一定期間更新がないため広告を表示しています



mu-moショップでポチってたTM NETWORKのツアーグッズが届きました。パンフレットは生憎売り切れだったのですが、あとから在庫復活後にポチりました。とりあえず、タオルとTシャツとオー・ザックが先行到着。
Tシャツとタオルは筒に入っております。





オー・ザックにはカードがついてました。





GAINAXとのコラボで、めっちゃ派手ですw
さすがに普段は着れない(笑)



オー・ザック、これで600円。食べるの勿体ない…(汗)
TM NETWORKファンの友人と開封の議を行いたいところですw

今回は、コンサートには行かずにBlu-ray待ちにしました。
TM NETWORK30周年おめでとうございます。




 
私は学生時代からのTM NETWORKファンです。
そのTM NETWORKが30周年を迎えました。
デビュー10周年で終了(解散ではない)したときは、まさか30周年をお祝いできるとは思っていませんでした。
終了から5年、電撃的に復活。
それからはまったりと活動していました。
そんなメンバーもみんな還暦前。早いものです(しみじみ)

そんなわけで、TMの作品について語ってみようかなという、自己満足エントリーです。

最初に発売されたばかりの雑誌を紹介します。



丸ごとTM NETWORKなムック本!これはFANKS!(TMのファンのこと)必携です。
なんてったって内容が濃いです。
アルバムの曲を小室のてっちゃんが解説してて中には覚えてないとか雑なところがあるあたりがくすっときます。
この、毒を吐けちゃうあたりがてっちゃんなんだよなー。
ちなみにファースト本「Earth」にもGORILAまでの全曲トークが収録されてるので、持ってる人(マニアックすぎていないかな?)は比較して見ると面白いかも。
TM REVOLUTIONとか、Janne Da Arcのkiyoちゃんなどいろんな著名人がTMについて語ってるコーナーもあり、もちろんメンバーのロングインタビューもありーの、かなり盛りだくさんです。にやにやしながら読んじゃいました☆

次に、終了前までのアルバムについてだらだらと語ってみたいと思います。



TM NETWORKのデビューアルバム。これ、とんがってて結構今でも好きなアルバムです。
クリストファーの古い冷蔵庫を開けるとセピア色のばあちゃんが家賃を催促するという独特の世界観(笑
1974のSF観も大好きです。アルバムに入ってる子供の英語のイントロがまたいい感じです。
RAINBOW RAINBOWやパノラマジックも結構好きな曲です。
かなりマニアックですよ。



セカンドアルバムは、一気にSFから歌謡曲寄りにシフトしたアルバムだと思います。
かと思うとDragon the Festivalみたいなファンタジーな曲もあり、混在してるという印象ですね。
印象が・・・薄いかもですが、FANSTATIC VISIONやアクシデントなど、好きな曲も多いです。
とか言い始めるとどれも好きなんですけどもw
でも、全体の中だと薄いかな・・・やっぱ。



ミニアルバム。これはアニメのサントラ的な曲も入ってて、シングル+組曲って印象。
これに入ってるYour Songはとても好きな曲です。
これにはエピソードがあって、TMの昔のアルバムを買いあさっていた頃、レジにこれを持って行ったら店員さんが、
「お客さんならこれの価値が分かると思って」
と言って奥からVISION FESTIVAL(VHS。ファーストビデオ)を持ってきてくれたと言うねw
ええ、買いましたともw
それくらいマニアックなアルバムです。


 

3rdアルバムです。これはザ・ダンスミュージックって感じ。ブラックミュージック寄りですね。外国人のコーラスが入ってたりして、独特の雰囲気です。
Come on Let's Danceが大好きなので、結構このアルバムはヘビロテしてました。マイナーだけど雨に誓っても好きです。
I Want TVはメンバーもdisってるけど、ぴんとこなかったw

 

ここからメジャー路線に移ります。小室サウンドがある意味できあがってきた印象がありますね。聞いていて安定感(笑)があります。Self Controlも好きなんですが、このアルバムだとDon't let me cryが好きですね。
どれか一つアルバムをおすすめしてくれと言われたら、私はこれかなぁ?

 

humansystem。このタイトルがまずいいよね。造語なので通じる英語ではないんですけども。
表題曲はトルコ行進曲的なイントロからはじまり、しっとりと聞かせてくれる名バラードです。てっちゃんの詞もいいんですよね〜。なかなかロマンチックな世界観です。Self Controlより音にロックな感じがありますね。
KISS YOUやBE TOGETHERも入ってるし、しっかり盛り上がれる一枚でもあります。

 

やっぱCAROLでしょう。このライブDVDが限定盤だったので入手できなかったのが悔やまれます。B'zの松本さんがコスプレしてギター弾いてるみたいなので、見たかった!!
ロックミュージカルのような構成で、木根さんが原作小説まで書いちゃったっていうね。この時代にこれをやったってのは結構すごいと思うのだ。CDしか持っていないので、アルバムの中間に数曲CAROLじゃない曲が入ってるんだけど、プログラム再生でCAROLだけ再生とか、やってたなぁ。
でも、CAROL以外の楽曲も逆シャア主題歌とか好きな曲多かったりしたんですけどね。

 

TMNになってからのアルバムで、まさかのロック。シンセサウンドが売りのTMさんがロックですよ!!ってことでTIME TO COUNT DAWNや69/99あたりは首を振れる感じになってます。69/99は結構好きです。カラオケでも歌いますね。息切れするけど。あと、このアルバムから木根さんのボーカル曲が入りました。
正直、私はダンスサウンドの方が好きなので、ロックな感じよりはTM NETWORKのサウンドの方が好きでしたね。好きな曲はあるんですけどもね、ちょっと薄いですね。

 

かと思うとハウスミュージックに傾倒するという。TMのアルバムって一枚ごとに路線がガラリと変わるのが特徴ですね。
博覧会なイメージでいろんな路線の曲があって、バラエティに富んでると思います。We love the earthとか、Jean Was Lonelyあたりの曲がアルバム曲では好きですね〜。Jean〜は、ウツのライブでも歌ってくれてテンション上がりました☆

ここまでが10年間のTM NETWORK(TMN)のアルバム達です。
TMはアルバムごとに色があって、アルバムを日によって選んで聴くってのが多かったですね。それくらい流れを大事にしてたのかも。

最後に、大好きなDVDたちを紹介します。

 

DECADE!1994年終了時に発売されたTMヒストリー的なビデオです。
終了スペシャルのオールナイトニッポンの映像を差し込みつつ、PV、TV、CMなどを編集した一枚で、単なるPV集より面白いです。今でもリピートする率が多いビデオです。
最後には1983年のコンテスト映像が入ってて、歴史を感じます(笑)
PVで一番好きなのはCome on Let's Danceですね〜。
初期の荒削り感がまたいとおしかったりもしますw



これは終了前のライブツアーのDVDです。TMのDVDって編集されてて短いDVDが多い中で、このDVDはガッツリ見応えがあっておすすめです。Crazy for youで演技してるウツさんとか超格好いいです。ウツのビジュアルはこの頃がスリムで好きですね〜。最後の方ではキーボード破壊してるてっちゃんも見ることができます☆
どれか一枚といわれたらこのDVDをおすすめしますね。



これは・・・TWINKLE NIGHTのところで話したファーストビデオです。
初心者にはお勧めしませんwどん引きします!まだまだシンセサウンドでは迫力が無かった頃のライブ映像、SFと未熟なCGでファンタジー突き抜けすぎなコスプレ映像、聖子ちゃんカットの一般人が大量に登場し、トラクターに乗った木根まで出てくる謎のビデオDRAGON THE FESTIVALとか、気持ち悪い三人の顔の合成があるACCIDENTとかw
思いっきりこき下ろしましたが、こんな未完成のTMが愛しくてたまらないのです(笑)
これは完全にコレクターズアイテムですね。みんな若いです。

全盛期のTM NETWORKとくらべるとすっかり年を取ってしまった3人ですが、こうして3人で集まってくれているのを見るだけで嬉しくなります。これからも活躍期待してます!

 

 
docomoの冬モデルリリースがあったというのに、モチベーションが全くあがらなくてごめんなさい。
理由は、11月4日に小室哲哉氏が逮捕されたこと。
中高生の頃に、狂ったように小室系を聞いていたもので・・・・・。
そして、TM NETWORKも大好きで、今も応援し続けていただけに・・・・。

TMの25周年記念アルバムも発売中止、globeの新曲もお蔵入り。
しかもこれまでの楽曲も配信停止。
ラジオ、有線では小室さんが参加してるユニット(TMとglobe)の放送自粛という動きもあるとか・・・。

かつての勢いはありませんでしたが、ここ最近の曲は「味のある」曲を出していたと思います。あれだけの「売れる」というムーブメントを感じてしまった小室さんにとっては、今も根強くついてきているファンのことは見えていなかったかもしれませんけどね。

かつてTMNを終了するときにファンのことを「15万個の消しゴム」として例えたことがありました。
どんなに駄作を作っても買ってくれる盲目的なファンのことです。
マニアに売れるより、一般に受け入れられたかった。
そういう気持ちが、小室さんを売れる音楽へ執着させたのだと思います。

でも、今残っているのは「消しゴムファン」だと思います。
15万が1万に減ったかもしれない。
だけど、確かにファンは残ってる。
こういうことになってもなお、音楽を愛し、待ち続けているファンは居るんだと。

少しでもそういうファンが見えていれば、犯罪に走らなかったんじゃないかなと思えてなりません。

今、彼の功績をたどるように、過去のヒット曲をひたすら聴いています。
売れない時代、私も理解しきれずにあまり聞いていなかった。
だけど、改めて聞いてみます。
「消しゴムファン」として・・・・・。





ほとぼりが冷めたらデジモノ話に戻るので、少しだけ、今は感慨に浸らせてください。
今、あたしの部屋のBGMで、しきりに「月光仮面は誰でしょう?」って言ってます(笑
しかも、一曲リピート!!
だって、耳にこびりついて離れないもんだからさ・・・。

えーとですね、ROCKING ON THE 月光仮面という曲です。
月光仮面は誰でしょう?っていう、特撮「月光仮面」の主題歌がベースになっています。
メロディはちなみにまったく違います。
シンセを効かせた、POPなアレンジになってます。

編曲 小室哲哉
歌  宇都宮隆


そう、この曲は、スピードウエイという、TM NETWORKの前身のグループがCMタイアップ企画でやらされた曲なんですね・・・。
音楽配信でGetしたんですけど、このリピートしてしまう変な感じはなんなんでしょう?

やっぱし、小室哲哉だなぁ・・・って感じがします
そして、ウツもノリノリです。

そんな変な曲を聴き続けている私



早速宇都宮隆2000-2004Best聴きました!
WHITE ROOM、Love-ICE、TEN to TEN、wantok、OVERTONEという5枚のアルバムの中で最近Love-ICEを聞いただけだったので…。
あと四枚集めるのはしんどくてこのBestを買ったのだが、Best一枚手に入れるのにもこんな苦労するとは(>_<)
てなわけで、よーやく聴いたが、ほとんど初めて聞く曲でした。
色んな曲調があって、全部染まらない宇都宮隆って感じで…良かったです。

やっぱりこの中ではRUNNING to HORIZONなんですけどね(笑)

今まで毎日Love-ICEだったのでこれからはBestで(笑)

宇都宮さんの2000-2004ベストがない!どっこにもない。
LOVE-ICEがよかっただけに、聞きたかったのだが…今までまだ行ってない駅前に行ってみなくては。

あーん(ノ_・。)
久々にTMネットワークを聞いているわけだが、宇都宮隆の新曲がネット配信のみで発表されるんだそうだ。
一曲210円でOriconのサイトでDL出来るのだが、私はぶち切れた。

なんで、クレジットオンリーなのだ!?

私はクレジットが大嫌いでおっかないので持っていません。
ましてネットでの情報漏えいを考えると持ちたくないしネットでは使いたくありません。
きっと私と同じ考えの人は多いはず。
せめてWebMoneyやEdyに対応させるくらいの配慮は欲しかった・・・・。
曲が溜まったらアルバムに全曲入りますよ、ね??
それを信じるしかありません。
とりあえず視聴ファイルを保存して、更に着うた(サビのみ)をDL。
今だけauを羨ましく思ったよ・・・・。
着うたフルなら全部聴けたのに・・・・(涙

視聴ファイルを聞いた感じ浅倉の大ちゃんの曲がいい感じでした。
あ〜ん、聴きたいよぉ。
しかも、2000年から2004年までのベストもどこでも売ってない(涙
あんまりです・・・・・。
最近PCから更新する意欲が無いので携帯から…。


えー、私は小室系に一時期ずっぽりはまっていた時期がありまして、trfや篠原涼子らへんから逆に遡ってTMを聴いた口です。
声はいいけどうまいとは言い難い女の子たちよりいいじゃん(藁)と。
気付くとアルバム全部集めてました(^-^;
どーしてもマニアックなほうに惹かれるんですよね(笑)初期の売れない時代のなんとも言えない曲とか(笑)


なんで今TMかというと、コンポ買ってから所有してるCDを聞いてるんですよ、片っ端から。
で、久々に聴いたTM…いいですよー!改めて惚れました。ウツのソロも今どーしてるのかと思い、ショップをチェックかけてみました。TMから98年のソロ曲までのベストを買ってしまい、更に2001年に出たLOVE ICEというアルバムをレンタルしちまいました…あたしもはまってます(藁)
このアルバム、ROJAMレーベルから出ていて、特定の店とネットでしか買えない代物。よって、存在も知らなかったわけです。
が…聞いてみるとかなりストライクゾーン。それもそのはず。浅倉大ちゃんや、小室、木根も関わってるアルバムだからねー。かなりピコピコゆってます(笑)

しかし驚いたのが、相方がRUNNING TO HORIZONを知っていたこと。この曲は小室のソロ曲をカバーしたらしく、多分相方は小室バージョンを知っていたと思われ。

ネットで調べてみると、これはシティハンター3のテーマらしい。納得。

当然ウツが歌った方がウマイ。

そんなわけで最近捨て値で売ってる小室系に手を出してます。


またビデオ持ってるのにDVD買ってしまいました。
写真見ただけじゃだーれも解りませんよね?
TM NETWORKのFirst Video「VISION FESTIVAL」です。1985年リリースの代物。20年前のVideoです。
私は10年程前にこいつを中古3000円で手に入れました。
その経緯が笑えて、TM唯一のミニアルバム「TWINKLE NIGHT」とゆうサイコーに売れなかった商品を私が中古で買った時に店員に勧められたのです。
「お客さんならこれの価値を解りますか?」と。

ええ…わかりますとも。
そんなわけで入手したわけだが、たかだか1時間の作品で定価9600円とな。
時代を感じます。

そんな想い出深い「VISION FESTIVAL」が2005年3月にDVDとして再販されてました。2415円で!

そんなわけで購入。
TMはやっぱり素敵ッス。

1