一定期間更新がないため広告を表示しています


久々のBlackBerry復活です!


私はBlackBerry Bold 9000(BBB9000)とBlackBerry Bold 9700を使用していたことがありましたが、他のスマートフォンも増えてきて、回線契約の関係で一度解約して離れていました。

今回、FOMA回線をプラスXi割の親として寝かしている関係で、SIMの行き場に困っておりまして、BlackBerryなら、BlackBerry Internet service(BIS)を契約していれば、モバイルデータ通信をOFFにしていてもテザリングで機能を利用することができるので、どうせならと冬眠していたBBB9000にSIMを入れることにしました。
(BBB9700はすでに手放してしまっていたので)

最低限TwitterとメールだけするのにはBBB9000はなかなか快適でしたが、OS5にアップデート後のBBB9000は異常にメモリが少なく、これだけの使い方をしているにもかかわらず、メモリ不足に。



お仕事で白BlackBerry Bold 9900(BBB9900)を借りて使っていた時期がありましたが、白はやっぱり可愛かったです。
タッチパネルもあれば結構使っちゃうし、セットアップなども9000に比べるとかなりわかりやすくなっていて使いやすかったです。

うーん。
BBB9900欲しいなぁ…。
でも、寝かし回線でまた普通に契約するのもなぁ…

と悩んでいたところ、お友達からBBB9900黒を譲ってもらうことができました!
この際、黒でもいいっ!!!!

別途購入していたピンク×白のバンパーをつけたら、なんかPOPで可愛らしくなりました☆
バッテリードアの色を変えればこんなに可愛い!!!


お仕事で借りていたときは、あまり使い込めなかったのですが、自分のものになるとやっぱりワクワク感が違います。
とはいえ、BBBのアプリってあまり多くはないし、アプリを使うのであればiPhoneやAndroidのほうが使い慣れてるし豊富なので、BBBはSNSやメール、BlackBerry Messengerなどのインスタントメッセージをメインに使おうと思います。
あれこれと使ってると便利で、ついついパケット開放したくなるんですが、3Gで通信するよりも、Xiテザリングのほうが速度的にも優位性があるので、このまま回線は寝かせて、Wi-Fiで使っていこうと思います。そもそも外出頻度もそんな高く無いですしね〜。


勢いで卓上ホルダを買ったんだけどよく考えたらバンパーつけてると使えない><
ケーブルだけ使うか…ふう。
充電はできないけど、バンパーつけてても置くことはできるので、台にするとか(^^;

BBB9900、ガッツリ使います☆
東京に行く時、移動が4時間ということでガジェットを大量に持って行き、しかもエネループも電池でたくさん持っていたんですね。

が、新幹線。意外と(?)狭くて、ずっと使っていたのがBlackBerry Bold9700。
旅行ということでパケット節約モードをやめて、ガッツリ3Gで使っていました。


座っている状態で一番いじりやすいのはBlackBerry!!!
歩きながらだとテンキーのN-02Cのほうがツイートしやすかったりもするんだけど、座りながらだとこの前面QWERTYは最高!!!
N-08Bも持っていったのですが、あの折りたたみ式のテーブルに置いてちょっと前傾姿勢になり打つのは揺れる車内では微妙でした><

そして、BlackBerry Bold9700の電池のもちの良さ!
おみやげ買う時間も含めて6時間ほど外で歩きつつツイートしまくりだったんですが、電池が半分くらい残っていて元気でした。

何と言ってもメールをプッシュで受信するので、旅行には手放せないですね。
Gmailで連絡取ってる人もいるので。
AndroidのGmailだと常に同期状態にしていると電池にやや不安が出てきたりするのでねえ。
と、いうわけでBBBかわいいよ、っていうお話でした!
気がついたらBlackBerry Bold9700のバッテリードアが増えてましたw
ってことで紹介しちゃいます♪


これがノーマルドア。
これはこれで嫌いじゃないですw


最初に買ったドアです。
模様がかわいいでしょ☆彡


ピンクな気分じゃないときはこれ。
シンプルでオシャレです。
ただ、表面加工が和紙っぽいので賛否あるかも。


もっと鮮やかな赤紫なんですが・・・・・
メタルタイプのドアです。
真冬に使うと相当冷たいですw
春になったら愛用しますw


ピンクのコスキンタイプ。
これがまたオシャレなんだよね〜〜〜
コスキンの質感も気に入ってます。

ピンク系ばっかり選んでる私w
これらのドアは全てがうがうさんで購入しました!

やるやるって前から言っていたのですが、BIS値下げを待ってBlackBerry Bold9700に機種変してきました。
N-02Cの回線じゃないのでメインではないですが。
N-02Cでガラケー機能をがっつり使えてるので、BBB9700ではそれ以外の部分をうまく補えています。
メールについてはGmailの他、プロバイダメール、放置してしまっているアカウントなどなど、設定しているので受信したらプッシュで見れますし。
Twitter、FBなども連絡先と統合してとても見やすくなっていますし。

と、いうわけで結構お気に入り♪

WSNにも記事を書いたので宜しければ御覧ください。

 お久しぶりです。
ちょっと忙しくてブログが書けませんでした。
ようやく負担が減ったので久々にエントリーします♪

2月の頭よりメイン携帯をBlackBerry Bold9000にしている私ですが、最近では大分愛着が湧いてきました!


現在の待ち受けです♪
AndroidBoldというフリーのテーマをhatena-jaga(Annex)さんのエントリーで知り、早速インストール。
アイコン整列で最初の2つがホームに常に表示され、トラックボールを下に転がすとニュルッと6つのアイコン(アイコン一覧で3〜8番目のアイコン)が出てきます。
もう、Android使いにはたまりませんよね、この動き!
BeNexusより動作が軽いのもいいです。
アイコンもAndroid風になってるので、何か愛着がわきます。
ちなみに、デフォルトのカレンダーのアイコンにフォーカスさせると予定表の内容が待受に表示されるんです。通常は表示されません。
なので、通常はPocketInfortantやRocoCalで予定チェックするんで、あまりカレンダー自体を開くことが無いのですが、トラックボールを合わせやすいということでこの位置に置いてます。

カレンダーのシンクにはGoogleSyncを使っていたのですが、双方向にしているとWeb側のカレンダーが消えてしまったりするので、思い切って削除。
連絡先もSyncしたデータはフリガナが無かったり色々変だったので手動で修正。
今はGoogleカレンダー→Outlookへの一方通行でシンクをして、OutlookとBBBでシンクする方向で考えてます。まだ模索中ですが・・・。
(ここだけはAndroidにはかなわないですね・・・・)

BlackBerry Bold9000は、アプリケーションメモリが少ないため、すぐにメモリ不足になりフリーズしてしまうのが悩みでした。
そのため、アプリを精査してみました。
TweetGenusはうっかり有料で購入してしまったため残すとして、UberTwitterは思い切って消してTwitterクライアントの乗り換えを図りました。

リプライ確認用に選んだのがYatca。
Yatca(桃ばいら)※旧ブログのリンクです。
WSNメンバーでもあるkagamimochiさんのこちらのエントリーを参考にさせていただきました。


リプライのみを取得する設定にすると、BBBのメール統合フォルダに表示されます。
未読数もプッシュしてくれるので便利ですー。
ここから直接リプライ返しが出来るのも便利ですよ。
何より軽いです!


そして、TL流し読みに選んだクライアントがSeesmic。
マルチアカウントとリストに対応していて、とても動作が軽快です。
通知機能が無いので、閲覧用として割り切るなら最適です。
RTの書式が「〜〜〜〜via@●●●」となるのが気にくわないけど、あとは文句はないです。


SeesmicのダウンロードはBlackBerry端末よりデフォルトブラウザで
http://www.seesmic.com
こちらのアドレスにアクセスするとダウンロードページに行けるようです。

そして、肝心のDMの通知はどうしているかというと、TwitterのデフォルトのDMお知らせメールを設定することで解決!
今のところ快適に使えていますー。

デフォルトのブラウザもUA(ユーザーエージェント)をBBB、Firefox、InternetExploreから選べるので割と問題なく使えるようになってきました。
そして、Opera mini 5 betaの出来が素晴らしく、すっかりそちらを愛用してしまっています。


スタート画面によく使うページを9つ設定出来るのがとても便利!
見た目もいいですよー。


メニューキーを押すと、このようなメニューバーが出てきます。
Google検索窓もあるし、トラックボールを転がすとブックマークなどにアクセスできるメニューバーが出てきます。
きちんと終了ボタンがついているのもありがたいですね。
そして、タブブラウザなので、複数ページを開けるのもいいですね。

ブックマークもOpera Linkというサービスを使うと、PCのブックマークと同期できるんです!結構巡回サイトが多い私は、PCでフォルダ分けした状態でOpera miniと同期しちゃいました!
これでもう文句無いです。
満足です。
Opera mini 4.x系では、テキスト入力するときにフォーム入力用の画面に移らなければならず、とても使い勝手が悪かったのですが、そのへんもOpera mini 5 betaでは改善されています。


一度お試し下さい!

メールアカウントは現在BBアド、Gmai(メイン)l、プロバイダメール、Yahooメール、Gmail(サブ)の5つを設定していますが、どれもプッシュで使えるのがいいです。
アカウント設定もメアドとパスワードを入れるだけ!これは簡単すぎますー。
アカウントの使い分けも容易なので、メールだけ取ってみてもBBBを手放せない状況になっています。

もう一つBBBを手放せない理由は、BlackBerryメッセンジャーの存在。
PINコードで通信するという性格上、SIM無しでは使えない機能なのですが、BBB持ちの人と気軽にトーク出来るのがいい。
しかも、キーボードが打ちやすいのでついつい長話になりますし。
すでに生活の一部になってしまっています。

メールもBlackBerry Internet Service(BIS)経由じゃないと使えない仕様なので、SIMを抜いてしまうと全然活用できません。
なので、今のところSIMを抜く予定はありませんね。


話がとっても長くなってしまいましたが、BlackBerry Boldの環境が整ってきていることもあり、完全に愛用してしまっています。
アプリが探しにくいとか、カメラが貧弱だとか、色々ありますが、環境が整ってしまえば快適に使うことができるのも、この子のいいところです。
噂の9700がドコモから出たら機種変更してしまうかもしれません。
フルタッチパネルの端末をメインに使うのは、今の私にはしんどいですねー。
Xperiaは気になるけど・・・・悩ましいです(苦笑)

以前に予告してから、大分時間が経ってしまいましたが、WordPressのスマートフォン用アプリについてちょっと書いていきたいと思います。
トップバッターは、BlackBerryBold!


こちらメイン画面。
現在登録済のブログが2つあるためこのような表示に。
ブログを追加するときはメニューキーからAddBlogを選びます。


ブログのURL、ユーザー名、パスワードを設定すればOKです。
下のほうのResize Photosはチェックを入れておく方がいいかもしれません。
私は一回ブログの画面より大きい画像をアップして、失敗しました。


では、実際にちえの気ままログ(別館)をポストしてみましょう。
ブログを選択してメニューキーで、Show Blogを選びます。


Postsというのが記事を投稿、編集するモードです。
普通はここでOK


今までアップしてきたリストがずらり。
ここから簡単な編集をすることも出来ます。
ただ、最新の情報には更新されていないようですので、3つあるアイコンのうち右端のアイコンを一回クリックしてリフレッシュしましょう。

ポストするには左端の鉛筆アイコンをクリック。


投稿画面です。

Categoriesをクリックすると、ブログのカテゴリーが選択出来ます。
WordPressは複数カテゴリーを選べるのですが、アプリでも勿論可能です。


メニューキーからMediaを選ぶと、画像を挿入することができます。
挿入位置はメディアのプロパティから上下は選べますが、細かい設定は出来ない様です。
複数画像の投稿もばっちりです。


このメディアの表示画面でメニューキー→プロパティを選ぶと画像タイトル、画像の位置などを編集出来ます。

また、記事を一回保存してから編集モードで開くと、タグで表示されてますので、それをカットアンドペーストすれば自在な配置も可能みたいです。
(タグなので、どの画像がどのタグか判断するのが難しいですが)


やっぱりQWERTYだとサクサク書けますw


Statusから、Submitしたときにどの状態でアップ出来るかを選べます。
Local draftはサーバーにすらアップされない下書きっぽいです。

プレビューも出来るので、アップする前に確認出来るのも優れもの!!
(※文字化けはするようですが・・・)


公開済みにして、Submit


やや時間がかかるようですが・・・・・じっと待つ。
アップロードに成功しました!!1

結構簡単なブログならこれでも十分活用出来るなって感じました。
やや直感的なメニューが少ない気はしますが、高機能!
現在、Women's Smartphone Network(WSN)でスマフォログを書いているので、ガンガン使っていきたいと思います〜〜〜♪
 最近WordPressお勉強のために、たまにエントリー書いたりしています。
折角なのでこちらにもフィードバックしておきます。


宜しければこちらも参照下さいませ。
昨日はAndroid女子部のドロンジョナイトをUstで視聴していました。
WSN代表tunakkoさん、お疲れ様でした。
そんなAndroid熱に影響され、つい衝動的にBlackBerryBoldの BeNexusという有料テーマを落としてみました♪

Android持ってるじゃんとか言わないwww


メールとか、Gmailのアイコンになっててかわいーーーー♪


実はこの検索窓は飾りじゃなくて、ちゃんと検索ができます。
aAキーを押してからSを押すと、検索窓にカーソルが移ります。
予測変換が使えなかったり、ちょっと使い勝手は微妙ですが、出来ると言うことが重要。
文字入力後トラックボールで虫めがねマークを選択し、クリックするとブラウザが開きます。


トラックボールを動かしていると、Noridication Tabが上部に登場します。
そう、Androidの通知ウインドウ。
ここを選択してトラックボール押下で、通知メニューが開きます。これ、面白いですね。


Messageのほうは、リストとか出てこなかったんですが、Calendarのほうを選択すると、予定一覧が出てきます。
これはホームにそのまま貼れた方が絶対便利なんだけどね。
まあ、BlackBerryBoldでこういうことをやるからこそ意味があるってことで。


通知ウインドウをしまうとこんな残念な表示に。
トラックボールでなぞってあげると消えるんですが、なんなんでしょうね、この残像的なものは・・・・・。

常用するにはちょっとしんどい面はありますが、BlackBerryBoldでAndroid気分を味わえる、面白いテーマだと思いました。


 BlackBerryBoldのカメラはとてもシンプル。
HT-03AのFxCameraみたいなアプリがあれば面白いのになぁ・・・・
と、思いつつ模索しておりました。


設定項目はこんな感じ。
撮影サイズは3種類。
ぶっちゃけ、QVGAが無いのが不満・・・・。


フィルターも3種類のみ。
ちょっと寂しいですね><

そんなわけで黒と苺さんのところで見つけたのがこれ。

日本語に対応してるのがいいです。しかも無料。
インストール後、アプリを起動させると設定画面が出てきます。


MenuのSize1〜3は自分の好きなサイズを設定できます。
一番下のOverWritenは、上書きするか?という設定。普通はオフでいいですね。


画像表示画面でメニューキーを押すと、このようにResizeという項目が立ち上がります。
Resize(640)・・・以下3つが、先程のメニューで設定した指定サイズへの一発変換になります。
私のようにトイカメラの好きな人は、リサイズとエフェクトを一緒にしたい。
そういう場合はResize&Effectを選びましょう。

元画像からの%指定、Jpegのクオリティも選べます。



エフェクトは4種類。
私はトイカメラ大好きなのでトイカメラにしてみます。


元画像

QVGAへの一発変換


QVGAでトイカメラに。
何か色が変ww

もう一個作例を


元画像


トイカメラ。

手軽にリサイズ出来るのは嬉しいですねーーー。
無料ですのでBBB使いの皆さんは入れておいた方がいいですよ♪
 メイン端末としてBlackBerryBoldを使っている私。
電話の基本機能である、着信音周りの設定について全く分からず、結構苦戦してました。


実は、音量&通知の設定にあたる「プロファイル」のアイコンはここにあります。
トラックボールでカーソルを合わせてメニューを開くと

「バイブ、サイレント、デフォルト、着信のみ、オフ」の項目から選べます。
その他に自分好みの設定も作れるので、私は「通常」という名前で設定してたりします。
その選択画面では何故かキャプできなくて、画像がなくてごめんなさい・・・・。

その選択画面から「詳細」を選ぶと、各設定の詳細設定ができます。



とても設定項目が多岐にわたるので、3枚の画像をのっけてみました。
他のスマートフォンだと、それぞれのアプリで通知系を制御してると思うのですが、どうもBBBはこの「プロファイル」で一括管理している模様。
メールのアカウントごとに鳴り分けも出来るのはいいですよね。



UberTwitterの通知設定画面はこんな感じー。
replyとDirectだけバイブにしてあります。

ここで一つ落とし穴。
通常メニューでは一通り設定していたのですが、私、会社ではサイレントにしてます。
サイレントの設定は全く弄っていませんでした。
その結果、UberTwitterのTweet通知がオンになってしまい、TLが更新されるたびにLEDが光り続けると言う妙な仕様に・・・・。
電池も減るしなんだこれー・・・・と思っていたら,原因がこれでした。

アプリの通知設定なども、プロファイルごとの設定に依存する。
これ、要注意です。
面倒でもプロファイルごとの設定は一通りチェックしておきましょう。
そして、最初にきちんとセッティングすれば、時と場合で自在に通知を操れるようになります。

面倒な事をしたくない、って言う人にはこの仕様は煩わしいでしょうし、色々とカスタマイズしたい、と言う人にはありがたいかもしれませんね。

私は使えば使うほどなじんでくる、ある意味荒馬を乗りこなすような感覚にも似ているBBB、好きですね♪