

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ポケモンアートアカデミーで、絵師魂に火がついた

最近、Nintendo 3DSのソフト「ポケモンアートアカデミー」を購入しました。
以前に「新絵心教室」を購入したことがあるのですが、すぐやらなくなっちゃったんですよね。
モチーフが萌えなかったからなんだと思います。
というわけで、ポケモンはやらないけどピカチュウが大好きな私は、好きなキャラクターを描きたい!と思って購入しました。



これが初めての作品。縁取り無しで塗りつぶして描いていくので逆に難しかったな〜・・・



最初の頃はこんな感じでなぞるだけでOKなので初心者でも安心です。



背景はプリインの物を使ってます。
最初に縁取りをして、それから色を塗るんですが、レイヤーになっているので線は塗りつぶしても消えないんですよね。
子供向けだけど良く出来てるな−。



だんだん顔が複雑になってきます・・・。

レッスンが進むと、大まかなガイドラインだけを頼りに描画していくようになります。
鉛筆で下書きして、それをなぞって縁取りする感じですね。



急に難易度上がりますw
だんだん進めていくとフリーペイントにはまってきてしまい、レッスンから寄り道して好きな物を描き始めちゃいました。



※旦那の似顔絵です※



何か混ぜてみた。



もはやポケモンじゃない。





もはやキャラクターですら無く単なる似顔絵w

と、横道にそれましたが、普通にお絵かきするのにもなかなか良く出来ているソフトだと思います。
ちゃんとポケモンも描いてますよ〜



顔のバランスが難しい・・・



ピカチュウは割と得意なほうですね。



これの顔は結構うまくいったかな?



ライチュウ。





鉛筆画はまた違った難しさがありましたね。
お手本通りに描いていたら縁の線が消えちゃったので、仕上げにもう一回なぞりました。

まだまだ序盤ですが、結構本格的になりそうで楽しみです。
お絵かきが楽しくてついつい描いてしまう中毒性がありますよ。

 
posted by: ちえ | nintendo DS | 20:37 | comments(0) | - |

どうぶつの森にはまってます

すっかり「とびだせどうぶつの森」にはまってます。
すき間時間についつい起動しちゃうんだよね〜〜。

最初のおうちのローンを完済し、今増築中です。
家具も徐々に揃えていきたいなあ。

お友達も徐々に増えてきて、友達のところに遊びに行ったりしてます。
お友達のところで自分の村の特産品を売ると高く売れたり。
友達のところの特産品のくだものを持ち帰って植えたり。
釣り竿も無事ゲットしたので釣りも始めました。



旗を作ってみました。
Androidっぽいのにしてみたよ!!


よく見るとお洋服も・・・


背中にもドロイド君が。

プレイしていないときは改札開けっ放しにして放置しています。
あんまりやり過ぎないようにボチボチやっていきます。

早く条例制定して、夜型の村にしたいなあ・・・。
posted by: ちえ | nintendo DS | 21:56 | comments(0) | - |

どうぶつの森はじめました

とびだせどうぶつの森をやっている人が多いので、ついついやってみたくなり購入。
我が家には3DS一台あるけど、どうぶつの森ってゲームの性質上、自分専用機が欲しいですよね。

ってことで、この子を購入。


またピンク????

はい。
ピンク大好きですから。
3DS LL出るの待っててよかった!!!


初代DSとちょっと似てる???


買ったのはダウンロード版。
パッケージ版売り切れていましたし、この手のゲームならカードじゃなくてもいいやって。

早速登録。
序盤はひたすら果物売ってお金を工面。
ちょっと慣れてきたら証明写真撮って他の村へ。
ともだちコード交換した友達の村へ行って、その村に無い果物売ると高く売れたり。
やっていくと色々とTipsがあるみたいで奥深い。

友達に色々教わりながら勧めていきたいな。
結構はまりそうです。
posted by: ちえ | nintendo DS | 17:42 | comments(0) | - |

任天堂DS新モデルに惹かれないワケ

ニンテンドーDSiプレスリリース

ニンテンドーDSi公式

10月2日に新型DS、「ニンテンドーDSi」がプレスリリースされました。
11月1日からメーカー希望小売価格18,900円(消費税込)にて発売だそうです。
従来品より2千円の値上げ。
液晶は大きくなり、電池もちは若干悪くなっています。
これまで搭載していたGBAスロットが廃止され、DS専用ソフト、DSi専用ソフトのみプレイ可能になりました。
SDカードスロットがついたので、「プレイやん」いらずに。

新たな機能としては、インカメラ、アウトカメラを搭載。
音楽プレイヤーも内蔵されました。サンプリングなども出来るところはDSらしいところ。
ソフトもダウンロード購入が可能になり、本体メモリに保存することも出来ます。
ダウンロード販売されているソフトの中で、DSブラウザーも提供されており、インターネットも可能となります。(そのかわり、GBAスロットが必要な従来のDSブラウザは使えないです)
カメラで撮影した画像をSDカードに移したり、携帯電話に送ったりして遊べる機能もあるとか。落書きしたりエフェクトつけたりすることもできるそうで。

と、新たなサービスをふんだんに用意しているのです。
が、ワタシは全然わくわくしません。

その理由。
DSはタッチパネルとマイクを使った単純なインターフェイスに面白さがあるから。
つまり、DSではなんら難しいことはしなくていいのです。
初代DSでも十分すぎるくらい。
ソフトの面白さが命ですよね。
ハード側の機能upはあまり求めていないのです。
PSPとはここが違うところ。
PSPとDSでは、そもそも購買層が違う。
目指しているものも違う。
PSPではこのサイズでここまで出来る、というくらいの機能を盛り込んでいくべきだし、DSでは斬新なインターフェイスでどれだけ面白く遊べるか、という点でソフトを練りこんでいくべきだと私は思ってる。

だから、DSは今のままで十分なんだよね。
それに、GBAスロットが無くなるのは痛い。
ファミコンミニとかで遊べなくなるではないか。
私はF-ZEROでたまに爽快ドライブを楽しんでるし。
初代マリオでちまちま遊ぶのも楽しみだったりする。
テトリスも未だにGBA版で遊んでるしwww
無くても困らないかもしれないけど、あったほうがいいと思う。

なので、これは確実にスルーかな。
見た目もLiteのほうがかっこいいしねwwww
posted by: ちえ | nintendo DS | 21:30 | comments(2) | - |

クイズマジックアカデミーDS購入♪

たまにゲーセンでクイズマジックアカデミー(以下QMA)をプレイしていた私。
DS移植版が発売されたら、耐え切れずに購入してしまいましたwwwww
意思弱い〜〜〜><

このゲーム、意外とアニメゲーム(アニゲー)分野が私のウイークポイント。
アニメは90年代しか分からないし、ゲームはここ最近まで所有してなかったのでさっぱり分からないのです。
一番分かりやすいのが学問かな?

WiFi通信で対戦出来るのがいいです。
そのうち知ってる人とマッチングするかもね。

アーケードゲームではタッチパネル式のゲームなので、DSだと違和感無くなじめます。
ただ、画面が小さいので少々見づらい・・・・。
あと、Wifiサーバーが重いという難点も・・・・。

それでも家でQMAが出来るのは魅力的です。
しばらくはこればっかりになりそう
posted by: ちえ | nintendo DS | 21:07 | comments(4) | - |

バンブラDX〜耳コピ作者は神と知る〜

ここんところ、バンブラDXの作曲に目覚め、狂ったように作曲と格闘してるちえです。
おかげで、体のいたるところ(目とか肩とか)に異常が出始めてきています。
ちょっと自重しなくては。

そんな私ですが、楽譜の無い曲も作りたくなってきまして、何曲かトライしたんですが、大体が挫折・・・・・。

音は割と取れてる。
駄目なのはリズム感。
イメージに近づけようとして色々拍を変えてみるものの、どれも何か違う。
やればやるほどごっちゃになっていく。
8ビートなのか、16ビートなのか、3拍子なのか4拍子なのか、そして諧調は何なのか。
やればやるほどわからなくなってくるんですよね。

耳コピとかしてる人が本当に神だと知りました。
ゴメンナサイ。半音ずれてるとか、ちょっと変とか、もう言いませんwwww
posted by: ちえ | nintendo DS | 20:25 | comments(3) | - |

バンブラDXで作曲機能に挑戦☆

任天堂DSのソフト、「大合奏バンドブラザーズDX」
購入から2ヶ月ほどたちましたが、まだまだはまってます。
ダウンロードは50曲近くしまして、残り50曲程度しかダウンロードできません。
やっぱし、好きな曲がアップされてるとついついダウンロードしちゃうんですね。

そこで、これまで難しくて挑戦していなかった「本格的作曲」をしてみることに。
とはいえ、神のように耳コピはおそらく無謀なので、楽譜のある曲で試しに作ってみることにしました。
10年位前までは我が家にキーボードがありまして、私も小学校まではピアノを習っていました。なので、昔のヒット曲のスコアは押入れの中より発掘。
その中から「恋しさとせつなさと心強さと」をチョイス。
ピアノ用の楽譜で、右手パートと左手パートしかない楽譜だったのですが、和音ごとにパートをわけていったら、最終的に7パートになりました。

メロディ→トランペット
間奏用メロディライン→シンセリード1、シンセリード2、スクエアリード3
左手用伴奏メロディ→ロックギター、Dギター
メロディのコーラスパート→ストリングス


楽器は適当です。
そのうち色々弄って、試してみようと思います。

基本操作は音符を五線譜に一個ずつ置いていくというものなのですが、これ、ちょっとコツがいる。
休符に重ねないで、別の♪に重ねたりすると楽譜がへんてこになってしまったりする。
パートごとに打ち込んでいかなければならないので、根気がいるし、再生しながらやっていかないと全体像が見えてこない。

しかも、小室の曲を選んでしまったばかりに、転調が3回もあって、めんどくさかった・・・・・。

歌いたかったので、歌詞も埋め込んだんだけど、♪に歌詞の言葉をひとつひとつ割り当てていかなければならなくて、結構面倒な作業でした。

で・・・・4時間くらいかかったかな。
ようやく1番が完成。(2番まで作る気力は無いです)
それでも、楽譜を正確に打ち込めばそれなりにかっこいいものができるし。
最新曲は仕方ないにしても古い曲なら、古本屋とかでスコア買ってくるのもいいかもしれないな。なんだか自分で作ると愛着がわく。
一つの楽しみ方ではありますね。

また暇が出来たら2曲目作ろうと思います。
posted by: ちえ | nintendo DS | 21:30 | comments(0) | - |

バンブラDXスコア晒し☆

毎日バンブラで演奏するのが日課になってしまった私。
好きな曲も増えてきました。
現在の私のスコアはこんな感じです。

羞恥心
演奏→ソプラノサックス(アマ)86点
歌→94点

世界にひとつだけの花
演奏→クラリネット(アマ)87点
歌→93点

創世のアクエリオン
演奏→パンフルート(アマ)73点
歌→81点

ダイヤモンドヴァージン
演奏→アルトサックス(アマ)83点
歌→88点

泣かないで
演奏→ソプラノサックス(アマ)75点
歌→72点

涙そうそう
演奏→パンフルート(アマ)90点
歌→91点

フレンズ
演奏→ソプラノサックス(アマ)90点
歌→94点

星空のディスタンス
演奏→シンセリード(アマ)85点
歌→91点

ポリリズム
演奏→ソプラノサックス1(アマ)73点

未来予想図2
演奏→パンフルート(アマ)87点
歌→92点

ムーンライト伝説
演奏→パンフルート(アマ)83点
歌→92点

誘惑
演奏→アルトサックス(アマ)81点
歌→84点

夢見る少女じゃいられない
演奏→ロックオルガン(アマ)83点
歌→91点

ロビンソン
演奏→クラリネット(アマ)84点
歌→94点

ヴァンパイア
演奏→シンセリード1(アマ)79点
歌→90点

CAT’S EYE
演奏→スクエアリード(アマ)86点
歌→88点

CLIMAX JUMP
演奏→シンセリード(アマ)87点
歌→70点

GET WILD
演奏→シンセリード(アマ)85点
歌→83点

HELLO AGAIN
演奏→フルート(アマ)84点
歌→94点

M(プリプリの方)
演奏→ソプラノサックス(アマ)82点
歌→80点

MARIONETTE
演奏→トランペット(アマ)75点
歌→83点

愛をこめて花束を
演奏→バイオリン(アマ)82点
歌→90点

異邦人
演奏→アルトサックス(アマ)85点
歌→89点

歌舞伎町の女王
演奏→ハーモニカ(アマ)82点
歌→85点

キューティーハニー
演奏→ソプラノサックス(アマ)81点
歌→88点

月光花
演奏→フルート(アマ)79点
歌→96点

粉雪
演奏→クラリネット(アマ)78点

残酷な天使のテーゼ
演奏→スクエアリード(アマ)83点
歌→92点


※「アマ」とは4つのボタンで演奏するモードのこと。


なんつーか・・・・可もなく不可もなくって感じのスコア・・・・。
難しいパートとかはもうお手上げですね。
これからもレパートリーが増えていくたびにたまに晒そうと思います☆
posted by: ちえ | nintendo DS | 22:45 | comments(2) | - |

バンブラDXは売りに出せない仕様のようです。

大合奏バンドブラザーズDXについて、任天堂の公式サイトのQ&Aに以下のように書いています。

Q4- 100曲ダウンロードしたあとさらにダウンロードすることはできますか?
→100曲ダウンロードすると、それ以上ダウンロードできなくなります。なお、本ソフトで取り扱う楽曲の権利上の制約から、ダウンロードした楽曲の削除、入れ替え、上書きはできません。ダウンロード前に試聴いただける仕組みになっていますのでご活用ください。

Q5- ゲームのデータを初期化するとダウンロードした楽曲は消えますか?
→ゲームのプレイ記録等は消えますが、ダウンロードした楽曲は消えずに残ります。


つまり、JASRACの関係から、100曲しか落とせないよ。
初期化しても音楽データは消えないよ。
ってこと。
つまり、ゲーム機の定価に楽曲の権利料が含まれてるんですね。

だから、このソフトだけは新品で買わないとダメっぽいです。
他の人の趣味で集められた100曲でプレイするってのもねぇ・・・。
中古屋で、収録曲明記した上で売らなきゃいけなくなる。

著作権とは面倒なもんですよね><

この点、1曲いくらで無限に楽曲買える携帯アプリのほうが自由度高かったりして?

100曲しか落とせませんから、あれもこれもと落とすよりは、1曲ずつ極めていくほうが向いてそうです。私、すでに20曲落としちゃいました。あと80曲しか落とせません・・・・。
これからどんどん有志がマニアックな楽曲を補完してくれることを期待して、しばらくは我慢の日々なのでした。
posted by: ちえ | nintendo DS | 10:18 | comments(4) | - |

大合奏バンドブラザーズDXファーストインプレッション

久々にDSのソフトを購入しました。
青山テルマのCMで面白そうだったので。
早速やってみたのですが、これ、面白いです。



こちら、メイン画面(タッチパネル)です。
「店内入口」から、演奏、作曲、歌うという3つの基本の遊び方が出来ます。


(店内入り口の中のメニュー)

「今日のライブ」は、ランダムに選ばれたテーマで演奏するもので、演奏レベルを上げることができるメニューです。
「楽曲のダウンロード」では、Wifiを使って好きな曲をダウンロードできます。
これが凄い!!
さらに凄いのは、投稿楽曲もあるので、マニアックな曲も探せばあったりします。
100曲まで保存することが出来ます。いらないのを消せないのがちょっと残念なのですが・・・・。ダウンロードした楽曲は、演奏、歌うで使うことが出来ます。



「歌う」メニューです。
歌声タイプ診断をやってみました☆



マイクに向かって歌うのですが、途中まででも判定できます。
最後まで歌うとさらに正確な判定が出るとか・・・・。



結果・・・・・。
レビューしながらてきとーに歌ったのですが、アイドルタイプってwwww
声のタイプに合わせてランダムでお勧め楽曲も表示されます。
ちなみに私は演歌傾向にあります・・・。



こちらは、歌トレーニングの結果です。
フルコーラス歌うので、結構疲れますorz
自宅でカラオケの採点機使っているような気分になれますよ☆
イヤホンつけてやると、自分の声も流れるのがちょっと歌いづらいかな・・・。

歌うだけでもかなり楽しいのでした。

次に演奏メニューです。



一人でも遊べますし、大勢いれば、合奏も出来るのが魅力です。
音源がパート分けされているので、好きなパートを選んで演奏できるのも楽しいです。
ここは他の音ゲーとの違いかな。
ギターのかっこいい曲で、ギターを演奏してるような快感を味わえます。



演奏画面です。
ビギナーモードだと、Aボタンのみで操作できるのでかなり楽です。
モードがレベルアップするとボタンの数が増え、かなり難しくなります。

好きな曲で出来るのがまた楽しいのです☆☆
Aボタン連打で、親指つりそうになりましたがwwww

さて、長くなってきましたが、最後に作曲にふれておきますね。



このゲームでは作曲が出来ます。
作曲した楽曲を投稿することもでき、作曲した楽曲で歌ったり演奏したりも出来るのです。
メニューは大きく2つ。
演奏そのまま→演奏したまま保存。
本格的作曲→パート分け、楽譜作成を細かく行える

演奏そのままはなかなか面白いので紹介しますね。



ハナウタ作曲と鍵盤作曲があります。
ハナウタ作曲では、ぜひ知ってる有名な曲を歌ってみてください。
ぜんぜん違う曲になりますからwwww
音感に絶対的な安定感が無いと、曲になりません。
ただ、遊ぶ分には面白いです。
たまにカオスな曲が生まれたりします。

鍵盤作曲は表示される鍵盤をタップする方法なので、リズム感がある人なら、楽譜あればそれなりに作れるかもしれませんね。

本格作曲は、MIDIソフトを使い慣れてる人なら使えると思います。
音符を五線譜に置いて行く形式なので。。。
私は面倒な作業はどうも向かないので、無理だと思います><
この機能で好きな曲を投稿してくれる神を待とうと思います(^^)♪

だらだらと長くなりましたが、このゲーム、歌っても、ボタン操作でも楽しめます。
普通の音ゲーより面白いと思いました。
歌えるってのがまず凄いですよね。
ただ、あまり部屋で歌ってると家族に怪しまれるので、そこだけは要注意です。
posted by: ちえ | nintendo DS | 13:26 | comments(2) | - |