

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

SO902iレポ、1日で脱落

・・・・4月2日にFOMAカードを移し、着うたとかアドレス帳を移植して、さあ使おうと意気込んでいました。
・・・・が、結局一日で使うのをやめてしまいましたorz

一番致命的なのは、


ポケットから落ちやすい


こと。

・・・・持っていてもぬめるような感じがぬぐえません。
premini2はつや消しなので、滑らなくて手に納まりガいいんですが・・・こいつはそうはいかない。
もう、車の中に落としちゃったし(><)

で、液晶が明るすぎて、字が小さいから、


とっても目にやさしくない。

決定的なのは、母に言われた一言。

「あんた、それ使ってると眉間にしわが寄っている」

・・・・目頭に疲れがあったのは確かでしたからねぇ・・・

年度替わって、携帯をよく使うようになり、通話するときもおさまり悪いし、これじゃ仕事にならんと辞めました・・・・

jigブラウザも作動はしますが画面小さいので見づらいし・・・
私のように情報端末、メディアツールとして使ってるユーザーにはあまり向かない機種と思われ。

Flashの動作速度は遅いです。しかも、テロップ表示をしていると動きがとまります。連動しないんですねぇ・・・これはGIFアニメも一緒。

あと、気になったのはメール打つときの確定キー押下回数。
文字入力→変換候補を選択→決定キー押下→(下の欄に確定される)→決定キー押下→(上のメール一覧に文が表示)→決定キー押下→(メール送信画面)→送信ボタン→送信。

ちなみにSHでは、変換候補にカーソルいっている状態で次の文を打てばその候補が確定されて次が入力できますし、無意味に下の欄に文章が溜まりません。
つまり、こんな感じ
文字入力→変換候補を選択→決定キー押下→(下の欄に確定される)→決定キー押下→(上のメール一覧に文が表示)→決定キー押下→(メール送信画面)→送信ボタン→送信。

結構これはストレスたまります。
しかも、連続決定キーを認識してくれない(><)


というわけでリタイヤしました。
SHに戻した時に、SHの機敏だったこと、液晶が大きかったことといったら・・・

posted by: ちえ | SO902i | 14:24 | comments(2) | - |

不具合報告続出?SO902i

うちの相方が、

「デュアルにしてpre蕎鑞僂垢襪ァ繊繊繊

と、わめいています。

2chにもかなり不具合報告出てますね。
コピペしときます
続きを読む >>
posted by: ちえ | SO902i | 00:54 | comments(5) | - |

SO902iファーストインプレッション

うちの相方がついにゲットいたしましたので、ちょこっとレポートしたいと思います。
<外観>
SO902i外観
白くて綺麗でした。表面はつるつる・・・。
所有者は、いつか落としそうだと言っておりました。
ウエーブキーは意外と押しやすく、好印象。
しかし・・・・気になる点がありました。
まず、発話、終話ボタンの位置が変わり、押しづらい。
確かに、数字キーと一体化しているので、押しづらいですね。
そして、MENUキーをメニューに割り当てているので、センターキーに割り当てがなく、今までの機種で慣れてきた人は苦戦します。
てか、MENUキーをタスクキーとし、やはりセンターキーでメニュー起動して欲しい・・・。
なにも、NやPにあわせなくても・・・・
そして、ichボタンをあそこに作るより、十字キーの上ボタンとかでもよかったんじゃないだろうか?Myセレクトが長押しとなり、不便。

<カメラ>
キニナル点満載。
SO902iカメラ起動中の謎の赤い光
まずひとつ・・・
カメラ起動すると何故赤い光が???
被写体に写りこむのでかなり迷惑。
そして、画質・・・・かなりノイジー。
300万画素とか言ってる場合じゃない。
AFもかなり遅い。
作例を一応うpしときます。
SO902i撮影画像
SO902i撮影画像2
SO902i撮影画像

<メール>
まず、突っ込みたいのはメール振分け!!!
何故受信メールはフォルダー振分ができるのに、送信メールは出来ないのか??そして、何故振分ができないのに、フォルダが作れるのか???
・・・・謎。
そして、絵文字が最初に履歴が出てくるのですが、もう一度ボタン押さないと一覧が出てこない。正直うざいですね。
シャープみたいに上一段が履歴でその後一覧表示になってたほうが使いやすいよ・・・・・
デコメールはクロスメニューのパレットが出てくるけど・・・正直使いづらい。直感的に操作が出来ないですね。
テンプレもメール入力画面では選択できないし、選択する画面でも名前だけ出てきて、プレビューしないままに確定されちゃうし・・・。
範囲指定デコレーションとデコレーションがあるけど・・・・普通範囲はどこでも指定できるようにしないと使い勝手が悪いですよね。
この辺練りこまれて無いな・・・。

<全般>
・もっさりというほどではないのですが、時々キー操作を認識してくれないことも。メールでの画面切り替えなどであるかな。
・UIが基本的に悪くなってる。説明書いらずのSOのUIが台無し。
→基本的な部分の使い勝手が欠如してますね・・・練りこみが足りない?



そして、何よりも・・・・自動電源オンオフ機能が・・・ない????
うちの相方、しばらくきょとーーーーーんとしてました。
うそだよね、そんなわけ無いよね・・・・と。
出来るのであれば誰か方法教えてあげてください。

それと、電源オフしてオンすると初期設定が始まるという謎の挙動を見せました。二回目は起こらなかったけど、バグですかね・・・・。

ちょっとまとまりがなかったけど、こんな感じです。
まあ、FOMA一号機、こんなもんですかね(^^;
posted by: ちえ | SO902i | 21:52 | comments(5) | - |