一定期間更新がないため広告を表示しています

宅配料金の値上げが話題になる昨今ですが、日本郵便では、「ゆうパックスマホ割」というサービスを開始しています。

 

https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/

 

日本郵便が配信する「スマホ割」アプリで伝票作成、クレジットカード決済することで宅配料が通常よりお得になります。

 

・ゆうパック基本料金より180円お得。

・アプリ限定割引

・年間10個以上発送すると次の発送で10%オフ

 

筆者も早速使ってみたので紹介します。

 

まず、アプリの利用にはゆうびんIDとクレジットカードの登録が必要です。

ゆうびんIDの取得は無料です。任意のメールアドレスで作成しておきましょう。

ここでは、ID、カード登録後の操作を紹介します。

 

 

<荷物を送る>

・あて名ラベルの作成

・アドレス帳

・作成履歴

 

 

まず、依頼主の情報を入力します。

自分の情報を入力したい場合は、「ご依頼主情報から引用」をタップすると自動入力されます。

 

 

お届け先も同様に入力します。

ご依頼主情報、アドレス帳から引用することもできます。

また、入力情報をアドレス帳に追加することもできるので、次回から入力が楽になります。

 

 

・予定サイズ

・品名

・荷物区分指定

・発送予定場所

・発送予定日

・お届け日時指定

・メール配信の有無

 

以上の内容を入力します。

今回筆者は明らかに小さくて軽い物を送ったので60サイズを指定しましたが、サイズ判定がきわどいものなどは郵便局で測ってもらってからその場でアプリ登録してもいいかもしれません。

配達予定場所は郵便局のみで、コンビニは不可です。

 

 

発送場所は検索機能を使うことができます。

GPS取得すると近くの郵便局がわかるので便利です。

 

登録が終わるとQRコードが表示されます。

スクリーンショットのQRコードは不具合が起こる可能性があるので、アプリ画面をスキャンしましょう。

 

 

郵便局のゆうプリタッチという端末にQRコードを読み込ませると伝票が出力されます。

この端末が無い郵便局でも窓口でQRコードを読み取ってもらうことができます。

 

あとは伝票と荷物を窓口に持って行って受け付けすればOKです。

クレジットカード決済しているので、窓口での支払いは不要です。

 

実際使ってみると、細かい伝票書きがアプリで出来るのは非常に楽です。

送信履歴もゆうびんIDに残るので、後から確認しやすいのも嬉しいポイントです。

送信履歴やアドレス帳から簡単に送付先を作成出来るので、使えば使うほど使いやすくなると思います。

ヤマト運輸で便利に使っていた伝票作成がゆうパックでもできるようになったことで、利用頻度が増えそうな気がします。

 

 

私はAKB48が好きでした。
と、いうか、そのメンバーの秋元才加が好きだったので、去年8月の彼女の卒業とともにAKB48ファンからも卒業したのでした。
そんな大好きな秋元才加さんがプロデュースしたお財布が日テレポシュレ通販で発売されまして、発作的に購入!
ポチって2日後に届きました。早い!



色はピンクをチョイス。
結構落ち着いた濃いピンクです。
秋元才加さんはオーシャンブルーを自身で使ってるんだそうで、ちょっと後悔しましたが、この色も可愛い☆



背面にはちょっとした物を入れられるポケットがついています。



今使っている財布(右)と比べるとかなりコンパクトです。



がばっと開くシンプルな構造。
カード類はじゃばらになっている部分に分類して収納出来ます。
お札を折らないと入らないのがちょっと気になりますが、使ってると意外とスムーズに出し入れできます。
写真のように入れるとすっと出せる気がします。



小銭はとっても見やすいです。
お札側と小銭側にはオープンポケットも付いているので、ちょっとしたものを入れられます。



手に持つとかなり小さいです。
主婦の普段使いの財布にはちょっと小さいですが、ちょっとおめかしして可愛い鞄を持ち歩くときとか、重宝しそうです。
 
 
私は日テレ公式ショップで買ったんですが、後から楽天で売ってたのを知りました・・・。ポイント付いたのに・・・無念><
友達が「エヴァのマリの眼鏡を買ったよ」と言うので見せて貰ったのですが、見事にひと目ぼれしまして、記憶が曖昧なままにポチっておりました。(うそです、確信犯です)

真希波・マリ・イラストリアス フレーム TYPE-MARI2(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qver.)

この商品です。
マリが劇場盤Qで使っている眼鏡を再現しています。
ポチって2日で届きました。驚異の速さにびっくり。

 

セットのケースには08の刻印が!



08の刻印のある眼鏡拭きが入っています。

赤ブチ眼鏡は大好きでここ10年くらいは赤ブチを使っている私ですが、上が無いという思いきったこのデザインにひと目ぼれしました。
かけてみると意外と似合ってて、普段使いしたいと思います。

と、いうわけで、ポチって届いたこの眼鏡はダテ眼鏡ですので、視力が悪い人はコンタクトを使うかレンズに度を入れることが必要となります。
レンズを入れる場合店舗が指定されていて、東京都の水道橋駅と神保町駅の中間地点にある「メガネショップ・キャル」一店舗のみでした。幸いにして行きやすいところだったので良かったのですが、遠い人はどうするんでしょうか。キャルの他の店舗でもやってくれるのかは分からないので、購入した人はお店に問い合わせてみてください。

度付きレンズへの変更は15分ほどでやってくれます。値段は3,150円です。











店内には他のエヴァコラボモデルもありました。
かっこいいですね♪

メガネショップ・キャル
東京都千代田区西神田2−5−9
電話03-5226-8814
スマホやデジカメを入れるのに何かケースが欲しいなぁ・・・と思って探していたら、ツイッターでおすすめされたFreisacスマートケースを購入してみました。


なぜか色違いを購入。
この柄が気に入っちゃってw

表面はエナメル加工で、水滴などには強そうです。


口がバネになっていて、縁をぐっと押すと開きます。
これが手軽で使いやすい。


iPhoneだとこんな感じ。
もっと大きめのスマホやデジカメも入ります。


上の持ち手は外せるので、鞄とかにつけても便利です。


結構クッション性もあるので、モバイル小物を持ち歩くのにはおすすめですよ。

私は小学校一年から眼鏡です。
数年前にコンタクトを作ったこともあるのですが、どうしても自分で入れられなくてワンデータイプのコンタクトはタンスの肥やしになっています。
毎日ずっとつけっぱなしにしている眼鏡。
子供に放り投げられたりしてぼろぼろになってしまいました。
そんなわけで久々に新しいのを買いに行きました。

メガネケエスは、


こんな感じです。
そう、COACH。

眼鏡屋さん「ブランドさんのケースだとこれなのですが、他のが良ければこちらから・・・」

私「これがいいです!!」

即答。そりゃー・・・どう見ても価値が低い他のケース薦められましても。


ケース開けると、中にはCOACHのロゴ。


クロスにもCOACHロゴが。


これが購入した眼鏡です。
赤ブチの眼鏡は過去にも何度か購入していたので、その系統でCOACHが見つかって即決したわけです。
マリを意識しているわけではありません。


見えづらいですが、彩度にお花の模様があしらってあります。


かけていると裏側はほとんど見えませんが、模様がついてます。COACHのロゴも。


鼻に当たる部分がプラスチックでかたどられています。シリコンのタイプじゃ無いんですね。

COACHはかなり好きなブランドで、何個かもっているのですが、毎日つける眼鏡だとテンション上がりますね。度は前のと一緒なので、これは基本的にお出かけ用にして、家にいるときは古いのを使おうと思います。子供が投げるので・・・。

ブランドだからすごい高いのかなと思ったけど、平均価格+三千円増しくらいで買えたので、買って良かったなと思います。大事に使おうっと。
以前にブログでオムロンのNFC対応体重体組成計と活動量計を購入した記事を書きましたが、1ヶ月使いましたので、再度まとめてみたいと思います。

体重体組成計、活動量計、婦人体温計で体調管理!

オムロンでは、ウェルネスリンクという健康サポートサービスをしています。
パソコン、スマートフォンで対応機器と連携するサービスです。
4月1日よりドコモヘルスケアが運営する「WM(わたしムーヴ)」とサービスが統合されました。


上記のリンクからサービスを利用することができます。
サービスを利用するには、WMのアカウントが必要となります。
パソコン、スマートフォン、アプリ上からアカウント作成が可能です。
データ保存は過去6ヶ月までが無料で利用できます。無制限に保存したい場合、プレミアムサービスを利用したい場合は月額315円で利用出来ます。
現在支払い方法がクレジットカードのみで、申し込みはパソコンから行う必要がありますが、申し込みページに「ドコモケータイ払い」のボタンが出来ていました。
まだ、ドコモケータイ払いは使えませんが、ドコモヘルスケアのサービスなのでそのうちグレードアップできそうですね。

パソコンからのみサービスを利用する場合、機器からデータ転送のために別売のUSBトレイ(HHX-IT3)が必要となります。一部機器はUSBケーブルで転送も可能です。

オムロンヘルスケアの対応機器は、NFC対応でスマートフォンに直接データを送ることが出来るのが魅力です。

体重体組成計 カラダスキャンHBF-252F

こちらの体組成計は、始めに機器登録が必要となります。
はじめに「からだグラフ」というアプリをAndroid端末にインストールします。

※クリックで拡大します。

からだグラフから「新規会員登録」をタップするとブラウザでからだムーヴ会員登録サイトが開きます。
ここから空メールを送信します。PCメール拒否、URL付きメール拒否をしている方はご注意ください。
返信されたメールのURLにアクセスして、登録を進めます。

※クリックで拡大します

利用規約に同意すると情報入力画面に進みます。
ここで入力した身長のデータは、機器にも連携されます。

アカウント作成が終了したらからだグラフアプリを起動して、今作ったアカウントでログインします。

※クリックで拡大します

ログインすると続けて機器登録が行えます。
所有している機器の種類を選び、画面の指示にしたがって端末を機器のNFCマークに置くと自動で登録が完了します。
からだグラフは複数端末でログインできますが、登録出来る端末は1つまでなのでご注意ください。
なお、機器登録しない場合、手入力でデータ登録も可能です。


体重体組成計の場合、複数のユーザーをサポートしています。
そのため、登録の際にユーザー番号が付与されます。
体重などのデータに応じて機器で自動でユーザーを判別するのですが、家族と体型が近い場合間違えてしまうこともあります。
そのときは手動でユーザー番号を選んでから体重体組成計に乗ることで回避できます。

物理キーは手前のもどるキーとOFFキーのみです。
その他の操作は液晶したの静電キーで行います。


スマートフォンへの転送は、アプリで「データ転送」をタップしてから体重体組成計に奥だけ!


転送が終わると「OK」マークが出ます。
我が家では家族もからだグラフへの連携に使っているのですが、どちらかがデータ転送すると両方の人のデータがウェルネスリンクにアップロードされるようです。


からだグラフでは、各データごとにグラフで確認出来ます。

また、「朝晩ダイエットアプリ」というアプリを使って朝晩2回測定することで効果的な体重管理ができるようになります。体重変化を分析して身体に合った効果的な専用アドバイスをしてくれます。


目標を達成した日は顔アイコンが表示されます。
あんまり達成できて無くて反省です。

次に、婦人体温計MC-642Lを紹介します。


ちょっと大きめの体温計という印象です。
本体上部にNFCマークがついています。


ケースから出すと電源が入ります。
基礎体温って布団に入ったままの状態で測る物なので、バックライトがついているのは嬉しいところです。
ケースから出して数秒で”L”の表示が出たら口の中に入れて測定します。

基礎体温を管理するには「リズムノート」というアプリを利用します。
アプリをインストールしてWMアカウントでログインします。
そして機器登録をすると使えるようになります。
決まった時間にアラームを鳴らす設定をすることもできます。


基礎体温をグラフで確認することも出来ます。


カレンダーから女性の健康についてのメモを残したり、生理日入力から生理日を登録することができます。
排卵日、生理日の予測をすることができます。
無料のアカウントでは6ヶ月分しか登録出来ないので、本格的に管理したい人は有料プランに入った方が良いかもしれません。

最後に、活動量計HJA-311を紹介します。



裏にNFCマークがついています。


iPhone5と比べるとかなり小さいのが分かります。


タニタのFeliCa対応活動量計と比較してもかなりコンパクトです。
ちなみに、タニタのモデルはスマートフォンには対応しておらず、PaSoRiを利用してパソコンで転送するか、LAWSONのLoppiを利用して転送するようになっています。

活動量計のデータはからだグラフで確認することができます。
活動量計を利用してダイエットしたい人向けに「ゆるぴかダイエットアプリ」も提供されています。


このアプリは、女性の身体リズムに合わせた効果的なダイエットをサポートするアプリで、目標のカロリー消費を設定してそれを達成するとごほうびプリンが貰えます。
プリンマークをスクリーンショットで見せたいのはやまやまなのですが、一度も達成したことが無くて見せることができません。
運動しないとですね・・・

それぞれの機器によって利用するアプリは違うのですが、どのアプリからデータ転送してもOKです。アップロードしたデータはどのアプリからでも最新の状態で確認出来ます。

パソコンからウェルネスリンクにアクセスすると、測定データをまとめて見ることができます。


測定記録・メモからは、測定データのダウンロードもできます。


ファイル出力からCSV形式で測定データをダウンロードできます。
六ヶ月でデータが消えてしまうので、無料プランで利用する場合、ダウンロードを定期的に行いましょう。

ウェルネスリンクを使ってみて、非常に手軽なのでこれなら続けられると実感しました。
一度機器登録してしまうと、あとは端末をかざすだけでデータがアップロードされるのでラクチンです。
アプリも使い方が簡単なのが嬉しいです。
パソコンのウェルネスリンクサイトもわかりやすい作りになっていて、データもダウンロード出来るので、長期的に管理したい人にもお勧めできます。

一ヶ月使ってみて、いかに自分が運動していないか実感しました。
これじゃ太る一方ですよね・・・。
今月はデータを取るだけじゃなくて、運動もしていきたいと思いました。


あわせてこちらの記事もどうぞ
せうさん、一緒にダイエット頑張りましょう。
最近、NFCを利用してスマートフォンで連携出来る家電が増えていますよね。
折角おサイフケータイ対応のスマートフォンを持っているのなら、使ってみたいのが人情。

と言うわけで、オムロンの体重体組成計を購入しました。


こちら、NFC対応の体組成計です。
HBF-252Fというモデルです。

オムロンのウェルネスリンクというサービスに登録してスマートフォンに「からだグラフ」というアプリをインストールすると、体組成計と機器登録することができます。

最初に、アプリで新規アカウント作成をします。



誕生日、性別、身長、居住地を登録します。

アカウント作成が終わったら、引き続き機器登録の画面になります。
登録する機器種別(体組成計、活動量計)を選択し、体組成計のNFCマーク(中央下の部分)とスマホのFelicaマークを合わせて置くだけ!
自動で設定してくれます。

端末登録はアカウントにつき一台までですが、複数のスマホに「からだグラフ」をインストールして、登録した内容を照会することはできます。

一度設定が終わると、あとは簡単。
まずは体組成計に乗ります。


からだグラフの「データ転送」をタップして、端末を体組成計のNFCマークに置くだけ!
これで、測定データが転送されます。
データはクラウドに保存されますので、パソコンからでも確認可能。
これなら続けられそう!!!

朝晩ダイエットアプリというものもあり、こちらを使うと朝と晩に体重を測定し、目標設定してダイエットできます。
ウェルネスリンクのアカウントを使いますので、からだグラフでデータ記録していれば自動で反映されています。
また、からだグラフではなく朝晩ダイエットアプリを使ってもデータ転送が可能です。

そしてもう一つ購入したのが、活動量計。



購入したのは勿論ピンクです。
HJA-311というモデルです。

こちらもNFCに対応しています。
ゆるぴかダイエットアプリをインストールし、機器登録しましょう。
こちらもアプリの指示に従ってNFCとFelicaをタッチするだけです。

機器登録が終わったら、定期的にデータ転送でスマホとタッチするだけで活動量データが転送されます。
データは全てウェルネスリンクに集約されるので、まとめて健康管理ができます。

今までも体組成計とかあったのですが、手入力での記録とか続かなくてしばらく乗らなかったりもしていました。
MEDIAS WELLNESSとか、iBodymoとか、富士通のからだライフとか、色々手は出しているのですが、どれも手入力なので続きませんでした。

今度は続くかなあ。
とりあえず活動量計を持ち歩いてみます。


ぶれてますが・・・
旦那はMEDIAS TAB N-06Dで機器登録しています。
凄い絵面w
流行りものが好きです。
というわけで、Twitterのタイムラインで一部話題になっていた「ガリガリ君リッチ プリンプリン」を衝動買い。


リッチというだけあって、お値段も二倍です。
ガリガリ君リッチといえば、以前に「ガリポタ」と略された「コンポタージュ味」が話題になっていました。
あれは、とっても奇をてらっていましたが、きちんとつぶつぶコーンも入っていてきっちりコーンポタージュ味でした。
気に入って大人買いしたりしましたし。

と、いうわけで期待をこめてプリンプリンを実食。
味はまあまあ想像つくんですけどw


見た目、コーンポタージュ味とほぼ一緒。


かじるとプリン味のシャーベット部分に到達。


もっとかじるとカラメルなるものが!


左右にカラメル部分が。

でも、正直カラメル少なっ。
シャーベット部分が冷たいので甘みを感じにくくなっているところ、カラメルがちょっとなので、シャーベット部分に負けてる感が…。

これは、私の中でそこまでヒットしなかったなぁ。
プリン味はアイスクリームタイプのほうが絶対美味しいよなあ…という結論に落ち着いたのでした。
超近所にあるセブンイレブン。
いつも私の買い食いでお世話になっております(キリッ)

そのセブンイレブンで、人気番組「SMAP×SMAP」のコーナー「BISTRO SMAP」とコラボした商品を発見したので、ついつい衝動買い。
早速食べてみましたよ♪

■こだわりWドレッシングサラダ

まずはサラダ。二種類のドレッシングがついている贅沢なサラダです。


横長の容器に入っています。


あけてみた。


緑色のドレッシングは「バジルチーズ」ドレッシング。


茶色のドレッシングは「すりおろし野菜」ドレッシングです。


容器中央にセパレーターがついているので、ドレッシングが混ざらないようになっています。


「すりおろし野菜」ドレッシング。
結構甘みがあります。


「バジルチーズ」ドレッシング。
バジルの香りが効いていて塩味が効いています。
ちょっとしょっぱかったかも・・・。

2つの味を楽しめてお得な気分でした。


■彩り具材と豆乳仕立てのクリームドリア

具沢山のドリアです。


なかなか見た目にもカラフルです。


具材がゴロゴロと入っています。


五穀米がヘルシーなイメージ!

ドリアというと、結構こってりしているイメージがありますが、野菜の存在感が大きいのと豆乳仕立てのためあっさりしていてしつこくなかったです。
美味しかったですよ。
男性だとボリュームがちょっと足りないかな?

■マンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁

マンゴーオレンジ味のゼリーと合わせた杏仁豆腐です。



横から見るとホワイトとオレンジが鮮やかで見た目も綺麗。


上にもマンゴーソースがあしらわれています。

上の部分がふわふわのババロア調。
その下に普通の杏仁豆腐の食感。
一番下がマンゴーオレンジのゼリーになっています。


おいしゅうございました。

結構コンビニメニューって好きなんですよね。
限定ものに弱い私なのでした♪
毎日暑いですね。
私は、毎日暑さと戦いながら赤ちゃんを抱っこしてお出かけとかしています。
夏はとっても暑くて、裸足で靴を履きたい。
でも、赤ちゃんがいるとミュールとかつっかけシューズはちょっと危ない…というわけで、クロックスを愛用しています。


今回ゲットしたのが、クロックスのパンプス型シューズ、「クロスメッシュ バレエ フラット」です。


写真よりは赤みが強い色合いです。
またピンク〜〜〜〜????とちまたでは言われておりますが、好きなので仕方が無いw


いわゆる、こーんなシューズがクロックスのイメージですが、このデザイン、ちょっと着る服を選ぶこともありますよね。
(あ、ちなみにこのシューズも現在愛用してますよw)


この、「クロスメッシュ バレエ フラット」は、形がパンプスみたいなので、スタイリッシュにはきこなすことができます。
そして、素材が柔らかいので、普通のパンプスみたいに足が痛くない!

ただ、結構サイズが大きめに作られているようです。通常サイズ24の私が24を履いたらちょっと大きく感じました。
買うときはワンサイズ下くらいがいいかも?

クロスメッシュ素材ということで、通気性が非常にいいのも嬉しいポイントです。


底もしっかり溝がついています。滑らないですよ♪

ちょっと履いた写真を撮影しようとして生足の見苦しさに断念しましたが(涙)、スカートでもよく合いますよ☆☆








クロックス オンラインショップ