が無くてちょっとだけ迷子になりました。
世田谷代田駅から行くのには迷わないのですが、梅ヶ丘方面から訪問する際はご注意ください。
歩道橋など見つけたら早めに渡っておくことをオススメします。

世田谷代田駅が工事中で、白いフェンスがあって若干道はわかりにくかったですが、駅からはシンプルな道順で行けました。



地図の画像は併設のシュークリーム屋さん「白髭のシュークリーム工房」から拝借しました。



道路の突き当たりにある建物に、TOLO COFFEE & BAKERYはこちらという看板があります。
ここで目線を左に移すと木造の建物を発見しました。

建物の一階は白髭のシュークリーム工房となっていて、TOLO COFFEE & BAKERYは二階になります。
階段は若干らせんになっていて、場所によって狭いので注意が必要です。

今回は店内の席が一杯だったのでテラスに行きました。



持ってきて頂いた水は蓋付きなので、倒しても大丈夫!
これは嬉しいですね。
熱かったので汗だくの娘です。途中で水のピッチャーを持ってきてくれたのですが、二人で殆ど飲んでしまいました(笑)



パスタランチ(1,000円)に+150円でつけられるセットのサラダです。



たらことヤリイカとアスパラガスのパスタです。
麺は自家製でとってもモチモチしています。
これは美味しい!!!
娘も取り分けた物を完食しました。
写真の裏になってしまっていますが、パンが2きれついてきます。
今回は買いませんでしたが、店内でパンの販売もしていますので、今度はそっちも味わってみたいなと思いました。
なお、パスタランチにはセットでドリンクがついてきます。

そして、デザート!



トトロだーーーー!!!
ジブリ公認のシュークリームだそうで、ホントに可愛いです!
ここでしか食べられない一品だそうですよ。



立体で、どの角度から見ても可愛い!



後ろからも!



可愛いのですが、食べなくてはいけません・・・。
ということで真っ二つ!
半分娘が美味しく頂きました。

あんまり美味しかったので、白髭のシュークリーム工房で全種類のシュークリームをお土産に買って帰りました。

カスタード&生クリーム(オールシーズン) 400円
マロン&マロンクリーム(10月〜12月) 440円
チョコレートクリーム(オールシーズン) 400円
これともう一つ、ラズベリー系(期間限定?)440円を買ったのですが、メモを取ってなかったのとホームページで確認出来ずあやふやな情報でスミマセン><



店内のあちこちにトトロが飾ってあってとても楽しくなるお店でした。
世田谷代田は行きやすい場所なので、また訪問したいなと思います。ごちそうさまでした。


私はご飯のお供が大好きです。
秋田にいるときはたらことか筋子とかの塩干が大好きでよく食べていました。
そんな秋田でよく食べていたたらこや筋子が通販でゲット出来ると知って、早速申し込んでみました。

北海の恵み本舗北乃舎(きたのや)

上記サイトからお申し込みできます。
注文から2日くらいでスピーディに届きました。



上が辛子明太子で下が筋子です。
辛子明太子が最小量の350g、筋子が250gですが、かなりボリュームがあります。



太いのが4本!!



肉厚で美味しそう・・・
色味も自然なのが嬉しいです。



筋子は乾くと美味しくないので、ラップで包まれています。



ツヤツヤで美味しそう・・・



とりあえず食べる分だけ切ってみました。
つまみ食いしたら、裏切らない旨さ!うんうん、これだよねー。
知っている味を味わうと、ふるさとの日々を思い出します。
この通販サイトの仕入れ先は秋田市民市場にある二幸カマタ食品さんで、私も店舗へ何回か行ったことがあるんですよね。
なので、質は安心してオーダーしましたが裏切らないおいしさでした。
スーパーで買うようなのとはやっぱり全然違いますよ!
お値段もそれなりにしますが、ボリュームもありますし、質もいいので妥当だと思います。
これからしばらくご飯が楽しみになりそうです♪
新鮮なうちにガッツリ頂きたいと思います。
カイさんのブログで、冷やし中華こんにゃくなるものを紹介していました。

「冷やし中華こんにゃく」が低カロリーながら代用を超えるレベルのおいしさで大ハマり中

ダイエットしたいと言いながらなかなか続かない私は、こんにゃくという言葉に惹かれ、冷やし中華大好きなのでこれは!!!と思い、半ば衝動的にポチってしまいました。

商品はこれ。

http://www.yokoo-net.co.jp/products/p046



パッケージはこちら。24個セットなので、箱にぎっしり入っていました。
スープが外側に貼り付けてあって、外すときにちょっと失敗してこぼしちゃいました・・・。



麺は洗うだけというお手軽さがいいですね。
せっかくなので具をちょっと盛りつけてみました。
盛りつけのセンスが無いのは仕様です。



麺は黄色くて、中華麺と見まがう外観。



お味は、ぷりぷりのつるつる。
食べてみるとなるほどこんにゃくです。
でも、中華サラダを食べているような感じで、冷やし中華のお味とマッチしていました。
タレの味もいいですね。
私は辛子を付けて食べました。

さっぱりしてて普通の冷やし中華よりも好きかもしれない。
この手のこんにゃく麺はローソン100でも買ったことがあるのですが、それよりも麺がしっかりしていて美味しいと感じました。
これから暑くなる季節、お昼ご飯は冷やし中華こんにゃくにお世話になろうと思います。
商品は、以下のリンクから買うことができます。
箱買いですが、結構お安くてオススメですよ。
 
以前にブログで紹介した無国籍ビストロ錨屋ikariyaさんですが、5月15日からランチを始めました。
5月15日から5月23日まではランチスタートを記念してランチメニュー100円引きサービスをやっていました。
実は17日の夜に行ったばかりなのですが(笑)、ランチに行ってきました♪



メニューは3つの中からチョイス。
AとBが980円で、Cが780円です。
ご飯と味噌汁はおかわり自由!

今回はAランチのビーフステーキをチョイスしました。





ほかほかのご飯と味噌汁です。
日本人はご飯だよね、やっぱw
ステーキだけどお箸が来ました。
ナイフとフォークを扱えない私にとってはありがたいですw



思わずうぉっ!!!と言ってしまうほどボリューム満点なビーフステーキがっ!!!!



ものっすごく、肉厚です。
でも、柔らかくてとても美味しかったです。

100円引きで880円(税込)でした。
この満足度でこの価格は、正直破格だと思います。980円でも安いよ・・・

これは3種類制覇(といっても一個は日替わりなので制覇は無理だと思いますが)したいと思います。
月に数回行けたらいいなっ☆

この写真はGALAXY S5で撮影しました。
メシウマに撮れてますかね?

ランチではありませんが、先日夜に来店した際に食べた肉巻きアスパラが超絶美味でした。



端っこのフォークを見れば大きさが分かって頂けると思います。
ものすごーーーく太くて長いです。
ナイフで切って食べるんですがものすごくジューシーでした。
こんなに食べ応えがあると思わなかったのでびっくりしましたよw



ししゃものチーズフリット。
雄のししゃもなんですが、ものすごく身がふわふわしてて美味しかったです。

桜新町駅から近い場所にありますので、近郊の方は是非いってみてくださいね♪
エレベータもあり、お子様いすもありますので、女子会にも良さそうです。

無国籍ビストロ錨屋ikariya
HP http://ikari-ya.net/
Facebook https://www.facebook.com/bistroikariya
Blog http://blog.ikari-ya.net/
いつもお世話になってるハンバーガーログブックのタカさん繋がりで知り合った”まっちゃん”こと松本さんが経営している築地の鯨専門店「鯨の登美粋」さんで、新メニューとしてアイスクリームを始めることになりました。
そこで、12月9日にプレオープン試食会がありましたので参加させていただきました♪



夜の築地は静かな雰囲気です。



お店も殆どが営業終了しているので、活気のある朝とはまた違った風情があります。



普段は予約のあるとき以外は日中のみの営業となっています。
営業中はここが開いていて店内で食べたり、テイクアウトのフードを買うことができます。



鯨やさんにアイスマシンがっ!!
今回はプレオープンイベントなのでここでアイスを作ってくれます。



このかわいらしいのぼりは、営業中は店の前にかけられる予定なんだとか。



アイスは6種類!

・しらす
・バニラミルク
・とうふミルク
・いちごミルク
・お抹茶
・マンゴー

サイドメニューとあなどるなかれ。結構本格的です。

そして、トッピングも4種類用意されています。









くじら!?
ごまとくじらパウダーがふりかけになっています。
バニラと合わせると「くじらアイス」になるとか。

気になるしらすととうふミルクを頂いてみました。
しらすはどのトッピングもオススメで、とうふはオススメは鰹節だとか。



しらす。
塩バニラベースなので、パクパク食べれちゃいます。
よく見るとしらすの目と目が合いますw
これは美味しい。



とうふミルク。
豆の風味がどっしりきます。アイスなのに満腹感があるw
鰹節かけると醤油垂らしたい気になりますw冷や奴のアイス版的な。



食べかけで恐縮ですが、くじらトッピングをしたところ。
結構ゴマが効いてます。

そして、アイスだけと思いきや、飲み物、フードもありました。
珈琲、紅茶、ビール、ハイボール飲み放題☆



串カツ!
中身は勿論クジラ!
揚げたてが超美味しかった♪



鯨の唐揚げ。
これは写真だけw前に伺ったときに食べたのですが、美味しかったです。



まさか刺身まで食べられるとは!
口の中でとろけて風味が広がります。
ホントに美味しい!!!

ふらっとアイスをつまんで帰るつもりがお腹いっぱいになりました。
ありがとうございました!



店主の松ちゃんも激写してきました。



松ちゃんは、笑顔が素敵でとっても和むキャラクターですよ。
皆さんも是非伺ってお話してみてください♪
こういう商売をしていながら、ガジェットにも強いスーパーマンです☆

ご馳走様でした。またランチに伺います!




今回はEOS Kiss X7で撮影しましたが、普段使いのショルダーバッグに入れて持って行きました。



これでも一眼レフ持ち歩いてます♪
このコンパクトさはやっぱ魅力ですね−。

鯨の登美粋Facebookページ

鯨の登美粋Twitter

鯨の登美粋ホームページ