GALAXY Note SC-05DをAndroid4.0バージョンアップしてみたけれど…

ものすごく遅報ですが…

Wi-Fi経由で端末単体でのアップデートと、パソコンに繋いでSamsung Kiesというソフトウエアを介して行う方法の二通りがありましたが、Wi-Fi経由でのアップデートがうまくいかず。あきらめてパソコンにKiesをインストールしてアップデートを行いました。
このKies、ウイルスバスターに攻撃されるわ、なかなか癖のあるソフトでして…できればWi-Fiでしたかったんですけどね。

Wi-Fiアップデートは一時中止していたようですが、現在は復旧しているようです。

楽しみにしていたSC-05Dのアップデート。


<主なアップデート内容 >
(1)AndroidTM 4.0に対応 
「フェイスアンロック(画面ロック解除)」の追加、メニューの変更(サブメニューのリスト化、設定メニューのカテゴリ分けなど)、バッテリー残量表示などに対応します。

(2) 機能、操作性の向上 
片手操作用に電話のダイヤルボタンやキーボードなどの左右位置を調整できる機能の追加 動画を別ウィンドウで再生できる「ポップアッププレイ」に対応 

(3)アプリケーションの追加 
・ドコモ提供アプリ(電話、電話帳、iコンシェル、SDカードバックアップ) 電話、電話帳はドコモ提供の「電話」、「電話帳」と、Samsung提供の「ダイヤル」、「連絡先」が搭載されます。どちらも電話、電話帳として使用可能ですが、利用できる機能などが一部異なります。 
・Samsung提供アプリ(Sノート) 様々なテンプレートやツールを使って表現豊かなノートを作成できるアプリ

結構ふんだんに盛り込まれたアップデート内容なので、ワクワクしてアップデートしたのでした。
初期化せずにアップデートしたためか、アップデート直後、ギャラリーが立ち上がらず再起動→起動。カメラ起動せず再起動→起動…という具合に、何度か再起動
こなれてはきたものの、ブラウザやアプリ利用中にフリーズすること多発。
仕方ないので、一度初期化を試みました。
初期化した後は、若干まともに動くようにはなったのですが、それでも続けて使っているとフリーズ…。フリーズすると電池を抜いたりしなければならなくなるので、リソース足りなくなったら潔くリブートしてくれた方が親切だよなあ…と思ったり。

アップデート前はかなり快適に使っていたので、残念なことこの上ない状態です。
修正アップデート、待ってます!!!

Sノートを試してみたので紹介します。


こんな具合に、手書きと写真、文字入力混じりのノートが作りやすくなりました。
Sメモ(バージョンアップ前)は、手書きメモなら手書きだけ、文字入力ならそれだけ、というようにモードがわかれてました。


数式マッチングは、数式を記入すると自動的に変換してくれます。


例えば、足し算を記入して、検索をタップしてみます。


ブラウザを開いて計算結果を示してくれます。

実はCMを見たときに、手書きをした計算式を計算してくれるとあったので、Sノート内で結果が出力されると思っていたんです><
ノートに結果を出力できると便利なのになぁ…というのはわがままなユーザーの独り言です、はい。


図形マッチングは、フリーハンドで書いた図が綺麗に成形される機能のことで、これはとても便利です。


手書き−テキスト変換は、その名の通り、手書きの文字をテキストに変換してくれる機能のことです。


英語、ハングル、日本語に対応。

ただし、日本語はひらがな、カタカナ、数字にしか対応してないっぽいです。
残念ですね…。

ナレッジ検索とは、書いた内容の事柄を検索する機能のことです。
ただし、これは英語のみ対応とのこと…。


Asiaで検索するとアジアのうんちくが出てきます。

と、いうわけでSノートの目新しい機能の多くが日本語環境だと充分に活用出来ないことが判明。ちょっと残念でした…。

Sメモも強化されていて、Sメモライトというどこでも呼び出せるメモ機能がお気に入りです。


ブラウザの機能も強化されました。
「クイックWebブラウジング」という機能がなかなか便利です。


「設定」の「Labs」を開き、「クイックコントロール」をオンにします。


画面の左右の隅に触れると、ランチャーが表示されます。
タブ切替、ブックマーク起動などの操作が片手持ちのまま行えます。

細かいところで使い勝手がアップしているGALAXY Note SC-05D。

とっても気に入っているギャラノさん。
末永く使っていきたい、大好きな端末であります。

な、の、で…
もう一度言いますが、安定させてください!!!!


追加のバージョンアップ待ってます!!!(キリッ
posted by: ちえ | SC-05D | 14:49 | comments(2) | - |

GALAXY Note SC-05DをMNPで購入しました

 docomoの夏モデル発表を見て失望した私、5月末までMNPでの新規契約者への月々サポート増額施策に乗っかって、GALAXY Noteを買うことにしました。
GALAXY Noteでは月々サポートが4,410円/月(総額105,840円)つきます。
当該回線は旦那のものですが、旦那はプラスXi割を組んでいないFOMA回線を1個持っており、プラスXi割を組むことが可能です。
とある方に教わった方法でMNPしますと、余分な出費をせずに月サポを残したまま音声→データへの変更をすることができました。

MNPはあくまで音声→音声での転入になります。最初からデータ契約にすることはできません。
普通に考えると、月々サポートをつけるには基本料+Xiパケ・ホーダイフラットorXiパケ・ホーダイダブルの契約が必須なので、そこからデータに変更する場合音声のパケホとデータプランフラットの料金が二重課金になってしまうと思いますよね
新規契約時に限り、パケ・ホーダイの適用を翌月予約することができるそうです。
それでも月々サポートはちゃんとつくんだそうで。
つまり、新規契約時にパケホの適用を翌月予約にしてもらい、パケットを通さずにその日のうちにドコモショップへ行き、データプランへの変更とプラスXi割申し込みをしてしまえば、余分にかかるのはXi音声プラン基本料(タイプXiにねん)の1日分の日割りのみですみます。

頭の悪い私はこれを理解するのにしばらくかかりました。
ありがとうございました。

無事MNPでGALAXY Noteをゲットした私。
運用費は、プラスXi割で3,980円、spモード315円、ケー補399円、iコンシェル105円、VIDEOストア525円、月々サポート4,410円。
ざっくり計算すると914円。1000円でおつりがきます。VIDEOストアが月々サポートの対象とは・・・。

ユニバ料のみの運用もサービスを切れば可能なのかもしれませんが、いろいろサービスは試したかったのでw
いいお買い物でした(^^)



posted by: ちえ | SC-05D | 22:28 | comments(0) | - |