一定期間更新がないため広告を表示しています

アンドロナビにて4回にわたってお送りしたMEDIAS特集記事も最終回。
昨日公開されましたので紹介いたします。



「女性にお勧め」というテーマで色々書いてきたのですが、基本的にカスタマイズしなくてもここまで使えるよ、という意味でベースの機能に注目して書いてみました。
MEDIAS BEAUTYとMEDIAS WELLNESSは、MEDIAS BRにも搭載されている機能なのですが、何となく私はCHのほうで使っていますね。
Beauty up CameraだけはインカメラのあるBRで遊んでいたことも多いのですが、ディスプレイが綺麗というのがアドバンテージ大きくて。
重複する部分は、内容がかぶらないように気をつけて書いたつもりです。

カメラの「自分撮り」はN-02Cにも搭載されているのですが、結構便利です。
綺麗に顔にフォーカスが合うので、なかなか良いですよ。
PC Linkの記事は、この記事では機能紹介くらいしか触れられなかったので、詳細をS-MAXに書かせて貰った感じですね−。初期設定は結構ハードル高いと思うんですけど、一回設定しちゃうと便利なんで、是非紹介したかったところ。

WELLNESSは、この記事を書く頃から始めてて現在も継続中です。
機能がありすぎて紹介しきれないのが心苦しいんですが、歩数計とも連動して、色々なアドバイスを受けることもできます。
使いこなしていくと面白いですよ。

そんなこんなでMEDIAS BRとMEDIAS CHはお仕事で紹介しつつ、自分でも買わずにはいられなかった機種であります。
こうやって記事に残って素直に嬉しいなあ、という楽しいお仕事でした。

執筆活動はそろそろ産休に入ります。
お腹が大きくなってきて長時間パソコンの前に居るのが辛いので…
また産後、子育てがある程度落ち着いてきたら執筆再開させていただきたいなと思ってます。

ブログは頑張りすぎない内容の物を気分転換程度に書いていきたいです☆
S-MAXにMEDIAS CH 101NのPC Link機能について執筆しましたのでご紹介します。



MEDIASシリーズとしては、「MEDIAS WP N-06C」から搭載されていた「PC Link」機能ですが、私は残念ながらMEDIAS N-04Cユーザーだったためこれまで試すことができないでいました。
MEDIAS BR IS11Nにも同様の機能が搭載されていますが、「MEDIAS PP N-01D」「MEDIAS CH 101N」は「おくだけ充電」に対応しているため、フルワイヤレスでデータ転送が可能となっているため取り上げてみました。

裏話をしてしまうと、我が家のメインPCがWi-Fiが使えないため、Wi-Fiによる転送はThinkPad X100eで検証したんですが、ホントに便利。
PC Linkを有効にした状態でワイヤレスチャージャーに置くだけで、パソコン側に自動的にデータが転送される。スタートアップに設定していれば、パソコンを起動していれば自動で使えちゃいます。
コレ…メインPCで使いたかったなぁ(横目

ただ、我が家がMEDIASありすぎて特殊な状況なだけで、普通の人はなかなかはまらないポイントだと思うんですが、PC Link ToolはそれぞれのMEDIASごとに専用の物があって、データバックアップや通知設定などは各機種に特化されています。
なので、実はおまかせコピーくらいならどのソフトでも使えてしまうんですけど、正しく使おうとするとそれぞれのソフトを個別にパソコンにインストールする必要があります。
すると、二つのソフトを同時に起動してしまう場面も出てくる。
この状態でPC Linkしようとするとエラーを吐きます><
なので、二つともインストールしたい場合は片方だけ起動している状態じゃ無いと上手く行かないんですよねぇ…。この場合スタートアップには登録出来ません。
一つのソフトウエアで全ての端末を切り替えられると便利なんでしょうけど、普通は一台しか持ってませんから(苦笑)

あと、私はパソコンから600MBくらいの動画ファイルを端末に入れてるんですが、PC Link Toolで転送できるのは100MBまでのファイル。
この巨大なファイルの転送で躓きました。
特定のフォルダはおまかせコピーしない、みたいな設定があると嬉しいんだけど・・・
…ってことで、動画の設定はオフにして使っているのが残念なところ。


そんなこんなで、普通の人はあまりはまらないポイントで少々苦労したりもしたのですが、やっぱりPC Link便利だと思いますよ。

最近、他媒体への紹介が多くて恐縮ですが…

「MEDIAS CH 101N」の外観・操作性を“女性目線”でチェック!〜女性におすすめ!新MEDIAS〜その3


アンドロナビさんでの連載第3回目となります。
記事の一部にPowershot S100による写真が使われたのもこの記事から。
手持ちの端末写真の場合、やっぱりコンデジ便利です♪

記事執筆はメインカラーのRouge Pinkで行いましたが、私の個人端末はPowder Pink。


そっとツーショットを撮ってみたりしてました。
どっちも良い色なんですよ〜。

ネイルもしないくせに、「ネイル女子」なんて気取った記事を書いてごめんなさいw
いやぁ、ネイル憧れなんですよ、はい。

MEDIAS BRの時もecoモードに触れていますが、MEDIAS CHに搭載されているecoモードは、MEDIAS PPのものと同等になっていて、二段階のecoモードが可能なのが嬉しいポイントです♪

次回で特集も最後となりますので、ご期待ください。
MEDIAS BR IS11N用のブランドコラボジャケットがauオンラインショップで販売されておりますが、ふらりとauショップに行ったところ、その実物が売っておりました。


これが、結構実物で見ると良さげだったのでゲット☆


パッケージです。


出してみると、背面以外はクリア仕上げ。


本体を装着してみると、サイドが本体色が透過されていてなかなか良い感じです♪
プリント部が滑らない素材になっているので、落下防止にもいいかもです。

他のコラボデザインはちょっと花柄とかうるさかったので、これが一番落ち着いてていいかなぁ・・・って感じです♪
アンドロナビさんで先日公開されたMEDIAS BR特集の第二弾となる記事が本日公開されておりました。

「MEDIAS BR IS11N」の便利な機能を“女性目線”でチェック〜女性におすすめ!新MEDIAS〜その2

女子向けスマホ、ということであくまで「女性目線」で執筆した記事となっています。
どうしてもスマートフォンというとスペックの高さ、機能の多さに目が行きがちですが、普段の電話として使うときに便利なポイントに注目してみました。
コンパクトな分、機能を抑えたように思われがちですが、1.4GHzのシングルコアCPUを積んでいて、カメラモジュールもMEDIAS PPなどと同等。
実は手に収まりがよく、スペックも備えているモデルとなっています。
(液晶だけはMEDIAS PPやCHに採用されている有機ELのほうがいいかな、って思ったりしてますが・・・)

私は特にauは通話やau同士のCメールなどに使うという用途があるので、電話しやすい形というのはマストポイントだったりします。
ブログで既出のとおり、MEDIAS BRは自身でも発売日買いをしました。
自分で使う中で納得しつつ書いた記事となっています。

予告したとおり、MEDIAS CHについてもレビューを執筆予定です。
こっちも自分で買っちゃったモデルですのでご期待ください。
購入したMEDIAS CH 101Nですが、やはり裸で使うのはちょっと抵抗がある…というわけで、以前にもMEDIAS PP N-01Dで紹介したMEDIAS女子部コラボカバーを付けてみました。
選んだのは「Emily」
製品は「N-01D用」となっていますが、MEDIAS PP N-01DとMEDIAS CH 101Nは筐体は一緒なのでカバーは共用できます。


淡いピンクだからこそ映えるカラーですよね!!!


縁にもしっかり馴染みます。


表から見てもちらりと見えるベゼルのピンクとマッチしてて良い感じ!
しばらくはこれで行こうと思います☆☆


MEDIAS BRを購入したばかりなのに……。
そもそもソフトバンクの端末は本体価格が高いので、手を出す気は無かったんですけど…


色が可愛い!!!!

これに尽きます。ピンクを二種類(Rouge Pink、Powder Pink)とWhite、Blackという4色展開が魅力です。
ドコモでもこれくらいカラバリがあればなぁ・・・・と思うわけですが(^^;


ベゼル部分の質感の違いにもこだわりが・・・。

MEDIAS PP N-01Dは散々使っていて、本体のヌルサクさは分かっていたので、デザインがピンと来たら即購入となりました。丁度機種変出来るソフトバンク回線もあったので・・・。

そんなわけで、S-MAXに購入・開封レポートを書きましたのでそちらもどうぞ☆



これから色々弄ってみたいと思います☆☆
たまに執筆させていただいているアンドロナビさんで、MEDIAS BR IS11Nについての特集記事を執筆いたしまして、このたび公開されました。


その1とあるように、続編も公開予定です。

この機種は、前にも書いたとおり、最初から買う気満々だった機種でして、嬉々として執筆させていただきました。


記事で使用したこの写真、冷蔵庫からアイテムを探して無計画に撮りましたw
意外と好評みたいでうれしいですw

小さいは正義!!!だと思います。
この端末はなんだかんだで長く使う事になりそうな予感です。
最近書くことがたくさんありすぎて、購入報告もしておりませんでしたが、12月23日に「MEDIAS BR IS11N」を購入してました。

最近、衝動的に端末を買うことが多かったんですが、このMEDIAS BRは最初から決めていました。IS05からの機種変です。
au回線はCメールもそこそこ使い、通話もします。
なので、コンパクトってのが結構重要ポイントになっています。


色はピンク。
ちょっと淡いブルーが魅力的で悩んだんですが、初志貫徹です。


手に収まりの良いこのフォルム!
たまりませんねぇ・・・・。
薄すぎず、手に馴染むデザイン。


スリープからの復帰をハードキーで出来るのはワタシ的にかなりポイント高かったり。
やっぱりハードウエアキーの方が好きなんです、


MEDIAS PPだとMEDIAS女子部コラボジャケットがあるんですが、BR用は鋭意準備中・・・・ってことでまだ手に入らず><
auのほうからブランドコラボジャケットが発売されてますが、どれもビビッとこないのでスルーしてます。
なので、とりあえずラメの入ったクリアジャケットをつけております。


着信時など、イルミが派手に光ります。
これ、MEDIAS BRの大きなウリなんですが、ワタシ、端末を伏せて置かないのであんまり気づけてない(^^;


正面も左上とハードキーが光ります。


不在着信をチェックするまでチカチカ光り続けるので、着信には気づきやすいですね。

キーイルミはずっとオンにしてると結構電池が減ります。
エモーショナルイルミをホームキー、スリープ復帰とかで有効にしてても電池が恐ろしく減ります。
この辺はオシャレさとのトレードオフなのかな><

 

赤外線受信アプリがありますが、画像の受信には対応していない模様。
電話帳限定っぽいですね。
ドコモのMEDIAS PPではドコモ謹製アプリで画像を含む赤外線送受信をサポートしているので、ここはちょっと残念なところ><

 

Cメールアプリだと、ATOKのメニューから絵文字をサポートしていますが・・・

 

Eメールアプリはau共通アプリのせいか、メールアプリ側でサポートされています。
ここ、ちょっと分かりづらいね(^^;

Eメールアプリの「速デコ」は、購入時にタップしても「アプリがありません」とはじかれます。別途au one マーケットから「速デコ」アプリをダウンロードしないと有効になりません。
これ、「アプリがありません、ダウンロードしますか?」とアプリダウンロードページに誘導してくれればもう少し親切だなぁ・・・って思います。(これはauさん側の問題ですが)

MEDIAS PPと比べると違いも見られますが、カメラ画質は同等だし、サイズとか考えると自分にはジャストフィットな端末かなぁ、って思います。
液晶がちょっともやっとした色作りなので、もう少しだけ頑張って欲しかったですけどね。


クリスマスディナーもくっきり。

Felicaも移行して使っているのですが、始め「何か反応しないなぁ・・・」と思っていたら、チップの位置がカメラの横なんですね。
なので、かざすときには端末の上部を当てるように意識するといいですよ☆

これからあれこれ端末を触っていくとは思いますが、MEDIAS BRはau回線としてきっちり活躍してくれることでしょう。
末永くよろしく!

 実はちょっと前から愛用している冬モデルMEDIAS。
ドコモのMEDIAS PPは黒一色ということで、どーしよー・・・・・と思っていたんですが、MEDIAS女子部コラボのジャケットが発売されて、それがちょっと良い感じ♪


数ある種類からチョイスしたのはこれ☆
ベースが黒なので表と違和感があまりないのがポイント。


イヤフォンもコラボ商品で発売されてますが、この色がぴったりです♪


ちなみに、ピンクはMEDIAS BRにぴったり。


こーんな白ベースのイヤフォンもあります。全部で三種類。



他にもジャケットはこーんなにあります。
全部で七種類!
※さすがに全部は買えないので一部はちょっとお借りした物です。

PPがちょっと地味?って思ってる人は、こういうジャケットもトライしてみては?
BR、CH、LTEでも出ないかなぁ・・・・
1