

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ソフトバンクモバイル、au対抗でiPhone5テザリング解禁へ

auはiPhone5のテザリングを解禁!ソフトバンクは無し!
au大勝利!?の市場の様相でしたが、ここで終わるソフトバンクでは無かったのでした。

「下取り金額が安すぎます」→「値上げします」
「テザリングについて」→「検討します」

最近の一連の孫正義Twitterアカウントでのやりとりです。
一見やらせ?とも取れるやりとりが話題になっていましたが、9月19日、記者会見で正式に発表がありました。

1.「テザリングオプション」
2.「24 時間通話定額オプション」
3.「4G/LTE スマホBB 割」
4.「4G/LTE スマホ家族キャンペーン」
5.「スマホ下取りプログラム」拡充

■「テザリングオプション」概要
・「パケットし放題フラットfor 4G LTE」加入が必要。
・オプションサービスの月額使用料を無料(2 年間)
・「パケットし放題フラット for 4G LTE」を5,460 円(2 年間)で利用可能。
※ 毎月のデータ量が7GB を超えた場合に請求月末まで通信速度が送受信最大128kbps に制限。2GBごとに2,625 円支払うと制限解除可能。
月額使用料無料期間終了後から「パケットし放題フラット for 4G LTE」の通信速度制限開始のデータ量が7GB から7.5GB になります。

<利用料金>
月額525 円
<申込受付期間>
2012 年9 月21 日から12 月31 日まで
<提供開始日>
2013 年1 月15 日(予定)

ソフトバンクはiPhone5契約者対象に4G LTE定額プログラムというものを発表してきましたが、こちらは月額5,460円で容量無制限で利用できるとうたっていました。
こちらのプランも使う事ができますが、テザリングオプションを付けてしまうと、容量制限付きの「パケットし放題フラットfor 4G LTE」に変わってしまうようです。
容量無制限を取るか、テザリングを取るかの選択が必要になります。

基本的にテザリングオプションの内容はauに追従した形です。
インフラの整備の状況を見て、他のユーザーに迷惑のかからない状態になるのが来年1月の見込みであると記者会見で言っていました。

■「24 時間通話定額オプション」概要
4G/LTE対応スマートフォンからソフトバンク携帯電話への国内通話料が24 時間無料
<利用料金>
 月額500 円
<申込受付期間>
 2012 年9 月21 日から12 月31 日まで
<提供開始日>
 2013 年1 月15 日(予定)

こちらもauのau通話定額24と条件を合わせてきた形ですね。
テザリングと同様、開始は来年なのでご注意を!

■「4G/LTE スマホBB 割」概要
<内容>
・ソフトバンク指定の固定通信サービスと4G/LTE 対応スマートフォンをセットで利用すると2 年間スマートフォンのパケット定額料が1,480 円割引の毎月3,980 円からご利用できる。
※3 年目以降もパケット定額料から980 円引き(「パケット定額 for 4G LTE」の場合455 円引き)

<加入条件>
4G/LTE スマートフォンにて「パケットし放題フラット for 4G LTE」または「パケット定額 for 4G LTE」に加入。
<対象となる固定通信サービス>
「ホワイトコール24」および「ホワイトBB」「ケーブルライン」「ひかりde トークS」のいずれか。

<申込受付期間>
2012 年9 月21 日から12 月31 日まで

基本的にauのスマートバリューに対抗してきた形ですね。

■「4G/LTE スマホ家族キャンペーン」概要
<内容>
・スマートフォンから4G/LTE 対応スマートフォンに機種変更してそれまで利していた3G のスマートフォンを家族が使うために新規契約(USIM カード単体での契約)すると、家族が2 年間、毎月1,980 円のパケット定額料でスマートフォンを利用可能。
・機種変更前の回線で残っている月月割を新規契約回線に引き継ぐことができる。

ホワイトプラン:980円
S!ベーシックパック:315円
パケットし放題フラット:1,980円(二年間)
ユニバーサルサービス料:無料
契約事務手数料:無料
ソフトバンクWi-Fiスポット:無料

合計 3,275円

<条件>
・iPhone 4/iPhone 4S から4G/LTE 対応スマートフォンに機種変更。
・契約時にそれまで利用していたスマートフォンを持ち込み、同一名義かつ同一請求先で新規契約(USIM カード単体での契約)し、ホワイトプランに加入
・4G/LTE 対応スマートフォンに機種変更した回線がホワイトプランもしくはタイプX にねんに加入する。

<実施期間>
2012 年9 月21 日から11 月30 日まで

こちらは他の施策より期間が短めとなっていますので、利用する人はお早めに。

■「スマホ下取りプログラム」概要
<内容>
新規契約・機種変更で4G/LTE 対応スマートフォンを購入した人を対象に、それまで利用していたスマートフォンを下取りするプログラム。
・下取り対象機種に応じて毎月の利用料金から割引。
※先日発表した「スマホ下取りプログラム」を拡充し、下取りによる割引額を増額するとともに、対象機種を追加する。
※ iPhone 4S への機種変更については今回のプログラムの対象外。

2.下取りによる割引額

iPhone4S 64GB   12,000円→20,000円
iPhone4S 32GB   12,000円→18,000円
iPhone4S 16GB   12,000円→16,000円
iPhone4   64GB   8,000円→12,000円
iPhone4   32GB   8,000円→10,000円
iPhone4   16GB   8,000円→8,000円
iPhone3GS(全て) (なし)→5,000円
iPhone3G(全て)  (なし)→4,000円
X06HT、X06HT供001HT (なし)→3,000円
001DL、101DL      (なし)→2,000円

※ 液晶割れなどの大きな破損がある場合は下取りできません。

少し、市場価格に近づけたようです。下取りと言っても毎月少しずつ還元されるので、すぐ解約してしまうと回収出来ないこともあるのでご注意を。

<実施期間>
2012 年9 月21 日から11 月30 日まで

記者会見で孫社長が、下取りしたiPhoneの使い道について述べていました。
リフレッシュしたのち、SIMロックフリーにして海外に売るそうです。
何故htcとDELLだけスマホが追加されたのか、という疑問に対する答えがこれです。
グローバルスマホであれば、リフレッシュすれば海外に売れる、ということですね。
ところで、ソフトバンクは、古物商の免許とか,持っているんでしょうか。それとも必要無いのでしょうか・・・?

(追記)
「自分の売った物を買い戻す、のであれば許可は要らない」という規定があるようです。
コレに当たるのかな。


ソフトバンクショップで回収して、その場でリフレッシュするということですので、そのあたりがどのような運用になるのか、気になるところです。

これらは今日発表された内容についてですが、以前に発表されていたiPhone家族無料キャンペーン。iPhoneかえトクキャンペーン、iPhoneかいかえ割などのキャンペーンも継続して行われます。

申込期限が区切られてたり、色々複雑になっていて、なかなか理解できないのですが…ソフトバンクはauが新たな手を打ってきたら「なんでもあり」のソフトバンクなので応戦するそうですよ。

これで、不満を持っていたソフトバンクユーザーさんたちは溜飲を下げることができたのでしょうか?
posted by: ちえ | softbank | 17:37 | comments(0) | - |

104SHにはキャリアの機能制限が無いらしい

ソフトバンクのスマートフォンには、ソフトバンクの有効なSIMが刺さっていないと緊急通報の画面になってしまい、起動すらできなくなってしまうという機能制限が付いている物がほとんどです。
たとえば、機種変や解約をしてSIMを抜いた後もWi-Fi接続で端末を使いたいといった場合、この制限に引っかかってしまいます。
自分で端末買ったのにこれは理不尽な制限・・・・。

と、泣き寝入りしている人も多いと思いますが、この制限はソフトバンクショップに行くと外して貰うことができます。ただし、端末代金を全て払い終わっていることが条件にはなりますが・・・。
このサービス、あまりよく知られてないのか、ショップの人もスムーズに受け付けてくれません。大体センターに確認の電話しながらの手続きにされてしまいます。知らないのか・・・・?

そんな厄介な機能制限。
実は104SHにはついていません!
HPにも注釈の所に書いてなかったので、もしや・・・と思って自宅にある104SHのSIMを抜いてから起動してみました。

普通に起動できましたっ!!!

というわけで、白ロムで104SHを使いたい方には嬉しい?情報でした。
posted by: ちえ | softbank | 22:53 | comments(0) | - |

104SHのホットモック触ってきました

ソフトバンクから発売予定のAndroid4.0搭載シャープ製端末「104SH」の先行展示が一部量販店で開始されました。


<ヨドバシカメラ>
マルチメディアAkiba
マルチメディア横浜
マルチメディア梅田

<ヤマダ電機>
LABI1 日本総本店 池袋
LABI1池袋モバイルドリーム館
LABI名古屋
LABI1なんば

<ビックカメラ>
有楽町店
池袋本店
名古屋駅西店
なんば店

参考:ケータイWatch様(ソース:http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120209_510844.html

こちらの店舗で触れるようです。
というわけで、アクセス的に一番行きやすかった有楽町ビックカメラに行って来ました。

自由に触れるようにはなっていなくて、係のお兄さんが実機を持ってて触らせてくれます。


なかなか綺麗な画面。持った感じも結構薄さもあって好印象。
静電キーの配置がAndroid2.3系と同じなのであんまり違和感がないです。
メニューキーが無いのが気になる人も居ると思うので独自に実装したのはちょっと嬉しい。
Android4.0ならではのメニューキーがないので、逆に知ってる人は「えっ?」って思うかな。



映り込みごめんなさい><
アプリキーを押すと、ガラケーっぽいタイルメニューが。


横にスワイプするとカテゴリーごとにアプリのランチャーが。


ホームでメニューキーを押すとこのようなメニューが。
メニューの表示はICSっぽいね。


端末設定を開くと、ICSの設定メニューが。


フォントも変えられるのは嬉しいですね。


通知領域もしっかりカスタマイズされてます。
好き嫌いはあるでしょうが、シャープ好きな私としては嬉しいかな。
ベールビューまで入ってるのはびっくりした。


デコメももちろんOKなSメールアプリ。


ブラウザも結構サクサクでした。

Galaxy Nexusと比べると全然違うなあ・・・と言うのが感想でしたね。
日本メーカーならではの、電話としての味付けが入ってて、これがどうガラスマに化けるんだろう・・・?とこの先が楽しみになる端末でした。

素の状態が好きな人はきっと「あれ?」って思うかもしれませんが、私は結構好印象でしたよ。
posted by: ちえ | softbank | 23:22 | comments(0) | - |

【報告】102SHについてモニター&インタビュー受けてました

ITMediaさんで、ソフトバンクから発売されているスマートフォン102SHをお借りして、使用した雑感についてインタビューを受けてきました。

「大きいんだけど」ってことだけがネックだったのですが、それ以外の操作性は概ね満足の機種でした。SHARPの作り込みが結構好きなんでしょうね、ワタシは。
一番言いたかったのが、「初心者にこそハイエンドを」だったので、このあたりがきちんと伝えられて嬉しかったです。

posted by: ちえ | softbank | 18:32 | comments(0) | - |

ソフトバンクの契約内容変更には罠がいっぱい。

今日は月末の日曜日。
ということで、携帯の契約内容の見直しにau、ソフトバンク、docomoの3キャリアショップを回ってきたんです。
そこで、ソフトバンクショップへ。

旦那の回線についてアレな出来事

・パケットし放題MAXf orスマートフォン
これって、後で調べたら712.5万パケットまで 3,985円の下限という、今は亡きおいしいプランだったんですが、お店の人はどうも知らなかったらしく、「パケットし放題フラットforスマートフォン」という390円〜5985円の二段階定額制の新プランと同じとのたまいました・・・。(とんでもない違いだ・・・・)
この案内のため変更なしと判断しちゃったじゃないか><

そしてさんざん紙の請求書で話をしたあげく、私のパケフラをパケットし放題Sに変更、あんしんパック解約、スマートフォン基本パック解約、マカフィーのみ契約、という変更処理をしようという時になったら・・・・・

「サーバーのシステムダウンのため変更手続きができません。」

な、なんだとぉ〜〜〜〜〜?????
しかも聞けば5時からシステムダウンしてたとか・・・。(その時は7時くらいでした)
ジニー!!!!!iPhoneのせいだとか・・・・。

まあ、把握してなかった使えない兄ちゃんもちょっとアレだったんですが、この日は契約変更の締め日。31日ではだめなんだそうで。
えええええええ・・・・・ソフトバンクのサーバーの都合で契約変更できないの????
そのために1ヶ月多く金払うの??????

・・・・・・とかなりゲンナリ。

その場で受け付けて復旧後入力してもらえないのかと問うも、復旧の目処が立たず、今日中にできる保証がないのでお受けできないと・・・。
なんてこと・・・・。普通じゃありえないですよね。

あんまりにも悔しいので、帰宅後ナビダイヤルに電話してみてさらなる罠にハマる。
157にかけると、

「(自動音声)ホワイトプラン、Wホワイト、パケット定額については・・・を」

というので、その番号を押しました。
すると、いきなりホワイトプランNへの変更を受け付け始めた。
なんじゃこりゃ!!!!しかも他の選択肢選べない、戻れない・・・・・。
ひ、ひどい><

怖いので途中で切りました。
それで、またやり直し、ずーーーーーっと後のほうでまた「パケット定額について」と問われたのでそっちでやると何とか11月1日への変更ができました。

・・・・・・何この詐欺のようなナビダイヤル。

その後怖いのでMy Softbankでやったところ、契約内容の確認をしたらいきなり「ホワイトプランN」への申し込み画面に進んで再度びびる・・・・・。
なにこの、GREE的なサイト作り><

こういうのを見るとやっぱりソフトバンク、怖くなっちゃうんだよなぁ・・・・。

ってことで、私のソフトバンク回線はXiにぶら下げて使うことにしたので、パケットし放題Sの下限390円で維持することにしました。
データ通信オフでもSMS使えるソフトバンクに感謝して、溜飲を下げる事に致します。はい。
posted by: ちえ | softbank | 22:32 | comments(0) | - |

GARAPAGOS 003SHのAndroid OS2.3アップデートしました

我が家にはGARAPAGOS 003SHがあります。
少し前に別の機種に機種変更したため、SIMなしでも使えるようにソフトバンクショップでロックを解除してもらい、Wi-Fi運用しております。
そんな003SHですが、待ちに待ったOS2.3へのアップデートがやって来ました。

そのアップデートに先駆けて、9月28日から準備アップデートがありました。
こちらはケータイアップデートから行います。
3G回線必須となっているので、この作業の時はSIMを入れました。


詳しい内容については上記リンクを参照ください。
その準備をした上で、10月7日の本日10時からメジャーアップデートがありました。


こちらのサイトに概要が書いてあります。
詳しい手順はページ内にリンクのあるケータイdashのページを見ていきます。


手順を見ながらアップデート。
メジャーアップデートは容量が大きいからなのか、Wi-Fi経由かPC経由のみでのアップデートになります。
Wi-Fi経由でアップデートを始めようかと思ったんですが、とある場面でつまづく。
アップデートにはパスワード認証が必要なんですが、なぜか指認証の画面に。
マニュアルによると何も設定のない場合暗証番号9999ですよ、って書いてある。
指ロック解除設定はしていないはずだったのですが・・・・
ってことで、サクっと端末初期化(初期化はできた)

再度試したところ、無事に暗証番号のところをクリアしてメジャーアップデートに進むことができました。

アップデート終了してちょっと触ってると、ソフトバンクの夏モデル端末とソフトウエア的にほぼ同等なものになっていました。
通知画面とか、アプリ一覧とか。
動きも前よりよくなっているような気がします。
せっかくアップデートしたのでちょっと使ってあげないとですね。

※アップデート中に写真を撮るのを忘れたため、文字のみの記事ですみません><
posted by: ちえ | softbank | 00:15 | comments(0) | - |

シャープ「AQUOS PHONE SoftBank006SH」タッチ&トライに参加してきました

6月3日にAMNさんのイベントでシャープ「AQUOS PHONE Softbank006SH」タッチ&トライに参加してきました。
場所がimpressということで、ケータイWatchがマイバイブルだった私には夢のような会場!
そして今回はご意見番として法林岳之さんが参加されるということで、生ホーリンさんを見れるのをとても楽しみにしてました(^^)

会場に少し早く着くと、机の上に白い箱が・・・・・


おおっ!!!
「軽食」と書いていたので、腹ペコで会場入りしてしまった私、どうしようかと思ってたのですが(食べてこない私が悪いのです)、すごいボリューム!
バーガーともう一個(こういうのの呼び方が分からない)が主食で、これだけでもお腹いっぱい。
サラダとじゃがいもとケーキ。

もう、イベント始まったら集中したいので、すごい勢いで完食しましたw
ごちそうさまです〜


8GBのmicroSDカードが用意されていました。
撮影画像などはこちらのカードに入れて持ち帰ってもOKとのことで、太っ腹!!
といいつつ、静止画撮影してくるの忘れてしまいましたorz


ノベルティはペンと液晶クリーナーをいただきました!
写真を撮るときに指紋取るためにクリーナーが重宝!

はじめにシャープの担当者からシャープという会社についてと、商品概要について解説がありました。

・スパイラル戦略:一歩先を行くデバイスを開発して商品に活かす
・オンリーワン戦略:他社に無い商品を

という企業理念のもと、まねされる商品を作れ!!ということで頑張っているんだそうです。

シャープは東広島市に工場があり、docomo、au、SBMそれぞれが縦割り組織になっていて互いに他には負けないというスタンスで開発しているそうです。
ソフトウエアやハードスペックでは共通の面もありますが、その他の部分はそれぞれのキャリア向けに個性を出すようにしているそうですよ。

商品概要(イワコシさん)

・前機種よりも自分の手で3Dを創りだして楽しめるように
以前は2回シャッターを切らなければならなかったが今回はツインカメラなので1回で撮れる
ファインダーで3Dの状態で見ながら撮影できる
3Dのほうが面白そうなモチーフを撮っているときに3Dタッチで一発切り替えが出来る

デバイスを搭載するだけではだめで、楽しんでもらえるように、使ってもらえるように色々工夫されたとのことです。

・リフレクトバリア液晶は”黒”に注目してほしい


液晶面と保護パネルの間に空気層があると乱反射してしまう。それを防ぐために直貼りをして空気を入れないようにしたとのことです。
液晶をオフにしたときの黒が、他機種ではうっすらと灰色がかってるのですが、この機種では本当に黒い!!

・3Dを長時間見ても疲れないように
前の機種で3Dは疲れるとの声をもらい、疲れの原因となる「二重映り」を低減しているそうです。


AQUOS連携についてはdocomoのSH-12Cでも同様HDMIケーブルで接続するとテレビ画面に映し出すことができます。
その他にもDLNAを利用して事前にWi-Fi設定をしてテレビと携帯をネットワークで繋いでおくことでスマートファミリンクという機能を使うことができます。
このデモは面白かった!


「AQUOSで楽しむ」をタップすると・・・・


出力できるコンテンツ一覧が出てくるので、任意のコンテンツをタップして画像をテレビに向かって指でスライドすると、指の動きに合わせて画像がテレビに移動するように出力されます。
ワイヤレス。すごい。


006SHで動画撮影したため、3Dで見えづらいですが、画面イメージはこんな感じです。
にゅるって動くのを見ると結構テンション上がりました。

ただ、これに対応してるテレビがこれから出るんだそうで、今回はデモのために専用のソフトを入れてやってるとのことです。

・なめらかなラウンドフォルムと光沢のある筺体
SBM向けモデルとしてこだわったのがここ、とのことです。


写真で見るよりも本物を見ると結構オシャレな感じです。
docomoのSH-12Cは結構シャープなデザインだったので、対極な感じかも。

UI面説明(奥田さん)
・サクサク→基本性能をかなり強化
・ホーム画面にらくらくショートカット


何気にすごいと思ったのがこれ。
アプリ一覧画面でアプリアイコンを長押しすると下にホームのサムネイルが出てくるんです。
ショートカットを貼り付けたいホームに指で持って行くとショートカットが貼れちゃう!
これ、連続して沢山貼りたい時断然便利!!

・メールの機能向上
受信時にステータスバーに名前が出るのは何気に日本的で良いね!

・手書き入力の認識がいい
SH-12Cでもここは気に入ったところなのですが、手書き入力いいよ!

奥田さんがちゃんと認識されています!

・拡大縮小がDot by dotでなめらか!綺麗!
写真やブラウザのピンチイン、アウトでの画像がそのサイズで最適なドットで出るのでなめらかで綺麗。

続いて質疑応答、パネルディスカッション

法林さん「グローバルがいいの?日本がいいの?という議論があるけど、さわってるのは僕ら(日本人)なんだから、僕らに合わせて作っていい」

言い回しは違うかもしれませんが、こんなことをおっしゃっていて、心のなかで拍手!
シャープ担当者曰く、バージョンアップはしやすいように手を入れるようにしている、とのことなので、今後に期待しましょう(^^)

・HDMI連携はAQUOSじゃなきゃだめ?
→ファミリンクとかはだめだけど、ケーブルで繋ぐ分には他社でもPCでもOK

・ツインカメラで苦労したところ
→デバイスが大きいのでうまく筺体に入れ込むところ
→2眼でうまくシンクロしないと3Dに見えないところ
→楽しむためのコンテンツ作り


2D撮影の時、どっちのカメラが有効?
→外側と見せかけて内側なんだそうですw


UIについてはAQUOSに出力して分かりやすく説明していただきました♪


これがSBMのAQUOS PHONEのみに提供される専用カバー「カバコレ」です。
かわいいーーーーw

・電池容量が・・・・
→消費電力、相当頑張ってる。ブラウザの消費電力はかなり抑えたとのことです。

続いてタッチ&トライの時間に。


周囲3人で持ってる端末でAQUOS PHONE3色を囲んでみました。
ガラケーはちょっと退場願いました(^^;

・・・・何の会????

机にあったお父さんカバー。
これほしいw


3D撮影してみました。3gp形式で保存されてました。
もしかして、フィーチャーフォンの3D端末でも見れたりするのかな??

HDMI出力もさせてもらいました。
ケーブルをつなぎ、HDMIアプリを起動するだけです。


テレビが3D非対応なので、3D視聴は出来ず・・・。

連携時の006SHの画面はこのようになっています。
リモコンになってるんですね。


バージョン


容量


電池。


カバーを変えてますが、左側面のボタン


ストラップホールは左上


上にはイヤホンジャックとHDMI端子が


右側面


右にあるのがワンセグ用アンテナです。
引っ張るタイプじゃなくて立てるだけです。

docomoのSH-12CとSoftbank006SHそれぞれをタッチトライしたのですが、なかなか動作が軽快でいい機種だと思いました。
意見交換の時にも出ていましたが、3Dじゃない方向でもツインカメラを生かせるコンテンツが増えると楽しいと思いましたね。

もっと触りたかった・・・・という心残りもありつつの終了になりましたが、発売日前日に貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

posted by: ちえ | softbank | 11:29 | comments(0) | - |

ソフトバンク冬モデル!

ソフトバンク、2008年冬モデルを発表

ソフトバンクの新モデルも明らかになりましたね。
相変わらず、シャープ製以外の機種には魅力を感じない私なのですが(シャープ厨でごめん)ちょっと気になる機種が・・・・。

8メガCCDカメラ搭載の折りたたみ携帯「930SH」

8メガとかいう画素数はどうでもいいのですが、ん?
CCD!!!!!!
ここ最近携帯カメラはCMOS主流になり、めっきり見なくなってしまったCCDセンサーをシャープが搭載してきましたっ!!!
なのに重さは110g
やれば出来るんじゃん!!!!
その分GPSとか省いてる機能もあるのですがね。
作例を見ないとなんともいえないのですが、CMOSよりは暗所に強いのは間違いないと思います。
畜生・・・・docomoでもCCD機出してくれよ〜〜〜〜〜

(追記)docomoの冬モデルSH-01A、SH-03Aも800万画素CCD機だそうです。


カシオ機も初参入らしいのですが、イマイチインパクトがないなぁ・・・・・。
デザインも微妙だし・・・・。
ま、後継機種に期待しますか。
posted by: ちえ | softbank | 18:17 | comments(0) | - |

iPhone3Gレビュー続々。

ITMedia、impress、CNET、価格コム、2chなど。
色々なサイトを見ていると、段々と情報が集まってきました。
中でも私が気になった問題は、メールのこと。

i.softbankメールは、本体にメール保存が出来ない、と言うこと。
携帯電話には思い出のメールが残っているもの、という感覚。
普通に考えると、常識なんですけども、iPhoneでは普通じゃないらしい。
いわゆるウエブメールと考えたほうがいいのかも。
そして、もっと困るのが、保存が30日ってこと。
大切なメールは、他のメアドに転送してください、って・・・・・ヲイっ!!!
そして、もっとびっくりしたのが、メール受信通知は音が鳴らないってこと。
画面に表示はされるようですが・・・・・なぜ鳴らないの?
携帯メールはすぐ届いて、気づいたらすぐ返信できるもの。
これが当たり前の感覚だったんですけども・・・・これもiPhoneには通用しないようで。
待ち合わせ場所で「今ついたよ〜〜〜。どこに居る?」みたいな使い方は出来ないと思ったほうがいい。
と、いうことで、メールもPCメールの感覚で思っていたほうがいいようですね。
そして、致命的なのが、i.softbankメールが、他社携帯にはPCメールとして認識されてしまう、ということ。
ここ数年、迷惑メール対策として、PCメール拒否とか、ドメイン指定とかの設定をしている人も多いはず。
その設定を変えないことには、iPhoneユーザーから来たメールははじかれてしまうんです。知ってないと恐ろしい・・・・・><
ドコモ、auで、i.softbankメールを携帯メールとして登録してくれればこの問題は解決しますけども。
そして、当然絵文字も使えません。
携帯メールとしての作法は通用しないくらいに思ったほうが良いかもしれませんね。

メール以外のことも少々。
iPodユーザーは分かると思いますけども、Apple製品は取説がありません。
ネット上にガイドがあるのですが、分からない人は本当に分からないもの。
ソフトバンクは、やはり独自にスタートガイドくらいは作って提供すべきだったと個人的には思いますね。自宅での初期設定で躓いている人の多いこと・・・・・。
説明書なしでも使えるとか言ってた人(やわらか銀行の社長ね)もいますが、スマートフォンを使うと言うこと自体、かなり敷居の高いもの、という認識を持っていただきたい。
私のようなデジオタは、荒馬を乗りこなすような楽しみすら感じて、苦労してでも開通させようとするので問題ないですけども、携帯を買う人はこういう人ばかりではないので(苦笑)

そして、気になる情報が。
好きな着メロがデフォルトで設定できないのだそうです。
アメリカのiTunes Storeで曲を購入し、そのあとで着メロに変換し、設定するという手順を踏むらしいのですが、日本のクレカが使えないとか・・・・。
アメリカのiTunes Cardを入手しなきゃいけないとか、ドンだけ・・・・。
まあ、この問題も徐々に解決されるとは思いますけどね。
iPodの音源を自由に設定できるのかと思っていたんですけど、そうじゃないんですね><
(この辺はクチコミなので、持っている方に試していただきたい)

あと、電話機能について。
・電波が弱い
・スピーカーがよくない(イヤホンならクリアになる)
・簡易留守録機能が無い
・不在着信が無い?→あるというレビュー発見。
・電話帳にグループ機能が無い

といった情報が寄せられています。
本当に、電話をかける、受けるくらいなのだと認識することにします。


と、いうような情報を適当に拾ってみました。
こういったクチコミを読んでいると、iPhoneはスマートフォンなのだな、と実感しますね。メディアでも多く取り上げられ、一般ユーザーも触ってみて面白そうと興味を持っているようですが、そう敷居の低い製品でもありません。
当たり前ですが、PC持ってない人がこれをゲットしても、もてあますだけなのでやめましょう。
iTunesと同期してこそのiPhoneですので。

ひとつ気になったのが、Appleはコンテンツで稼ごうという姿勢が如実に現れているということ。
iPhoneで何かDLして便利に使おうとすれば有料サービスを使う必要が出てきます。
アプリも然り。
自由度でいうと、Windows Mobileと比べて閉鎖的な気がします。
(Windowsが勝手なだけかもしれませんが)
なので、案外買った後でかかるお金が多いかも・・・・という懸念が、胸をよぎるのでありました。

そんなこんなで、買う予定もないのに、妄想だけが尽きないのでした・・・・。
何だかんだで魅力的なので(笑
続きを読む >>
posted by: ちえ | softbank | 14:14 | comments(8) | - |

iPhone協奏曲

只今、泡盛で晩酌したので酔っ払いです。
なので、その勢いでブログ書いちゃいます(なんという迷惑な・・・)

今日、仕事帰りにヤ○ダに寄って、iPhoneのホトモを触ってきました。
そこには、「一台限りなので、長い時間使わないこと」と注意書きが・・・・・。
みんな、ただ触りたいんですよね、ええ、わかりますwwww

と、いうわけで私も例に漏れず。
カメラ機能もついてて、いじってみましたが、ついついセンターキーを押して、間違って目ユー画面に戻っちゃう、というボケをやらかしましたwww
画面のカメラボタンを押さなきゃいけなかったのにね。
でも、ハードキーじゃないと、さすがにシャッターは切りづらい・・・・。
しかも画質は・・・・・・初代写メール並みですか・・・・・?
本当におまけです。

そして、メールというか文字入力。

無理だ・・・・・。

私には、タッチパネルで文字入力するのは無理のようです。
表示をじっと待つ寛容な心、無いですwww
QWERTモードが一番使いやすそうだったのはなぜなんだwwww

メニュー画面でも思ったけど、結構タッチパネルの反応悪いですよ〜〜〜><
某サクサク動画のような、サクサク感は少なくともありません。
ネット見てても一呼吸置く感じでした。

ただ、拡大縮小のスムーズさはすばらしい☆
直感的に拡大できる感覚が楽しい。
縦と横に自動的に切り替わるモーションセンサーは、一呼吸置くけど我慢できるレベル。
これもなんだか楽しい☆

結論。
iPod Touchと共通のビューアー、メディアプレイヤー的な機能を使う時の操作性は良好。
しかし、文字入力を伴う使い方になると、携帯電話に分がある。
つまり、使って楽しい感じを実感するなら、Touchでも体感は可能。
ちょこっと触っただけなのでアレですが、使ってればなれるもんなんですかね?


追記におまけを☆↓↓
続きを読む >>
posted by: ちえ | softbank | 21:16 | comments(4) | - |