一定期間更新がないため広告を表示しています

昨日うっかりポチってしまったEOS M100。

そういえばキヤノンのミラーレスは初なので、本体以外に必要なものは無いかなと皮算用してみたら、色々ありました。

 

○EF-Mマウントアダプター

キヤノンのミラーレスは一眼レフとは違うレンズ規格EF-Mを採用しています。

今までのレンズを利用する場合ジョイントとなるEF-Mマウントアダプターが必要になります。

 

 

サードパーティは結構安いのもあるのですが、ここは純正を買おうと思っています。

 

○予備バッテリー

 

私はデジカメを購入するときは予備バッテリーを一個買っています。

 

 

ミラーレスはディスプレイを常時表示するので、一眼レフカメラよりバッテリー消費が激しいです。

一個予備を持っておくと安心ですね。

 

○パンケーキレンズ

 

軽さを求めて購入したミラーレス。

純正のパンケーキレンズをお散歩用に欲しいところです。

 

 

まぁ、これは予算が出来たらって感じですが、買っておきたいレンズです。

 

色々リストアップしていくと、本体以外の出費が結構ありますね。

実際使ってみて徐々に揃えていければなぁと思います。

 

キヤノンのミラーレス一眼「EOS M100」のLimited Pink Photo Kitが発売されます。

ピンクのEOS M100とピンクのSELPHY CP1300(携帯プリンター)のセットです。

 

EOS M100・リミテッドピンクフォトキット|キヤノンEOS M100

 

ピンク好きの私は思考停止。。

え・・・欲しい・・・。

 

ちょっと待て。

ピンクにこだわらなければ結構EOS M100安いぞ?

SELPHYほんまに要るのか?

そもそも私、EOS70D使ってるだろ?

 

色々と葛藤。

 

結論・・・

 

ポチっとな。

 

EOS M100 リミテッドピンクフォトキット|キヤノンオンラインショップ

 

決め手は、小さめの鞄でも持ち歩けるミラーレスがずっと欲しかったことと、ワイヤレス対応のSELPHYにも興味があったこと。

そして、特典についてくるケースやストラップが好きなminaのもので可愛かったこと。

いつもスペックで物を選んでしまうのですが、見た目から入っても良いじゃん、と自分を説得しました。

中級一眼レフ機は持っているので、あくまでサブ機はスペックより小型、見た目を重視しました。

カメラ代分はしっかり働かなくては・・・。

 

あ、マウントアダプターはそのうち調達します。

届くの楽しみだなぁ。

 

お正月に、AmazonでAndroid搭載のコミュニケーションカメラLUMIX DMC-CM10を購入しました。

このカメラは、コンデジの中でも大きなセンサーサイズである1型センサーを搭載しており、高精細な画質が魅力です。

以前に出たCM1では通話機能も備えていて完全にスマホとして使えたのですが、CM10では通話機能を省くことで少しお安く買えるようになりました。

とはいえ、発売当初は10万円もする高級機。おいそれとは買えませんでした。

 

そんなCM10も発売から1年近く経ち、いい感じで値崩れしてくれました。

Amazonで42,000円になっていたので、念願叶って購入することになりました。

 

 

CM1では無かったストラップホールが付いているので、とてもありがたいです。

 

 

デジタルカメラなので、もちろんシャッターボタンを備えています。

スライドボタンをスライドすると、カメラが一発で起動するのでシャッターチャンスも逃しません。

Androidスマホとしても使えるので、音量ボタン、電源ボタンも配置されています。

 

 

レンズにはライカの文字が。

レンズの周りに付いたリングを回すことでズームしたり絞り値を調節することができます。

 

 

裏返すと普通にスマホです。

 

 

レンズがかなり飛び出ているので、液晶を上にすると傾く上、レンズも心配です。

私は液晶面を下にして置いています。

 

写真の作例を少しだけ。

 

 

 

 

 

 

これはスマホのカメラとは全然違いますね!

シーンモード、クリエイティブフォトモードも充実していて、モノクロ写真もいい感じです。

絞り優先やシャッター優先、マニュアルモードもあるので、こだわりの設定をすることもできます。

 

Androidとして使えるのでDropboxを入れておくと、撮影画像を自動で同期してくれます。

これ、すごく便利。パソコンでそのまま素材として使えるんですよね!

高画質の画像をFacebookやLINEでもシェアできるのも楽しいです。

 

これ、本当に買って良かったです。

たくさん写真撮るぞー

 

 

私は2006年夏からCanon Kissデジタル Nを使用しています。
このカメラはお下がりで使わせてもらった物で、一緒に二本のレンズをもらいました。
一つは、タムロン「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)」、もう一つはシグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC」です。

最初はシグマ18-200mmをメインで使っていましたが、あるていど絞りとか覚えてきた頃にタムロンA09に手を出すと、色とボケ味が綺麗で、F2.8通しの大口径なのが気に入り、こっちになれてしまうとシグマの色乗りの悪さが我慢できなくて使わなくなってしまいました。

そして、レンズを買い足すことの無いまま、7年使い続けていたのですが、Eye-Fi使ったりするようになり、持ち歩きたい欲求が増しました。
A09はすばらしいのですが、いかんせん510gもあるのです。
重い・・・


こんな感じででぶっちょっなんです。
本体込みで1kgくらいある。
これだと鞄が重すぎです。

そんなころ、NEX-5Rを購入して単焦点レンズをゲットしてからすばらしい写真を公開している知人を見て、単焦点に興味を持つように。
ズームレンズしか持ってないので、単焦点の良さが一般常識程度にしか分かってなかったんですよね。

で、いろいろ見ているとキヤノン「EF 50mm f/1.8 II」というレンズが、1万円を切る価格で売っていて興味がわきました。
価格以上のお仕事をするらしいというおおむねの評価。
そして、重量130g!!!

タムロンA09のF2.8より明るい単焦点で、軽量であれば私の欲求は満たします。
同じクラスであればf1.4のほうが良さそうでしたが、値段は4倍、重量は2倍くらいなので、お試しでこっちにしました。


箱ちっちゃ!!!
そして、口径52mmとか。A09は68mmだったから相当小さく感じる。


これだよこれ。コンパクトは正義。


つけてみた。
Kissシリーズっぽく見えるw


ボディの小ささを生かしてていい感じ。







とりあえず、F1.8で解放しまくって、どんなもんか撮ってみた。
50mmなので、人物は結構離れないとドアップになります。
そして、マクロじゃないので、あんまり近くに寄れません。なので、料理に寄るのも限界があります。

絵作りはまあそれなりかな。
色とかは、タムロンA09のほうが肌色が綺麗な気がします。でも、これも十分いいですけども。
おおむね、期待していた絵は撮れそうです。
重くてもいいときはA09のほうがやや分があるようには思えますが、荷物軽くしたいときは、スナップ程度ならこれを付けて歩けば十分な気もします。

お仕事でよくする端末撮りはA09のほうが焦点距離的に向いてそうです。



F4.0くらいにしてみた。
若干絞った方が絵作りはよくなりますね。

しばらくはこの子でガンガン撮っていきます。
いいお買い物でした。


私は、デジタル一眼レフカメラを所有していますが、2005年3月発売のCanon EOS Kiss デジタルNという大昔のカメラを使ってます。


このカメラ、EOS Kissデジタルシリーズとしては二代目の機種で、記録画素数は800万画素と現行機種と比較すると低スペック。
でも、Web媒体で使う分にはこれで十分なんですよね。
タムロンのA09という大口径ズームレンズがとっても明るくよくボケるので、子供を撮っても綺麗ですし。

ただ、一つだけ残念なのがコンパクトフラッシュの機種であること。
別のカメラで愛用している無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」が使えないのです・・・。
はて、どうしよう・・・・と思っていたのですが、ぐぐってみるとこのカメラでEye-Fiを使っている人もいるようで・・・




これ、買っちゃいました!
相性が悪かったらしょうが無いやあ・・・くらいのつもりで。


早速Eye-Fiカードを入れてみます。


ぐっと押し込むと、カチッとはまります。


CFカードスロットに入れます。
普通のコンパクトフラッシュカードよりも少し厚いです。


GALAXY Note II SC-02Eに連携させてみました。
バッチリ転送されました!
でも、通信がやや不安定。
接続に時間がかかることも・・・
なにぶん、Eye-Fiなんて無い時代の機種なので、最新機種と違ってEye-Fiカードとして認識しているわけではありません。
なのでタイムアウトして電源OFFになってしまうと通信も当然切れます。
現行のデジカメだと大概は通信中はカメラOFFにならないようになってるようなのですが。


なので、オートパワーオフを切にしました。
転送が終わったのを確認してカメラの電源を切ってます。

当然ですが、一眼レフの電池持ちは非常に悪くなりました。
でも、スマホと連携できるようになって満足!
新しい一眼レフを購入するまではもうちょっと活躍してもらいます。
先週あたりから東京は桜が満開になりました。
秋田に住んでいたときはGW前くらいがお花見シーズンだったので、1ヶ月以上早いんだなぁ・・・としみじみ。
なかなかお花見に行けてなかったのですが、ちょっと近所の公園に自転車で行ってみました。
天気があまり良くなかったのですが、久々に写真を撮影してきました。
曇天だと薄いピンクの桜を撮るの難しくてあまり良い写真がないのが残念です。

広場みたいな場所でシートを広げてお花見している人もいましたよ。
もう少し子が大きくなったら、お弁当作ってお花見もいいかも。





しだれ桜、八重桜の見頃はもう少し先になりそうなので、もうしばらくは桜が楽しめそうです。
色んなお花はあるのですが、桜の季節のワクワク感だけは別格。
最近、引きこもりがちになってしまっているけど、桜を見るためになるべくお散歩してみようかな。


愛用しているコンパクトデジカメCanon Powershot S100が突然壊れました…。

お仕事の写真撮影に外出していたところ、途中で「レンズエラー」が発生し、レンズが出たままの状態になってしまいました。
電源を切ってもレンズは戻らず。
仕方なくiPhoneとか一眼レフカメラでの対応を余儀なくされたのでした。

帰宅して「Powershot S100 レンズエラー」でぐぐると、リコール記事がヒット。


読んでみると、まさに起こっている症状と同じ。
そういえば、結構前にリコール内容について購入した家電量販店からお手紙が来ていたなあ。
その時は、症状が起こったら保証期間にかかわらず修理してくれるようだからいいか、くらいにしか思っていなかったのですが、そのXデーがこの日だったわけですね。

サイトにリンクされた「お申込みフォーム」から、修理の集荷の依頼が簡単にできます。
翌日が指定不可で、二日後の午前中から指定が可能でした。

故障したのが10月8日。
集荷が10月10日の午前中でした。

で。修理まで10日程度頂きますって書いてるのでのんびり待っていたわけですよ。
そしたら、10月13日にもう届いちゃいました。
さすが、リコール対応だけあって、対応早いですね〜〜〜!!!
工場は大分。

やっぱり、不具合による修理だから、対応が早ければ早いだけ気持ちいいですよね。
ともあれ、1週間以内に元気に戻ってきてくれてよかったです。
末永く働いてくださいね♪
一日に2回も東秀行っちゃいました。
夕方17時以降は生ビールが300円なのです。
ってことで旦那と行ってきました♪


東秀セットですーーー
生ビールもおいしくいただきました


ちゃーはん


餃子〜〜〜〜


ビール〜〜〜〜

何か料理を美味しそうに撮れるのは嬉しいですね☆彡☆彡


**おまけ**

新しいカメラをゲットすると撮影したくなる。
と、いうわけで、某公園に散歩に行ってきました。


のどかな広い公園です。
東京って案外自然のある場所って多いんですよね。



花をマクロで撮ってみたり・・・


どっかで見たことありませんか?

このシリーズで毎回登場する滑り台です。
生滑り台ーーーー♪
何か嬉しい☆彡


ウマーーー。


小さいお花にできるだけ寄ってみました。



手前の葉っぱにフォーカス合わせたら後ろがいい感じにぼけてくれました。


どくだみの花です。



綿毛のふわふわ感がいいですw


何故か白鳥が・・・・・


必死で毛づくろいしてました。


お馬さんがいてちょっとだけテンションが上がったり・・・。


この時期の緑の色はいいですよね。


東秀を踏襲・・・・・ってことで、ロケタッチのリーダーを旦那とチェンジしましたw
本日のお昼ごはんです♪

ちょっと歩いて撮影とか、のどかな休日を過ごしました。
でもちょっと暑すぎたな・・・・
東京に出てきて、いろんなイベントに顔を出すようになり、思ったのが「一眼レフ重い!!!」でした。
電車移動なので、秋田で車乗り回してた時の比にならず、なるべく荷物は軽くしたいんですよねえ。
で、持っているコンパクトデジカメはFinepix Z5fd
とっても良いカメラなんですが、カジュアル仕様のためどうしてももう少し上を求めてしまう。
そして、先日うっかりちょっと落としたらスライド蓋が渋くなってしまい・・・・・

高性能なコンパクトデジカメが欲しいーーーーー!!!という熱が。


と、いうわけでCX4。
以前にCX4発売当初にCX3が投げ売りされていたのを買いそこねて以来ずっと後悔してました。
で、CX5が出ているので今はCX4が型落ち。
CX4でも充分なのでこちらを購入〜〜〜☆彡
ピンクかわいいよ、ピンクw
またピンク?って声が聞こえてきそうですが・・・・・


上部にダイヤルメニューがついてるとわくわくしちゃいます。


なんとなく元からついてた液晶フィルム貼ったまま・・・・


そういえば沈胴式のデジカメ買うの初めてですw

このCX4、マクロ撮影が1cmまで寄れるのが売りです。
ブロガーとしては接写に強いデジカメというのが優先順位高いので、このデジカメはもってこい。


レタスにここまで寄れました。


キーボードもくっきり。

マクロ撮影が楽しくなりそうです♪♪