

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

宝の持ち腐れ

 久々にSH-04カテを更新してみます。
先日、某飲み屋に行こうと思って場所を探していたのです・・・・。
どうしても見つけられず、仕方無しに別のお店に入ったんですね。

そんなあたし・・・・・一晩寝て起きて気づきました。


この携帯、GPSあんじゃん!!!!


そして、

Google Mapアプリ、最新Ver.落としたじゃん!!!



ああ・・・・・・アホです><

Googleマップ、タチパネ対応したんですよー・・・・。
GPS連動で現在地表示されるし。
拡大表示したら、きっちりその店の名前、表示されてましたorz


・・・・・・持っているのに活用できない。
これじゃ意味ないですよね・・・・残念っ!!!(古っ!!)
posted by: ちえ | SH-04A | 14:30 | comments(0) | - |

SH-04Aの不満点

 どうか、この記事をSHARPさんが見ていますように・・・・・。


レビューというからには、不満点も書いておかなくてはなるまい。
と、いうわけで、要望も含め箇条書き。

●アプリの操作性がしんどい><
タチパネ、横画面非対応アプリの操作は・・・・・・使えたものではないですね。
フリーのアプリとか使う人は、この機種をお勧めできません。
まず、画面をタッチするとバーチャルキーが登場します。
アプリに被るから非常に見づらい。
かといってスライドしてボタンで操作しようとしても、画面が縦のまんまだから使いづらいったら。


●iヴィジェットいらねwww
docomoさん、このゴミ機能、何とかしてくれませんかね?
別に、常時起動してなきゃいけないアプリって無いし。
この機種の場合、Wボタンがない分、↑方向指スライドでよく暴発するので、大迷惑。
せめて、スライド操作で起動するものは、選べるようにしてほしかった・・・。


●音楽聴いてるときにメール着信があると音楽止まる。
SO905iなどは、メール受信後に自動的に音楽再生が再開されたのですが、この機種はだめです。
一旦止まってしまったらマルチタスクでミュージックプレイヤーを開いてあげないと再生が再開しません。
そのマルチタスクがサイドにある発話ボタン長押しなので、非常に起動しづらいです。


●やっぱり数字は独立キーがほしい・・・・
キーボードのスペースの事情で数字はFnキーを押しながらの入力になりましたが、非常に不便。
そこで、私からの提案なんですが、Fn押さないで、数字の書いてるキーを押してからF2でカナ英数変換すると、数字も候補に出てくるようにしませんか?
それが対応すると飛躍的に便利になると思うのですが。


●左右スライドでよくiモードが暴走する。
上下スクロールで見ているとき、ちょっとでも指が横に動くと、前ページに戻ることしょっちゅう。
慣れましたが。
前ページ、次ページくらいは、ソフトキーが表示されると便利なのになぁ・・・・と思ったりもします。


普段使いで困ると感じるのはこんなところですかね。
あとは、後継機(でるのか?)に望むこと。

●フリック入力的な工夫がほしい。
やっぱタチパネでメール打つのはしんどいよ、ってことで。

●データフォルダ増やして!
120Bじゃ足りないです。

●待ちうけランチャーはいらないけど、ソフトキーで発話、終話ボタンは必要。
サイドのボタンが押しづらすぎます。





まあ、私の本当に望むことは、iモードメールが使えるAndroid OSかWM6.5のスマホなんですけどね。シャープさん、何とかなりませんか?
posted by: ちえ | SH-04A | 21:34 | comments(0) | - |

クイック検索キー、何気に便利♪

 SH-04Aには、クイック検索キーというものがあります。


CLRキーの左隣。
虫眼鏡マークのあるキーです。
これを、オープンポジションで単押し(Fnキー押さなくてOKでした)すると、メニューが立ち上がります。



■内蔵辞書→後述します
■iモード検索→押すとすぐに文字が打ち込め、iメニューの検索ボックスで検索した時と同じ結果画面が展開されます。
■iアプリ辞書→後述します
■iMenuから探す→何のことは無い、iMenuが開きます。i-modeメニューから開くよりこっちのほうが早いです。
■サポートブック→SH-04Aの使い方のHelpです。
■フルブラウザで探す→押すとフルブラウザに接続され、Googleが開くので注意!

まずはiアプリ辞書について。


こんなアプリが立ち上がります。
右はじのプルダウンで使用辞書を選べる仕組み。



色んな辞書に対応してますが、明鏡国語、ジーニアス英和・和英以外は有料です。(円マークがついてるやつ)
1ヶ月くらいは試用期間はあるみたいですけどもね。



検索語句を入れて検索ボタンを押すと、ネットワークに接続します。
パケホ入ってない人は注意。



検索結果です。
こんな感じで検索できました。


と、iアプリ辞書を使ってみましたが、実は無料辞書3つは内蔵辞書でも本体に保存されています。
わざわざネットワークにつないで検索する必要は無いんですね〜。



こちら、内蔵辞書を開いた画面。
検索語句を入れるだけのシンプルな画面です。



これが検索結果。




辞書は、Fn+F2で辞書設定を選択すると切り替わります。



ここから選ぶと・・・・



検索語句そのままに、辞書だけ切り替わりました☆



検索結果を展開した状態で、Fn+F2を押すと、文字列をコピーできたりもしますので、メールなどに貼り付けも可能ですよ。

今回は何気に便利な検索キーのお話でした。
だんだんに端末の癖も手に馴染み、タチパネにも慣れてきて、愛着が沸いてまいりました。
スクロールとか、タチパネに頼りすぎてるので、もはや無いのが考えられなかったりして。
画面の大きさもこれが普通になってきちゃったから、別の機種使うと小さく感じそう><
posted by: ちえ | SH-04A | 16:44 | comments(2) | - |

SH-04Aで画像閲覧はいいね〜




この前、友人に画像を見せようと思ってSH-04Aでタチパネで画像見せたら反響大きかったよー。
何か指ですいすい動くので、見てても気持ちいいです。
自分でやってみても、感激してましたよ〜♪

このエフェクト、最初はどうでもいいんじゃね?って思ってたけど、これにはまってきてます(笑)
タチパネも慣れると割りと気にってます。
てか、この携帯、スルメのように味が出てきました。
すっかりお気に入りです☆
posted by: ちえ | SH-04A | 17:20 | comments(0) | - |

本気でSH-04Aを使ってみることにした

 色々と不満点も出てきた、SH-04Aなのですが、本気で使ってみることにしました。
デジヲタ欲を刺激する、このじゃじゃ馬っぷり。
これはこれで、使いこなしてみせようと燃えてきます。

手始めに画面カスタマイズをやったわけですが、その際に待ちうけランチャーをオフりました。
これはこれでいいんですが、カメラとか起動しづらくなりました。
そこではじめたのがショートカットの厳選。
デフォで入ってるショートカットが着信音設定だの、マチキャラ設定だの、別にそんな早く起動しなくてもいいものばかり。
そこで、私の設定は・・・・

1.バーコード
2.赤外線受信
3.ibis browserアプリ起動
4.電卓
5.静止画撮影
6.アラーム
7.ブックマーク
8.ミュージックプレイヤー
9.テキストメモ
*.スケジュール
0.データフォルダ(マイピクチャー)
#.Edyアプリ起動

メールはカスタムメニューからすぐ開けるし。
メール打つときはスライドで起動するし。
こんなもんでスムーズに操作できるのではないかと。

そして、この携帯の所有者に好きに使っていいと言われたので、いらないプリインストールアプリを削除し、所有者情報も自分の情報に書き換えました。
ソフトウエア更新も気休めに行ってみたり。

SO905iにSIM差して、ムービーのiモーションも移動完了し、使い続ける準備万端であります。



最後に一度やってみたかったパノラマ撮影に挑戦してみました。
きちゃない部屋でごめんなさい。
意外とちゃんと繋がってると思いました。ぶれてますが><

なんだかんだでUIはSH903i時代からあまり変化が無いので、すんなり使えています。
自動電源オンオフ機能があるのはやはしありがたいわwwww

もう少し使い込んで、機能を練りこんでいこうと思います。
シャープは結構隠しコマンド的なものが昔からあるのでね。
posted by: ちえ | SH-04A | 19:09 | comments(0) | - |

SH-04AをiPhone風にしてみた。

 不満点も少々出てきたSH-04Aですが、価格コムを見ていたら、iPhone風メニューの記述が載っていたので早速試してみた。

SH−04A iphone風メニューのダウンロード(いい加減はいいかげん)

きせかえパーツ(Minor Maniax きかんしゃトーマス CGファクトリー)


こちらのサイトさんを参考にしてみました♪



こちら待ちうけFlash。
時計が表示されるので待受時計表示は小にしました。



これは基本メニューを優先表示に設定し、アイコンと背景をちまちま手動で設定してみました。
待ちうけランチャーをなんとなくオフりました。

電波、電池アイコンも画像を拾ってきて手動で設定。
電話/メール発着信画面はきせかえツールで設定しました。

かっこいーーーーー♪
タチパネだからなんかiPhone気分です(笑)

しかし・・・・・
何故かカスタマイズできるのは縦画面だけ。
きせかえツールなら対応サイトが無いとかいいわけも出来るけど、アイコン個別設定くらいできてもよかったのでは?

iPhone風のメニューを傾けると、カスタムメニューが表示されてしまうのは何とも残念でした><

きせかえツールをサイトからダウンロードした時も、横画面では初期のカスタムメニューになっちゃってたし・・・・・何故ですか?

せめてもの横画面待ちうけをセットしてみました。




前の日記で縦画面の使いづらさを愚痴りましたが、その続編的な話を少々。



クローズポジションでのメール入力。
候補が2つしか出ないのがちょっとつらい。
変換押すと候補一覧が出てくるんですがね。
そして、候補を選ぶ時にタッチするのがしんどい。
ちょっとずれちゃうと別の触っちゃうし。
やっぱカーソルは必要だと思う。

歩きながらメールしてて思ったのが、意外と歩いてると手元がぶれること。
座りながらたて位置でメールは出来なくもないけど、歩きながらだとなかなか安定しません。
人と頻繁に連絡取らなきゃいけない場面には不向きかもしれませんね。

そして、この携帯は写真を撮影してメールですぐ送信できることを売りにしてますが、そこで問題が。
携帯の形状上、横位置で撮影することが多いのです。
が、横位置で撮影しようと、全て画像は縦長。
このままスライドして送ろうものなら、画像の方向がおかしなことに。
友達への写メなら別にいいかもしれませんが、ブログへのアップする時は送る前に回転補正が必要なわけです。
ワンタッチで画像送信できる機能を備えていながらこれは惜しい。
せっかく方位センサー搭載してて画面表示は自動的に切り替わる仕様なのに、画像保存方向を何故自動に出来なかったのでしょうか?昔のSH、オープンポジションで撮影した時は横保存してくれてたと思うんだけども・・・・・。

これは是非後継機で改善を求めたいですね。


そういえば、この携帯でmixi投稿画面を開いたら、画像がPC版のように参照してアップできるようになっていたんですね。
SO905iでmixiにつないでも、相変わらず写真つきの日記はメールからしかできず。
機種によってmixiモバイルの仕様がちがうんですね。
初めて知りましたwwww

posted by: ちえ | SH-04A | 11:38 | comments(0) | - |

縦位置の使いづらさ

外出先で携帯を使う時、思ったのが、縦位置の使いづらさでした。

歩きながらメール返信するのは、かなりしんどい。

タチパネでメール書くのは、安定しないし、横位置だと両手が塞がる。


最大の弱点ですね
posted by: ちえ | SH-04A | 08:04 | comments(0) | - |

SH-04Aを使って5日目〜手のかかる子ほど可愛い。

 TOSHIBAのmicroSD 4GBを購入し、昨日の夜、Janne Da Arc、シド、9mm、day after tomorrow、菅原紗由理を調子に乗って全部転送かけました。
夕飯後に始めて・・・・いっこうに終わる気配が無く。
気がついたら朝、充電切れのアラームで目が覚めましたwww

何とか転送は終わっていたようで、自動電源オンの時刻が6時だったため、その時間に鳴ったものと思われ。
充電機能付きUSBが欲しくなってきたwww

Windows Media Playerは形式変換しながら転送するからすごい時間がかかるのです。
欲張らないようにしないとねwww



microSDのメモリ状態はこんな感じ。
よし、着うたフルをmicroSDに退避させるか・・・・・。
やっぱ、4GBは余裕があっていいね。
音楽突っ込んでも、カメラとかワンセグとかに遠慮なく外部メモリ使えますから。

SO905iがあほみたいにメモリが大きかった(300MB)ので余計に感じるのかもしれませんが、SHはあまりメモリが大きくないようで・・・・。
プリセットアプリとか全部消せば少しはメモリがあくと思うけど、それにしても少ないと思うな。
すでに本体メモリ62%使ってますからwww

そういえば、おととい初めてこの電話で通話をしました。
何か、喋りながら携帯のホールド感が無いので、ちょっと心もとなかったです。
そして、受話音量が小さいような気がして、通話後見たら設定が5。(中間)
とりあえず最大に設定しておきました。
やっぱ、これは電話としては使いにくいかもわかりませんね。
終話ボタンとか、押しづらいので画面タップしましたが、それも何か変な感覚でしたし。

通話なんてめったにしないからいいですが。

そして、SH-Modeからマチキャラつきのきせかえツールをダウンロードして設定してみたのですが、何か微妙でした。
マチキャラは邪魔なだけなのですぐ設定オフにしてしまいました。
きせかえは縦画面では有効ですが、横画面にするとデフォのデザインに戻るのはいかがなものかと(ぉ
結局きせかえにするとタチパネが使いづらいので、元に戻しました。

この携帯は、iモードの出来るフルキー携帯であって、iモードをフルに出来る携帯ではないのだと思います。色んなところが特殊でした。
iモードサービスは、UIを普通のテンキー携帯をベースに作っていますので、使いづらいところが出てくるのは当然です。
でも、それを分かった上でこの携帯を買うのですから、そこでどうこう言うのはナンセンス。
この携帯でもiモードのサービスが使える、というのが重要なんですよね。
今まではこの手のフルキーボード携帯は、大体がスマートフォンで、iモードが使えないのがネックだったんですから・・・・。

iコンシェルがお試しサービスやってたので、登録してみました。



これが情報画面。
何かiチャネルの身近版って感じです。
朝と夕方とかに画面にポップアップウインドウが表示されて、最新情報を教えてくれます。
(これは設定で有無を選択できる)
でも、正直うざいです。
最初は設定してなかったから音も出るようになってて、げんなりでした。
まあ、本当に必要な情報じゃないってのもありますけども、私はあまり必要ないかなって思いました。


そして、待受け画面を設定するためにカメラで撮影してみました。



何故か富士通キャラの瑛太ですwww

ここでちょっとだけアクシデント。
縦位置で設定したい画像が、何故か縦画面で画像が横向きで設定されてしまったのです。
データー上は縦で保存されてるのに何故?
なので、画像編集で回転させ、最終的に縦になるようにして保存してみました。
何故こうなるのかがよく分かりません。
ちなみに横位置版は最初から横に回転編集して保存していたのですんなり設定できました。
なんとも謎な仕様ですね・・・・・

何か、長くなってしまいましたが><
不便な面ばかり書いてみたものの、それでもいとしいのがこの機種なのであります。
荒馬を乗りこなしてるような、そんな感覚。
縦位置で使うには折り畳みが一番なのは分かっていても、この機種でタチパネでスクロールしたり、狙い合わせてリンククリックしたりするのがまた快感なのです。
posted by: ちえ | SH-04A | 15:43 | comments(0) | - |

出来心

DVC00017.jpg
借り物の携帯への投資が始まったwww

最初は8GBにしようと思ったけど、さすがに4千7百円くらいしたから半分にしておいた。そもそも音楽携帯としてそんなに活用しようとは思ってないし。

でも1GBじゃ足りないし、かといってSO905iの2GBは抜きたくない。

これくらいいいよね(笑)

青歯対応ヘッドホンて、あまり流通してないっぽいね。あっても値がはる。
こっちはさすがに我慢だね。
posted by: ちえ | SH-04A | 23:27 | comments(0) | - |

やっぱりやりたい音楽再生

 なんだかんだで、SO905iでは携帯=音楽プレイヤーだったので、音楽携帯としても使いたくなった私。
平型端子の無いSH-04A。
手っ取り早く平型イヤホンが使えるように、安いアダプタを買ってみた。



どう見てもかっこ悪い・・・・・orz
もう少しスマートなやつを買えばよかった。



この、アダプタの端子カバーといい、携帯側の端子カバーといい、ぶらんぶらんしててかっこ悪いことこの上ない。

しかも下についてるから持つとき邪魔です。



インプットポジションだとこうなる。
マルチタスクも出来るんだけど、音楽聴きながらメールとか・・・・ちょっとしんどいな。
この携帯で音楽聴くときは机にでも置いて、のんびり聞くのをお勧めします。

Bluethooth使えばワイヤレスでスマートに聞けそうですけどもね。
電池持ち悪くなりそうだなぁ・・・。
音がドルビーでいいだけに、何とも勿体無い><

SH903i時代はWMPで転送すると音が飛んだりしたんだけども、ためしに同期してみたのは、上手に転送できている様子で安心しました。
posted by: ちえ | SH-04A | 21:53 | comments(0) | - |