一定期間更新がないため広告を表示しています


唐突ですが、結婚することになりました☆彡
きっかけがブロガーイベントなんて、あたしらしいというか、嘘のような本当の話です。
まぁ、Twitterなどでもみんなの知るところになったのでそろそろいいかなと。














2010年8月から9月末までモニターをさせていただき、イベントにはUstで参加。
その中でモニターさんたちともTwitterなどで交流をさせていただいたんですが、その中にN-08Bの企画担当の人もおりまして(^^;)

その後ご縁があり、嫁に行くことになりました。
そんなわけで5月からは東京都民になりますよ〜♪

最近、HT-03Aをお外に持ち出すことが増えた私です。
理由はTweetDeck


iPhoneやパソコン向けには前からあったアプリですが、Android向けが提供されてはまりました。


『TweetDeck』〜SNS統合クライアントの決定版〜

こんな原稿を自ら志願して書くほど、TweetDeckが好きです。
このアプリを使うメリットは、TwitterもFacebookも統合TLで確認できるところ。
このアプリのおかげで、Facebookが楽しくなったと言ってもいい。

そして、HT-03Aの絶妙なサイズ。
片手で持って親指で左右フリックでカラム移動。
これが最高に気持ちいい。

HT-03Aはspモード非対応だから、メインSIMは挿せないけど、やっぱもちだしたいですもんね。

そんなとき、N-08Bのアクセスポイントモードが大活躍!
128kのアクセスポイントで節約してます。
HT-03Aがもっさり気味のため、低速インターネットでもそんな気になりませんよw

アクセスポイントモードを切断すれば普通にNでi-mode使えるし、この組み合わせはある意味神かもしれないな、と思った次第です。
実は、10月にはいってからメインのSIMをずっとN-08Bに入れています。
ガラケーサイトも適度に見つつ、楽しんでます。
これまでスマートフォンにこだわり過ぎてたのかな?なんて思ったりも・・・。

そんなN-08B。
やっぱりアクセスポイントモードが一番活躍します。
パケット上限に10,395円支払う余裕は無いので、128kアクセスポイントです。
bmobileの3分の1程度の速度。
遅さに発狂するんじゃないかと予想してたんですが、そうでもありませんでした。
iPod touchやHT-03A、IS01でもTwitterなどするのには十分でした。
IS01でRSS巡りをしてブラウジングしても、そんなにストレスはありませんでしたよ。

速度はやっぱり遅いんですけど、ストレスを感じない要因は回線の安定性なんじゃないかと思います。とにかくWifi切れないんですよね。だから快適なんですよ。
ドコモ回線やっぱえらいw

そういえば昔パソコンに64kの速度でPHS接続してたことありました。
PHSのつなぎ放題は32kだったよね。
128kは、少し気持ちをゆったり持てば使えないことは無い速度なんだと思いました。

N-08Bで複数スマートフォンを同時接続したり、時にはN-08B自体でi-modeを楽しんだり・・・そんなすごし方が今の自分には快適ですね。

N-08Bで利用出来るサービスとして、ホームUというサービスがあります。
月額490円で、パケホダブルに加入しているのが条件となります。

対応ホームアンテナを用意する必要がありますが、設定すると自宅ではWifi接続でi-modeサイトを閲覧出来るというものです。
外でのパケット通信を行わなければ880円で使い放題、というのがウリ。
対応ブロードバンド回線の条件はこちら

初回一ヶ月無料なので申し込んでみました。
よくわからないので設定ソフトをダウンロードして設定してみました。
プロバイダの設定など入力させられ、結構煩雑。
で、携帯電話での設定を何とか終えたものの、ホームアンテナの認識がうまくいかず・・・。
おそらく対応ルーターじゃないんですね><

そんなわけで、途中で挫折・・・・

最初うまくいったと思って手順をアップしたんですが実は設定がうまく終わってなかったというオチでした><

でも我が家のWifiあまり早くないし、むしろアクセスポイントモード使いたいくらいに思っているので、ここで節約するのは間違ってる気もしますねw


実際使ってる方いらっしゃいますか? 

 

8月から続けてきたN-08Bのモニター期間も間もなく終了します。
今回はパケホ上限10,395円で使い倒してもOKということで、普段の自分のSIMでは出来ない経験をさせていただくことが出来ました。
そこで、ちょっと早いですが、まとめていこうと思います。

・キーボードの出来は文句なし
ウリにしているパンタグラフQWERTYキーボード。
ノートパソコン等と比べるとどうしてもサイズの小ささを気にする方も居ますが、私はほぼ間違わずに打鍵でき、とても快適でした。

・ポインティングデバイスと、サイドのキーに難あり
ポインティングデバイスを、なぜニューロポインターにしなかったのか・・・。
Lui機能では、エンターキーではマウスのクリックとして動作せず、どうしてもサイドの左クリックキーを押す必要があるのですが、どうしても押しづらい。
ポインティングデバイスを押下すると決定キーとして動作する、ニューロポインターの方がいいと感じました。次期作では期待しています。

・液晶は綺麗過ぎる!サイズは左右の空きが勿体無い感も
大画面液晶はとても精細で、ワンセグも綺麗に視聴できました。
画像などを見るのにも適していると思います。タッチパネルは特別必要を感じませんでした。
液晶周囲の空きスペースが多いので、もう一声大きくできそうな、そんな気もしました。

・横長画面にショートカットは生きる!
N伝統の待ち受けショートカット。この機種では一画面に12個(次ページにも置ける)表示されるのでとても便利です。
これだけあれば、よく使うものを置いておけば殆ど待受で操作出来ます。
ポインティングデバイスもショートカット選択で大活躍です。
今までN携帯使ったことなかったけど、ぐっと好感度UPしました。

・インライン入力に対応して欲しい
全体的に文字入力の画面で、専用の文字入力画面が開くようになっています。
メールやテキストエディターなど、作成フォームのまま入力できてもいいんじゃないかなって思いました。
決定キーを押す回数が一度増えるだけでも結構ストレスになったりしますので・・・。
宛先を確認するときも一旦確定しなければならないのは結構つらいです。

・Flash対応サイトの操作性に難有り
これはN-08Bのせいではなく、ドコモのブラウザの仕様なのですが、ポインティングデバイスでの選択ができないんですよね。
いちいち方向キーでカーソル移動してリンクをクリックしなければいけない・・・・。
タチパネ機種も同じような悩みがあります。
docomoのマイメニューとかもまさにそうです。
いろんなスタイルの端末が出てきているので、ここはdocomoさんに頑張っていただきたいと思います。

・おさいふ携帯は欲しかった
長財布のような形をしているこの端末こそ、Felicaが搭載されていたら良かったと思います。
結構使ってる人、いると思うし、需要はあるとおもうんですよね。

・GPSも欲しかった
無いものねだりですみません。
ただ、モバイルGoogleマップがプリインストールされているのに、GPSが無いのは残念すぎるんです。
おおよその位置は測定できますが、誤差1kmくらいではちょっと話になりませんでした。
大画面で地図も見やすいこの機種だからこそのGPSだと思います。

・アクセスポイントモードは簡単で便利!
この機種はアクセスポイントモードで他のWifi対応機器の母艦にすることができます。
さすがFOMAハイスピード。かなり快適でしかも切れません。
4台まで接続できるのも便利。
128kアクセスポイントでも、遅いけどiPod touchやスマートフォンでTwitterをする分には全然問題ないので、モニター終了後に使わせてもらおうと思う。
アクセスポイントモード起動中は電話着信はするがメールは届かないので、メイン機で使う場合注意です。

・WifiでPCメール、フルブラウザは使える!
N-08Bは、i-modeに絡む機能以外であれば、Wifi通信で使うことが出来ます。
家ネットなどにも活躍できそうですね。

・Lui機能は予想以上の感動!
自宅のPCを遠隔操作できるLui機能。
本当は外出先でテストしたかったのですが、Eメールの設定がうまくいかず、挫折して宅内のみでの設定で止まったまま・・・・。
それでも、部屋から居間に移動するとき、N-08Bだけ持って移動すればいいのはかなり快適。iTunesから音楽再生だってできちゃいますw
これ、一度経験すると感動ですよ。

・i-modeがちゃんと使える、これ重要!
スマホでspモードも使っている私ですが、やっぱりメールはi-modeでしたいんですよね。
コンテンツから素材ダウンロードもしたいし。きせかえツールとか、iチャネルとか、iコンシェルとか、使いたいですし。
i-mode携帯であること、これが一番のメリットなんだと思いました。
N-08Bを一ヶ月ほど使っておりますが、アクセスポイントモード、Lui機能、i-modeサイト閲覧などをメインに使っています。
折角長文が打ちやすいので、ブログの更新に使いたいと思っているのですが、肝心のブログ写真を撮るのに必要なアウトカメラがありません。

そこで活躍するのが、赤外線送受信機能。
私は4年前に購入したFinepix Z5fdというデジカメを使っています。



このデジカメ、赤外線送信機能が付いているんです。
しかも、ブログモードという、VGAに自動変換してそのまま送信できるという便利機能もあるのでした。

しばらく眠っていたこのデジカメ。
N-08Bでこそ活躍すべき!!!というわけで、使ってみました。


メニューから読み出すのは面倒なので、待受にショートカットを作っておくことを強くオススメします。


赤外線受信から、受信を選択。
「全件受信」は電話帳などを転送するときに便利です。


受信待機状態に・・・。


赤外線ポートは背面のため、このようにデジカメを向けないといけません。
ちょっと感度弱いかなあ。
位置が微妙にずれると中断されちゃいます。

そして、この状態だと画面が見えないという><
デジカメの操作画面と、N-08Bの画面を、手を動かさないで交互に見つつ(これが結構しんどい)何とか送信。


うまく転送されると、このような画面が。
YESをクリックすると保存されます。
保存かけるまえにタイムアウトになり、切ない思いを一回したのは内緒(^^;


無事、デジカメ撮影の画像がN-08Bに転送されました。

赤外線機能、もう少し感度が良くてもいいかなぁ・・・というのが正直な感想でした。
そして、位置がシビアなのに、ポートの位置が分かりづらい。
(黒くもないし、見た目で分からないから)

一人で転送するのは体制的に無理がありますが、その利用シーンのほうがむしろ稀。
普通は友達とデータを交換するものなので、二人でやる分には画面を見ながら普通に操作できるので、まあいいのかな、って感じです。

この操作をしていると、やっぱりFelicaのIC送信があると良かったなぁ・・・・って思ってしまいますね。

ともあれ、デジカメのデータを転送出来るので、モブログも楽しめそうです♪
 N-08BはWifiを使って母艦PCを遠隔操作出来るLui機能が搭載されています。
何となく敷居が高そうで今までやっていなかったのですが、折角なので試してみました。
動作条件はWindows7でCore2Duo2.0GHz以上と書いてあります。
ここはクリア。

Luiケータイサーバー

上記サイトからソフトウエアをダウンロードします。
そして、取扱説明書(pdf4.58MB)を参照しながら作業をしていきましょう。

事前に必要なこと。
1)Windowsのパスワードを設定しましょう。
※パスワードを設定していないとセキュリティの問題からか動作しません

2)自宅のWifiとの無線LAN設定をすませておきましょう。

3)Wi-Fiの設定をDUALモード(Wifi優先)かWi-Fiシングルモードに。

このポイントをおさえておけば、取り扱い説明書どおりに設定すると簡単に設定できます。
結構手順が長いのでここでは割愛します。

で、無事設定できました。
外出先から遠隔操作はさすがに面倒なので、自宅内で利用の設定でセットアップしました。




※待ち受け画面は自主規制。

N-08BでPCの画面がそのまま表示されました!
ちなみにこのLuiモードではPCのマウスやキーボードは一切効きません。



Fn+R(Fit)で、画面が全画面表示から操作に丁度いい倍率に切り替わります。



スクロールが必要になりますが、これならクリックもできます。
マウス的に操作したいときは、エンターキーではなく、本体前面の左クリックキーを使うと確定できます。



なんとN-08BでiTunesがwwww
音もこちらから鳴るようになっています。
本体スピーカーがもっとよければよかったのにな・・・と贅沢を言ってみたり(笑)



iTunesをminiプレイヤーにして、色々いじくってみる。
エアロ表示がこの画面で見れると何か嬉しくなったりw



Chromeでうちのブログを表示させたところ。
記事の投稿も行えましたw
ちょっとしんどいところもありますけど。

これ、部屋でPCから離れたところに居るとき使えそうですよね。
実際使ってみると何だか楽しくて、テンション上がっちゃいました。

まあうちのADSL遅いので若干もっさりなところもありますが、動くことそのものが凄いのです。利用環境に当てはまる方、是非お試しあれ。

記事を更新してみる。
やっぱり自在に操るのは難しいけど、パソコンの画面がN-08Bと同じ画面で進行するのはちょっと感動です。

iTunesで音楽再生しながら更新できるのは楽しいねw
音もちゃんとN-08Bから鳴ってるのが素敵w
N-08Bはi-modeなので、モバゲータウンを登録してみた。
一年以上ぶりくらいの久々っぷりなんですけどねw

 

今のモバゲーは登録さえ携帯ですればPCやスマフォでログイン出来るようになっていますね。
怪盗ロワイヤル、登録したもののよくわからなくて放置してますw
無料ゲームはちょっとアイテム購入とかで出費が必要なものが多いので、モニター機ではあまり試せなくて残念><

YouTubeのモバイルサイトも使ってみました。


使い勝手は悪くない感じですね。


高画質モードと標準モードがあります。
短い動画なので、高画質モードで見てみます。
(高画質モードだと3分で分割がかかります)


全画面で見るとメチャメチャ見やすくて感動!!!!

このクオリティで動画が見れるのなら,BeeTV(ドコモの動画サイト)なんかは相当快適に見れそうな気もします。

携帯専用サイトを使えるのがN-08Bの強みかもしれませんね。
先日、昔の会社の元同僚2人と飲んできました。
その昔の会社に居る頃、私はここまでデジモノ属性が高くありませんでした。
勿論携帯も一台しか持っていませんでしたし・・・。

なので、再会早々にカバンの中身を出すとみんな食いついてきました。
(SH-04A、IS01、T-01B、SC-01B、N-08B、ポメラ、iPod touch)

その元同僚たちはスマートフォンとは無縁の生活をしています。
デジモノにもそれほど詳しくはないほうです。
そんな友人の心をガッチリキャッチしたのは、N-08Bでした。


まず、閉じた本体を見てかっこいいーーーーと言われ、おもむろに本体を開くと二度目のフィーバー。
このキーボードのインパクトはさすがにデカイですね。

男子と女子がいたんですが、女子からは待受のかわいらしさに反応されました。
これはスマートフォンじゃありません。
i-modeが使えるんですよーーーというと、男子の方の眼の色が変わるw

彼は以前に私のスマホを見たときに維持費を非常に気にしていました。
i-mode単体で運用しているときより+1500円ほど高くなってしまうのがやっぱりネックだったようで、スマートフォンには行きませんでした。

「このN-08B、4,410円でパケホ上限運用できるんですよーーーーw」

って言うと結構反応が良かったですねw
i-modeメールもちゃんと使えるしね。

「これってもう売ってるの?」
「ストラップはつけられるの?」

と聞かれたり(^^;

通話はさすがにイヤホンマイクかハンズフリーなのでネックですが、SIM入れ替えするのは多分苦に思わない方なので、端末2つでSIM使いまわす手はありますねw


ワンセグを披露すると、三度目のフィーバー。
映りがいいのと画面の大きさに感動しておりましたよ。

テキストエディタで自由に文章打ってみたりもしていましたが、打ちやすさに感動しておりました。気がつくと弄られてて、しまいには本気で欲しがっていたようです。
(取られないように気をつけなくてはw)


友達に見せてみて思ったのは、i-mode端末のこういう形態、需要あるんだなぁと。
i-modeの使い勝手がスキな人が多いからこそここまでi-modeが発展してきたわけで、i-modeをそのまま使えるっていう価値は予想以上に大きいんだってこと、実感してます。

私はスマートフォンユーザーなのでスマートフォンをガンガン使ってますが、みんながみんなそうじゃないですしね。
最近、諸事情でメインSIMをSH-04Aに入れているため、i-modeの便利さを再認識しているところだったりもします。

やっぱりi-mode便利ですよ♪