一定期間更新がないため広告を表示しています

X(旧Twitter)アカウントを2個持っていたちえです。

理由は、芸能関係とメインの自分を分けたかったからで、別にそれぞれのアカウントで内緒にしていたとかではないです。

でも、オタク用アカウントを運用していて、オタクの事だけフォローしていたら、当然世界がそれが全てに見えてきまして、四六時中推しの話をしている世界なんですよね。

もちろんそのために作ったんです。推しの情報を追いたくて作ったんです。

でも、オタクアカウントにいる私は、オタクである自分が存在していて、その比重がどんどん大きくなってしまったんですよね。

楽しかったけど、その結果、私はいつでもXを見るようになってしまいました。

メインのアカウントにはほぼいなくなり、オタクアカウントばかり開くようになりました。

もちろん大切なフォロワーも出来ました。友達も増えました。

それはすごく楽しかったんです。楽しすぎたんです。

結果、私は、元の自分の人格を失いました。

いつでも推しのことを考える人になってしまいました。

スマホの電池が一日持たないくらい、SNS見てました。通知が来るとすぐにアクセスしました。

それが普通の感覚だ、と思ってしまうようになりました。

きっとそれは依存症と呼んでもいいくらいでした。

その推しだらけの世界の中で悩んだり、心動いたりすることもあり、「所詮趣味」という感覚を失っていました。

情緒不安定になりました。

メンタルクリニックでも、依存症を治すには、キッパリ止めることが必要だと言われました。

でも、ずっと自分を甘やかして、頻度を下げればいいだろう、とズルズル問題を先送りしていました。

推しのことは常に知っていなければいけない、現場には行かなきゃいけない、いつでも好きでいなければいけない・・・。

謎の使命感で推しを最優先にしていました。

でも、私には生活があります。家族もいます。

快く、楽しんできてと送り出してくれる家族に甘えていました。

家族にはかなり我慢をさせてしまっていたのだと思います。

推しから距離を置く決心をしたとき、私はアカウントを消しました。

最初はログアウトしていたのですが、結局ログイン出来てしまえるので、思い切って消しました。

メインアカウントの方でフォローしている人とは、繋がりは切れていないし、LINEも繋がっているので、支障はありません。

推しをフォローはしています。

ただ、メインアカウントの方でTLに流れても、それは数多いことの1つになりました。

私が14年くらい運用しているメインアカウントには、もちろん推しと関係ない人たちもいます。

私には人格を使い分ける器用さはありませんでした。

これからXはメインアカウント1本でやっていきます。ちえというガジェットも観劇も好きな普通の私として、やっていきます。

全方位に向けた私の言葉を発信していきたいと思います。

何を言いたいかよく分からない文になってごめんなさい。

とりあえず推しよりリアルを充実させようって事です。

ただ、好きな芸能人のDVD見て満足していた頃の自分を思い出します。

やるべきことをやって空いた時間で好きな事をしたいと思います。

ちょっと鈍ったアンテナを研ぎ澄ませたいと思います。

最近買い切りの本を我慢する分、無料漫画アプリを使い始めたちえです、こんばんは。

私は気になる漫画はKindleで大人買いすることが多かったのですが、今度読みたい本の既刊が24冊もあり、どうしたものか・・・と思っていたら3巻までLINEマンガで読めたコトに気づき、コツコツと読んでいます。

最初の3巻を読んでからは1話ずつ読むことに。1日に1話分チャージできるので、コツコツ読むことが必要です。

そして、広告を見れば数話見ることも出来るのでそれを組み合わせたら結構進みました。

それに加えて、今アクティブなスマホが3台あるので、チャージ、広告読み・・・を3台で回すことに。

これにより、結構な話数を1日で読むことができました。

そして、有名どころのマンガは複数のマンガアプリで配信されているので、それも組み合わせると更に読めます。

 

買い切りと違って読み返したりには不向きなのですが、思ったよりちゃんと読めるなって今更ながら認識しました。

ちなみに読んでいるマンガは「吸血鬼すぐ死ぬ」ですw

 

 

 

ちょっと自分語りをしようと思います。

私は、色々な物にのめり込んでしまう傾向にあり、ハマるととことん追いかけてしまいます。

そのくせ飽き性なので、ここ数年でハマってる物は変わるのですが、前の推しを辞めるかというとそういうわけではなく、続けて好きなままなのでした。(ここ厄介)

なので、Twitterなどで推しを追いかけていると色々と混沌としていて、もはや私のアカウントは何を推している人なのかという状態。(ちゃんと生きてますよ、仕事もしてるし。)コンサート、イベントなど行くようになり、その回数も増えていきました。

結果、キャパオーバー。買った円盤は消化出来ないし、どんどん新しいイベントを追いかけるようになり、いつしかそれは中毒のように私を突き動かしていきました。

なんか、推しごとは、人生の中心になってしまっていたのです。

 

そう、私は「推し活依存症」になっていたのです。

 

・四六時中Twitterに貼り付いている

・推しの情報は全て知っていたい

・ライブ配信は全部見る

・舞台は全通か、それに近い回数行きたい

・接触系のイベントでチェキを買う(1回の枚数は少ないとは言えちりつも)

・ちょっと離れようとしても禁断症状が出る

・インターネットのオタ友としか交流がなくなる

・他人と自分を比べるようになる(自分より時間と金使ってる人が基準になる)

 

このような症状が出ていて、金銭的にも収入のキャパを超え始めたので、普段行ってるメンタルクリニックに相談したところ、完全に依存症ですね、と。

離れないことには直りませんよ、と言われました。

 

なんか、リアルに関係性持たないのは末期だな・・・私推し活抜いたら本当に空っぽじゃ無いか・・・と。

そんなわけで、スマホを触らない時間を作り、少し別なことをしようと思います。

こういうとき、積んでるガンプラとかいいですね。無心になれます。

友達とも会いたいな〜〜。

 

推し活はとても楽しいですが、目的になってしまうとしんどくなりますね。

自分のキャパで、自分の余暇を使って緩くやるのが一番だと痛感しました。

推しは推しであって人生のパートナーではありません。

推し活をしなくても生きてはいけます。楽しくはなるけどそれで自分の人生は変わりません。

先生にも、今気づけて良かったですね、と言われました。

 

書こうか迷ったのですが、自分の決意のために書きました。

今年の目標は自分のQOLを上げたいと思います。

Twitterじゃ無くてブログに何か書けるような生活をしようかな。

スマホから投稿したら画像が飛んでたので、パソコンから書き直します。

 

我が家にはコロナ自宅療養者が3人います。

自宅療養者への配食サービスを都がやっていましたので、申し込んでみました。

1人ずつ申し込み。3人分申し込みました。

2人感染している状態で2人分申し込み、その後で発覚したもう一人分を申し込みました。

 

最初の1人分が先に届き、その後でもう1人分が届きました。

最初の時は夢中であけてしまったので、3人目の時に写真を撮ってみました。

 

 

段ボールが3つ届きました。置き配で置いていきました。

 

 

お水が一箱分届いていました。

 

 

 

段ボールの中身はこんな感じです。

パスタやそのソース、カップラーメン、ゼリー飲料、缶詰、スポーツドリンク、野菜ジュースなど。

結構入っていました。

ちなみに、療養期間に食べることを想定しているためか、賞味期限が近いものもあるので、ご注意ください。

 

 

カロリーメイトの液体タイプなんて、子供の時に飲んだっきりでした。

久々に飲んでみると、美味しいとまではいかないですが、昔よりも飲みやすくなっている印象でした。

 

うちの場合、2日おきに感染者が一人ずつ増えていったので、私の待機期間は完全分離をした上で最期に感染した子の日から7日間が待機期間です。なので、必死に引きこもっているところです。

あと2日引きこもればお外に出ることが出来ます。

とはいえ、最後に感染した子が療養解除になるまでは、引き続き距離を取りますが、仕事は行けるとのこと。

頑張って耐えます。

 

 

最近、舞台オタクのちえです、こんにちは。

ガジェットをビックリするほど買っていないので,更新が滞っておりました。

秋にどどんと機種変をしたので今は布陣が安定しています。

 

・iPhone 13 pro

・Galaxy Z Fold3

・Apple Watch Series7

 

いつもお出かけのお供はこの3つ。

13proは3年、Fold3は2年ローン中です。利用料は高くないのに、ローンで結構な額になります。

その分使いこなしてるかというと、iPhoneはTwitterかTikTok眺めてることが多いですね。あと音楽聴くのと。

正直11proのままでも良かったのかも。でも、満足しています。

Fold3は、癖が強くて、SNS見るのにはそんなに向きません。画面比が特殊なので、インスタとかTikTok見るときは調整が必要です。

もっぱら、読書と音楽鑑賞に使っていますね。電池も持たないと言ってましたが、何時間か鑑賞してもまだ持つので実用的になってきました。買ったばかりだから減りが早かったのかも。

Sペン付きのケースも届いたのですが、地味に置くとぐらぐらするのと、立てかけるスタンドが付いていないのが不便で、レザーケースに戻してしまいました。

あと、これは不具合なのか分かりませんが、絵を描くと認識されないディスプレイがあるようで。

そして、描いた跡がうっすら画面に残るのがやっぱ心配で。

お絵かきはiPadにまかせましょう。

 

モバイルはこの辺にして、近況を少々。

 

治験を始めました。持病の治療薬が今治験中で、参加しました。いわゆる治験バイトではなく、あくまで治療の一環です。

1週間に一度通院したり、毎日注射を打ったり、たまに蓄尿を持っていったりしないとならないのがちょっと大変ですが、何とかやっています。薬の量を今調整中なので、やっぱりちょっと調子崩すこともありますが、随時対応して貰ってます。

 

そして、家族がコロナになりました。現在進行中で。

旦那から始まり、2日おきに息子、娘と陽性になりました。

旦那と息子だけだったとき、二人で宿泊施設に移るつもりだったのですが、出発の日に娘に発熱があり、これでは隔離の意味が無くなるとキャンセルしました。

4人中3人が陽性なので、私だけ無事で、寝室を自分専用にして隔離されています。

都から配食いただきましたが、凄い量で部屋が段ボールの山です。娘の分もしばらくすると届くと思います。

買物はでれないのでネットスーパーを使っています。セブンイレブンネットコンビニも一度使いました。

今はいろいろあって便利ですね。

とりあえずいつ倒れても良いように常備菜を作ったり掃除したりしています。

倒れちゃ駄目ですけどね。

そんなわけで、子供は5月2日まで自宅待機なので、みんなでGW迎えてしまいました。

私の仕事も、母子分離ができないため、5月2日までは休まなければなりません。

幸いにして子供は解熱剤が効くと元気に。咳とかもありません。

旦那は熱は下がっていますがまだ倦怠感があるようで咳も出てつらそうです。

ワクチン接種済みなのでこれくらいで済んでるのかもですね。

ともかく、気をつけていたのですが、かかるときはかかるんだなと。

私は無症状感染なのか陰性なのかも、もはや不明・・・

みなさんもかかりませんように・・・

 

 

お久しぶりです、ちえです。

最近は、多趣味になってしまい、資金不足でガジェットが買えないガジェットオタク失格です。

SIM入りで使ってるのはiPhone11proとGalaxy Note10 Plusで、両方2年選手です。

でも、全然不便は感じてないんです。10年前のスマホなら、2年も堪えられなかったけど、最近のは電池も持つし、型落ちでもアプデはあるので快適に使えているんですよね。

なので、飽きたと言うより、落ち着いてしまったというのが強いかも。

 

そして、執筆活動もお休み状態です。

実は、仕事を始めまして。パートなんですが週5日くらいは働いているのでした。

接客業なので、このコロナ禍でもお休みは無く、コロナと隣り合わせになりながら働いています。

Twitterばかりしていたら長文が書けなくなっているので(笑)リハビリで書いています。

 

コロナのため、私の趣味はことごとく我慢の日々になりました。

食べ歩きも、観劇・ライブも。

もちろんガイドラインに沿って開催している物は、行っても良いのですが、心が晴れません。

そのうちに、どんどんコロナが身近になってしまい、8月からは思い切って予定を真っ白にすることにしたのでした。

なんて悲しいんだ・・・と、シクシク泣いておりましたが、泣いていても始まらないことは分かっております。

行っても行かなくても100%で喜べない、こんな状況を呪うばかりです。

 

今、私ができることは感染対策を徹底することだけです。

手洗いうがいマスク、三密の回避。

ワクチンは夫婦ともに接種済み。

このご時世では家族で外食は出来ないし、子供の感染にも気を遣います。

今は堪えるとき、そう思うのみです。

 

そんなこんなで、メンタルは若干落ちていますが、今のところ感染すること無く元気です。

2.5次元舞台の円盤や配信を見ながらのほほんとしています。

 

またネタがあったら書こうと思います。

 

ちょっとデリケートな話題かも知れませんが、コロナで日本社会とまっています。

出かける人は出かけるし、我慢する人は心をすり減らして、そっちで倒れてしまいそうです。

そんな私でしたが、ある観劇にいったんですね。

それを不用意に表沙汰にしたのが行けなかった。

私は行けなかったのに、行けるかも分からないのに・・・と恨み節。

たしかにわたし、新参者だし、行ける資格がなかったんだな。。って。

仲の良いネットの友達だったからショックが大きくて、そこで縁が切れて終わりが普通ですよね。

実際切れたんですけども。

そしたら、とても幸せな舞台だったはずなのに灰色に見えてしまったのです。

私なんかが行かなければ良かったんだな、とシクシク泣き始め、旦那には、ちゃんとしたやり方で取ったチケットなんだから、堂々と楽しめばいいんだよ、と。

そうです別に私はオタクを見に行ったわけでは無くあくまで観劇が目的。

でも、周りの騒がしさや会場周辺の蜜空間、ちょっとだけ怖じ気づきました。

そんなこんなで楽しい気持ちが灰になってしまったわけです。

Twitterで同じ推しのかたをふぉろーすることがよくあるのですが、温度差の違いとチケットで大体こじれます。

 

演劇は素晴らしかった。

でも、なんであのとき不用意な発言をしてしまったのかと自己嫌悪が消えない。

情緒不安定でお仕事休むことにしました。

 

そして、今度は別の推しのかたが言うのです。

チケットは近隣の人に当たって欲しい?ふざけんな、東京でやるときも遠くから遠征しているじゃ無いか、と。

私は、東名阪でやるライブ、ツアーをしてくれるというのは、そこにしか行けない人にとってのプレゼントだと思っているのでやんわりと当たって欲しいと話しただけなのに、先の空リプです・・・・。

きっと私のツイートをみて空リプしたんでしょうな・・・。

反論したい気持ちをぎゅっと閉じ込め、Twitterのミュート機能を駆使して、平和なTLにしようとしました。

 

 

一まで、配信補とか、フォロワーさんとあれこれ喋るのが楽しかったのですが、今は少しの芽でもつんでおかないと、本気で直らないかも知れませんね。

2月からコロナウイルスの流行で世間が殺伐としていますが、皆様お元気でしょうか。

私は、長女が小学校休校で家におり、家人も在宅ワーク。息子はいつも通り保育園に行っております。

私本人は、接客業のため、いつも通り勤務しております。通勤が楽なのがせめてもの救いです。

職場ではマスク着用が義務づけられていますが、我が家のマスクの在庫は減る一方・・・。

早くマスクが流通してくれると良いなと思います。皆さん、必要な量だけ買って欲しい!

 

そんなわけで、3月、4月の外出の予定が全て吹っ飛び、仕事以外は家に居るのですが、我慢の連続って結構しんどい。

人と会う機会も無く、話すのは同僚とお客さんと家族だけ。

気分転換をしっかりしないと心が病みそうです。

 

でも、昨今のニュースを見ていると、本当にヤバいんですよね。

ドラえもんのバイバインという道具を思い出します。

1個が2個に、2個が4個にまではいいけど、そこから倍増していくとあっという間に地球を飲み込む数になる。

ウイルスも一緒です。

感染数だけ見るとこれだけか、と思う人が居ますが、これが倍、倍・・・となるとあっという間に大流行です。

どれだけこれを食い止めるか、の瀬戸際です。

なので、ここでみんなちょっとずつ我慢しなきゃいけない。

踏ん張りどころですね。

 

私は、今まで溜めに溜めたドラマの録画消化、プライムビデオなどのVOD、あつまれどうぶつの森をしています。

どうぶつの森は家族でしているので、まったりやるのに最適です。

考え方を変えて、子どもといつもよりふれあえるのを楽しまないとな、とも思います。

 

最近ネタ枯渇してて書けてなかったブログもちょっとずつ更新していきますのでよろしくお願いします。

 

近所に電気屋ができまして、事あるごとにふらついているちえです、こんにちは。

 

 

このようなものを購入してきました。

一つは、CDラジオとそれ用の電池。

そして、Bluetoothイヤフォンとそのポーチです。

どっちもそんな高い物ではありません。

 

 

 

CDラジオは東芝のTY-C151です。4千円台でしたね。

なぜ今更これを買うに至ったかというと、うちにラジカセという物が無かったから。

CDを再生できる機器が、パソコンとBlu-rayレコーダーとゲーム機だけ。

なので、CDを買ってきて取り込んだらそのCDをしまい込んでいたわけです。

 

最近ライブとかに行くとサインを頂いたCDとか増えてきて、娘も自分のCDを聴きたがったりするようになったので、音楽をサクッと再生できる機器があったらいいなぁと思っていたわけです。

だから、そんな高いのじゃなくてもいいし、再生できればいいやくらいのつもりでお手軽なものを買いました。

500円くらいの差でカセット付きもあったのですが、カセット・・・現存してるカセットがないので、まぁ要らないかなと。

 

しかし、MDが死滅して今でもカセットが生き残ってるんですね・・・。

(それを今更実感するくらい浦島太郎状態でした)

 

で、購入して早速眠っていたCDをかけてみました。

音はまぁ、安いなりにそれなりなのですが、アルバムをアルバムの曲順にじっくり聴いてみて、かなり没入できました。

そういえばこのCD取り込んでなかったので、聴くのはかなり久しぶりだったのです。

 

「ウクレレジブリ」というアルバムです。

ヴィレッジヴァンガードで再生されていたアルバムで、何度も店の前で立ち止まっては聞き惚れて・・・を繰り返して、ついには買ってしまったアルバムでした。

 

 

リコーダーとかウクレレで演奏されていて、凄く癒やされます。

そして、よく眠れます。

久々に聴いてみて、ああ、このアルバムやっぱり好きだなぁって思いました。

このシリーズのアルバムも聴いてみたいところです。

作業用BGM、歌のない曲オススメですよ。

 

これが最新シリーズっぽいです。

 

と、話がCDのオススメになってしまいましたが、やっぱり、CDを買ってきて、そのまま再生できる環境っていいなぁ、と。

iPhoneやGoogle Play Musicにある曲はそれで聴くのですが、大切に取ってあるCDたちをたまにその形で再生してあげたいと思いました。

 

そしてもう一つ、Bluetoothイヤフォンを買ったのです。

 

 

ソニーのWI-C310。

これも4千円台です。

 

 

なぜこれにしたかというと・・・

 

・元々、付属のイヤフォンの音質で不自由を感じていなかった

・独立式は多分落とす

・耳からうどんは耳に絶対フィットしない

・独立してるとちょっと耳から外すときに、ポケットとか入れるの面倒

・電池は持って欲しい

 

ざっくりとこんな感じです。

今までUPQのワイヤレスヘッドフォンを使ってたんですが、いかんせん・・・デカくて重い・・・。

やっぱり持ち歩きにくいなぁ・・・と考えていたのでした。

それで最近有線を使い始めたんですが、毎度絡まるのを解くのにイライラ・・・。

そういう経緯もあり、コスパの良いワイヤレスイヤフォンを探していたのでした。

まぁ、使い込んで色々問題出てくればまた検討することもあるかもしれませんが、ひとまずはこれでやってみます。

 

この2つを買い、とにかく音楽を聴くようになりました。

気分転換にもなるので、これからも音楽鑑賞していきたいと思います。

テレビ東京で放映中のドラマ、きのう何食べたのレシピ本を買いまして、片っ端から作ってます。この写真は、具だくさんのそうめん!

 

トマト、キュウリ、大葉、ミョウガ、ツナマヨ、すりごま、ショウガチューブをトッピングし、めんつゆをぶっかけてます。

これが又美味しい!

麺は少なめにして具だくさんなのも良いです。

 

 

こちらは、切り干し大根、厚揚げと小松菜の煮浸し、もやしとニンジンのナムルです。

どれも何たべ(ドラマの略称)のレシピです。ちなみに奥の餃子は関係ないです。

何たべレシピの良いところは、調味料が手軽(基本めんつゆ)、副菜が豊富なこと。食費にこだわる主夫のシロさんなので、基本お高いものはないから試しやすいです。

 

これは、ナポリタンとコールスロー。

昔ながらのナポリタンでほっとする味でした。パスタソース使わずにスパゲティ作ったの久々かも。

コールスローも千切り野菜に調味料混ぜてしばらく置いとくだけなので簡単!刻むのはスライサー使いましたし。

 

手間はかかりましたが、いちごジャム作りました。これがまた美味しい。オフシーズンにいちご買ったのは少しお高かったですが。

 

鶏肉のトマト煮込みも、安売りで買ってきたホールトマト使って煮込み、仕上げのピザチーズが効かせるのが美味。

 

そんな感じで、あれこれ作ってしまいます。

料理は下手くそなんですが、レシピ見ながら試すのはわりと好きです。

 

ドラマはゲイカップルが同居してて、ほっこりする日常と美味しい料理が出てきます。今期、好きなドラマの一つです。よろしければ是非見てみてください!