一定期間更新がないため広告を表示しています

 

Appcoming様経由でお借りしていた、auのWiMAX/3GハイブリッドWi-Fiルーター「DATA08W」を返却いたしました。
詳しい仕様とかは分かる人にお任せして、私は何も考えずに普段使いをしておりました。

1)WiMAXは快適だった!(場所は選ぶけど)

私は、元々秋田に住んでいたためWiMAXに対して良いイメージを持っていませんでした。
「エリアが狭い」「繋がらない」「安かろう悪かろう」・・・・・と、決めつけていました。
あくまで個人の感想ですがorz
それが、実際使ってみると、WiMAXいいじゃん!!!と。
上りのスピードはむっちゃ速いですし、場所によっては3Gルーターより全然つながりが速い!
都内で生活していると、結構快適にどこでも使えていました。

2)どこでも繋がれる幸せ、それがハイブリッド

WiMAXと3Gのデュアルモードにしていると、自動的にエリアによってモードを切り替えてくれます。これ、やっぱり一台でどこでも繋がれるという安心感が強い。
繋がりやすさ優先のため、移動中は3Gになってしまうことも多いですけど、ユーザーが意識しなくてもつながり続けてくれるというのはやっぱり便利。
切替をいとわない人なら、3GルーターとWiMAXルーターを二台持ち歩くのもアリだと思うんですが、やっぱ荷物は少なく、手間をかけずに使いたいですよね。

ってことで、このデュアル仕様はすごくありだと思いました。

3)簡易ホッカイロは仕様です

やっぱりWiMAXと3Gでガンガンに働いているので、使い続けていると本体はかなり厚くなります。が、動作に影響が出るほどではありませんでした。

4)電池持ちは6時間持てばいいほう。

L-09Cと比べると電池容量もやや少ないDATA08Wですが、外出中常にオンにして使っていると6時間くらいで自然に切れている気がします。
L-09Cより若干持たないくらいかな?まぁ、使わない時間帯に一旦切るなど工夫すれば、外出の時間帯はカバー出来るかも。

5)電池蓋は堅くして欲しい><

背面にあるバッテリーカバーが割と簡単に外れます。鞄とかに入れてると自然にずれていることも・・・・。
ここはもうちょっとがっちりはまって欲しいなぁ・・・ってのが本音ですかね。


契約するには?


・au回線を持っていると2年縛り無しで契約可能!

auの音声契約を持っている人は、WINシングルセット割という割引サービスが適用になり、DATA08Wは2年縛り無しの契約で持つことが出来ます。

・最大25ヶ月、「WINシングルフラットおトク割」でパケ代4,410円!

購入時にパケットプランをフラットWiMAXにすると、月々割のようなもので割引が適用され、パケット上限が4,410円になるサービスです。
WiMAXもついてこの価格はお得ですよねw

ということで、まだルーターを持って無くてauケータイ使っている人にはお勧めのルーターです☆☆


今回は貴重なモニターという機会をいただき、本当にありがとうございました。
auから発売されているWiMAX/3GハイブリットWi-Fiルーター「DATA08W」をAppComing様経由でお借りしています。

ちょっと前に旦那にGALAXY SIIをお下がりで貰ったので、DATA08Wを母艦にして使ってみています。
個人的にデータ通信についてはほとんど知識が無くて素人なので主観的なレポになってしまうことをお許しください。

バスに乗りつつ、停留所で測定してみた結果です。

駒沢大学駅前 WiMAX


池尻バス停前 WiMAX


ばらつきがあるのは、移動中なのでご了承ください。


渋谷ビックカメラ東口店2Fマクドナルド 3G


ものすごーーーーーーーく混んでいる建物だからなのか、WiMAXの電波がものすごーーーーく弱く、3Gモードになっていました。
(きっとauならもう少しスピード出ても良いはずですね・・・・はい。)

※測定結果は厳密にやっていないので、あくまで参考程度でお願いします※

以下、実際使い続けてみての感想です。

WiMAX/3Gのデュアルモードにしていると、移動中などはつながりを優先して3Gになっていることが多いような気がします。
電波が入るところだと、さすがに上りのスピードが速いように感じました。
もちろんたいしたものをアップしているわけじゃないんですが、たとえばTwitterを投稿するような簡単なプロセスであっても、体感が結構速く感じる気がしました。

これまでWiMAXを使ってこなかったんですが、都内に住んでいたらありかもなぁ・・・と思ったり。
電源入れっぱなしだと5〜6時間くらいで電源が切れる気がしますね。
やっぱり、ルーター一つ持ち歩くだけで、WiMAXが駄目な場面では3Gでもつなげるというのは強いです。
ただ、L-09C(ドコモのXiルーター)の方が携帯電話のルーターとしては繋がるかな、とも思ったり・・・。


通信と直接は関係ないんですが、バッテリーカバーがちょっと外れやすいように感じました。ここはがちっとはまって欲しいかも(^^;
AppComingさん経由で、auから発売されたWi-Fiルータ「Wi-Fi WALKER DATA08W」をお借りしました。
この端末は、WiMAXと3Gのデュアルモード、3Gのみのモード、WiMAXのみのモードを使うことができる、3G、WiMAXのデュアルルーターです。
私はこれまで田舎に住んでいたこともあり、WiMAXとは無縁の生活をしておりました。
これが初WiMAX!
使用感などをレポートしていければと思います。


ファーウェイ製のルーターとしては珍しくスクエアデザインです。


充電、PCへの接続はmicroUBS端子から行います。
カバーは付いておらずスッキリしたデザイン。


ストラップホールが付いているのが地味に嬉しかったりします。


電源キーとモード切替キーがついています。
モード切替キーを長押し2秒でWiMAX/3G→3G→WiMAXとモードが切り替わります。


裏面。


バッテリー容量は2200mAh。
本体の大きさに対しては小さめ?

手持ちのドコモXiルーターL-09Cと比べてみました。


L-09Cの電池は2700mAhです。
Xiは電池食いなので、仕方ないですけどね(^^;


ルーターのサイズはL-09Cよりはコンパクトです。


厚みはフラットなこともあり、DATA08Wのほうが厚いですね。



ステータスは液晶で確認出来ます。
WXと表示されているときはWiMAXで繋がっていて、アンテナもWiMAXの電波表示です。


今日届いたばかりなので、自宅でしか触れていませんが、GALAXY SII SC-02CとMac Book Airに設定してみました。


自宅(東京世田谷区某所)でMacBookAir 11インチを使って測定しました。


DATA08W WiMAX接続で測定。

DATA08W 3G接続で測定

docomo L-09C LTE接続で測定。

自宅の光回線で測定。

我が家は幸いにもWiMAXエリアだったようです。
下りはLTEも早いんですが、上りはWiMAXのほうがサクッと行く気がしますね。
体感的にはサクッとレスポンスが帰ってくる感じで、GALAXY SIIのデュアルコアと合わせると凄く快適に感じました。

色々出かける用事を作って試せればいいなぁ・・・。
WiMAXと3Gのデュアルルーターは結構ありかもしれないと思った次第です。
1