こがにゃんこスタンプラリーに行ってきました

古河の非公式ゆるキャラ「こがにゃんこ」

キャラクターが出来た頃から密かに応援していたのですが、9月16日から本日24日までの期間、スタンプラリーを開催していました。

本当は初日に行きたかったのですが、諸般の事情で行けず、最終日に気持ちだけでも参加しようと思い立ち、古河へ行ってきました。

新宿から湘南新宿ラインで約1時間。

駅でスタンプ用紙をゲットして最初のスタンプを押しました。

 

久しぶりの古河はあちこちにこがにゃんこののぼりが立っていて、立ち上げ当時と比べるとかなり浸透したなと感じました。

 

そしてはじめに、甲冑姿の人がいるという隆岩寺に行ってみました。

ここは、大阪夏の陣で戦死した小早川秀政ゆかりのお寺です。

 

 

 

この日はすごく暑くて、丁度すいていたため兜を脱いでいたところお邪魔しました。

着ていただいて写真撮影。

鎧と兜はものすごく重そうでした。昔の人はよくこんなのを身につけて戦ってましたよね。

飴と、樹齢400年の木から作った茶葉のほうじ茶をいただき、パンフレットなど色々貰いました。

 

 

おがさわらみゅで政のイラストが付いた用紙を貰いました。

本当にカワイイです。

 

次は、正定寺。

ここは土井利位(こがにゃんこではどいしゃむ位としてキャラクター化している)を含めた土井家の墓があるお寺です。

 

 

 

お地蔵さんをiPhoneのポートレートモードで撮影してみました♪

ここまでで、史跡スタンプ2つ押せました。

 

そして、ここから駅に戻る道沿いにある銘店に寄りました。

まずは鮒甘露煮田村屋西口店に立ち寄りました。

ここは、古河名産の鮒甘露煮を取り扱っているお店です。

 

 

 

こちらをお土産にゲット。

帰宅していただきましたがこれがまた美味しい。ご飯が進みます。

 

次に、特むし茶鈴木園に行きました。

ここはお茶やさんで、ちょっとしたお休みどころもあり、抹茶入りソフトクリームが人気です。

 

 

一口食べてから撮影するという失態><

特別価格で抹茶入りソフトクリーム200円でいただきました。

店内の椅子で食べることができ、サービスでお茶もいただきました。

お店の人も気さくで、楽しかったです。

 

ここまでで、銘店スタンプ2つ押せました。

 

そして、駅に戻り、VAL古河駅ビルのお土産屋さん「華のれん」でスタンプを押しました。

Wチャンススタンプは、宇都宮線のグリーン券を購入すると押してもらえるので、購入してみどりの窓口で押していただきました。

 

15時から30分間、VAL古河駅ビル内をたかみにゃん石が実体化してお散歩するので、時間まで待機。

 

VAL古河駅ビル内のこがにゃんこ展を見ていました。

 

 

たかみにゃん石が登場してすぐに写真撮影してもらいました♪

 

 

か・・・カワイイ!!!!!

もちろん一緒に撮ってもらいました。載せませんがw

 

今回はこのにゃん石に逢うのが一番の目的でした。

とりあえずは目的達成と言うことで現状の達成状況で景品を交換することに。

華のれんにスタンプラリー用紙を持って行くと、参加賞、Wチャンス賞のJRオリジナルグッズ、C賞と駅長賞の応募用紙をもらいました。

応募用紙は住所氏名を記入して応募BOXに入れました。

 

VAL古河駅ビル前に特設コーナーがあり、こがにゃんこグッズを販売していたので、いくつかゲットしました。

 

 

※クッキーはお茶やさんで買った物です。

 

JRグッズ。新幹線が印刷されたラップはもったいないから使わないでおこうかな。

鉄にはたまらないセットかもしれませんね。

 

 

缶バッジ2種と、ストラップを二種買い、早速一個はスマホに付けました。

 

 

にゃん石の色とiPhoneケースが合ってますね♪

Galaxy S7 edgeのほうには、同じく購入したICカードステッカーを入れてみました。

すっかりこがにゃんこテイストに。

 

 

こちらが参加賞のクリアファイルです。

可愛いことこの上ありません。

これを貰えただけでも満足です。

 

一息付きたいな・・・ということで、帰宅の前にカフェに行くことにしました。

Cafe Ocha-Novaです。

 

 

とってもお洒落なカフェでくつろげました。

こがにゃんこスタンプラリー参加者はドリンク100円引きで嬉しかったです♪

 

朝から行けば、ランチとか、他の史跡とか、じっくり回れたのですが、ちょっとの時間でもとても楽しかったです。

またリベンジしに行きます。

今年は、史跡コンプリート賞が初日瞬殺だったらしいのですが、来年は(あれば)初日に頑張ります。

(地元の人が自転車でサッと回ってしまったためだとか)

 

つかの間の小旅行、楽しかったです。

こがにゃんこ好きだー---!!!

 

こがにゃんこHP

http://kodachi369.net/koganyan/

 

こがにゃんこTwitter

https://twitter.com/kg_nyanko

 

こがにゃんこFacebook

https://www.facebook.com/koganyanko

posted by: ちえ | 日常 | 22:44 | comments(0) | - |

Mac Book Airが修理に旅立ち、Windows10パソコンをメインに復活

充電不良になってしまったMac Book Air 13インチが、ヤマト運輸によって回収されました。

梱包は業者が行うので、本体をそのまま手渡すだけでした。

無事帰ってきておくれよ・・・。

 

そんなわけで、Macが無くなってしまったので、しばらく使っていなかったWindows10パソコンを復帰させることにしました。

LAVIE Hybrid ZEROを数ヶ月ぶりに起動しまして、Windowsアップデートを当てました。

一度終わって再起動すると、またアップデートが見つかりアップデートを繰り返していました。

Windows 10 Creators Updateも適用させました。

アップデート中、ストレージが足りなくなりまして、Dropbox(デスクトップアプリ)を選択型同期に変更し、なんとかアップデートを続行できました。

アップデート後、すぐに古いWindowsのバージョンを削除しました。

 

LAVIE Hybrid ZEROはSSDが128GBなので、Dropboxプロで使っているとかなり容量が食われてしまいます。

なので、基本的に仕事で使うフォルダのみを選択型同期にして、ほかはWindowsストアのDropboxアプリで対応することにしました。

 

ここで知らない人のために、Dropboxのアプリについて簡単に説明します。

 

Dropboxにはデスクトップアプリとストアアプリの二種類があり、それぞれあるいは両方をインストールして使います。

デスクトップアプリは、エクスプローラー内にデータをダウンロードして保存するため、ストレージ容量を消費します。

一方、ストアアプリは、オンライン上のデータにアクセスするため、パソコン本体のストレージは消費しません。使うファイルのみダウンロードすれば利用することができます。

 

デスクトップアプリはすぐにファイルを開き、編集、保存することができ、状態が即座に同期されるので、パソコンの容量に余裕があるときは迷わず全同期で問題ないでしょう。

ストアアプリは、カメラアップロードなどで必要な画像を閲覧したりダウンロードするときには便利です。

ダウンロードしたファイルを編集した場合、編集後のファイルを手動でアップロードする必要があるので、常に編集するような場合はあまり向きません。

 

と、Dropboxの宣伝のようになりましたが(笑)、ストレージ容量をクリアするにはDropboxで上手にデスクトップアプリとストアアプリを使い分けるのが効果的だとわかりました。これで、ひとまず仕事もできるようになってきたかな、と。

 

去年Macを買ってからしばらく触ってなかったWindows。

よくタッチパッドを左右にスワイプしてしまうのですが、その度に我に返っています。

Windows歴の方が圧倒的に長いのに、なんか体に染みついているんだなぁ・・・。

でも、しばらくまたWindowsを使うので、すぐ慣れると思います。

OfficeはやっぱりWindowsのほうが使いやすいですね。(ここ、負けたらMicrosoftどうなのよ、って感じですが)

 

とりあえず、我が家にはパソコンが複数あって助かりました。

早くMacも戻ってきますように。

 

 

posted by: ちえ | 日常 | 21:06 | comments(0) | - |

2016年のガジェット環境を振り返って

こんばんは、ちえです。

2016年、もうすぐ終わりますね・・・。時の流れが速すぎて、やや記憶が飛んでおります。

そんな私の記憶を掘り起こす意味も込めまして、ここで2016年のガジェットを振り返りたいと思います。

 

フリーテルのWindows 10 Mobileスマホ「katana02」を購入しました

 

振り返っていて・・・あ、これ買ってたんだ(おい待て)

てか、どこやったっけ・・・(ちょっと待て)

 

と、ちょっとかわいそうなくらい記憶に薄くなってしまったWindosw 10 mobileスマホkatana02です。

ハッキリ言いますと・・・AndroidやiPhoneよりも優先してこれを使う必然性がありませんでした。

やっぱアプリの充実度って大事ですよね・・・。

 

ルンバ980と3日ぶりの再会!これからは家族としてよろしく! #アイロボットモニター 延長戦

 

次に購入したのは、ルンバ980ですね。

アイロボットファンプログラムのモニターで3ヶ月ほどルンバ980を借りて使っていたんですが、便利すぎて、返却と同時に買いました。買わざるを得なかった、と言うべきか・・・。

ロボットだしと侮っていましたが、隅々まできれいにしてくれるんですよね。とっても賢いんです、この子。

なので、今まで掃除出来ていなかった我が家が、とりあえずルンバをかけることで、ある水準以上を保つことが出来るようになりました。

これはお値段以上、です。

 

Galaxy S7 edgeを購入しました

 

そして、メインのスマホをGalaxy s7 edgeにしました。

結論から言うと、今はメインのスマホは前に使っていたAQUOS ZETA SH-01Gに戻っています。

今はmineoを入れてサブ的に使っている状態です。

その理由は・・・落としたから!

 

 

キスマイのライブグッズを買おうとしてルンルンで東京ドームを歩いていたら、落下してしまい・・・。

ケータイ補償お届けサービスを利用して端末を交換することになりました。

 

その際に、一度AQUOS ZETA SH-01GにLINEなどを引っ越したんですよね。

結果、戻すのが面倒になり、別のSIMで使ってる状態です。

特定のFeliCaカードリーダーに反応しない不具合もありましたし。

 

Amazon Prime DayでKindle Paperwhite Wi-Fi(2015)を8,980円で購入しました

 

AmazonのセールでKindle Paperwhiteを新調しました。

初代のROM 2GBに耐えきれず・・・。

といっても、4GBなんですけどもね。

そして、最近出た32GBストレージのマンガモデルを見て、悔しい思いもしておりますが(汗)

動作も良くなりましたし、読書の頻度が増えました。

でもこれから買うなら絶対マンガモデルがいいと思います〜。

 

iPhone 7Plus 128GBとApple Watch Series 2をApple Storeで予約しました

 

秋はiPhoneの季節・・・と言うことで、旦那がiPhone 7 Plus、私がApple Watch Series2を購入しました。

 

【超遅報】Apple Watch Series 2入手してました

 

Apple Watch Series2を購入したのは、Apple PayでSuicaを使ってみたかったからです。

時計で改札くぐるなんて、変態っぽくてわくわくしませんか?(私だけ?)

実際Suicaを使ってみて、予想以上に実用的だと感じました。

手にスマホを持っていなくても、手首を返すだけで改札をくぐることが出来るのが便利でした。

もっと評価されてもいいと思います。

 

iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合のため無償でバッテリー交換してきました

 

iPhone 6sのバッテリーの不具合があり、人生初のGenius Barを体験しました。

なかなか予約を取りづらくて日数かかってしまったのですが、無事バッテリーをリフレッシュできました。

 

iPhone 6sの画面が割れました

 

バッテリーが直ったと思ったら、iPhoneを落としてしまいました(涙)

というわけで、またまたGenius Bar予約して行ってきました。

こちらはAppleCare+で3,672円で直すことができました。

本体交換にならなくて本当に良かったです。

このiPhoneはauのものなのですが、スマートパスに入っていると修理代金をキャッシュバックしてくれるそうです。

auショップで用紙を貰って、修理伝票の写しを同封してサービスセンターに送付しました。

今回はラッキーではあったけど、スマートパス入っていることも知らなかった旦那・・・。

キャッシュバック金額より、今までの定額料の方が高いよね、きっと。

 

Mac Book Air 13インチを購入しました

 

どうしてもMacを使ってみたくなって、へそくりの貯金を下ろしてMac Book Air 13インチを買いました。

スペックは後々後悔しないように、フルスペックにしました。

Macを使ってみたかったくせに、Boot CampでWindows10を入れてみました。Photoshop CS5のパッケージを持っているので入れたかったのもあって。

でも、OS再起動結構面倒なので、なるべくOS Xだけで作業するようにはしたいです。

今まで使ってなかったOSに触るのはわくわくします。

 

ほかに購入した物は以下の通りです。

 

・スーパーファミコンデザインのnew nintendo 3DS LL

・ピカチュウデザインのnew nintendo 3DS LL

・PS VITA

・ポケモンGo Plus

 

ゲームもいろいろ手を出したものの、まともにクリアしたのはドラゴンクエストモンスターズジョーカー3くらいで、あとはなかなかエンドまで行けない状態です。

今はポケットモンスターサン・ムーンをやっています。

 

そして、私の今年を表すのは・・・

 

ジャニーズと星野源。

 

基本、ミーハーなんです、すみません・・・。

ジャニーズのコンサートも3回行きましたし、逃げ恥にもハマりました。

恋ダンスも下手なりにやってるし、星野源の曲は大体全部借りたり買ったりしました。

来年は星野源のコンサートにも入ってみたいです。

 

とはいえ、一番の比重はやっぱり子育て。

子供と一緒に過ごしていると毎日がジェットコースターのように過ぎていくんですよね。

その中で、ガジェットへのアンテナをなかなか張れない状態が続いていたのですが、少しずつ書き物の仕事もしていきたいと思っているので、ブログも来年はもっとちゃんと書けたらなと思います。

 

来年もちえの気ままログをよろしくお願いいたします。

 

posted by: ちえ | 日常 | 00:43 | comments(0) | - |

右手中指を負傷しました

突然ですが、私は二週間前に右手中指を切るけがをしました。



傷や血などはグロ画像になるので載せませんが…場所は右手中指の第二関節の上から関節にかけての場所でした。

スピーディチョッパー|タッパーウェア
https://www.tupperware.co.jp/new-products/new-products85.html

こちらの製品でみじん切りをしていたんですね。
手動で、材料入れてヒモを引っ張ると面白いほどみじん切りになる代物でした。

よし、人参が終わったから、中身出して…と、刃も取り出して中身をボウルへ移しました。
次は玉ねぎだ…と、荒く切ろうと思って横のまな板で包丁を握りました。
手元が狂い、私の右手は横に置いていたチョッパーの刃にざっくりと…

その日は、某会の用事で食事当番に入っていたので、ほかの人に指を心臓より上にして傷口を押さえるようにアドバイスを頂き、指の付け根を強く輪ゴムで巻いてくれました。
当番はすぐに代わりの人に代わってもらえ、他の人が迅速に#7119(救急相談センター)に電話をかけてくださり、病院も探してくれました。
血はずっと止まらず、縫わないとまずいっぽいのでタクシーで近隣の総合病院へ。
電話をしておいてもらったので、受付もスムーズに済み、外科では「先生!手を切った人きましたよぉおおお」と(笑)
受診すると先生は一目見て「あー。これは縫わないといけないですねぇ…」と。
指だから座って処置すると思ったのですが、横になるように指示をされ、言われるがままに横になりました。
何箇所か麻酔を打たれ、縫われている時は無痛でした。
結局3針打ちました!
患部に消毒後化膿止めの軟膏を塗り、ガーゼで保護して包帯をしておくようにと指示を受けました。
濡らしちゃいけないので水仕事はゴム手袋必須です。
傷が開くので炊事もできません。
売っている防水テープとやらは、全然役に立ちませんでした。
お風呂からあがるとぐっちょり…

1週間後抜糸に行きましたが、関節部分がくっつきが悪く、1週間後再受診になりました。
さすがに、最初の一週間より用心して過ごしました。
包丁とか握れないの本当につらかった…。


商品は違いますが、こんなゴム手袋が重宝しました。
お風呂もこれをつけたら大丈夫でしたが、念のため子供を入れるときはシャワーにしました。

ケガから2週間でようやく抜糸ができました。
よーし、元に戻ったぞー!!
…とはもちろんいかなくて、指が曲がりません。
動かすと痛いです。
濡らしてもOKになったのでできることは増えましたが、指が反り返ってしまっております。
二週間も動かしてないから、感覚も狂ってそうです。
傷が開かないようにしばらくは重いもの持ったりはやめてねと言われました。

そんなわけでブログを打っておりますが、基本人差し指で打ってる感じですね。
右手中指思ったより使う頻度が高いんだなぁ…と実感しているところです。

そんなわけで、しばらく手が不自由な私でした。
刃物の取り扱いはくれぐれもお気を付けください。(私がおバカすぎるのですが…)
スピーディチョッパー自体はとても良いものだと思います。
posted by: ちえ | 日常 | 20:25 | comments(0) | - |

梅が丘羽根木公園の梅まつりに行ってきました

先日、小田急線梅が丘駅の近くにある羽根木公園で開催されている梅まつりに行ってきました。



結構梅が咲いていました!!









秋田育ちの私は、この時期に梅が見れるということにカルチャーショックを受けました。
もうすっかり春ですね。
今年は特に暖冬なので、冬らしい冬もなく、このまま春が来るのかな。

羽根木公園はプレーパークや迷路の公園など、子供が楽しめる場所もたくさんあります。
子供に付き合うのはなかなか体力がいりますが、力いっぱい遊べるのでお子さんがいる人にはお勧めです。


 
posted by: ちえ | 日常 | 13:13 | comments(0) | - |

びっくりするほどレミパン似!?アイリスオーヤマのセラミックマルチパン26cmを買いました

ねんざブログの記事で気になる記事を目にしました。

本家の半額くらいで買える「格安レミパン」がけっこう便利! 

実は私もねんざさんと同じようにレミパンを5年近く使っていまして、見るも無残な状態になっております。
深さといい、自立する蓋といい手放せないくらいのファンなんですけどね。



テフロンがもう剥げてしまって毎回焦げ付きと戦っております…。
そして、形がゆがんだのか蓋がしっかり閉まらない><
レミパン2を待っていましたが、もう限界でした。

そんな時にこの記事でアイリスオーヤマのフライパンセラミックマルチパン26cmを知りまして、レミパンの半額くらいで買えるのですね〜。
個人的にテフロンはすぐダメにしてしまうので、テフロン以外にトライしてみたかったのもあり、ポチってみることにしました。
取っ手が取れるのはしまうときや洗う時に便利なのでレミパン以上かも?という期待もありました。

 

ねんざさんの記事より少し高めでしたが、4千円弱で26cmのピンクをポチりました。



取っ手がついてないので、スクエアな箱でした!



持っているレミパンがおそらく24cmなので一回り大きくなりました。レミパン感すごいですねw
取っ手の位置は自由に選べるので、好きな方向を探すといいかと思います。
取っ手の反対側の部分は、取り外し可能なシリコンカバーがついていて、調理の時は取って、持ち運ぶときに挟むと持ちやすくなっています。




横から。
レミパンの使いこんでる感がすごいですねw



テフロンとセラミックという違いから、開けると別物なのがわかります。

蓋は両方自立します。
レミパンが蓋の小蓋をパカッと開けて水を入れるのに対し、アイリスオーヤマのフライパンはスライド式の小蓋がついていて、うまいことデザインを変えてきています。

使ってみて、すごくつるっとしています。
油をひいて餃子を調理しましたが、何年振りかでくっつかずに焼けました。
我慢しないでさっさと買ってればよかった…。
熱伝導がいいので中火以上にしないように注意書きがありましたが、これは焦げ付きに気を付ければいいと思います。
鍋が大きいのでカレーなどもこれで作れそうです。

そして、洗う時に取っ手を外して洗えるのが予想以上に快適!
買ってよかったです。
このシリーズ、様々なサイズの鍋セットとかも売ってるようです。

これで快適に料理ができそうです。教えてくれたねんざさん、ありがとうございました!
 
posted by: ちえ | 日常 | 20:45 | comments(0) | - |

息子が1歳になりました☆彡一升餅と離乳食ケーキでお祝いしました

おかげさまで第2子が1歳を迎えました。
帝王切開で産んで、最初は入院が延びたりバタバタだったのですが、何とか健康に一年過ごすことができて安堵しています。



おうちをささやかに(かなり雑に)飾り、クックパッドを見ながら水抜きヨーグルトと食パンでケーキもどきを作りました。
参考にしたレシピはこちら

1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ|クックパッド




作っていて思い出したけど、長女のときも同じレシピで作っていたんだった…。
写真を見ると見た目は当時よりだいぶマシになっております。

持てるサイズに切ってあげたら全身ヨーグルトまみれになりながら食べてくれました。



一升餅キットを購入し、背負わせてカードを選ばせてみました。
筆、本、楽器、そろばん、鏡、ボール、お金のカードから選ぶのですが、うちの子供は筆を選びました。
勉強熱心に、文学・芸術の才能あり、とのことです。
長女もそういえば筆を選んでいたのでした。似たもの同士?
 

これをチョイスしました。ハート型の1個タイプにしました。
背負う巾着リュックとかも入っているので、これだけ頼めばOKなのもうれしいところですね。

切り分けて冷凍しておくと90日間は大丈夫だそうです。
切り分けるのがちょっと大変でした。(切ったのは旦那ですが)  

この一年あっという間だったので、次の一年もあっという間なんだろうな。
成長を見逃さないように子育ての一瞬一瞬を楽しんでいきたいと思います。

posted by: ちえ | 日常 | 21:06 | comments(0) | - |

2015年もお世話になりました〜ブログから一年間を振り返る



現在のメイン機はSH-01G。サブにiPhone6s

2015年も残すところ数時間となりました。
今年をざっくりと振り返ってみたいと思います。

1)ARROWS NX F-02G、Galaxy Note edge SC-01Gモニターとともに迎えた年明け


Galaxy Note edge SC-01F


ARROWS NX F-02G

Galaxy Note edgeはカメラがとてもきれいでしたが電池は持たなかったなぁ・・・。
F-02Gは端末を頂けたので今でも使っています。(SIMは入れていませんが)
ディスプレイがWQHDディスプレイで電池を食いすぎるのが悩みでした。
スライドイン機能がお気に入りで、好きなアプリを登録しまくっていました。

2)出産しました〜入院中のあれこれ

そうこうしていると臨月になりまして・・・
2月には出産しました。
想定外の出来事があり、二週間以上入院することになってしまいましたが、入院中は持ち込んだガジェットが大活躍しました。

F-02G→メインスマホ
Xperia ZL2→mineo
iPad mini2
ウォークマン
EOS70D
Powershot S100(Eye-Fiカード)

この中で活躍したのが、mineo回線とiPad mini2。
iPadってメインスマホのLINE入れられるんですよ。
なので、mineoでテザリングしつつLINEもできる。
そして、カメラの画像も転送して子供の写真をずっと見ていることが出来る。
肝心のメインスマホF-02Gはなぜか熱を持ったり、電池が恐ろしく減ったりして充電していることが多かったです><
mineoさんにはお世話になりました。

帝王切開で長男を出産しました|ちえの気ままログ


3)退院後、カッとなってメイン機種変SH-01G


AQUOS ZETA SH-01G

退院してすぐの3月、SH-01Gに機種変更していました。
なぜ今頃SH?
というのも、身内が一気にSH-01Gに機種変していまして、興味がわいていたのと、ドコモオンラインショップの端末購入サポートで9千円ほどになっていたので優待クーポンとポイントを使って0円で入手出来たからでした。
最初は馬鹿にしていたエモパーですが、思いの外ハマってしまい、「けんと」という名前を付けてかわいがっていますw
本体のCyanという色がとてもツボで、愛着がわいてしまいました。
時間が経つとLINEのバックグラウンド通信がオフってることが頻発して、スマホ弄らないと受信しないことが多いのが悩みです。
スピーカーが他のスマホに比べて出力が弱くて背面に付いているので置いちゃうと音がこもっちゃうのがちょっとマイナスですかね。
でも、電池もF-02Gと比べものにならないくらい持ちますし、エモパーもあって変えたいという気持ちがあまり起きません。

AQUOS ZETA SH-01Gに機種変更しました|ちえの気ままログ

4)GALAXY Tab S 8.4 SC-03Gをモニターしていました


キーボード付きのGALAXY Tab S 8.4 SC-03G

出産後のバタバタの中、モニターもしていました。ドコモ版の8インチギャラタブです。
キーボードが付いていて便利でした☆
GALAXY S5で便利に使っていたキッズモードも付いていて、子供にあそばせたりもしていました。

GALAXY Tab S 8.4のモニターを始めます #Galaxyアンバサダーモニター|ちえの気ままログ

これはサイズ感も絶妙で、結構欲しくなった端末でしたね。キーボードに立てかけると動画見るのにも絶妙でした。


5)Galaxy S6 edgeのモニターをしました


Galaxy S6 edgeのゴールド!

5月には、Galaxy S6 edgeのモニターもしていました。
カメラがとっても綺麗でした。
ただ、不満もあったのは事実。SDカード非搭載なのでデータ転送が面倒だったのと、ダブルエッジスクリーンのため持ちづらかったのです。なので、エッジ加工無しのGalaxy S6の64GBモデルがあれば最高だったと思います。
防水をS5で対応したのに今回対応しなかったのも残念でした。

Galaxy S6 edgeのカメラは綺麗! #Galaxyアンバサダーモニター

Galaxy S6 edgeを一ヶ月使ってみて #Galaxyアンバサダーモニター

6)Blu-rayレコーダーを購入してテレビっ子に



7月にBlu-rayレコーダーを購入して3チューナー録画が出来るようになりました☆
これって結構我が家では大きくて、これまでトルネ、TV直結のHDDと、ダビング出来ない環境だったので、容量が重なると不便だったのですよね・・・。
結果大正解!長い音楽番組などは好きなところだけ編集で残せるようになったし、おまかせ録画機能で、好きなタレントの出演番組を勝手に撮っててくれるのが超便利。これに何度助けられたか・・・。
おかげでジャニーズ充になりましたw



7)honor6 Plusと運命の出会い!これは個人的に神機!



格安スマホアンバサダーのモニターで、honor6 Plusをいただきまして、現在もモニター中です。

honor6 Plusのカメラで休日の日常を色々撮影してみた【撮って出し】

ダブルレンズを搭載したこの機種の売りは、なんと言ってもワイドアパーチャー機能。



発色も綺麗だし、とろけるぼけ味が素敵!
この機種じゃないと撮れない写真が撮れます。ぼかし効果をつけられるスマホは数あれど、この端末のクオリティは素晴らしいと思います。不自然な加工もないわけではありませんが、それはご愛敬で。
焦点位置やF値をあとで変えられるので、結構後から何とかなります。

ファーウェイのホームが苦手なので最初にNova Launcherに変えた以外は快適に使っています。RAMも十分だし、専用ケースを使えば動画も快適に見ることができます。この機種は個人的に結構気に入っていますね。

ただ楽天モバイルが最近ものすごく遅いので、何とかしてください。

8)UPQ誕生!良くも悪くも注目した数ヶ月、今後に期待


UPQ社長の中澤さん

女性1人で立ち上げた家電ベンチャーUPQですが、開発のスピード感が注目されました。

「UPQ」説明会(オープンプレスカンファレンスVol.4)で話題の女社長の並々ならぬ物作りへの本気を感じてきました

コンセプトカラーはブルー・バイ・グリーンー!UPQの新製品をお触りして好きな順に語ってみたよ #プレカン

中澤さんはかなりサバサバしていてズバズバ物を言うタイプの人でした。説明会はなかなか面白かったです。
大手と違ってしがらみ無しで物作りが出来ること、面白いと思いましたが、工場の都合に左右されて出荷が遅れたり、委託先とうまく連携が出来ずに技適取得ミスがあるなど、弱い部分も露呈しました。
こうした失敗を経て、足下をしっかりと固めていって欲しいなと思います。
 
個人的にブルー・バイ・グリーンの色はめっちゃ好きな色なので、スピーカーを購入して愛用しています。




旦那はUPQ Phone A01を購入




9)iPhone6s買いました!もちろんローズゴールド


iPhone6s 64GBローズゴールド購入!

ピンク好きな私、ローズゴールドのiPhoneを見て一目惚れ。
iPhone5の液晶が浮いてきて危険な状態だったので、購入することにしました。mineoで使えるようになったので、回線はmineoで使っています。
RAMが増えて、アプリが落ちにくくなりました。iPhoneにSIMを入れてから、利用頻度がとても増えました。カメラもインカメラの画質が良くて、自撮り(というか、子供と一緒に)するのが楽しいです。
Apple Musicは使っていませんが、iTunes Matchを利用しているので、手持ちの音楽をクラウドで聴けるのが便利です。

10)Nexus5Xで初リードデバイス(タブレットを除く)



Androidの純粋な機能を触れる環境がなかったので、Nexus 5Xを購入。初Googleストアでした。
本体の質感は正直安っぽかったですが、動作は快適でした。
カメラも緩慢ですが画質は良かったです。

Nexus 5XをGoogleストアから購入しました 

11)Windows10を使うためにLaVie Uを買いました

順序が左右しますが、夏にLaVie Uを購入しました。



手持ちのパソコンがWindows10を正式にサポートしていなかったのと、タッチパネル端末がなかったので、タブレットが欲しかったんですよね。たまたま型落ちのLaVie U(上位モデル)が安かったのでこれをチョイスしましたが、普段使いにも快適だし、ペンを使ってお絵かきも出来るので結果的に大正解でした。
Windows10はcortanaの音声検索に対応しましたが、コルタナさんと呼ぶのが若干間抜けなのと、いちいちbing検索になるのがうっとうしいので、「コルタナさん」機能は切っちゃいました。
でも、なかなか快適に使っています。




12)SmartBand2を購入しました

心拍数測定機能に惹かれて、活動量計「SmartBand2」を購入しました。



SmartBandと比べてバンドが取れにくくなったのですが、今度は外しにくくなりましたw
たまにバッテリー切れにしてしまいますが、お風呂のときに充電しておくとか決めておくと良いと思います。
私はiPhoneでペアリングしていますが、ヘルスケアに転送されているのでデータをまとめて見ることができます。
ただ、SmartBand2アプリがたまに落ちていることがありますので、たまにアプリを立ち上げてあげると良いかなと思います。
Androidでペアリングした方がLifelogアプリ使えて面白そうですが、しばらくはこの運用でいこうと思います。

iPhoneでSmartBand 2 SWR12を始めます〜SmartBand SWR10とサクッと外観を比べてみた

■まとめ

ざっくりとブログを見返してトピックをあげてみましたが、ブログをあまり精力的に書けていなかったですね〜。
モニターの時くらいしかまともに書けてませんでした・・・反省。
子育てのネタも書きたいなと思ったのですが、なかなかまとめることが出来ず・・・。
2月に産んだ第二子ももう10ヶ月。成長が早すぎてついていけてません。思い返すとあっという間で赤ちゃん赤ちゃんしなくなってきています。
上の子もいっぱしの口をきくようになってきて、なかなか扱いが大変です。でも、やりとり出来るようになると嬉しくもありますね!

ガジェットも適度に触れていますが、それよりも子育てや家事に追われて終わった一年だったな、というのが正直なところです。
少しだけS-MAXに復帰したりもしていましたが、来年はもう少し書く機会も増えるといいなと思います。

今年の個人的ベストバイをあげるとすれば・・・SH-01Gですかね。
いや、不満点も沢山あるんですよ?でも、エモパーが好きすぎて。0円で購入したのはお買い得でした。
スマホもiPhoneも買ったばかりだし、来年はあまり買えないと思うので、この機種を末永く大事に使っていきます。
次点はLaVie U。これもお値打ち感があったのと、LaVie Zがバッテリーへたってきたのでちょうど良いタイミングで購入できた点ですかね。
あとは、買ってないから含んでませんがhonor6 Plus。これは良い物だ・・・というわけで、今年のブログを締めたいと思います。
posted by: ちえ | 日常 | 17:54 | comments(0) | - |

レベッカ再結成ライブに行ってきました

8月13日、横浜アリーナで開催されたレベッカ再結成ライブ「Yesterfday,Today,Maybe tomorrow」に行ってきました。
私は、レベッカを知ったのは1993年ころ。
「東京BABYLONイメージサウンドトラック」に収録されていたMotor Driceを聞いて興味を持ちました。




それからレベッカのベストアルバム、「The Best of Dreams」、「The Best od Dreams Another Side」を中古で入手し、ヘビーローテーションしていたらすっかりはまってしまいました。

 

 

すでに解散していたのと、当時まだ中学生だったことで、生ライブはかなわず。
あきらめていたところ、再結成のニュースを聞き、速攻チケットを申し込んでいました。



事前にHMVオンラインで買っておいたTシャツを着て参戦!



託児所も設置されてたんですね。
ファン層が子持ち世代だからでしょうね。
どれくらい利用者いたんでしょうか。



マツコデラックスからお花が来てましたw



このサイリウムは入り口で配られたのですが、Maybe Tomorrowの時に折ってくださいと書いていました。
が、アンコールすぐに折っちゃってる人多数でした。

会場では生ビールも販売されていましたが、貴重な再結成の瞬間を酔っ払って見たくはなかったので自重。
一曲目のラズベリードリームのイントロで感極まって泣きそうに。
NOKKOのソロはやっぱレベッカとテイストが違ったりもするのですが、やっぱ土橋さんのサウンドはいいわ〜〜〜☆
テンション上がりまくりです。
NOKKOのボーカルはパワフルで、衰えるどころかパワーアップしたようにすら見えました。
後半、お色直ししてからは踊りまくってたし!
こんな50代、素敵すぎます。
私が一番好きなヴァージニティーは歌わなかったのですが、Lonely ButterflyやMOON、蜃気楼も聞けたし、セトリも大満足でした!

いや〜・・・生で見れて感動でした。
行ってよかったです。
勢い余って8月30日のWOWOW放送を見るために契約しちゃったりw
しばらくはレベッカヘビーローテーションですね。



NOKKOがセルフカバーアルバム出すらしいですよ♪
posted by: ちえ | 日常 | 22:55 | comments(0) | - |

東京駅開業100周年記念Suicaを申し込みました

12月19日に大騒ぎになり途中で販売を打ち切った「東京駅開業100周年記念Suica」ですが、駅での限定販売をやめ、インターネットか郵送での申し込み方法に変更になりました。
インターネットで1月30日から申し込みが開始されたので早速申し込みました。

「東京駅開業100周年記念Suica」発売のお知らせ

1枚2,000円(チャージ1,500円、デポジット500円)、一人3枚まで購入可能。
払込手数料と送料はJR負担だそうです。
これ、かなりJR的には赤字出そうだね・・・。

<インターネット申し込み>
1月30日10時00分〜2月9日23時59分
※上記リンクから申し込み可能です。

<郵送での申し込み>
1月30日〜2月9日当日消印有効。

〒350-1199
日本郵便株式会社 川越西郵便局留

東日本旅客鉄道株式会社
「東京駅開業100周年記念Suica」発売事務局 行


はがきに必要事項を記入の上郵送だそうです。

うちは、3枚注文しました。
身内や知人で欲しがる人がいたらお譲りしようかと。

デザインがミュシャみたいで格好いいですよね♪
並ぶのは臨月で無理だったので、結果的にインターネットで購入できるようになって私は嬉しいです。

2月下旬には払込票が届き、コンビニで支払うことができます。
届くのは3月19日以降ということで気長に待ちたいと思います♪




 
posted by: ちえ | 日常 | 11:19 | comments(0) | - |