Optimus LTEからN-02CにメインSIMを戻す

12月15日に機種変したOptimus LTE L-01Dですが、メインとして運用していると色々不都合が出てきたのでこれまで使っていたN-02CにSIMを戻しました。

別にL-01Dに非があるわけでは無いので誤解無きよう・・・・・

その理由について。

LTE→3Gの切替が不安定で圏外続出

これってOptimusだからというよりもGALAXYでも同じようなもんだったので、LTEスマホの特性だと思います。

私の行動圏が地下鉄が多いため、元々駅ごとしか圏内にならないんですが、その時に圏外からの復帰が遅い。
FOMAの場合割とスムーズに電波をつかむのですが、LTE端末だと、LTEを探し、3Gを探し、それからデータ通信を確立し・・・・みたいなことをやっているので結構時間かかってしまう。
アンテナは立つんだけど、パケットが流れない…と言うことも多く。
データ通信のオンオフを手動でかけたり、再起動すると繋がったりしますがいちいち移動中そんなことやってられません><
それでもサブ回線であればあきらめつくのですが、私の場合ドコモのメイン回線で使用していたためspモードメールが絡んでくる。
移動中って人と連絡取りつつ移動していることが多いので、連絡付かなくなると結構ダメージが大きいんです。
手動受信はなるべくかけるようにしてますが、それでもデータ自体流れないと取得もできず。
移動中には連絡が取れない、駅に着いてから起動し直して・・・・ということが何度かありました。

さすがに、これはいけない!!!!

と、いうことでちょっとLTEスマホのメイン運用を考え始めたのでした・・・・。

スマートフォンの一台持ちもできれば避けたかった派ですが、まだ電波さえ安定して繋がれば何とかなるような気はしました。
LTEスマホの特性であるLTEと3Gのデュアルってところが結構ネックになってる気が。

なので、完全LTEエリアで行動している人や、完全に3Gしか入らないという人の場合、案外すんなり使えるのかもしれません。

spモードメールの不具合

こんなタイミングでspモードメールのアドレスが入れ替わっちゃう事件が起こりましたよね。
やっぱりこういうことがあると、i-modeに戻したくなります><


電池持ちの悪さは常にモバイルバッテリーで充電する覚悟があれば、きっと乗り越えられた壁だと思います・・・・・・。

で・・・・したこと。

・おサイフケータイを移行
Suica、Edy→auのスマホに移行
DCMX→N-02Cに移行

・iコンシェルの再契約

・spモードメールとのアドレス入替

i-mode契約は残していたので、そのままSIMを差し替えるとN-02Cが使えました。
ただ、Xi契約だとガラケーからの契約変更手続きが出来なくなっているので、パソコンのmydocomoから行うことになります。それ以外はiコンシェルも使えるし、いたって普通。

Optimus LTEは、SIM入替運用で活用させていただこうと思ってます。
MEDIAS LTEはサブ回線作って新規で契約しようかと思案中・・・・・・・・。
posted by: ちえ | L-01D | 13:53 | comments(0) | - |

【雑記】Optimus LTEをメインとして4日ほど使用してみて

先日購入したOptimus LTE L-01D。
現在、メイン回線として運用しております。
実は以前にもMEDIAS N-04Cをメインにしようと試みて、spモードメールに発狂して断念してフィーチャーフォンに戻ったことがあったのですが、今回はいかに・・・。

電池が凶悪的に持たない。

これは前にも書いたとおり。
輝度最低の設定で、たまにロケタッチとか写真撮影、そして常時Twitterをしていて4時間持てばいいほうかなぁ・・・・って感じです。
タスク管理アプリでしょっちゅう強制的にバックグラウンド起動アプリを落としてます。
GALAXY SII  LTEを同じような使い方で使ってみたところ、若干GALAXYのほうがバッテリーは持つような気はしましたが、微妙な差ですね。Xiスマホは通信すると電池は食う、というのがデフォです。
待機状態だとそれほど減らないので、あまり使わない人なら辛うじて持つかも。
(というか、私が使いすぎ)

ともあれ、メインで使うならテザリングとかもってのほかな感じです><

圏外からの復帰が遅い。繋がらない

Xiと3Gのデュアル端末となっているので、LTEエリアではLTEで、ハイスピードエリアではハイスピードで、3Gエリアでは3Gで繋がります。
この切替が結構移動中にはストレスになることが・・・。
スムーズに切り替われば良いのですが、LTE→LTE圏外→FOMAを探す→FOMAというプロセスを踏むため、端末が圏外になっていることがままある。
たまに、圏外のままになってしまい、強制的にデータ通信オフにして入れ直したりすることも。
これは、Xi全般に言える仕様なのでしょうねぇ・・・。
コレで困るのがspモードメール。
よく受信のタイミングでこけると受信しません。
送信も微妙なエリアだと失敗率多し・・・・・。
地下鉄だとi-modeではサクッと駅で返信とか出来てたんだけど、無理なコトが多い気がします。

この2点が、メイン回線で持っていてちょっと困るなぁ・・・ってところです。
なので、9000mAhのモバイルバッテリーと、予備の交換用バッテリーを1個購入しました。
メールはなるべく手動受信をかけるようにしています。
私はよく、おサイフケータイを使うので、Suica、Edy、DCMXは入れています。
特にDCMXはドコモ端末以外だと使えないので、この子に入れるしかないんですよね。
Felica周りは快適に使えていると思います。

まぁ、ちょっと気をつけないといけないところはあるけれど、spモードメールアプリも慣れてきたし、端末性能のおかげでサクサクなので、何とかなりそうな気はします。
でも、せっかくのXiスマホだから、電池持ちは気にせずにガンガン使いたい。
二台持ちが出来る環境であるならば、二台目に持つことをオススメしたいですねぇ・・・。
posted by: ちえ | L-01D | 18:53 | comments(4) | - |

Optimus LTE L-01D買いました!

昨日、docomoメイン回線をOptimus LTE L-01Dに機種変更してきました。
ガラケーのN-02Cで使用していたものの、契約上はOptimus chatになっているので、LGからLGへの機種変更です。
spモードも契約済みだったため、プロバイダ契約はそのまま据え置き。
ただ、moperaUライトはXiでは契約できないそうなので、それだけは解除しました。
Xiトーク24を念のためつけ、パケホはフラットを選択。
Xiパケホは月初にさかのぼって適用になるとのことなので、人によってはお得になるかもですよね。

キャンペーン中なので、docomoポケットチャージャー01をいただきました。


ポケットチャージャーと本体と箱。
卓上ホルダーはまだ入荷日未定とのことでした。


縁のピンクはやっぱり可愛い。


ホームキー以外の機能キーは普段は隠れていて・・・


使うときだけメニューキーと戻るキーが表示されます。


右側面はなんにもなし。
ストラップホールとか欲しかったな><


下にも特になにも配置されておらず。


左サイドには音量キーが配置されています。


上には電源キー、microUSBスロット、3.5mmイヤフォンジャックがあります。
大きい端末の場合上部に電源キーあると押しづらいので、横が良かったなぁ…


背面はマットなバッテリーカバー。


8メガピクセルのカメラが搭載されてます。
ざっと使った感じ、画質はあまり良くないかも・・・・


マットな質感があまり好きでは無いので、グロスタイプのカバーをつけてみました。

とりあえずメイン回線と言うことで、環境構築を急いでやりました。
Google連絡先を携帯の電話帳と突き合わせて整理。
Felica(DCMX、Edy、Suica)のお引っ越し。
着うた設定。

などなど。

試作機で出来たはずの端末単体でのキャプチャー撮影(電源キー+ホームキー)が、なぜか製品版で出来なくなってました。
ナゼ・・・・・・・・・・・・・・。

とりあえずdocomoパレットUIも、LGのホームもあまり好きでは無かったのでADW Launcherをホームに設定。




こんな感じで設定しております。


通知画面は、画面回転、同期のオンオフ、画面の明るさなどよく使う設定項目が入っていないので、Band SWitchをウィジェットとしてホームに貼っています。
この辺の項目の練り込みはまだ今ひとつ・・・・かも。

日本語IMEもiWnnが好きじゃ無いのでATOK有料版を導入。
キーサイズを小さくすると良い感じです。

が・・・・


電池使用量・・・・・なんでこんなに食ってるんだ><

電池持ちは、バッテリーがこなれてないのもありますが、結構持ちが悪いです。
いえ、かなりです。
LTEで使ってるとみるみる減ります。
なので、ecoモードで常にオンにして画面を暗くして使ってます。
最小輝度でも明るいのでもっと暗くてもいいかも。。。
電池対策としてはWi-Fiを自宅でオンにしてなるべくLTEで通信しないようにしています。
LTE買ったのに><


ストレージはこんな感じ。(下を参照)


バージョン情報はこんな感じです。


Quadrant Standard Editionを利用してベンチマークを測定してみました。
三回測定して1599、1734、1883でした。
大画面HD液晶ということで、GALAXY SII LTEほどはサクサク度は無いようです。


使ってみて、電池の持ちが異常に悪いのが深刻ですが、それ以外はパフォーマンス的に満足できる機種だと思います。
カメラの画質ももう少し頑張って欲しかったかも。
posted by: ちえ | L-01D | 12:40 | comments(7) | - |

LGのOptimus LTE発売記念イベントにお邪魔してきました☆

今日12月15日発売のLG電子製Xiスマートフォン「Optimus LTE L-01D」発売イベントが原宿でありまして、開始15分くらい前に渋谷にいた私はお誘いを受け、ダッシュで向かいました。
それこそ、渋谷に出てきていた用事が、Optimus LTEへの機種変更であります。
契約中でdocomoのメイン携帯が無い状態で、カメラすら持ってきていなかったため、完全なる見学者です、すいませんw

本当は契約済みの端末を持って行きたい所だったんですが・・・・そこは残念><

Optimusと書かれたカートが会場にお目見えし、南明奈(アッキーナ)と元F1レーサーの中野信治が原宿をカートで疾走したそうです。
アッキーナは六本木も走ったそうですよw
残念ながらかっ飛ばしていた頃は私はまだ会場に入ってませんでした・・・・残念><

2008年にLTEチップの免許を最初に取得したLG電子は、今や世界のトップをいく、「LTEといえばLG」な存在。
そんなLGさんだから、LTEスマホは並々ならぬ自信を持っているようです。
テレビにも使われているIPS液晶を採用し、4.5インチのHDサイズに対応。
docomoさんも、液晶の綺麗さでは大本命と太鼓判を押していました。
現在搭載できる最高スペックの1.5GHzデュアルコアCPUを搭載し、サクサクさにもこだわっているとのこと。
おサイフ、ワンセグといった日本機能も本機種で初めて対応しているところもかなりアピールされていました。

以下は、アッキーナや中野さんのフォトセッションを遠くからそっと苦し紛れにIS05で撮影した画像ですが、どうぞー。


LG電子さんから、中野さんには黒の、アッキーナには赤のOptimus LTEが贈呈されました。いいなーw
アッキーナのOptimus LTEにはアッキーナ公式アプリがプリインされているという粋なはからいw



アッキーナの顔がちっちゃいのか、Optimusが大きいのかw


アッキーナがカートにサイン中、中野さんが普通にOptimus LTEで撮影w


アッキーナがカートに乗り込み、二人でツーショット


アッキーナは結構ちいちゃかったです☆

軽食を表参道スタンドでいただき、レッドブルも注入。


1月発売のシュガーレスレッドブル、でした。


カートはこんな感じでした〜〜〜

イベントを堪能し、また渋谷へとOptimus LTEを迎えに戻ったのでした・・・。
posted by: ちえ | L-01D | 20:19 | comments(0) | - |