一定期間更新がないため広告を表示しています

 散々SO905iをさげすみ(笑)、1ヶ月以上放置プレイしてしまった私なのですが・・・・・
この時期、飲み会が多いので交通機関を使っての移動、待ち時間など、微妙に暇つぶしツールが役立つように。
そこでSO905iです。

30分ほど徒歩の道のり、SO905iのミュージックプレイヤーで音楽を聴きながら歩くとあっという間です!!!

・・・・・って。
iPod nanoでもいいじゃんwww
という声が聞こえてきそうなんですが、オシャレして出かける時はなるべく手荷物が少ないほうがいいわけで。



このイヤホンをかばんのポケットとかに入れとくだけでいいのは大きいです。
しかも、携帯で音楽を聴く利点が2つ。
1つ目は、着信に気づきやすいこと。
イヤホンから否応がなしに着信音聞こえますからwww
これが、別のプレイヤーで聞いてて、待ち合わせとかしてると、意外と気づかなかったりするんですよね><
どうでもいいようで、重要です。




そして、私は携帯をいじるのが大好き。
歩きながらでも弄っちゃうんですが、そんな時に、やっぱりプレイヤーと携帯が別々だと邪魔なんですよね。
音楽聴きながらmixiチェックしたり、やっぱり一台のほうがやりやすいです。
あっち操作して、こっち操作してってなると、結構ゴチャゴチャしちゃうんです。

で、この携帯のいいところは、ちょっとやそっとじゃ電池がへたらないこと。
音楽再生だけだと、連続66時間再生ですし。
iモード見ながら音楽聴いてても、音楽聴いてる部分はあまり電池もちに響きません。
連続12時間くらいしか持たないiPod nano(初代)見習えwww


そんなわけで、普段は車で移動しかしないのであまり実感しないんですが、この時期だけはSO905i、重宝しましたね♪♪

で、ここ数週間使っていたら、もっさりにもやや耐性がついてきました☆
カメラの悪さはFinepix Z5fdと連携するとして、何とか使っていこうと思います。

私のことだから舌の根乾かないうちに別な事をしてるかもしれませんけどもね(笑)
 SH903iの電池を新しくし、もうずっと使っていこうと決意したかのように見せかけておいて、昨日からまたSO905iを使っています(笑)
なんじゃそれ・・・・・
と、思われると思いますが、それが私なんです。
前にもSH903iを長く使っていこうと電池交換をしたものの、数ヵ月後にSO905iに変えていました。
そんなもんです

まぁ、SH903iには全く不満がありません。
あるとすれば電池の持ちくらい。
なんで、ずっとずっと使っていても良かったんですけどね。

理由は・・・・

久々に使ってみたかった。

それだけwww
音楽プレイヤー機能も、無いよりはあったほうが良かったしね。
iPod忘れたとき、SH903iじゃ非力でしたし。
(WMA入れればいいんでしょうけど・・・・転送失敗率高いし

と、つまらない理由こじつけはいいとして。
携帯の引越しにあたって、まずは電話帳お預かりサービスで最新の電話帳データをアップロード。
Edyの残高をいったんお預かりサーバーへ。
それから、SH903iの中の、機種が変わっても移動できる着うた・着うたフルをmicroSDへ移動。
そこまで済んだら、FOMAカードを入れ替え、SH903iのmicroSDをSO905iに刺します。

microSDの中身をSO905iの本体に移動。
済んだらそのmicroSDはSH903iに返し、SO905i用のmicroSD(2GB)を刺しておきます。
電話帳お預かりサービスに接続して、最新の情報を受信。
それから、Edyアプリを立ち上げ、預かってもらってた残高を受け取ります。
このとき手数料100円を取られたのは地味にショックでした

あとは、新しく追加したブックマークが無いかを確認し、あったらSH903i→SO905iへ赤外線で転送。

携帯からログインしてたSNSとかに一通りログインしてみて、エラーが出たやつはやり直す・・・。
など。

結構手間でした。
1ヶ月以上使ってると、ただカード差し替えるだけじゃないんですね。
そんなわけで、しばらくはSO905iを使おうと思います。
カメラ重視したいときとか、たまに入れ替えるかもしれませんけどね。

相変わらずSO905iのカメラはピントが合わない、白もやが常にかかってる、という感じでした。
またFinepixZ5fdの出番が増えそうです☆
1ヶ月ぶりにSO905iの電源を入れたんですが・・・・以前は我慢できていたモッサリが我慢出来なくなりました・・・・。

一応半年は使ってきたんですけどねぇ・・・
数分メニューを起動してただけでストレス勃発。
ついには、著作権楽曲をmicroSDに移動しておりましたorz



使っていれば慣れると思っていたけど・・・・やっぱり他のものをちょっと使うと分かるこのモッサリ具合。
どうしようもなかったようです。

これからはウオークマンとして使おうと思います。
ああ・・・・・・・後悔。
オリンピック前に機種変更しておいて本当によかったと実感してます。
ええ。ワンセグですwwwww
買うまでは、ワンセグなんていらないからもっと軽くしてくれ、サクサクにしてくれと散々ぼやいていたんですね。
でも、いざ買うとなると、ついてないものよりはついているものが欲しくなり。
結局ワンセグつきのSO905iを購入したんですが、これが大当たり。
会社のお昼休みとか、割と見たりします。
オリンピック期間になると、その頻度が増えて、結果が気になる私はついついワンセグ見ながらご飯食べるように。
見る番組はオリンピックだったり、高校野球だったりしましたが。
1時間の休憩時間で結果がスッパリ出るわけでもなく、名残惜しい気持ちで仕事に戻らなきゃいけないのが切ないんですがね(苦笑)
出先でテレビを見れる環境があるってのは、やっぱり時と場合によっては有効なのだなと思いましたね。

ワンセグの使い方として、好きな有名人が出る番組を録画してそのまま番組を持ち歩くという使い方もあります。
今まではHDDレコーダーで録画したのをDVDに落として、パソコンに落とし、変換君で変換したのを携帯に移していたので、それよりは大幅に楽になりました。
編集できないのが痛いですけどもね。

SO905iを購入して、音楽プレイヤーとしても、テレビとしても使えるようになり、便利になったと感じてます。
やっぱし、機能ってのはあれば使うんだなぁ・・・としみじみ感じました。
SO905i。
ソニエリ機種にはおなじみの機能なんですが、メールの受信(送信)ランキングリストっていう機能があります。
このリスト、メールのあて先選択画面で表示できるんですけどもね。
結構他人に見られると恥ずかしかったりします><

私の場合、ブログの通知とか、メルマガとか、そういうのが多いので、リストの大半がそれだったり・・・・・。
送信ランキングのほうが、その点ではすっきりしてますね。
でも、その4位が某ブログの投稿アドレスだったりwwwww

こういうリスト見てると、自分がいかに交友範囲狭いかがわかっちゃったりします。
恥ずかしいので、このリストは人に見られたくないところですね〜〜。

恥ずかしいといえば、着信、発信履歴の画面で、発信頻度リストも出てくるんですが・・・・5月に携帯変えてから6箇所にしかかけてないorz
うち2箇所が飲み屋、うち1箇所が自宅・・・・。
本当に通話をしないんですよね、あたしって。

ちょっとだけ切ない。
SO905iを購入して3ヶ月。
iPodの使用頻度が明らかに減ってます。
SO905iのミュージックプレイヤー機能は強力で、正直これで十分用が足ります。
閉じたまま操作できるのも、外出先ではポイント高いですしね。
何より電池が持ちます。
半日音楽聴きながらうろちょろ歩いてて、たまにネットみたりしてても電池の心配がありません。
Sonic Stageを使って同期してるのですが、使い慣れるとなかなかいいソフトです。
何となく音楽取り込むときもATRAC形式で取り込むようになってしまいました。
音楽ダウンロードサイトもMORAのほうが欲しい曲がある気もしますし。

そんなわけで、自分がここまで携帯で音楽を聴くなんて思ってなかったんですが・・・・うれしい誤算です。
このミュージック機能だけでも2年使えそうな気がします。

そして、iPodを使わなくなったもう一つの理由を追記に・・・。
某スレを見ていて、辞書サイトを見つけまして・・・・

http://qwe.jp/dic/

こちらのリンクから携帯電話に送信すると、辞書登録が出来ます。
早速2ch顔文字辞書を適当に選んで、携帯電話に登録してみました。
無事登録完了☆

ソニエリのサイトから辞書クリエイターという、自作できるサイトは提供されているのですが、自分で作るのは面倒で・・・。
ようやく、携帯メールで2ch用語が使えるようになりました♪♪

しかし、その用語が通じない友達向けに、うっかり使わないように気をつけなくては(^^;


※1Mモードで撮影し、パソコン側でリサイズのみを行ったものです。

つつじを撮影してみました。
SO905iCSで撮影すればかなり寄れるのでしょうけども・・・・・SO905iでもここまで寄れました。
むしろ撮影画像のきれいさに驚いているところです。
若干ピンの甘いところのあるカメラですけども、ちゃんと撮影すればそれなりの写真が撮れるようです。

つつじの作例をもう一個。



そして、マクロではありませんが、ちょっと前に海で撮影した画像です。



色の補正はかけていません。
結構きれいに撮れてるでしょ?
SO905iのフルブラウザ、わりと評判がいいので使ってみることにしました。
jigの契約も切れてるしねwww
ただ、パケホフルに入っていないので、画像表示設定オフで使うことにしました。



ブックマークを開いたところ。
正直、フォルダの画像、こんなでかくなくてもいい(笑



ブックマークフォルダを展開したところ。
ページのサムネイルが表示されます。
なくても別にかまわないんですけども、表示がおしゃれで、何か好きですwww



フルブラウザ中は、このようなアイコンが表示されているので、定額に入ってない人は確認したほうがよいかも。



「アクション」メニューから、このような画面操作ができます。
ズームイン、ズームアウトは、クリックごとに、段階的に文字のフォントが変わります。



ズームインを確か2回押した画面。

また、PagePilotを選択すると、ページ全体が見れます。



切り替えはサクサクで、特別新たに通信とかはしてないようでした。

ハイスピードのせいか、表示は速く、実用性は高いように思えました。
無料通話があまってるので、数ページ開くだけならパケ死しないと思います。
どうしてもiモードブラウザで開けないサイトを見たいときなど、緊急的に使おうと思っています。
せっかく905iにしたのだから、ということで、直感ゲームをやってみました。
まず、プリインストールのモンキーボール。
端末を傾けると傾けた方向にキャラクターが進んでいくというゲームなんですけど、思ったようにいかず、ぐるぐる回ってしまいまして。。。
その動きを眼で追っていたら、酔ってしまった!
なれれば思ったように動いていくんでしょうけども、結構むずかしいな、と思いましたね。

そして、太鼓の達人サイトで提供している、「タンバリンの達人」





こっちは、結構面白かった。
使うキーは5だけなのと、タンバリンを振る操作が端末を傾けることだけなのでシンプル。



たくさんのキーを打たなきゃいけない太鼓の達人より、直感的に操作できました。
ミニゲーム扱いなので5曲しかプレイできないのが残念。



が・・・・・端末を傾けると当然ですが画面が見えない。
複雑な譜面だとついつい打ち損じることも。
ほかのゲームもそうだと思いますが、端末自体を動かすゲームは、画面が見えなくなるという欠点がありますよね><

なので、あんまり複雑なことはできないなぁ・・・と感じました。
まあ、ここまで出来るんだ、って意味ではすごいと思いましたけどもね。