ついにdocomo春夏モデルが!!

 5月19日にdocomo新機種がプレスリリースされましたね。
記事にするのが遅くなりました。

NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張

18機種ですか・・・・。

PRIMEシリーズ6機種
「F-09A」「L-06A」「N-06A」「N-07A」「P-07A」「SH-06A」

その派生としてエヴァ携帯「SH-06A NERV」

STYLEシリーズ6機種
「F-08A」「L-04A」「N-08A」「P-08A」「P-10A」「SH-05A」

SMARTシリーズ2機種
「N-09A」「P-09A」

PROシリーズ3機種
「SH-07A」「T-01A」「HT-03A」

このようなラインナップになっています。
全機種下り最大7.2Mbpsの「FOMA ハイスピード」(HSDPA)に対応しているとの事です。

詳細はiTmediaを見てもらうとして(おいっ!!)、私の主観で印象を話していくことにします。
ここはレビューサイトではなく、私の個人ブログなので、ご了承を。

iモード機能の拡張ということですが、一番うれしいのがコピー&ペーストへの対応だったりします。
てか、何で今まで出来なかったの??
って感じなんですけどね。
そして、これまでQVGAで作られていたiモードブラウザがVGAに最適化されることになったとの事。
これで本当にVGAの恩恵が受けられるということですね。
サイトによっては文字が小さくなりすぎるとかの弊害もありそうではありますが。
電池残量表示が3段階から5段階になったとの事ですが・・・・・・・・ぶっちゃけどーでもいい。
電池の持ち自体を何とかしてほしい、それだけですね><

F-09Aを見て、思ったのが、N-01A??????
スライドで横に回るとか、ギミックがそっくりなんですけど。
NECとしてはパクられていいのか?って感じです。
N-06AはまさにN-01Aを踏襲したデザインで・・・・・F-09Aと競合してるなぁ・・・・。

P-07Aは相変わらずのWオープンスタイル。
横撮りスタイルを前面に出してきてますけど、ディスプレイの裏側でデジカメのように構えるスタイル、微妙です・・・・・・・。

SHは、SH-06AとSH-07Aで1000万画素CCDを搭載してきました。
が・・・・・正直画素はもういいっす・・・・・。
ISO12800相当というのも・・・・・携帯のレンズでどこまで出来るのか疑問。
某デジカメみたいに、300万画素に落として高感度にする方式な気がします。

某グーグル携帯などもあまり興味がなかったりします。
STYLEシリーズも性能が底上げしてきたので、逆にスリムでオシャレなSTYLEのほうが魅力的に見えるのです。

で、私がほしいのはSH-05A!!!
カメラはSH-01Aより性能がアップしてて、十分すぎる800万画素CCD。
で、何よりうれしい防水機能。
デザインもパステルカラーで綺麗でオシャレ。
これなら長く使えると思うのです。次はシャープに戻りたいと思ってましたっ。
次の冬モデルが発表された頃に、処分価格で買いたいな〜〜〜と淡い野望を抱いております。
posted by: ちえ | docomo/2009春夏 | 16:56 | comments(1) | - |