一定期間更新がないため広告を表示しています

タイトルで言い切りましたが・・・・ご無沙汰していますちえです。

今秋のスマホ買い換えはスルーしたので、今年はまさかの何も買わないか?と思ったのですが、愛用していたAirPods Proが右耳だけ毎回雑音入るので、地味に困ってたのです。

そこでAirPods Pro2の発表。

お値段が3万超え。イヤホンだぞ?コレは・・・と自分の中で葛藤するも、やっぱりiPhoneとの親和性に慣れていた私は欲しくなってしまいました。

一度欲しくなると買いたくなってしまうのが私のサガ。

Appleのニコニコオリコローンは、審査に時間もかかるし面倒だったので、Paidy3回払いで購入しました。

 

 

今回は刻印を入れてみました。

わーい嬉しいな♪と喜んでいましたら、Twitterの人からコメントが。

 

「AirPods Pro不具合交換してもらえたよ」(意訳)

 

なに〜〜〜〜!!!!

ダメ元でジーニアスバーを予約して、Apple Storeへ。

結果・・・・ビンゴ!

不具合認定され、本体だけ交換して貰えました。

結果、手元にはAirPods proとAirPods Pro(第2世代)が。

ダメ元で行ってみるものですね。

 

そんなわけで旦那にAirPods Pro(初代)は献上し、AirPods Pro(第2世代)を使うことになりました。

本体にストラップホールあるの地味に嬉しい・・・。

 

「次世代のアクティブノイズスキャンセリングと適応型外部音取り込みが、周囲の雑音をこれまで以上に低減」(Appleより)

 

これについては、使ってて少し外の音が聞こえるようになったかな、って感じは少ししました。完全な耳栓じゃ無くなってるような・・・主観的な感想ですが。

自動的にセンサーが働くので、ちょっと”ゆらぎ”っぽいのを感じることもあり、これは善し悪しかなあ。

 

「タッチコントロールで軸部分から再生機能を簡単に操作できます」

 

スワイプコントロールが出来るようになりましたが、長くAirPods Proを使ってて、軸を触る習慣が全くなかったので、正直忘れてます(笑)機能は使おう?私・・・。

 

そんなわけで、外出には欠かせないAirPods Pro(第2世代)の購入報告でした。

3回ローンも終わったタイミングで出すとか遅すぎですね。

今年はもう終わるのを待つだけですが、お仕事と推しごとをしつつ過ごそうと思います。

iPhone11proを購入して2年。今月でローンも終わりなので、機種変更することにしました。

予算を考えるとiPhone 13miniとかいいなと思ったのですが、iPhone 13 proのシエラブルーに一目惚れ。

望遠3倍とマクロが付いているとのことで、とにかくスマホで写真を撮ることが日常の私にはやはりこちらかな、と。

もう少し待つかな,とも思ったのですが、発売日翌日に届いたので早速開封してみました。

 

箱は黒ベースに本体背面の写真。

 

iPhone11 proよりも薄いパッケージ。

 

 

 

背面には、はがす場所があります。

 

上部にも同じようにはがすところがあります。

 

上下をペリペリッと剥きます。

 

剥がすと蓋が開きます。本体がお目見えしました。

 

ディスプレイ側は白い紙がついています。

 

本体の下にはUSB Type-C LightningケーブルとSIMピン含む書類だけが入っています。

リンゴシールももちろん入っています。

 

ペラッとはがします。

 

 

本体右側面は電源ボタン。

 

底面はスピーカーとLightningコネクタがあります。

 

左側面には消音ボタン、ボリュームボタン、SIMスロットがあります。

 

本体上部はシンプル。

 

本体背面。カメラがインパクトのあるデザインです。

 

横から見るとカメラの出っ張りが大きいです。ケースを付けておいたほうがカメラを傷つけなそうです。

 

ざっくり触ってみた感じ、本体の重さは増しているけどサイズ感はそこまで11proと変わらないかな、と。

カメラを弄くっていて、望遠よりもマクロで遊んでいました。

 

アクスタがこんなに寄れます。

 

映り込む手の大きさ見ると、凄く小さなアクリルキーホルダーであることがおわかりいただけるでしょうか。

とにかく、小物を撮るということについては、かなり優秀。

ただ、一眼のマクロレンズのようにはボケませんが、スマホでコレが出来るのって嬉しい。

 

煮物もこんなに寄るとなんか楽しいですね。

うっかり接触しないように気をつけなくては。

 

まだカメラとSNSくらいしかしていませんが、満足しています。

11proは旦那にお嫁に行きました。

8Plusは待機に回ります。

やっぱレビューを読むのも楽しいけど自分で触ってあーだこーだ言うの楽しいですね。

我が家では、旦那がiPhone8Plus、私がiPhone 11proとiPad Air(第三世代)、家族がiPad mini2を使っています。

前に使っていたiPhone 6sは、バッテリー性能78%まで落ちていて、すぐに電源が切れてしまうので退役していました。

 

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power

 

Appleのサイトを見ると、5400円でバッテリー交換が出来る様子。

チャットでスペシャリストとやりとりしてみました。

 

IMEI番号を伝え、端末を操作し、リモートで端末の診断をかけました。

結果、バッテリー以外の異常はなかったとのことで、宅配修理をすることに。

ここまでチャットだけで出来るの凄い、Apple凄いよ。

集荷する日程を調整し、あとは、裸でiPhoneを渡すだけです。

 

数日後、修理の終わったiPhoneが届きました。丁寧に初期化されていたので、iCloudから復元。

これはスクリーンタイム機能で制限をつけるために娘アカウントにしていたのでした。

 

 

ちなみに、ケースはこれにしました。手前のが娘のiPhone6sです。

奥が私のiPhone11pro。

おそろいですw

娘は鬼滅の刃ではしのぶさんが好きなんだとか。

おしゃれですよね。子どもに持たせるためにストラップも買いました。

 

 

ちなみに、私のiPhone11proのカメラカバーも自慢しときますw

本当にチラシの裏ですが。

 

確認したところ、ドコモのアンテナが立ったので、どうやらちゃんとSIMロックは解除していた模様。

(auのiPhoneでした)

基本親と一緒の時にテザリングするか家で使わせるつもりです。制限時間ガチガチにつけて。

ドラクエウォークが最近のブームなので、家族でワイワイやりたいと思います。

 

丸一日以上iPhoneにてこずったちえです、こんにちは。

 

9月20日発売のiPhone 11proが、遅ればせながら10月1日に我が家に到着しました。

予定10月3日〜発送だったのが、発送9月30日なのはもしかしたら消費税増税に間に合わせたのかしら。

 

外出の予定もあり、16時〜18時の時間指定でお願いしていたのですが、待てど暮らせど来ないので、ステータスも最寄りの事業所になっていないし、確認のため宅配便に電話しました。

お調べして折り返します、というので、待っていたんですが2時間も来なくて、再度連絡したら、事業所に到着していてドライバーが持ち出し中です、と。

荷物問い合わせのステータスが最寄りの事業所になっていなかったため最悪の事態を想定していたので一安心。

・・・と言っていたら無事宅配便到着。何やらその日は担当が新人で、うちに来たベテランっぽい人が急遽かり出されたんだとか。

そりゃあ仕方ない。二回も電話しちゃってごめんなさい、コールセンターの皆様・・・。

 

と、話がそれました。

到着したiPhone 11proを早速開封です。

 

 

これが本体の箱。本体リア面がどどーーーんと印刷されています。三ツ目推しですね。

 

 

本体を箱から出すと、イヤフォンとACアダプターがお目見え。

 

 

イヤフォンを出すとLightning USB Type-Cケーブルが入っていました。

そう、今回からUSB Type-Aではなく、USB-Type-Cに変わっています。ACアダプターもType-C。

急速充電に対応しているんだとか。

 

 

付属の書類はこの3つ。

毎度林檎のシールとどくけど、使ったことないですw

 

では。早速データ移行しちゃいましょう・・・ってことで、現行機種のiPhone 8 Plusから「データ移行」機能を使ってデータコピーすることに。隣に置いて、お互い充電しながら設定開始です。

 

 

iPhone 11proを電源入れると、iPhone 8Plusに「新しいiPhoneを設定」のポップアップが。

 

 

「続ける」をタップすると、このような画面になるので、新しいiPhoneにカメラを向けます。

するとデータコピーに向けて、iPhone 11proのセットアップが始まります。

途中までは順調。

FaceID設定したりSiri設定したり・・・

色々進んでいくと、ソフトウエア更新に進みました。

素直にソフトウエア更新進めたんですね。そうしたらここで躓きました。

 

ソフトウエア更新データはダウンロードするんですが、インストールで止まるんです。

何時間待っても駄目で、一度やり直しました。

それでも同じところで止まります・・・。

 

 

ここで今すぐインストールが進まない状態・・・。

 

諦めて、他の方法をとってみることに。

手動セットアップに切り替えました。

そして、iCloudの最新アップデータを適用しようとした、その時・・・

 

「iOS13.1.2が必要です」

 

の文字が。

そうです、iPhone 8Plusは最新のバージョンにアップしていたのでした。

購入したiPhone 11proのほうがバージョンが古かったので、整合性が取れなくて同期が進まなかったんですね。

 

と、いうわけでまた作戦を変えます。

バックアップ復元せず、全く新しいiPhoneとして一度セットアップを終わらせました。

そして、ソフトウエアアップデートをかけます。

 

 

やっとインストールできました!!!!

インストール後は初期化・・・っと。

 

では、再度、iPhone 8Plusとのデータ移行を試みます。

 

 

やりました!やっとデータコピーまで行き着きました。

あとは、終わるまでひたすら置いておくだけ。

データコピーが終わったら朝の4時半くらいでした。

コピーが終わったiPhone 11proは、アプリのインストールに入ります。

 

そこでもう一つ問題が・・・

Apple Watchに入れていたSuicaが復元できないのです。

 

 

WatchアプリのWalletからバックアップに預けたSuicaを設定しようとしたらこの画面に。

ひとまずらちがあかないので、朝5時半に寝ることにしました。

 

翌日、Appleに電話して、画面共有しながら調べて貰うと、JR側で処理中の可能性が高いと。

Suicaのサポセンを教えて貰い、そちらに電話で問い合わせてみました。

結果、何らかの要因で、再発行の状態になっているのだとか。

データは消えてませんと。一安心だ。

翌朝5時には追加出来る状態になっていると案内がありました。

ホント良かった。チャージしたばかりだったので。

 

そして、翌日朝、起きてからSuicaを追加したら、無事復元できました。

 

 

やっとiPhone11ライフのスタートです♪

 

 

つまりここで、失敗したのは、

 

・iPhone 8Plusのバージョンを最新にしてしまっていた

※移行先のほうがバージョンが古いとバージョンアップ必須のようだ

・Apple Watchの同期を切るタイミングをどこかで誤ってしまった

 

こんなところかと思います・

ここまで手こずったのは想定外でしたが、おかげさまでほとんど同じ環境で機種変更できました。

データコピー機能は便利ですね。

iPhone 11proを予約開始直後(9月13日21時)にApple Storeで予約したちえです。こんばんは。

普段は携帯は一括で購入する私ですが、今回は分割クレジットにしました。

キャリアで購入せず、Apple Storeで購入しましたが、分割クレジットなら24回払いまで金利0だったので、クレジットカードの分割よりお得かな、と。

ほうほう、キャリアみたいに、金利0で分割出来るんだな、便利だな、と軽い気持ちでした。

そしたら発送が遅れたよ、というお話です。

 

まず、分割クレジットとは何か。

Apple Storeの場合オリコでしたが、クレジット会社と分割契約を結びます。

Apple Storeで購入後、オリコのサイトにアクセスして、職場、年収、配偶者の有無、ローンの有無など細かく入力する必要があります。

自分の情報を入れたのですが、私、扶養範囲内で働くパート主婦です。

そもそも審査通るのか問題。

これ、旦那の勤務先情報のほうが審査がスムーズだったのかも。。。

 

そして、審査は丸一日かかりました。

承認されてから口座情報を登録、これが9月14日の出来事です。

この週、3連休で16日まで休日でした。

その間、Apple Storeのステータスは「お支払い待ち」の状態。

 

結局Appleから「ご注文を承りました」メールが届いたのは9月17日。

そのメールによると、発送に2〜3週間と書いてありました。

10月過ぎるじゃん!!!

 

お届け予定日: 2019/10/03 - 2019/10/10 : 通常配送

 

そして、メールの下には、

 

本書に表示されている消費税の金額は、2019年10月1日からの消費税率引き上げ(8%から10%)に伴い、変更される場合があります。

 

の文字が小さく書いてありました。

ローンを組んで、その金額で承認されているわけで、10月になって消費税が増えちゃうとどうなるんだろう?

メールには今の税率で金額が明記されてるのですが、そこがイマイチ分からなくてAppleに電話をしました。

 

お客様の場合、この金額で確定しております。

 

との返事を頂きました。

もしかしたら、今日時点でオリコからすでにお金を貰ってる、って事なんですかね。

それで営業日まで反映されなかったとか?

細かいことは分からないのですが、もう「お支払いは終わってる」ので、「消費税は8%」ということみたいです。

消費税の影響を受けないなら、まぁ良いか・・・気長に待ちます。

 

というわけで、初体験の分割クレジット。

携帯キャリアの分割の感覚で手を出すと、色々相違点がありましたよ、と言うお話でした。

携帯キャリアの分割は、一瞬で審査終わるし、あんま書かされないし、手軽感はあるよなぁ、と。

同じローンなんですけどもね。10万円以上だと審査落ちる人もいますし。

今回ドコモ回線のiPhoneを買い換えるので、別にキャリアで買っても良かったんだよなと今更思いましたが、何事も経験ですね。

非常に勉強になりました。

発売日にiPhoneを手元に欲しいという人には分割クレジットはお勧めしません。

信用情報に問題が無く、発送までの日数は急がない人にはいいかもしれませんね。

iPhone11予約祭りが本日21時から開始しましたが、私、完全スルーの予定で居ました。

でも・・・結論から言うとiPhone 11pro 256GBゴールドをポチってしまいました。

 

 

こんなことを昼間に呟いていたのに!!!!

なぜ?

なぜなんだぁあああああ〜〜〜(頭を抱える)

 

理由を話すともっと不可解になります。これぞガジェオタの病気と言うべきか。

 

iPhone11のカラーがカワイイ!

グリーンも綺麗!

パープルも、イエローも!

あっ、一番安いし、これでいいんじゃね?

 

と、カートに入れて悩むこと数分。

 

・・・ん?

iPhone11って望遠レンズないん?

と動作が止まりました。

iPhone11は超広角と広角レンズだけだそうです。

 

iPhone 8Plus使いの私、がーーーーーーん。

iPhoneの撮影で一番使ってるのが×2だったんですよ・・・。

結構望遠使っていました。

 

Reno 10x Zoomの10倍ズームでええやん・・・って昼間は思ってたんです。思ってたんですけども・・・iPhoneがメイン機なんですよね。なんやかんやでiPhoneでも写真撮ってるんですよ。

 

ボトムズiPhoneいっとく?

※ボトムズにiPhone11proが似てることから生まれた俗称。

となり、カートに入れたり出したりして価格と相談・・・。

Android大画面だし、iPhoneはちっちゃくても良いという結論になり、今、256GBを持て余してるので512GBは要らんと判断。

画面インチ数もPlusの時よりはアップしてますしね。まあ充分かなと。

 

てか、そもそもカワイイから11買おうってなったんじゃ無かったっけ?

私なんでボトムズを買おうとしてるん????

 

(ほ、ほら、、、サンライズさんもボトムズケースやる気になってるみたいだし)

 

そもそもボトムズ知らんのに、ここ最近のTLで愛着さえ湧いてきたボトムズw

 

あとは、OPPOでiPhone Xライクなジェスチャー操作の設定にしてることもあり、割と慣れてきたってのもあります。

もしかしたら、TouchID卒業できる?

 

色々考え出したら、ボトムズ買う?買っちゃう?となってきちゃいまして。

そして、そろそろiPhone Xから二年、新しいUIに触れとく時期かなぁと思いまして。

色々言い訳を考え出しまして・・・

そうなるとブーストかかっちゃいました。

 

ポチ。

Appleストアの分割で買いました。(審査待ち状態ですが)

iPhoneに関しては、AppleCare入りさえすればキャリアにぶら下げる必要がないと判断しました。

なんやかんやで、2年ぶりのスマホ端末購入なんです。(それ以外の物は買ってますが)

OPPOさんにいただいた端末しか新しいスマホが無い状態でした。

そろそろ新しい風に吹かれようと思います。

 

やっぱりTouchIDじゃなきゃやだぁああああってもしなったら笑ってやってください・・・

 

 

 

めっちゃ長いブログ書いてたら間違えて消しました・・・ちえです。

と、いうわけで仕切り直しで書いています。

 

携帯キャリアの料金プランが出そろい、分離プランと呼ばれる、月々サポート金額のないプランが発表されました。

私はドコモを使っておりますが、ドコモでは「おかえしプログラム」という、端末を返却するとその残債分を”おかえし”してくれるプランを始めます。

端末を返却することで実質金額がお得になるというものですが、私は端末を手元に置いておきたい派なので、あまり積極的に使わないかなぁ・・・と。

 

私は発売日にiPhone 8 Plusを購入しまして、1年半くらい使っております。

どうせ月々サポートが付かないなら、無理して2年で機種変更しなくて良いかなぁと。

顔認証が失敗率高い私なので、指紋認証Touch IDを使い続けたいのもあり、iPhone 8 Plusを継続して使いたいな、と。

 

ここ最近、バッテリーの減りが早いのが気になっておりました。

バッテリーの状態は、85%の性能でピークパフォーマンス性能は維持しているのですが、明らかに40%切ってからの減りが激しく、一日電池が持たなくなってきました。

これから2年くらい延命をするのであれば、ここでバッテリー交換をすると幸せになれるかも?

というわけで、有償でバッテリー交換に行って参りました。

 

ジーニアスバーでまずは端末の診断。

 

バッテリー性能85%

充電回数450回くらい

 

だそうで、一般的には500回が交換の目安だと。

そして、AppleCare+に入っているので、80%切ると無償でバッテリー交換が出来ると案内されました。

AppleCare+は2年間なので、あと3ヶ月くらいで切れるそうです。

3ヶ月くらい我慢して使ってみて、80%切るようなら無料になる、とのことでした。

 

でも、今回は有償でバッテリー交換をお願いしました。

これで快適になるのなら・・・。

 

修理時間は1時間。

 

・作業時に液晶フィルムが剥がれる可能性がある

・データが消失する場合がある

 

以上の点を案内され、了承しました。

データに関してはiCloudバックアップ取っているのでとりあえず問題ありませんでした。

 

価格は、税込5,832円でした。

これでバッテリー性能が100%になりました。

交換用のバッテリーは満充電してないようで、交換時、32%くらいでした。もし、ジーニアスバーの後がっつり出かける方はモバイルバッテリーを持っておくと安心かもしれません。

 

ジーニアスバーはネットから予約して行くことができ、即日修理できるので凄く便利だと思いました。

ありがとうございました。

iPhone 8 Plus、大切に末永く使います。壊れないでね。

 

 

 

ドコモiPhone 8Plus(ゴールド・256GB)を発売日に購入していました。

 

本日発売の“話題のスマホ”!NTTドコモで「iPhone 8 Plus」のゴールドを購入したのでさっそく気になるパッケージや外観をチェック――iPhone 7 Plusともサイズを比較【レビュー】

 

S-MAXに開封記事を書いて満足してました。

ブログでも遅ればせながら報告いたします。

 

今回、ローズゴールドが無くなり、ゴールドになったのですが、色味はローズゴールド寄りな印象でした。

私は個人的に好みです。

今回カメラやRAMの違いもあり、Plusをチョイス。

 

左:iPhone 8Plus、右:iPhone 6s

 

ケースを付けるとまぁまぁデカいです・・・。

 

左:Galaxy S7 edge、右:iPhone 8Plus

 

Galaxy S7 edgeと比べてもまぁまぁデカいです・・・。

今回チョイスしたケースがまぁ大きくて、iFaceのものにしました。

 

 

丈夫そうだったのと青の色味に惹かれて。

洋なし型なので、見た目より持ちやすいです。

ケースの内側に金属部分があるからか、分厚いからか、我が家のQiは反応せず・・・。(ケースを外すと使えた)

カワイイからまぁいいや。

 

そんなこんなで、iPhoneをメイン回線にして1週間。

まず、購入してすぐにiPhone 6sからのバックアップ復元をしました。

一からセットアップしても良かったんですが、それも面倒なので。

それから、ドコモデータコピーでデータ移行することに。

電話帳は前に(無駄に)手作業でiCloud連絡先を整理したので、今回は移行をオフに。

画像と動画、SDカードの画像と動画を転送することに。

 

・・・が、途中で固まること数時間・・・。

まぁ、Galaxy S7 edgeも持ち歩くし、無理に移すことも無いかとキャンセルしたんですね。

そしたら・・・

既存のiPhoneのデータより新しい階層に大昔の画像データーがわんさか・・・。

タイムスタンプ無効になるんですかね〜。

そんなわけでライブラリーがめっちゃカオスになりましたが、懐かしい娘の写真とか見てちょっと和んだり。

 

そんなこんなで使えることになり、数人とiMessengerでお話したりしてました。

メール環境なども整備したら、結構快適。

びっくりしたのは、iPhone 8Plusで着信したらiPhone 6s、iPad mini2、Mac Book Air、Apple Watch2が一斉に着信したこと。

これ、同じApple IDでログインしてる端末が近くにあると着信する機能のためだそうですが、知らないとビックリですよね。

古いiPhoneがiPhoneの子機になるってことですね。

まぁ、不要ならサクッとオフに。子供に古いiPhone渡してるママさんとか、要注意です(^^)

 

 

電話>ほかのデバイスで通話からオンオフできます。

 

もちろんApple Watchともペアリングしてまして、これがまた快適。

iPhoneでもSuica使えるようになったのですが、裏拳決済が快適なので、継続してApple WatchでSuica使っています。

Apple Watchは一日以上は余裕で電池持ちます。

Apple Watch Series3のセルラーモデルだと電池持たなそうだなぁ・・・。

まず、iPhoneと離して使うことが無いので、セルラーモデルは買わないと思います。面白そうではあるけどね。

 

買ったばかりと言うことで使いまくっていますが、一日使って充電すると丁度良い感じです。

待ち受けだけだとほとんど減りません。

Galaxy S7edgeはいつも外出先でモバイルバッテリーに繋いでたので、ここは嬉しいポイントです。

 

そして、このブログを書いていて実感しているのですが、Air Dropが超便利。

スクショをMacにワンタッチで転送できるの嬉しいです。

Macと何かと相性のいいiPhoneなので、しっかり使いこなせるようになりたいです。

 

眠れないのでiPhoneについてポエムを書きます

 

iPhoneが発表され、Appleに対する愛にあふれたポエム記事で有名なライター、神尾寿さんの消息が不明であることがネットニュースになる昨今ですが、私自身はあのポエムが読めなくて少々残念に感じているところでございます。

私は元々Androidからスマートフォンに入った(その前にちょこっとだけクリエやW-ZERO3の白ロムに触ったことはありますが)なので、iPhoneとどっちかと言われるとAndroid寄りです。

やれること、自由度はAndroidが高く、おサイフケータイと防水の2点でメインのスマホの座はずっとAndroidだったんです。

Googleとの親和性も抜群ですし。

 

ただ、ずっとiPhoneに格安SIMを入れて並行運用していました。

その理由は、iPhoneの方が安定してアプリを扱えることが多かったからです。

Androidのように急な発熱も少ないと感じますし、ポケモンGoなどはiPhoneの方が快適でした。

カメラも使いやすく、可もなく不可もなく安定した写りなので、サッと撮るときに使うことも多かったです。

 

結構iPhoneを使っているつもりでしたが、通話端末として使ったことはありませんでした。

正確には通話回線で運用していたことはあるのですが、メイン回線ではなかったので、いわゆる電話としての運用はなかったんですよね。

 

iPhoneは日本では大多数の人が使っているいわばスタンダードです。

ガジェットライターの端くれとして、iPhoneを電話として使ったことがないというのはどうなんだろう?

そんな気持ちが沸き起こってきました。

 

加えて、Apple Watchの存在が大きいです。

Apple Payを使うためにApple Watch Serise2を購入し、Suicaを運用しているのですが、これが便利で便利で・・・1年間Suicaはこれで使っています。AndroidのSuicaは放置状態です。

Apple Watch自体の筐体もとても気に入っていて、蒸れてかぶれたりもせず非常に快適に使うことができています。

こうなってくると、メインのスマホの通知もApple Watchで受けたいという気持ちが強くなってきました。

 

LINEも、iPhoneならiCloudでトークをバックアップ取れるんですよね。

(AndroidもGoogleバックアップがあるらしいですが・・・。)

iPhoneの機種変もiCloudバックアップからの復元で、簡単に環境移行できますし、今後、メイン回線はずっとiPhoneで運用した方が便利なのでは?という気持ちがわいてきました。

 

思い立ったが吉日。では、iPhoneをメイン回線で機種変してみよう、とiPhone 8Plusを予約したわけです。

 

そして、まずは電話帳問題。

Google連絡先を電話の連絡先に使いたくなかったのでドコモ電話帳を使っていたんですよね。

なぜGoogleを使いたくなかったかというと、いろいろ表示が狂っていたり、必要のないパソコンやGoogle+での連絡先があったりでゴチャゴチャしてたんですよね。

これまではiPhoneにはGoogle連絡先を同期していましたが、電話として使うならドコモの連絡先をコピーしたい・・・。

何も考えずにiPhoneのiCloudに連絡先を追加し始めました、手入力で。

このときの私は馬鹿だったんだと思います。

ドコモのデータ転送アプリを使えばこんなことしなくても良かったんですから(苦笑)

全部を編集できたとき、登山を終えたような達成感がありました。

いいんです、本人が満足できてるんだから(半泣き)

 

ただ、苦労した分わかったことがありました。

iPhone、連絡帳のグループ分けがiPhone上で出来ないんですね・・・。

これは唖然でした。

連絡帳にグループの項目はあるんですよ。

なのに、連絡先にグループの登録欄がないんです。

これは、どうしろと???

Google先生に聞いたところ、iCloudのサイトにブラウザからログインしてグループを作成出来る、と教えてくれました。

やってみると、グループを作成してドラッグアンドドロップでグループに追加できました。

iPhoneからも見える!!!

でも、なぜ、iPhoneから直接出来ない????

 

そして、このグループ・・・。

絞り込み表示はできるのですが、グループに一斉メールとか送れない・・・。

Androidだと、宛先を参照して複数選択が簡単にできたのですが、iPhoneだと一個ずつ選択するしかないんですかね?

結局この問題は「連絡先SS」というアプリを使うと言うことで解決しました。

デフォルトで無理って・・・。

 

そんなこんなで、端末が来るまでの間、iPhoneのセッティングをしていたわけですが、これ、結構Androidと違うんだなぁと感じています。

iPhoneが不便と言うより、Androidがいろいろ出来たのですね。

心折れそうな私ですが、一旦乗り換えたら快適に使えそうなので、メインにする計画はこのまま続行したいと思います。

Androidも格安SIM入れて持ち歩くからいいや(結局そこ?)

 

そんなこんなで試行錯誤している私ですが、iPhoneをメインにするのは結構楽しみです。

メインのLINEも、電話番号でやりとりするiMessengerも、一台のiPhoneで受けることが出来るんですよね。

今iMessengerでやりとりしているのは一人だけなのですが、メイン電話番号になると、もっと気軽に使えますよねきっと。

後は・・・

 

発売日にiPhone 8 Plusが届くだけ!!!

 

頼みますよ、ドコモオンラインショップ様・・・。

 

そんなわけで吐き出したので寝ようと思います。

おやすみなさい!

ポエムじゃなかったですね、すみません、私には無理でした(^^;

普段、AndroidとiPhoneの二台持ちのちえです、こんばんは。

 

メインスマホはいつもドコモのAndroid端末を使用しており、iPhoneはau版iPhoneをmineoで利用しておりました。

そんな私ですが、今回の発表で、非常に悩みました。

 

普段使うならiPhone8、使ってみたいのはiPhone X。

 

ホームボタンを廃止して顔認証を採用したiPhone Xは、試してみたい意欲はあるのだけど、現状から使いにくくなっているような気持ちが拭えず、買うなら8系を選んだ方が良いのでは無いかと思い始めました。

値段も2万くらい違いますしね。

 

ただ、ガジェットブロガーのはしくれとして、最先端のApple端末に触らないという選択をなかなかできず、どうしようか悶々としておりました。

 

結論・・・

 

両方買おう。

 

次に、どこから買うかという問題が。

分割で買いたいのでキャリアで買いたいという大前提が。

 

今のiPhone 6sのau回線が2年を迎えるのでこの回線を使いたい。

ただ、au回線は私のメイン回線ではないんですよね。

普段常用するなら、iPhone 8 Plusだと思うので、いっそのこと、こっちはメイン回線のドコモで機種変更してしまうことにしました。

 

実は、メイン回線をiPhoneにするのは初。

今までiPhoneをメインにしていなかった理由はおサイフケータイの有無でした。

それも、最近ではApple WatchでSuica使ってますし、nanaco使うにはドコモの回線じゃ無くても問題はありません。

加えて、メインPCがMacになったので(今修理中ですが)、iPhoneとの親和性が良いのですよね。

iMessageもFacetimeも、MacならiPhoneと同じ環境で使えるんです。

キャリアメールもメールアプリで使えますし、古いAndroidでもドコモID設定していればメールを確認することもできます。

 

そんなわけで、今回、iPhone 8 Plus 256GBゴールドをドコモオンラインショップで予約したのでした。

 

iPhone Xは256GBをauで買おうかなと考えています。

気が変わるかもしれませんがw