Google Home購入しました

突然ですが、今話題のスマートスピーカー(AIスピーカー)「Google Home」を購入しました。

出るまではそこまで興味を持っていなかったのですが、今のトレンドに触れてみたいな、という好奇心から欲しくなりかけていたところ、「You、一緒にGoogle Home買っちゃいなYO!」と言ってきた友人に背中を押されました。

なぜ一緒に買おうと誘ってきたかというと、このGoogle Home、ビックカメラでは1台14,000円、2台20,000円という謎の値付けなのです。Chromecast付きで14,000円で購入するか、知人と一緒に買って一人10,000円でゲットするかの2択なのです。

定価で買うのがなんだかばかばかしいですよね・・・。

 

チラシの裏ですが、この売り方がレジに周知されていなくて、最初定価で売りつけられるところでした。

確認したらちゃんと正しい金額で請求されました。危ない、危ない・・・。

 

そんなわけで、10,000円+税でGoogle Homeをゲットできた私でした。

 

 

スマホでGoogle Homeアプリをインストールして、まずは初期設定を行います。

Wi-FiネットワークとGoogleアカウントの設定をすると使うことができます。

Googleアシスタント設定で、声を登録することで、ユーザーを識別して個人の予定などを案内してくれるようになります。

ユーザーは追加出来るので、家族それぞれ登録しておくと便利です。

 

スマートスピーカーとは、会話型AI「Googleアシスタント」を搭載したスピーカーで、声で色々操作できるんです。

スピーカーの操作はもちろんですが、検索したり、ニュースを聞いたり、ちょっとした会話もできちゃうんです。

対応家電があると、照明やテレビなどもオンオフできるとか。(これはまだ試していませんが)

我がルンバもじきに対応するみたいなので、声で操作できるようになるのが楽しみです♪

 

操作の前にはOK Googleか、ねぇGoogleと言う必要があります。

私は日本人なのでねぇGoogleと言っていますが、娘がひたすら真似しますw

ねぇムーミン・・・って言いたくなりますw

 

 

Google Play Musicの有料プランに入るとPlay Musicのライブラリーを声で再生できます。

自分が追加した曲も流すことができます。

スピーカーそのものの音質は・・・こもっていてイマイチなので積極的に音楽を聴こうと思える感じじゃ無いのが残念ですが、声でアーチストをざっくり指定して延々と流してくれるのは楽で良いです。

星野源を所望したら、ワークソングが流れてきて、

「働け〜〜〜♪」

とひたすら歌われたので、はい、仕事します><と半泣きになりました、はい。

そんな思いがけない選曲も含めて楽しいですね。

 

NetflixとGoogleアカウントを連携すると、Google HomeからChromecast経由でNetflix動画を流すことができます。

これは、正直、スマホでライブラリー見ながら動画を選ぶ方が圧倒的に楽なので、あんまり使わないかなぁ・・・。

 

まだまだ基本機能しか試せていないのですが、思ったよりも楽しくて良かったです。家事をしながらニュース垂れ流しにするのも良さそうです。

 

 

posted by: ちえ | デジタル | 17:12 | comments(0) | - |

【超絶遅報】DMMの50インチ4Kディスプレイを購入していました

ご無沙汰しています、ちえです。

ここんところの猛暑で体調を崩して日によって浮き沈みが激しくなっていました。

すっかり久しぶりのブログになります。

7月のことなのですが、DMM makeの50インチ4Kディスプレイを購入しました。

 

 

うちには、26インチの液晶テレビがあるのですが、大画面テレビが欲しいなぁとかねてより思っておりました。

今のテレビの場所には置けないので、別の部屋に設置することにしました。

 

リビング:26インチ液晶テレビ+HDDレコーダー

和室:50インチ4K ディスプレイ+PS3+PS4

 

50インチ4Kディスプレイは、テレビチューナーが付いていません。

その分お安くて、4万4千円くらいでした。

 

チューナーはありませんが、PS3のTorneで地デジは見ることができますし、録画もできます。

そして、DLNAでリビングのHDDレコーダーと繋がるので、HDD内の録画を見ることもできるし、レコーダーのチューナー経由でテレビを見ることもできました。

DLNA万歳です。

 

うちはHDDレコーダーで録画しているので、nasneにすることは無いですね。

 

そんなわけで、テレビ環境を二つにすることができました。

PS4のドラクエもはかど・・・っていませんが、たまに旦那がふっかつのじゅもんで3DSの進度でプレイして楽しんでいるようです。

やっぱり大画面、最高です。

大好きなジャニーズを大画面で見ると、汗の粒までリアルに見えるので、ドキドキしちゃいます。

 

これはいいお買い物だったと思います。

チューナーって本当に要らないんですよね。レコーダーに付いてますから・・・。

この割り切りは個人的には良かったと思います。

これからボチボチ楽しんでいこうと思います〜。

 

posted by: ちえ | デジタル | 00:06 | comments(0) | - |

逃げ恥で使われていた家電が我が家にも実はあった件

逃げるは恥だが役に立つ、すごい人気でしたね。

私も例に漏れず、ずっぽりハマっておりまして、最終回の後ロス状態になっております。

 

逃げ恥は相手役の津崎さんがシステムエンジニアの男性という設定と言うことで、家のインテリアがいちいちツボでした。

ロボホンもありましたしね。

そんな津崎さんのお宅にあった家電で我が家にもあったものがありましたので紹介します。

 

コードレス電話機「VE-GDW03DL」

 

スマホを子機にできるパナソニックのコードレス電話機「VE-GDW03DL」を購入!設定してその便利さをチェック【レビュー】

 

かなり前のS-MAXの記事ですが、このVE-GDW03DLが津崎さんのお宅にありました。

 

 

特徴的な外見なのでわかりやすいです。

 

 

これ、スマホをコードレスの子機に登録できてとても便利でした。

現在はFAXを使う必要が出てきたので後継となる上位機種のKX-PD102を購入しました。

 

 

ちなみに、これはスマホでFAXの画像データを取得できるので印刷しなくていいのがとても便利です。

 

アラジングラファイトグリル&トースターAET-G13N

 

 

これは懸賞で当たって我が家で愛用しているトースターです。

 

 

買うと結構お高いんですよね、これ。

すぐに高温になるので2分半でもちもちサクサクのトーストが焼けます。

温度設定もできるのでグリル料理、オーブン料理もできます。

付属のグリルパンを使うとかなりの高温調理ができて、料理の幅が広がりましたよ。

 

何か津崎家と同じ物を持ってると思うと、うれしくなりました。

3月のBlu-rayの発売を正座して待とうと思います。

 

 

posted by: ちえ | デジタル | 22:07 | comments(0) | - |

今更Blu-rayレコーダー買いました



今更過ぎますが、結婚して四年。
Blu-rayレコーダー購入しました。
それまでは、PS3のトルネ、テレビに直挿しのUSB-HDDで録画をしていました。

トルネ→容量足りない、BS撮れない、Blu-ray焼けない
USB-HDD→録画中、他のチャンネル見れない。Blu-ray焼けない。

トルネと併用すれば2チャンネルまでは同時録画できましたが、Blu-rayに焼けないのでどんどん容量不足に・・・。
そして、Blu-ray再生環境がPS3なので、家族以外の人がちょっと操作しにくいという難点もありました。

 

結果、これを買いました。
パナソニックディーガ、2TB、3チューナーモデル。
テレビがアクオスなので、アクオスを検討していたのですが、お高いのと、メーカーそろえるメリットがあまり無いことが分かったので、義実家と同じパナソニックにしてみました。
全自動ディーガ、惹かれたのですが、お値段が跳ね上がるのと、絶対確認するの面倒になるな、と。
購入して、やっぱ専用機は素晴らしいと感じています。

・編集機能で歌番組をスリムに残せる
歌番組、好きなアーチスト部分だけ残せるのって嬉しい。当たり前なんですが、これが今まで出来なかった。

・レコーダーのリモコンでテレビも操作可能。
他社テレビでもちゃんとサポートされていました。
リモコン共通のために同一ブランドにしようと考えてた私がいかに無知だったかw

・Blu-ray挿入すると、テレビがオートパワーオンする。
入力切替しなくてもとりあえずディスク入れればいいというのは分かりやすい。
録画一覧ボタンを押しても自動的に画面が切り替わります。

・おまかせ録画でも充分便利。
キーワードやジャンルで自動的に録画してくれる機能があります。
カテゴリーをドラマとかで設定しておくとドラマ全部撮ってくれてカオスになりますw
自動的に消してくれる設定もあるので、全自動ディーガ的に使いたい人はこの機能でかなり便利に使えると思います。

私、以外と大物家電にはうとくて、配線を自分でしようとしたらアンテナ線を折り曲げてしまうという失態をしました。
家族がラジオペンチでなんとか直してくれましたが・・・配線も出来ないのかと落ち込みました><
画質もかなり良く、5倍速くらいでも日常使いには差し支えありませんね。

これからニヤニヤするコレクションを沢山録りたいと思います。
posted by: ちえ | デジタル | 20:21 | comments(0) | - |

AmazonでモバイルSuica決済を使ってみたよ

AmazonでモバイルSuicaの決済を開始したというので、早速使ってみました。
Amazonで商品を購入するときに、支払方法をコンビニ払い・電子マネーにします。
ここで確定すると注文が確定されます。
あれ????決済方法まだ選んでないよ???と、若干慌てますが、心配はいりません。
注文確認メールとは別に、「お支払番号をお送りします」というメールが届きます。
このメールに記載されている、


以下の「お支払い方法について」のページからお支払い方法を選択してください: 
https://〜〜〜

と記載されている部分のリンクから、お支払方法を選択することができます。
電子マネーの欄からモバイルSuicaを選択します。


※クリックすると拡大します。

画面の指示に従って、モバイルSuicaに登録してあるメールアドレスを入力します。


そのあとの手順が画面に表示されます。
入力したメールアドレスにメールが届くので、そこから決済処理をする流れになります。


こんなメールが届きます。
メールのリンクをタップすると、モバイルSuicaアプリが起動します。
アプリから決済処理をする形になります。


支払完了!!!

後から支払方法を指定し、届いたメールからモバイルSuicaアプリでの決済になるので、若干手数が多くて面倒な印象はありました。
電子マネーに対応というと、パソリのようなICカードリーダーがパソコンに接続されていないと使えないイメージがありましたが、メールだけで連携できるのはうれしい対応かもしれません。
クレジットカードを持っていなくても、電子マネーなら現金チャージができますから、これまでカードの壁でネット決済がしづらかった層にはいいのではないでしょうか。

モバイルSuicaを決済に利用すると、500円以上の決済を対象にSuicaチャージが当たるというキャンペーンをやっているようです。

S-MAXで詳しく書いているので詳細はそちらを(他力本願)。
posted by: ちえ | デジタル | 21:08 | comments(0) | - |

iPad miniに気を取られてたらAmazonさんからメールが届いて「Kindle Paperwhite」をポチっていた

以前に「Kindle近日発売」の予告がAmazonに出ていた時に、リマインダーメール設定をしていましたら、夕方にメールが届いていました。

今日からKindle PaperwhiteKindle Paperwhite 3GKindle FireKindle Fire HDの予約注文がAmazonで開始されました。

Kindle Paperwhiteは、電子書籍専用端末で、8,480円と安価。
koboよりは品質もよさそうだったので、電子書籍専用として欲しいなぁ…と。

価格が4千円ほど高い3Gモデルも用意され、なんとドコモの回線を利用して場所を選ばずにダウンロード可能とのこと。しかもタダ!!通信料はAmazon持ちなんですって。
ただし、データ量の大きいコミックなどは一部3Gでのダウンロードができないんだとか。

Kindle Fire、Kindle Fire HDは7インチタブレット。ベースはAndroidだけどPlayストアがおそらく非搭載になり独自ストアからのアプリダウンロードになるとのことです。
これはFireで400g、Fire HDで395gと、真顔になるほど重い時点で却下。
私がそもそも電子書籍端末が欲しいのは、電池持ちの理由もあって、7インチタブレットも利用しているので正直そっち方面はもういらない。
タブレットで電子書籍本格的に読み始めると電池が減ったり、他のSNSとかに気がそれちゃったりするので、読書は専用端末で、ってのを一度してみたかったんだよね。

そんなわけで、Kindle Paperwhiteをポチ。
11月19日発売予定なので、それまでに気が変わったらキャンセルするし、色々妄想しながらじっと待とうと思います。

とりあえず明日10月25日からKindleストアが日本で使えるようになるそうなので、物色しておこうかな・・・。
posted by: ちえ | デジタル | 21:21 | comments(0) | - |

BIGLOBE 3Gを解約しました

2月から契約していたBIGLOBE 3G。
FOMA網をネットワークを利用した通信サービスで、2時〜20時の限定プラン「ディタイムプラン」が1770円と安いため契約したのでした。
しかし、その後3月末にMEDIAS TABを購入し、電池持ちがいいためテザリングをしても電池が持ってしまうことから、そっちを使う事が増え・・・
GALAXY Noteを購入し、通信出来るLTEスマートフォン/タブレットが3台となり、かつプラスXi割で運用費がかなり低く抑えられたことから全くBIGLOBE 3Gの出番が無くなってしまいました。

これでは勿体ない、ということで解約することに。
このサービス、2年縛りがついております。
3月頃には速度低下を理由に解約の場合契約解除料免除というのもあったのですが、それを逃したため9975円の解除料がかかります。

つまり、3ヶ月使って
1,170×3=5,310円
解除料9,975円
計15,285円
3ヶ月で割ると一ヶ月5,095円。
普通の回線くらいの値段になっちゃった(^^;
ちょっと失敗したなあ・・・・。

BIGLOBE 3Gを使わなくなった理由には、自分がXiの速度に慣れてしまったことがあります。
慣れって怖いですよね・・・・。

posted by: ちえ | デジタル | 18:27 | comments(0) | - |

BIGLOBE 3Gを導入しました

2月1日にサービスが発表され、気になっていたデータ通信サービス「BIGLOBE 3G」。
b-mobileのようにドコモのMVNOでありながら、2年契約を条件にお得な料金を提供しています。


スタンダードプラン(24時間使い放題)
・BIGLOBE非会員:2,980円/月
・BIGLOBE会員 :2,770円/月

デイタイムプラン(2:00〜20:00の時間限定)
・BIGLOBE非会員:1,980円/月
・BIGLOBE会員 :1,770円/月

※サービス開始月は無料
※契約事務手数料3,150円
※2年契約更新月以外での契約解除手数料9,975円

下り最大14Mbps、上り最大5.7MbpsのFOMA接続でこの金額は安いと思います。
b-mobileの300kbpsプリペイド、2,980円払ってましたからね…。
そして、デイタイムプランが私にとっては神。
そもそも20時以降は大体自宅におりますし、もし外に出てても3Gなスマホで接続すればコトが足りる。そして、我が家はBIGLOBEの契約があるので、1,770円で持てる!

4月1日までのキャンペーンでお得な買い方ができます。
1)ルーターセット購入で契約事務手数料(3,150円)、ルーター本体料金無料。
2)SIMのみ契約でキャッシュバック12,000円+2ヶ月間契約解除料9,975円免除。

そんなわけで、私は余ってるルーター本体も無かったので1)の買い方をしました。

ネットインデックス社製RS-CV0C
・同時接続5台まで
・速度:下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbps
・質量:85g
・連続使用時間:約4時間
・デフォルトで接続設定済み。

申し込んで1週間で届きましたよ。


ヤマトのエコパック便で到着。


ルーターの箱にSIMが貼ってありました。


セット内容は、納品書、BIGLOBE 3Gについての案内文、SIM返却用封筒、SIM、ルーター本体。


箱をあけると、上段にはルーター本体が格納されている。


トレイを外すと下にはバッテリー、ケーブル×2、ACアダプタ、取扱説明書が格納されている。


電池容量は1500mAh。


ルーター一式。
microUSBケーブルは長短1本ずつ。


本体。とてもコンパクトな印象。


ACアダプタ。
L字型になっている。


IMEIとMACアドレスが記載されている。接続時のパスワードはIMEIの下5桁。
SIMとmicroSDのスロットが用意されている。


ドコモUIMカード。
b-mobileのようにBIGLOBEの名前はどこにも無いんですね。



本体の電源ボタンを押すと自動的に接続が開始します。
電源ランプが青のときは充電が充分な状態。アンテナマークも青なら圏内、赤なら圏外か接続異常を示しています。

使ってみましたが、若干pingの戻りが遅い時がありますね。
ただ、概ね使っていて不満はありませんでした。
ルーターではなくGALAXYなどのスマホに直接挿して使うと更に高速で快適になりますね。
20時以降に接続すると、ブラウザが起動しBIGLOBEサイトに飛ばされます。


BIGLOBE 3Gでルーターはカバーして、なるべく他の通信費を節約出来るように頑張ります!
posted by: ちえ | デジタル | 14:36 | comments(0) | - |

AQUOS買いました

実は我が家はテレパソ(テレビが見れるパソコン)と繋いでないアナログTVしかありませんでした。
というのも、旦那がほぼ家にいないのと、自分一人ならパソコンをいじるかテレビを見るかどちらかになるので、一体型でもよかったんです。
私も秋田に32型REGZAがありましたが、引っ越すときに親戚にあげてきてしまいました。

でも、引っ越してきて、パソコン付けてるとテレビ見ないんですよね。
私自身がかなりテレビっ子で、ドラマとか大好きなのに、全然テレビを見ない生活に・・・。
ニュースも見ないし、世の中から隔絶されてきておりました。

・・・いかん。

これではいかん><

ってことで、優先順位は高くなかったのですが、テレビをアナログ終了のこのタイミングで買うことに。

選択したのはSHARP LED AQUOS LC-26V5です。


何で26型?
よく聞かれます。

理由は2つ

1)場所が無い。
丁度おけそうな所の寸法が32型だと足りなかった

2)近くで見る場合大画面は疲れる
昨年32型を購入したのですが、そのときに母から苦情が・・・・
近くでテレビを見るため、視界よりも大きいテレビは逆に見づらい

ってことで、26型をチョイス。
そして、ホームネットワークに対応していることが最低条件。
シャープ製のスマートフォンがたくさんあるので、HDMIとホームネットワークに対応していて、しかもファミリンクに対応しているのが条件でした。

そんなわけでV5シリーズ。
6月半ばに見たときは8万円台だったのですが、なんと6月末に行ったら5万円台に落ちておりました。らっきー。

※もっとも、店員を捕まえるまで10人待ちとかいうカオスな状況だったので、最初から機種を絞り込んでいた私たちは速攻配送受付で受け付けて貰え、勝ち組でした。


と、いうわけで昨日納品です。
HDMIで007SH繋いでみたぜ☆☆

HDMIケーブルが短いのをうっかり買ってしまったんですが、繋いでおけばAQUOSのリモコンで操作出来るので超便利。


写真は待ち受けサイズで撮影しているのでそんなにきれいじゃないはずなんですが・・・・・きれいだ・・・・・。


007SH側でHDMI専用アプリを落とすと、画面がそのまま出力されます。


で、この機種は外付けHDDに対応しております。
USBポートがあるので、そこに刺す形。
HDDが認識されていればそこに録画予約も出来ちゃいます。
USBポートにはフラッシュメモリやWi-Fiアダプタもさせます。
USBポート1つだけなので、残念ながらその合わせ技は出来ないとのこと。

最初、Wi-Fiじゃないとだめなんかな、って思ったんですけど、LANポートもあったので、余ってたケーブル刺したらネットワーク繋がっちゃった。

ホームネットワークサーバーを007SHでオンにすると、ワイヤレスでAQUOSから画像とか見れますよ。
うわぁ、これ楽しいwww

気になるポートは以下の通り。
入力1〜3・・・HDMI
入力4・・・・・D5映像・映像・音声/音声出力
入力5・・・・・アナログRGB端子

PS3以外のゲームの場合、入力4端子しか使えません。
なので古いVHSとかそういうのも含めて使う物を入れ替えて使うことになります。

とりあえずWiiFitは毎日使うだろうってことで、Wiiを刺しておくことにします。
テレビをとりあえず付けながらの生活。
そうなんですよね、ガン見しなくても流れてることが重要w
テレビのある生活嬉しいですw

テレパソの方もBS、録画機能があるため、とりあえず録画はテレパソの方でも良いかなと思ってます。
これからはテレビっ子になるぞーーーーw
posted by: ちえ | デジタル | 14:26 | comments(0) | - |

【散財日誌】ソニーウォークマンS644 8GB購入

私は、以前にSO905iを使用しており、Walkmanの使い勝手をかじっていました。
iPod nanoより音がいいと思っていたので、オーディオを買うならWalkman。そう思っていました。

・・・・が。
iPod touch(初代)を譲り受け、なんちゃってiPhoneを経験していたらそこそこ満足していまして、Walkman熱は一旦冷めていたんです。

でも、外出するときにtouchを首から下げていたら首が凝りました。
やっぱりコンパクトな音楽プレイヤーは必要!!という結論に。
そんなとき、新型Walkmanをサイトで見まして・・・・・

デザインが2009年モデルのほうが好みだったんですよね、ぶっちゃけ。
ソニースタイルにはすでに旧モデルがなくて、買うなら今しかないと悪魔?が囁きました。
そして・・・・


やっちゃった・・・・・。


箱の比較(左:IS01)
箱ちっちゃ!!!!

購入したのはNW-S644というモデル。
ノイズキャンセリングモデルもあったのですが、安い方でチョイス。
容量も一番安い8GB
というのも、そもそもSO905i(microSDが2GBまでしか使えない)をウォークマンとして使おうと発想するくらいなので、8GBあればいいや、っていうね。
音楽の転送も、ストレージとして認識するので指定フォルダにドラッグアンドドロップするだけという簡単っぷりなので、これなら入れ替えも楽かな・・・なんてw


一番の購入理由は、このピンク!
ノイズキャンセリングモデルよりカラバリがポップなんですよね。

やっぱりかわゆいw


箱の中身はこんな感じー。
イヤホン、USBケーブル、取説、オプション商品に使うコネクタ2個。


手にすっぽり収まるこのサイズ。
いいですねーーー。
初代iPod nanoとほぼサイズが近いです。


音楽再生中ーーーー♪


付属のイヤホンはカナル式。
個人的にはソニーのイヤホンは大好きで、touchにも購入したイヤホンを愛用していたりします。
耳にすっぽり収まり、遮蔽性が凄い。
苦手な人は苦手なんでしょうけども・・・。

ノイズキャンセリングモデルの場合、もっと立派なイヤホンが付属するんですが、このイヤホンも悪くはないです。

スピーカー付きのモデルを買えばよかったかなwなんて思ったりもしますが、この色の8GBモデルが売り切れだったんです。


初代nano購入時についてきたデフォルトのケースにぴったりでしたw
専用か???ってくらいピッタリで驚きました。

音楽を入れて聞いてみて・・・・・
やっぱりWalkmanはいいですね〜。
音はいいと思います。
平べったいキーがちょっと慣れるまで微妙ですが、携帯電話を操作するときと似たUIなので分かりやすいですよ。
FMラジオにも対応しているが嬉しいですね。

フォト、ビデオにも対応していて、簡単にメディアを転送できますが、画面が小さいので過大な期待はしないほうがいいです。
でも、液晶がとても綺麗なので見やすいですよ。

iTunesよりmoraのほうがラインナップが好みな私は、moraで買って持ち歩きたかったんですねぇ・・・。
なので、Walkmanを購入して、早速シングルを2枚ほど購入してみました。
過去の購入したファイルは、パソコンを買い換えた関係で使えなくなりました。
ほぼバックアップしてるのでいいんですけどね。

ネックストラップとか欲しくなっちゃいました。
まだしばらくは散財が続きそうです。
posted by: ちえ | デジタル | 23:53 | comments(0) | - |