一定期間更新がないため広告を表示しています

 HT-03Aモニターで知り合ってTwitterで仲良くさせていただいているyumiking Diaryのyumiちゃんが、何とモデルに応募しておりました♪

nissen,BEST STYRING CONTEST 2010のSweet部門の津久井有美さんがyumiちゃんです


現在Web投票中ですので、上記リンクより清き一票をお願いします。
※画像はクリック後に表示したので投票完了と表示されていますが、ここが投票ボタンとなっていますw

とっても可愛らしいコーディネートですよね。
女子力高いってすばらしい★

yumiちゃんがんばってねー。
さて,12月末日で会社を退社した私ですが,通院している絡みもあり,社会保険は必須。
そんなわけで,社会保険の任意継続が必要となるわけですが,そこで問題が。

国保とどっちが安いの?

そんなわけで,ちょっとだけ考えてみる事にしました。
あくまで保険料は昨年の年収で査定されることになります。
母にも若干の収入があります。母は現在私の扶養になっています。
国民健康保険の場合,世帯について課税されます。
そんなわけで,算定用の収入は世帯員全員分が合算されるわけです。
































国民健康保険税(平成18年度)
国民健康保険税 医療分

(※1)
世帯の保険税額

=(1)+(2)+(3)

※賦課限度額:53万円(平成18年度)


(1)所得割額 所得割算出基準額×税率(11.0%)
(2)均等割額 加入者数×21,000円
(3)平等割額 1世帯につき29,900円
介護分

(※2)
世帯の保険税額

=(1)+(2)+(3)

※賦課限度額:7万円(平成18年度)


(1)所得割額 第2号被保険者に係る算出基準額

×税率(1.32%)
(2)均等割額 第2号被保険者数×7,700円
(3)平等割額 第2号被保険者の属する1世帯につき4,400円

 


(※1)医療分: 保険税の総額はその年の医療費の見込み額に応じて決まります。その医療費のうち、保険税で負担すべき額を上の計算方法で求めます。


(※2)介護分: 40歳から64歳で国民健康保険に加入している方の介護保険料を上の計算式で求めます。



計算方法はこのとおりであり,母は介護分も支払わなくてはならないため,保険料ははね上がります。
ざっと計算した感じでも,国保と任意継続の差は歴然(数万単位で違うと思われる)でしたので,普通に任意継続することにしました。・・・・国保って高いのねorz
任意継続の書類は社会保険事務所でもらうことができ,そこで記入して提出します。
事業所からの資格喪失届けを確認したのち,任意継続手続きをして保険証と納付書を送ってくれるそうです。
任意継続の開始日は退職の翌日からです。
つまり,今具合悪くなっても保険適用にはなるということですね。
保険料については,会社からは18000円程度と言われていたのですが,事務所からは22000円程度と言われました。
うーむ・・・・。結構痛い出費ではありますね。
これは,収入が少ない状態で社会保険適用になっている事業所から任意継続で移行した場合,結構お得になるということでしょうかね〜。
ちなみに扶養の人の収入は一切関係ありません。(100万以下であれば扶養可です)
あくまで退職前の負担額に依存するので。

あと,もう一つの問題が厚生年金の移行手続き。
これも,会社からの資格喪失届け手続きが済んでいると可能です。
私の場合,喪失データがまだ入力されてなかったのですが,一応受け付けてくれました。
1月から国民年金を支払うことになるそうで,3週間ほどで納付書が自宅に郵送になるとのことです。

会社を辞めるとこのような手続き,出費が必要になってくるわけです。
今まであまり意識してこなかったから,きちんと勉強しないとなぁ・・・。

会社から離職票が届いたら,今度は雇用保険についての手続きですね。
13歳、中2の女の子と、今年高校入学したばかりの15歳の男の子。
二人は2〜3年前から交際していたそうです。
女の子が小学生の頃から付き合っていたということで・・・早熟ダナァ・・・と、思ってしまう私はおばさんでしょうか?

被害者の女の子のブログによると、心変わりが原因らしいですね。
まぁ、若いんだしそういうこともあるだろうけど・・・少年を殺害に駆り立てたものは何だったんでしょうね。

男女の仲だから、出会いや別れは当然あるべきで、そういうものを経ていくのが恋愛だと思うのだが・・・きちんとした別れもできないほどに若かったのかしら。

何か、衝撃的な事件でしたね。
今回のトリノ五輪、フィギュアで荒川の快挙がなければ、なんだったんでしょうねぇ・・・・。
荒川の演技は誰が見ても女王の貫禄でした。
だって、全然上体がぶれないんですもん。
スパイラルも、足がよくあそこまであがるなあ・・・・と魅せられてしまいましたし。姿勢がとにかくいい!!!
安藤美姫は、後半完璧足にきてましたね。
体力不足の選手を4回転だけに賭けて出場させたのは、やはり4年後を見越してでしょうか?
村主は、各技のレベルが高得点を稼げませんでしたね・・・。
彼女にしてみればあれが改心の演技だったんでしょうけど、それを出し切っても4位にとどまったのは、仕方ない部分もありますよね。
でも、綺麗な演技でした。

エキシビジョンも美しかったですねぇ。
この話題でトリノ五輪が明るいイメージで終わればそれでよし。

他のことは忘れた(ぉ
女子ハーフパイプ、今井メロは激しく落ちて腰を痛めて担架で運ばれました。

この兄妹…目立つだけ目立って結果伴わず終わりましたねぇ…。

女子3人は決勝に進んだとの事で、それは立派。
しかしアメリカのレベル違いすぎますね。
日本がノーミスで決めても点数が出ませんから。
素人目には違いがあまり解らないのが難。確かに高さとか迫力に差はあるのですがね…。

採点種目は見ても解らないのでイマイチすっきりしませんな。

スピードスケートに期待かな。これがダメならメダル0も現実的になるな………
トリノ五輪。
スノボハーフパイプ男子をたまたま見ていた私。

成田童夢って………ちょっと野性的すぎやしませんか?

吠えている姿は猿そのものだったし、1stRUNで喜びすぎだし、2ndでくやしがり過ぎだし。

人前でうずくまって地面を叩く姿は正直見苦しい。
子供、としか目に映らないです。

他の選手も音楽聞いたり、ヒップホップみたいなカッコだったり、なんかスノボのイメージも良くないし↓
あたしの個人的な主観なんで、偏見入ってますが。

なんか、世界の舞台では毅然とした態度を見せて欲しかったです。
上村5位、里谷15位、伊藤20位だそうな…。
多恵は第二エアーで着地失敗したからしょうがないな…。
上村は惜しかったなぁ〜。いい滑りだったのに…。

立派な成績に代わりはないけど、メダルしか狙ってなかっただけに…。

原田は…体重と比較して板が長すぎるなんて、1番悔いが残る終わり方でしたね。
板の長さに泣かされた日本ジャンプを象徴してますね。
しかし…なんとかならなかったのか?コーチ!
モーグル予選見てました。上村は、かなり高い得点をマークしましたが、予選だからこんなもんか…

里谷は、なんだかんだで本番強いですなぁ
いいターンでした。第一エアーもなかなか迫力あったし。
決勝は寝るので後で見ますー
ついに株価が100円を割りましたね。
この会社…大丈夫なのか?

このままフェードアウトしていきそうな予感。
manabu

昨日選挙がありました。私の選挙区は、民主と自民の現職同士の戦いでした。


で、寺田学くんが2回目の当選!彼は28歳。なかなか長身で爽やかな好青年です。見た目結構タイプ(笑)

対抗する自民・二田は、前回比例単独、そのまえは小選挙区で落ちて比例復活…今回も比例復活しちゃいました。
なんか小選挙区で受かれないのに比例で受かり続けるのも微妙…。

ホリエモン落ちましたね。しかし、意外と頑張りましたな〜。まぁ、受かったら議員しなきゃいけなくて会社が危ないので、よしとしましょう(^O^)/

ムネオ新党は…小選挙区にも立てないような党を比例で認めるというのは、制度としてどうなのよ?