一定期間更新がないため広告を表示しています

MEDIASをとことん使いたいってことで、N-02Cに別SIMさしてSuica使おうかな・・・・と画策。

Edy→使い切り後サービス登録削除
DCMX→登録解除
Suica→機種変更

これだけでOKだと思っていたんですが、ICカードオーナーというものが設定されており、別SIMで使うときはこの情報を更新しなければならないのでした。
(これがないと、端末盗まれて使われちゃいますしね〜)

が・・・・・・

Edy消してないと怒られる→元SIMで削除

さて、今度こそ大丈夫だよな?
って思ったら・・・・・

「削除出来ないデータがあり、オーナー変更できません」

と怒られる。

あれ、Suica消したよね・・・・
DCMXも初期設定のやつ以外は消したはず。

何がどこにデータが残ってて、どこで消せば良いのか・・・・・

何度SIM入れ替えたんだろう・・・・・って感じで途方にくれてきて、あきらめちゃった。
(まあ、出来なければ非常に困るってほどでも無いですしね)
まあ、端末フォーマットすれば問題なく使えるんでしょうけども。
メインSIMでN-02C使うこともあるだろうし、データフォーマットはさすがにちょっと躊躇しちゃったので。

うーん。
失敗したな。
7月からメインのパケット殺してサブでMEDIASを3Gで使おうか・・・・
悩ましい限りなのでした。


爪でカリカリやったらフェリカのロゴとdocomoロゴが無くなりました♪
こっちのほうが可愛いーーーー☆彡


ちなみにbefore。
11月末に購入したN-02C。
普通にメイン回線として活躍しております。
防水なのでjigtwiを利用してお風呂ツイートに活用してますよ☆彡

写メとか色々パソコンに転送したいのですが、そのたびに電池カバーあけてmicroSD出すのも、外部接続端子のカバーを開けて接続するのも、どっちも防水にやさしくない。
うっかり蓋がちゃんとしまってなかったら大変です。
そんなわけで、私はN-02Cに搭載されている「カンタンデータ転送」という機能を利用しています。

この機能は、N-02CとパソコンをWi-Fi接続でデータ転送できるというものです。
パソコンにWi-Fi接続機能がある必要があります。
まずはNECのサイトからアプリケーションをパソコンにダウンロードし、インストールします。

N-08BのLuiではWindows7以上という厳しい条件でしたが、このソフトはXP、Vista、7で動きます。

パソコンにインストールが終わったら、ソフトを起動。


QRコードが表示されています。
N-02Cのカンタンデータ転送メニュー(デフォルトでデスクトップにショートカットがあります)を起動します。



すると、QRコードを読み取らせるようにポップアップが出ますので、パソコンの画面にカメラを向けましょう。


接続が開始します。


パソコンのソフトでも接続開始され、ファイル一覧を取得しています。


自動転送にしていれば、データ全てを自動的に転送してくれます。
終了したら接続を解除すればOKです。

通信中は、他のWi-Fi接続は解除されるので、ネット見ながら転送、のようなことは出来ません。
N-02Cとの接続を解除後に再接続になるので、ネットジャンキーな方はちょっと待つのが煩わしいかもw

QR読み取らせるだけでデータが転送出来るのはすごいですよねw
私はiPadにデータを移したりして楽しんでいます。
先日購入したN-02C。
特にメールに大活躍しております。

が・・・・急にカメラが起動しなくなりました。
フリーズしてしまうんです。
急にそうなってしまったので、慌ててドコモショップへ。
状態を再現したところ、新品との交換になりました。
バックアップは一応とっていたのですが、DCMXの機種変更の手続きくらいしか必要ありませんでした。
端末の設定、メールも含めて全てをデータ移行してくださいました。
おかげで、言われないと端末が変わってるのに気づかない感じですw

無事復活したので、またガンガン使いますよん♪♪
初期不良引いちゃったのかなあ?
docomoの冬モデルからiコンシェルが拡張され、さらに便利になりました。
メモ機能という機能が追加され、リマインダーとしての使い勝手が飛躍的に向上しましたよ!


iコンシェルのメニュー画面です。
クイックメモとフォトメモという項目が追加されました。


メモ一覧画面です。
一番上のメモは文字色、アイコン(病院のアイコン)、ラベルの色をカスタマイズしています。
これは見やすいです。


なんと、メモではこんなに事細かく項目を追加できます。
だれと?では電話帳などから追加できるため、メモからそのまま電話するのもOK。メモを他の人と共有できる「共有設定」もあります。
画像を添付したり、リマインダー機能を使うことも出来ます。
マチキャラが教えてくれると嬉しくなりますよね。


ちょっと前にフォトメモで、上の画像を登録してみました。
すると、今日見てみると解析されておりました。


N-02Cをきちんと読んでくれたようです。
これ、文字だらけの画像を読み込ませたときどこまで認識してくれるか試してみたいですね。
うまく使うとこれも便利な機能かも。


マチキャラはN-02Cプリインストールのチェブラーシカにしています。
可愛い!
何も通知が無いときはいろんなアクションで楽しませてくれます。
冬モデルからマチキャラも拡張され、行動パターンが増えているようなので嬉しいですね。

スマートフォンと違って、クラウドといってもi-modeの中のことではありますが、携帯だけですべてやりたいって人はフィーチャーフォンのほうが使い勝手がいい部分がまだまだ沢山あると思います。
docomoのi-modeサービスは、有料なので最初は抵抗あるんですが、使ってみるとやっぱ便利に感じます。
そのあたりは10年間培ってきたノウハウがあるのでしょうね。
iコンシェルの最新版、機会があれば是非!
突然ですが機種変更しました。
さんざんスマートフォンについて語ってきた私ですが、まさかのi-mode端末ですw


ドコモSTYLEシリーズのN-02Cです。
正直発表会の時はノーマークだったんです。
でも、実機を触ってみたら薄いのに高性能。イルミも超綺麗!
防水だし、ニューロだし、ピンク可愛いしw
一気に欲しくなっちゃいました。

HT-03Aの購入サポートがあと1年くらいあるんですが、まあ15kくらいなら許容範囲かと。
そして、バリューコースで買うと割賦の残債こそあれ、機種変での縛りがないので、すぐにスマホを買うということもできるし。
欲しいスマホでたら買えばいいじゃないw

ってことで勢いで購入。
iチャネルとサポートに入ると2,000円引きだったので、とりあえず入っておいた。
総額56,920円なり。
今、ドコモの回線で割賦が無いのでのんびり24回払いにしておいた。

購入サポート解除料15,600円は次回の請求から引かれるとのことです。


映り込みが気になるので撮影は難がありますが、鏡面仕上げでパールのかかったピンクです。
オシャレ!


通知があると液晶に文字が表示され、イルミが光ります、
若干見辛いけど、デザインを損ねないのでいいですよ。


いろんなパターンが有るみたいですが、キーイルミの一例。
これがまた派手でいい!!
暗いところでいじっていると萌えまくりですよーw


なんとなくチェブラーシカ。
チェブラーシカ可愛いよww

もともと貼ってた保護シールがちょっとアンチグレア的に見づらいので、近々買わないとですね。


この薄さでもきちんとニューロ!
jigtwi使うときにめちゃめちゃ便利です。
慣れないからまだ誤爆も多いけど、だんだん体の一部になるでしょう。


カメラ部が膨らんでいて、それ以外がスリムになってます。
この曲線美!
いいね〜〜〜〜

防水端末なので、リアカバーの開閉には相当気を使いました。
充電は卓上ホルダーで!が鉄則ですね。
縦型なので充電したまま操作が厳しいタイプなので、満充電になるまでじっと我慢なのでした・・・・。

とりあえずデータお預かりサービス同期して、DCMXのお引越しを完了したので、通常使用は大丈夫だと思います。
やっぱり片手で操作出来るi-mode携帯っていいな。

今回の冬モデルは、正直スマフォよりi-mode携帯のほうが魅力的に感じました。やっぱ、通常の利用の携帯はi-modeがいいかな、と思い始めていたし、N-08Bだととっさの時に電話にでるときに困ることもある。
いわゆる普通の携帯電話が一台欲しかったのでした。

10キーで入力できるかと心配してましたが、意外とすぐ慣れるもんですね。
これから新しいiコンシェルとか楽しもうと思います。
1