テレビ東京で放映中のドラマ、きのう何食べたのレシピ本を買いまして、片っ端から作ってます。この写真は、具だくさんのそうめん!

 

トマト、キュウリ、大葉、ミョウガ、ツナマヨ、すりごま、ショウガチューブをトッピングし、めんつゆをぶっかけてます。

これが又美味しい!

麺は少なめにして具だくさんなのも良いです。

 

 

こちらは、切り干し大根、厚揚げと小松菜の煮浸し、もやしとニンジンのナムルです。

どれも何たべ(ドラマの略称)のレシピです。ちなみに奥の餃子は関係ないです。

何たべレシピの良いところは、調味料が手軽(基本めんつゆ)、副菜が豊富なこと。食費にこだわる主夫のシロさんなので、基本お高いものはないから試しやすいです。

 

これは、ナポリタンとコールスロー。

昔ながらのナポリタンでほっとする味でした。パスタソース使わずにスパゲティ作ったの久々かも。

コールスローも千切り野菜に調味料混ぜてしばらく置いとくだけなので簡単!刻むのはスライサー使いましたし。

 

手間はかかりましたが、いちごジャム作りました。これがまた美味しい。オフシーズンにいちご買ったのは少しお高かったですが。

 

鶏肉のトマト煮込みも、安売りで買ってきたホールトマト使って煮込み、仕上げのピザチーズが効かせるのが美味。

 

そんな感じで、あれこれ作ってしまいます。

料理は下手くそなんですが、レシピ見ながら試すのはわりと好きです。

 

ドラマはゲイカップルが同居してて、ほっこりする日常と美味しい料理が出てきます。今期、好きなドラマの一つです。よろしければ是非見てみてください!

 

GW、仕事が普通にあったのでスキマで色々予定を入れていたらヘロヘロなちえです、こんばんは。

 

GW中に、乃木坂46二期生鈴木絢音ちゃんが出演している、舞台ナナマルサンバツRound2を観てきました。

最近、流行に乗るかのように、乃木坂ちゃんが好きなんですが、絢音ちゃんは私と同じ秋田出身なので注目していました。

ナナマルサンバツとは、高校生の競技クイズを題材にした漫画で、昨年初めて舞台化されました。

今回は、その続編という位置づけです。

 

漫画は読んでいませんでしたが、Rakuten TVで有料レンタルしたナナマルサンバツ(1作目)がとても面白く、期待は膨らみます。

ワクワクしながら三越劇場に足を運びました。

三越劇場は、日本橋三越の6階にありますが、エレベーターを降りたとき、そこには異世界が広がりました。

画廊とか、ツボを展示しているところとか・・・完全場違い。

ここで本当に合ってるの???と足を進めると、一角に入り口が。

ちょっと早く着いてしまったのでうろうろしていたら、係の人に

 

「他のお客様のご迷惑になりますので、8階の屋上庭園で開場時刻までお待ちください」

 

と。

グッズ列とか特にないし・・・でもあんま乗り遅れるとグッズ並ぶんかな・・・と若干葛藤。

エスカレーターを2階分登り、屋上庭園へ。

なんだこの広がる緑の空間は・・・。

なかなかにセレブの場所だなぁwさすが三越。

 

結局5分前くらいに戻り、ロビーまで入れて貰いました。

グッズもスムーズに買え、友人との再会も果たし、いざ劇場へ。

 

2階席のほぼ最後尾でしたが、さすが演劇の劇場は、コンサートのホールと違って近い。

双眼鏡を使わずとも、演者の表情がしっかり見えました。

劇場はこうでなくっちゃ。

 

基本この舞台は参加型なので、開始時にクイズ参加があり、その後本編に入ります。

観客がまずはガチクイズに参加するわけです。

私は初戦敗退でした・・・弱いw

 

パンフレットを見て知りましたが、ゴーカイジャーゴーカイレッド役の小澤亮太さん、ニンニンジャーのキニンジャー役中村嘉惟人さんが出てたんですね。

特撮好きの私は興味津々でした。(ニンニンジャー観てませんが)

 

ひたすらクイズをしていくんですが、競技クイズのあるあるみたいなのがちりばめられていて、クイズを楽しんでいる自分がいました。

終盤のガチでクイズ対決するコーナーは、演技なしで素の俳優さんが見れるのでなかなか熱かったです。

ガチクイズは応援OKなので、役名が飛び交ってました!

私は「真理ちゃんがんばれ〜〜〜!!!(鈴木絢音ちゃんの役名)」と叫んでましたよ。

 

シーンとして見る舞台も味わい深いけど、こうやって笑ったり、実際にクイズを考えたり、応援したりできるのも楽しいな、というのが感想ですね。細かい演技の善し悪しを突っ込むのは野暮ですねw

あ、絢音ちゃんの声は通りが良かったし、顔も声も可愛かったです。

 

機会があれば、原作も読んでみたいなー。舞台だとほんの一部分だと思うので。

9月にこの舞台のDVDが出ますが、東映ビデオオンラインで予約受付してる限定予約版には、ガチクイズ全ての公演分が入るそうで・・・今から楽しみです。

 

Round1のDVDはこちら↓↓

 

 

Round2の限定予約版はこちら↓↓

https://shop.toei-video.co.jp/products/detail.php?product_id=17778

 

Amazonだと、Round2の特典はつきませんがちょっと安いです。

すごく久しぶりにブログを書きます。

何を書こうと思いあぐねているうちに長い時間が経ってしまったのですが、これを機に少しずつ書いていこうと思います。

 

話題の映画「カメラを止めるな!」を先月観に行ってきました。

 

映画「カメラを止めるな!」公式サイト

 

感想をすぐにでも書こうと思ったのですが、これが困ったことにネタバレせずに1ミリも語れないんですよね・・・。

で、結果、感想のみでレビューしなければ問題無いんじゃないか、ということで書くことにしました。

 

「気になるけど怖いんでしょ?」

「ゾンビ映画は苦手」

 

そんな声が聞こえてきて、まだ見てなかった私は、

 

「えっ・・・そうなの?私も苦手・・・どうしようかな・・・」

 

と迷いました。

でも、気になる・・・。

そんな時丁度映画のタダ券があり、勢いで観に行くことにしました。

 

で、帰り道。

 

「誰かに話したくてたまらない!」

 

という衝動に駆られていました。

家族が観に行ってなかったので結局誰にも話せず、家族が観に行くまで悶々としておりました。

家族が観てから、あふれ出す水のごとく夢中で語り合っていました。

そんな映画です。

 

確かに、シチュエーションがゾンビ映画を撮影している撮影所の話なので(これくらいは公式にも書いているので許してください)、怖い描写はありますが、それだけの映画ではないので安心してください。

 

ピースが全てピタリと合っていく感覚がとても気持ちよい映画です。

ここまで綺麗に伏線を回収してくれるとすがすがしいです。

帰るときはすごくスッキリした気持ちで帰ることができました。

脚本、構成が素晴らしく、全てのエピソードに意味があり繋がっています。

何度も見返して色々取りこぼしたところを回収したい思いでいっぱいです。

役者さんの演技も凄くて、最初「えっ?」って感じた違和感も演技だったんだなと思うと、本当に凄いなと思いました。

何より純粋に面白かったです。

 

ネタバレ仕様のパンフレットも購入しましたが、え、ここまで書いちゃう?という大盤振る舞いで、映画の後に読むことをオススメします。

 

久しぶりに人と語りたくなる良い映画に出会えたなぁ・・・と。

機会があれば観てみてくださいね。

とってもご無沙汰しております。ちえです。

私は・・・というと、プライベートで若干バタバタして体調も崩していたりで、ブログもすっかり放置してしまいました。

ガジェットもGalaxy Note8を購入してからはすっかり落ち着いてしまい、新たな物への欲求も無く・・・。

 

そんな中、1月に友人が好きな東方神起がライブ生中継するということでWOWOWに加入してみたのです。

すると、東方神起のこれぞプロっていうパフォーマンスを見せつけられ、まんまとファンになってしまったんですね(笑)

ファンクラブに入り、6月の日産スタジアムのチケットも取りました。

その後放送された過去のライブも録画して完全保存版にしましたw

 

そして、せっかくだから他のコンテンツも見てみようか、とあれこれ録画してみたんですが、自分が普段見ていないジャンルの物を見るのって楽しいですね。

髑髏城の七人も4作品一挙放送していたので、全部録画して見たのですが、舞台なんて普段見に行ってないので新鮮でした。

舞台独特のオーバーな演出も慣れれば面白かったです。劇場で見るのとは又違うのでしょうが、生で演者が演じているライブ感みたいなのを感じました。

最近山崎育三郎にも興味を持ち、ミュージカル「モーツァルト!」も録画してみたのですが、

「あっ、これ、ミュージカルの歌って結構好きかも」

って思いました。いつか生で見てみたいなぁ・・・。

コント番組「トライベッカ」「グリーン&ブラックス」も録画して見たのですが、歌コーナーとコントの落差がまた面白かったです。

 

色々見ていくと、もちろんつまらない物もあるし、当たり外れもあります。

そのうえで、気軽に色々見た上で感想を持てるのっていいな、と思いました。

基本オタク気質なので、今までは一つの物を深く掘り下げてハマり、他の物はあんまり見てなかったんですよね。

WOWOWで昔好きだったアーチストのライブを見つけたら、気軽に見てみるようになりました。最近だと安室ちゃんとか。

ちょっと気になっているけどDVD買うほどじゃないって人のライブも見ることができるし。

テレビ番組のパフォーマンスとライブ映像ってまた違いますし。

そこから新たな沼が広がったりも・・・東方神起のように(笑)

 

今はドラえもん映画の一挙放送をしているので、とりあえず全部録画してBlu-rayに焼いております。

子供と一緒に見て、自分も懐かしいのっていいよね。

私は完全にのぶ代ドラえもん派なのですが、娘はわさびドラえもんも普通に好きなようです。

子供にはあのノリがウケるのかしら・・・。

 

映画も話題作が毎月あるので、気になっていた物をチェックすることができます。

私は気になっていた物を録画して、それを見る方が追いついてないですが、それは暇を見つけてボチボチ見ていこうと思います。

 

当分はドラえもんと東方神起の録画だけでも元取ってますね、多分。

それに、画質もとてもいいんですよ。ドラえもんの古い映画ってDVDだから、WOWOWが綺麗でびっくりしました。

プライムビデオもいいのですが、やっぱり放送を録画してディスクに残す方が私のスタイルには合ってるみたいです。

 

そんなわけで、最近のブームはWOWOWなのでした。

これからはもう少しブログも復活したいと思います。

 

 

古河の非公式ゆるキャラ「こがにゃんこ」

キャラクターが出来た頃から密かに応援していたのですが、9月16日から本日24日までの期間、スタンプラリーを開催していました。

本当は初日に行きたかったのですが、諸般の事情で行けず、最終日に気持ちだけでも参加しようと思い立ち、古河へ行ってきました。

新宿から湘南新宿ラインで約1時間。

駅でスタンプ用紙をゲットして最初のスタンプを押しました。

 

久しぶりの古河はあちこちにこがにゃんこののぼりが立っていて、立ち上げ当時と比べるとかなり浸透したなと感じました。

 

そしてはじめに、甲冑姿の人がいるという隆岩寺に行ってみました。

ここは、大阪夏の陣で戦死した小早川秀政ゆかりのお寺です。

 

 

 

この日はすごく暑くて、丁度すいていたため兜を脱いでいたところお邪魔しました。

着ていただいて写真撮影。

鎧と兜はものすごく重そうでした。昔の人はよくこんなのを身につけて戦ってましたよね。

飴と、樹齢400年の木から作った茶葉のほうじ茶をいただき、パンフレットなど色々貰いました。

 

 

おがさわらみゅで政のイラストが付いた用紙を貰いました。

本当にカワイイです。

 

次は、正定寺。

ここは土井利位(こがにゃんこではどいしゃむ位としてキャラクター化している)を含めた土井家の墓があるお寺です。

 

 

 

お地蔵さんをiPhoneのポートレートモードで撮影してみました♪

ここまでで、史跡スタンプ2つ押せました。

 

そして、ここから駅に戻る道沿いにある銘店に寄りました。

まずは鮒甘露煮田村屋西口店に立ち寄りました。

ここは、古河名産の鮒甘露煮を取り扱っているお店です。

 

 

 

こちらをお土産にゲット。

帰宅していただきましたがこれがまた美味しい。ご飯が進みます。

 

次に、特むし茶鈴木園に行きました。

ここはお茶やさんで、ちょっとしたお休みどころもあり、抹茶入りソフトクリームが人気です。

 

 

一口食べてから撮影するという失態><

特別価格で抹茶入りソフトクリーム200円でいただきました。

店内の椅子で食べることができ、サービスでお茶もいただきました。

お店の人も気さくで、楽しかったです。

 

ここまでで、銘店スタンプ2つ押せました。

 

そして、駅に戻り、VAL古河駅ビルのお土産屋さん「華のれん」でスタンプを押しました。

Wチャンススタンプは、宇都宮線のグリーン券を購入すると押してもらえるので、購入してみどりの窓口で押していただきました。

 

15時から30分間、VAL古河駅ビル内をたかみにゃん石が実体化してお散歩するので、時間まで待機。

 

VAL古河駅ビル内のこがにゃんこ展を見ていました。

 

 

たかみにゃん石が登場してすぐに写真撮影してもらいました♪

 

 

か・・・カワイイ!!!!!

もちろん一緒に撮ってもらいました。載せませんがw

 

今回はこのにゃん石に逢うのが一番の目的でした。

とりあえずは目的達成と言うことで現状の達成状況で景品を交換することに。

華のれんにスタンプラリー用紙を持って行くと、参加賞、Wチャンス賞のJRオリジナルグッズ、C賞と駅長賞の応募用紙をもらいました。

応募用紙は住所氏名を記入して応募BOXに入れました。

 

VAL古河駅ビル前に特設コーナーがあり、こがにゃんこグッズを販売していたので、いくつかゲットしました。

 

 

※クッキーはお茶やさんで買った物です。

 

JRグッズ。新幹線が印刷されたラップはもったいないから使わないでおこうかな。

鉄にはたまらないセットかもしれませんね。

 

 

缶バッジ2種と、ストラップを二種買い、早速一個はスマホに付けました。

 

 

にゃん石の色とiPhoneケースが合ってますね♪

Galaxy S7 edgeのほうには、同じく購入したICカードステッカーを入れてみました。

すっかりこがにゃんこテイストに。

 

 

こちらが参加賞のクリアファイルです。

可愛いことこの上ありません。

これを貰えただけでも満足です。

 

一息付きたいな・・・ということで、帰宅の前にカフェに行くことにしました。

Cafe Ocha-Novaです。

 

 

とってもお洒落なカフェでくつろげました。

こがにゃんこスタンプラリー参加者はドリンク100円引きで嬉しかったです♪

 

朝から行けば、ランチとか、他の史跡とか、じっくり回れたのですが、ちょっとの時間でもとても楽しかったです。

またリベンジしに行きます。

今年は、史跡コンプリート賞が初日瞬殺だったらしいのですが、来年は(あれば)初日に頑張ります。

(地元の人が自転車でサッと回ってしまったためだとか)

 

つかの間の小旅行、楽しかったです。

こがにゃんこ好きだー---!!!

 

こがにゃんこHP

http://kodachi369.net/koganyan/

 

こがにゃんこTwitter

https://twitter.com/kg_nyanko

 

こがにゃんこFacebook

https://www.facebook.com/koganyanko

充電不良になってしまったMac Book Air 13インチが、ヤマト運輸によって回収されました。

梱包は業者が行うので、本体をそのまま手渡すだけでした。

無事帰ってきておくれよ・・・。

 

そんなわけで、Macが無くなってしまったので、しばらく使っていなかったWindows10パソコンを復帰させることにしました。

LAVIE Hybrid ZEROを数ヶ月ぶりに起動しまして、Windowsアップデートを当てました。

一度終わって再起動すると、またアップデートが見つかりアップデートを繰り返していました。

Windows 10 Creators Updateも適用させました。

アップデート中、ストレージが足りなくなりまして、Dropbox(デスクトップアプリ)を選択型同期に変更し、なんとかアップデートを続行できました。

アップデート後、すぐに古いWindowsのバージョンを削除しました。

 

LAVIE Hybrid ZEROはSSDが128GBなので、Dropboxプロで使っているとかなり容量が食われてしまいます。

なので、基本的に仕事で使うフォルダのみを選択型同期にして、ほかはWindowsストアのDropboxアプリで対応することにしました。

 

ここで知らない人のために、Dropboxのアプリについて簡単に説明します。

 

Dropboxにはデスクトップアプリとストアアプリの二種類があり、それぞれあるいは両方をインストールして使います。

デスクトップアプリは、エクスプローラー内にデータをダウンロードして保存するため、ストレージ容量を消費します。

一方、ストアアプリは、オンライン上のデータにアクセスするため、パソコン本体のストレージは消費しません。使うファイルのみダウンロードすれば利用することができます。

 

デスクトップアプリはすぐにファイルを開き、編集、保存することができ、状態が即座に同期されるので、パソコンの容量に余裕があるときは迷わず全同期で問題ないでしょう。

ストアアプリは、カメラアップロードなどで必要な画像を閲覧したりダウンロードするときには便利です。

ダウンロードしたファイルを編集した場合、編集後のファイルを手動でアップロードする必要があるので、常に編集するような場合はあまり向きません。

 

と、Dropboxの宣伝のようになりましたが(笑)、ストレージ容量をクリアするにはDropboxで上手にデスクトップアプリとストアアプリを使い分けるのが効果的だとわかりました。これで、ひとまず仕事もできるようになってきたかな、と。

 

去年Macを買ってからしばらく触ってなかったWindows。

よくタッチパッドを左右にスワイプしてしまうのですが、その度に我に返っています。

Windows歴の方が圧倒的に長いのに、なんか体に染みついているんだなぁ・・・。

でも、しばらくまたWindowsを使うので、すぐ慣れると思います。

OfficeはやっぱりWindowsのほうが使いやすいですね。(ここ、負けたらMicrosoftどうなのよ、って感じですが)

 

とりあえず、我が家にはパソコンが複数あって助かりました。

早くMacも戻ってきますように。

 

 

こんばんは、ちえです。

2016年、もうすぐ終わりますね・・・。時の流れが速すぎて、やや記憶が飛んでおります。

そんな私の記憶を掘り起こす意味も込めまして、ここで2016年のガジェットを振り返りたいと思います。

 

フリーテルのWindows 10 Mobileスマホ「katana02」を購入しました

 

振り返っていて・・・あ、これ買ってたんだ(おい待て)

てか、どこやったっけ・・・(ちょっと待て)

 

と、ちょっとかわいそうなくらい記憶に薄くなってしまったWindosw 10 mobileスマホkatana02です。

ハッキリ言いますと・・・AndroidやiPhoneよりも優先してこれを使う必然性がありませんでした。

やっぱアプリの充実度って大事ですよね・・・。

 

ルンバ980と3日ぶりの再会!これからは家族としてよろしく! #アイロボットモニター 延長戦

 

次に購入したのは、ルンバ980ですね。

アイロボットファンプログラムのモニターで3ヶ月ほどルンバ980を借りて使っていたんですが、便利すぎて、返却と同時に買いました。買わざるを得なかった、と言うべきか・・・。

ロボットだしと侮っていましたが、隅々まできれいにしてくれるんですよね。とっても賢いんです、この子。

なので、今まで掃除出来ていなかった我が家が、とりあえずルンバをかけることで、ある水準以上を保つことが出来るようになりました。

これはお値段以上、です。

 

Galaxy S7 edgeを購入しました

 

そして、メインのスマホをGalaxy s7 edgeにしました。

結論から言うと、今はメインのスマホは前に使っていたAQUOS ZETA SH-01Gに戻っています。

今はmineoを入れてサブ的に使っている状態です。

その理由は・・・落としたから!

 

 

キスマイのライブグッズを買おうとしてルンルンで東京ドームを歩いていたら、落下してしまい・・・。

ケータイ補償お届けサービスを利用して端末を交換することになりました。

 

その際に、一度AQUOS ZETA SH-01GにLINEなどを引っ越したんですよね。

結果、戻すのが面倒になり、別のSIMで使ってる状態です。

特定のFeliCaカードリーダーに反応しない不具合もありましたし。

 

Amazon Prime DayでKindle Paperwhite Wi-Fi(2015)を8,980円で購入しました

 

AmazonのセールでKindle Paperwhiteを新調しました。

初代のROM 2GBに耐えきれず・・・。

といっても、4GBなんですけどもね。

そして、最近出た32GBストレージのマンガモデルを見て、悔しい思いもしておりますが(汗)

動作も良くなりましたし、読書の頻度が増えました。

でもこれから買うなら絶対マンガモデルがいいと思います〜。

 

iPhone 7Plus 128GBとApple Watch Series 2をApple Storeで予約しました

 

秋はiPhoneの季節・・・と言うことで、旦那がiPhone 7 Plus、私がApple Watch Series2を購入しました。

 

【超遅報】Apple Watch Series 2入手してました

 

Apple Watch Series2を購入したのは、Apple PayでSuicaを使ってみたかったからです。

時計で改札くぐるなんて、変態っぽくてわくわくしませんか?(私だけ?)

実際Suicaを使ってみて、予想以上に実用的だと感じました。

手にスマホを持っていなくても、手首を返すだけで改札をくぐることが出来るのが便利でした。

もっと評価されてもいいと思います。

 

iPhone 6sが突然シャットダウンする不具合のため無償でバッテリー交換してきました

 

iPhone 6sのバッテリーの不具合があり、人生初のGenius Barを体験しました。

なかなか予約を取りづらくて日数かかってしまったのですが、無事バッテリーをリフレッシュできました。

 

iPhone 6sの画面が割れました

 

バッテリーが直ったと思ったら、iPhoneを落としてしまいました(涙)

というわけで、またまたGenius Bar予約して行ってきました。

こちらはAppleCare+で3,672円で直すことができました。

本体交換にならなくて本当に良かったです。

このiPhoneはauのものなのですが、スマートパスに入っていると修理代金をキャッシュバックしてくれるそうです。

auショップで用紙を貰って、修理伝票の写しを同封してサービスセンターに送付しました。

今回はラッキーではあったけど、スマートパス入っていることも知らなかった旦那・・・。

キャッシュバック金額より、今までの定額料の方が高いよね、きっと。

 

Mac Book Air 13インチを購入しました

 

どうしてもMacを使ってみたくなって、へそくりの貯金を下ろしてMac Book Air 13インチを買いました。

スペックは後々後悔しないように、フルスペックにしました。

Macを使ってみたかったくせに、Boot CampでWindows10を入れてみました。Photoshop CS5のパッケージを持っているので入れたかったのもあって。

でも、OS再起動結構面倒なので、なるべくOS Xだけで作業するようにはしたいです。

今まで使ってなかったOSに触るのはわくわくします。

 

ほかに購入した物は以下の通りです。

 

・スーパーファミコンデザインのnew nintendo 3DS LL

・ピカチュウデザインのnew nintendo 3DS LL

・PS VITA

・ポケモンGo Plus

 

ゲームもいろいろ手を出したものの、まともにクリアしたのはドラゴンクエストモンスターズジョーカー3くらいで、あとはなかなかエンドまで行けない状態です。

今はポケットモンスターサン・ムーンをやっています。

 

そして、私の今年を表すのは・・・

 

ジャニーズと星野源。

 

基本、ミーハーなんです、すみません・・・。

ジャニーズのコンサートも3回行きましたし、逃げ恥にもハマりました。

恋ダンスも下手なりにやってるし、星野源の曲は大体全部借りたり買ったりしました。

来年は星野源のコンサートにも入ってみたいです。

 

とはいえ、一番の比重はやっぱり子育て。

子供と一緒に過ごしていると毎日がジェットコースターのように過ぎていくんですよね。

その中で、ガジェットへのアンテナをなかなか張れない状態が続いていたのですが、少しずつ書き物の仕事もしていきたいと思っているので、ブログも来年はもっとちゃんと書けたらなと思います。

 

来年もちえの気ままログをよろしくお願いいたします。

 

突然ですが、私は二週間前に右手中指を切るけがをしました。



傷や血などはグロ画像になるので載せませんが…場所は右手中指の第二関節の上から関節にかけての場所でした。

スピーディチョッパー|タッパーウェア
https://www.tupperware.co.jp/new-products/new-products85.html

こちらの製品でみじん切りをしていたんですね。
手動で、材料入れてヒモを引っ張ると面白いほどみじん切りになる代物でした。

よし、人参が終わったから、中身出して…と、刃も取り出して中身をボウルへ移しました。
次は玉ねぎだ…と、荒く切ろうと思って横のまな板で包丁を握りました。
手元が狂い、私の右手は横に置いていたチョッパーの刃にざっくりと…

その日は、某会の用事で食事当番に入っていたので、ほかの人に指を心臓より上にして傷口を押さえるようにアドバイスを頂き、指の付け根を強く輪ゴムで巻いてくれました。
当番はすぐに代わりの人に代わってもらえ、他の人が迅速に#7119(救急相談センター)に電話をかけてくださり、病院も探してくれました。
血はずっと止まらず、縫わないとまずいっぽいのでタクシーで近隣の総合病院へ。
電話をしておいてもらったので、受付もスムーズに済み、外科では「先生!手を切った人きましたよぉおおお」と(笑)
受診すると先生は一目見て「あー。これは縫わないといけないですねぇ…」と。
指だから座って処置すると思ったのですが、横になるように指示をされ、言われるがままに横になりました。
何箇所か麻酔を打たれ、縫われている時は無痛でした。
結局3針打ちました!
患部に消毒後化膿止めの軟膏を塗り、ガーゼで保護して包帯をしておくようにと指示を受けました。
濡らしちゃいけないので水仕事はゴム手袋必須です。
傷が開くので炊事もできません。
売っている防水テープとやらは、全然役に立ちませんでした。
お風呂からあがるとぐっちょり…

1週間後抜糸に行きましたが、関節部分がくっつきが悪く、1週間後再受診になりました。
さすがに、最初の一週間より用心して過ごしました。
包丁とか握れないの本当につらかった…。


商品は違いますが、こんなゴム手袋が重宝しました。
お風呂もこれをつけたら大丈夫でしたが、念のため子供を入れるときはシャワーにしました。

ケガから2週間でようやく抜糸ができました。
よーし、元に戻ったぞー!!
…とはもちろんいかなくて、指が曲がりません。
動かすと痛いです。
濡らしてもOKになったのでできることは増えましたが、指が反り返ってしまっております。
二週間も動かしてないから、感覚も狂ってそうです。
傷が開かないようにしばらくは重いもの持ったりはやめてねと言われました。

そんなわけでブログを打っておりますが、基本人差し指で打ってる感じですね。
右手中指思ったより使う頻度が高いんだなぁ…と実感しているところです。

そんなわけで、しばらく手が不自由な私でした。
刃物の取り扱いはくれぐれもお気を付けください。(私がおバカすぎるのですが…)
スピーディチョッパー自体はとても良いものだと思います。
先日、小田急線梅が丘駅の近くにある羽根木公園で開催されている梅まつりに行ってきました。



結構梅が咲いていました!!









秋田育ちの私は、この時期に梅が見れるということにカルチャーショックを受けました。
もうすっかり春ですね。
今年は特に暖冬なので、冬らしい冬もなく、このまま春が来るのかな。

羽根木公園はプレーパークや迷路の公園など、子供が楽しめる場所もたくさんあります。
子供に付き合うのはなかなか体力がいりますが、力いっぱい遊べるのでお子さんがいる人にはお勧めです。


 
ねんざブログの記事で気になる記事を目にしました。

本家の半額くらいで買える「格安レミパン」がけっこう便利! 

実は私もねんざさんと同じようにレミパンを5年近く使っていまして、見るも無残な状態になっております。
深さといい、自立する蓋といい手放せないくらいのファンなんですけどね。



テフロンがもう剥げてしまって毎回焦げ付きと戦っております…。
そして、形がゆがんだのか蓋がしっかり閉まらない><
レミパン2を待っていましたが、もう限界でした。

そんな時にこの記事でアイリスオーヤマのフライパンセラミックマルチパン26cmを知りまして、レミパンの半額くらいで買えるのですね〜。
個人的にテフロンはすぐダメにしてしまうので、テフロン以外にトライしてみたかったのもあり、ポチってみることにしました。
取っ手が取れるのはしまうときや洗う時に便利なのでレミパン以上かも?という期待もありました。

 

ねんざさんの記事より少し高めでしたが、4千円弱で26cmのピンクをポチりました。



取っ手がついてないので、スクエアな箱でした!



持っているレミパンがおそらく24cmなので一回り大きくなりました。レミパン感すごいですねw
取っ手の位置は自由に選べるので、好きな方向を探すといいかと思います。
取っ手の反対側の部分は、取り外し可能なシリコンカバーがついていて、調理の時は取って、持ち運ぶときに挟むと持ちやすくなっています。




横から。
レミパンの使いこんでる感がすごいですねw



テフロンとセラミックという違いから、開けると別物なのがわかります。

蓋は両方自立します。
レミパンが蓋の小蓋をパカッと開けて水を入れるのに対し、アイリスオーヤマのフライパンはスライド式の小蓋がついていて、うまいことデザインを変えてきています。

使ってみて、すごくつるっとしています。
油をひいて餃子を調理しましたが、何年振りかでくっつかずに焼けました。
我慢しないでさっさと買ってればよかった…。
熱伝導がいいので中火以上にしないように注意書きがありましたが、これは焦げ付きに気を付ければいいと思います。
鍋が大きいのでカレーなどもこれで作れそうです。

そして、洗う時に取っ手を外して洗えるのが予想以上に快適!
買ってよかったです。
このシリーズ、様々なサイズの鍋セットとかも売ってるようです。

これで快適に料理ができそうです。教えてくれたねんざさん、ありがとうございました!