一定期間更新がないため広告を表示しています

最近はゲームはもっぱらSwitchのちえです。こんばんは。

家の配置換えをするためにあちこち整理していたら、長いこと放置していたPSP-3000が出てきました。

持ってみると違和感が・・・。

バッテリーカバーが浮いていたので、中身を出すとバッテリーが膨らんでいました。

おおう・・・これが巷で有名なバッテリーの妊娠か。。。

同じく整理をしていたら、ソフトも出てきまして、何とか復活させたいと思い、バッテリーを発注。

何とか充電もでき、起動できました。

 

久々にやってみると、結構ディスクの読み込み音がするんですね。

それすら忘れておりました。

昔ドはまりしていたサイバーフォーミュラのゲームがあったので、スーパーアスラーダ(主人公の車)をかっ飛ばしてはあちこちにぶつかっていました(笑)

好きなくせに車ゲーが超苦手な私w

 

マシンに入っていたのはタイムトラベラーズのディスクでした。

このゲームもやりこんだなぁ・・・と、起動するとTT PHONEで、「さようなら」の文字が。

しばらく放置しているといなくなるなんて、どこでもいっしょのトロみたいw

内容も良い感じに忘れているので、やり直してもイイかもな・・・。

 

VITAも復活させまして、iPhoneの32bitアプリ排除のために使えなくなって久しい428を、VITAで買ってみました。

やりはじめると、やっぱシナリオが面白い。

断片的に覚えているんだけど、こちらも良い感じに忘れてるからやり直すにはもってこい。

サウンドノベルって読書している感覚だから楽しいですよね。

 

そんなこんなで、ちょいちょいゲームもしているのでした。

「428〜封鎖された渋谷で〜」のiPhoneアプリを買いっぱなしになって数年、ようやくクリアしました。
複数の主人公をザッピングするシステムは慣れるまで難しいのかなと思ったのですが、やってみると様々な視点で追えるのが面白くてのめりこんでいました。
そんな私ですが、「かまいたちの夜」を昔やっていて結構ハマっていたりして、サウンドノベル大好きです。
「真かまいたちの夜」をやってあまりの糞ゲーっぷりにゲンナリしていたところ(詳細は語る価値もないですw)、カイ士伝のカイさんが「428好きならタイムトラベラーズいいよ」と薦めてくれました。

428のDNAを受け継ぐアドベンチャー「タイムトラベラーズ」クリアした|カイ士伝

428やかまいたちの夜はチュンソフトから出ているのですが、このソフトはレベルファイブから出ていて、サウンドノベルではなくプレイングシネマと呼んでいます。
ディレクター、シナリオ、音楽が428と同一の人が担当していて、428とチュンソフト公認でコラボレーションしています。
PSP版、PS VITA版、ニンテンドー3DS版が出ていますが、私は新品なのにやたら安かったPSP版にしました。
800MB分のデータインストールをすると動作が軽くなるそうですが、私は大容量のメディアを使っていなかったのでここはインストールせずに頑張ってやりました。結果ちょっと重かったです。
3DS版の体験版をやった感じではこっちのほうがシナリオは読みやすそうだなと思いました。

428と同様、時間軸を複数の登場人物のシナリオをザッピングして読んでいくシステムになっていますが、428より色々と簡単になっていて、正しい選択をするとご親切にGood Choiceと出てきたり、バッドエンド(TIME STOPという)になると選択し直す画面に戻ってくれたりします。選択肢もわりと常識的で、普通に感じたままの正解を選んでいくとエンディングにたどりつけます。ゲームをやりこむというよりは、シナリオを素直に読んで楽しめるゲームだな。

最初のプロローグから唐突に刑事が走ってたりキャスターがバラエティ出てたりして、あれれ???って思いましたが、終わってみるとああそういうことなのね、と腑に落ちる感じが良かったです。SFや理系が好きな人にはたまらないかも。
428よりシナリオは少なめですが、しっかりまとまってたし、面白かったと思います。
CGアニメーションで登場人物が動くのは428には無い要素。台詞をしゃべる部分が多いのですが、そこはスキップできなかったりするので、サクサク読んでいきたいサウンドノベルファンには賛否両論なのかもしれませんが、私は素直に面白かったです。声優の声も結構みんなハマってたと思います。
クリア後に裏話TIPSが追加されてたので、それを黙々と探していく作業っぽい感じはありましたが、裏話もしっかり読むとちょっと分かってくるかも。
一応一回目終了後にTIME STOP補完とTIPS補完はやりました。

クリア後にTTフォンなるゲームが追加されてるのですが、過去のみことと電話で会話していくタイプのゲームで、ラブプラスみたいという声をよく聞きますが私はラブプラスやったことないので、やった人に判断はお任せします。
ひたすら会話を続けていくと親密になっていくようですが、結構たるくてちょっとずつしかやってません。
これは現時点ではまだクリアしていないので、どういう結末になるのかを楽しみにちょっとずつやっていこうと思います。

(TTフォンもいいけど、普通にボーナスシナリオとか読みたかったな。)

ネタバレしない程度に感想を述べるなら、一番おふざけシナリオだと思っていたルサンチ編が最終的に一番感動しちゃったっていうね。あと、博士かっこいいよ、博士。
登場人物がみんな魅力的で、完全な悪人があまりいないというのも感情移入しやすいポイントなのかなと。
まぁ、無理矢理的な大団円も含めて楽しかったですw

あと、カイさんがお薦めしてくれたソフトで登場人物が甲斐さんってのが出てきてちょっと笑っちゃいましたw








 
さっきの日記にも書きましたが、モンハン買いました。
会社の男の子がかなりはまってて、凄い人気があるみたいだから。
でも、RPGの類はほぼやったことの無い私。
アクションもどん臭いから正直微妙な私。
なので、2Gがベスト版で出たんだけど、一番安い初代の中古を購入。
これでプレイ方法を慣れようと思います。

案の定、良く分かってない私。
モンスターから生肉を剥ぎ取るのに、武器を仕舞わないで○を連打してたので、死体の上でひたすら刀を振り回し、時間切れでモンスターが消えちゃったり。(武器をしまうには□ボタンを押さないとだめ)
生肉2つゲットして、ボックスの前で○押すのに間違えて□押しちゃって、ボックスの前に生肉置いちゃったおかげで数足りなくなって、再度狩りに行かなきゃいけなくなったり。
いつまでも生肉がこんがり焼けなかったり。
荷物持ったままクエスト出たら、アイテムが一杯なので、「入れ替え」しないといけなくて泣く泣くアイテム捨てたり。
アナログパットと仲良くなれず、方向感覚失って同じとこぐるぐる回ってたり。

たまに視点が変わるとすべてを見失い、その状態で間違って□押してみえない状態で肉焼いてたりwww

なんともアフォです。

でも、失敗を繰り返して徐々にルールが分かってきました。
クエスト6つ何とかクリアしました。
いかん・・・・・むずいから悔しくてクリアしようと躍起になってる・・・・。
肉食モンスター怖いよwwww

てか、買って1日でプレイ時間6時間超えとか・・・。
目と肩が疲れるわけだ。
プレイ途中でPSPの電源落ちるわけだ。(致命的な場面じゃなくて良かった)
いかん、Wifiしないから無線LANスイッチ切っておかないとすぐ電池切れる。

初期型PSPだから長時間やってると重いwwww
何かしばらくはやれそうな予感。



サイバーフォーミュラTV版をモチーフにしたPSP用ソフト、「サイバーフォーミュラVS」です。
アニメゲーは糞ゲーだと分かっているのですが、懐かしさに手が出てしまいました。
このアニメ、私が生まれて初めてはまったアニメでもありまして。
アニメが終わったあとも、PS2ソフトとして続編が出続けたんだそうですが、今回、なぜかTV版のPSPゲームが発売されました。
キャラデザインも、TV版の吉松さんなので、それもポイント高い!
(SAGA、SINはキャラデザが変わったので、なんとなく不満なのです)

そんなわけでやってみた。
セッティングとかできるらしいけど、どこをどうすればいいのかさっぱり。
てか、旨く曲がれないwwwww
まさにあっちにぶつかり、こっちにぶつかりの、ビリヤード状態。
それでも、主人公ハヤトの声で「ブーストオン!」と言われると燃えます!

ゲームとしてはともかく、このアニメやっぱし好きだわ〜〜〜
無線LANでPSPに直接体験版をダウンロード出来ると喜んでいた私ですが・・・・実はインターネット経由からもダウンロードできたんですね。

PLAYSTATION@store

このサイト、恥ずかしながら今まで存在を知りませんでした。
PSP体験版はもちろんなのですが、目玉は「ゲームアーカイブス」
過去にPSで発売されたソフトをオンラインで安価で購入できるんですよね。
値段は600円とかそんな感じ。
私はflOwを購入し、xai体験版を落としました。





xaiはちょっとやってみたけど難しいね。
ぜんぜんできない。
悔しくてまたやる。
また負ける・・・・またやる・・・・
やばい・・・・術中にはまってるじゃん、あたし><

って感じで、Wiiで言うところのファミコンゲームとか、PS3でいうところのPSタイトルとか。オンラインで購入できるのは知っていたけど、PSP単体でも購入できるとは・・・・。
今まで知らなかったのが、損していた気分です。
タイトルはまだまだ物足りなさはありますけどもね。
プレイステーションを子供のころに所持していなかった私にとっては、初めてやるゲームとして楽しめるとおもいますよ。

ただ、1ゲームあたり100MBくらいで済むものもあれば、1GB近く要するゲームもあり、メモステの高容量版が必要になってきたかも・・・・。現在1GB使ってます。絶対足りなくなりそうであります。

そして、これがトロのカスタムテーマ☆
かわいいでしょ♪

何となくeLIO決済に興味を持ったので、Moraっていう音楽サイトで一曲だけ音楽落としてみたんですね〜〜。
PSPはATRAC3に対応してるので、折角だから転送してみよう、ってことで試してみました。
Sonic Stageのプレイリスト検索はビミョーーーに使いにくく。
何故か、アーチストの頭文字のアルファベットで検索するという仕様になってるという。
なんともソニーらしいというか・・・・。

でも、PSPをUSB接続するとデバイスを認識してくれますし、プレイリスト単位で→ボタン押すだけで転送できますので、慣れればそんなに難しくはないかも。
ATRACモードで転送するには変換が伴うので、少々時間かかりますけどもね。
PSP側で、プレイリストのまま表示しますので、プレイリストを作って、それごと転送ってのが楽じゃないかと思いますね。



実は、これをやった理由ってのが、SO905iをマジで買いたいと思っていて、入手したら使ってみたいと思ったからなんですね〜。
MoraでソニーレコードのアーチストをDLとか。

・・・・・しかし。
eLIO決済が5月後半に使えなくなるそうです。
なーぜーーーーーー?????
ソニー系なのに何故だ?レーベルゲート社!!!!!!!!!!!!!!!

プチショック・・・・
eLIO決済楽だったのになぁ・・・・・
家を無線にしてから、PSPの使用頻度が激増しました。
大容量バッテリー買おうかと思うくらいwwww
インターネットブラウザでニュースサイトをチェックしたり、PSP公式から体験版をDLしてやってみたり。
そして、最近はまってるのがインターネットラジオ。
特別聞きたいものもなく、音が欲しい時はかけっぱなしにしたりしてます。

早く無線にしとけばよかったなぁ・・・。
こんなにも広がるとは。

しかし、PSPって凄いよね。
今度欲しいのはGPSレシーバーですかね。

新型はSkype対応だったり、ワンセグ対応だったりで、もう一台欲しくなるくらい。
てか、ソニーって古くからのユーザーに冷たいよね、前からだけど。
互換性を犠牲にして、新機能を搭載する傾向が・・・・。
技術的には旧式でも出来ないことはないのだろうけども・・・・・対応したものを作るより新型を売るほうを優先したんだろうな・・・。
新型でPSPデビューした人は勝ち組かも。

DS人気も一時期よりは落ち着きましたよね。
キラーソフトがあるかというと微妙だし。
最近は殆ど使ってないですし。

枕元にPSP。
これが今の私の生活スタイルであります^^
ついにiアプリのエンディングの数に満足できず、PSP版かまいたちの夜2「特別編」に手を出してしまいました(苦笑
やべえな・・・あたし、はまってるよ(笑
何か、やればやるほどはまってしまう。
別のシナリオが読みたくてたまらなくなってくる・・・魔力だ・・・
てか、そんなに暇じゃないはずなんですけどね(藁

唯一の癒し(殺人事件がか????と自分突っ込み)なんで、多めに見てくださいw

…ヒトリゴトです(笑



<欲しい機能>
・PIM機能…クリエ化してほしい
・追加ソフトウェアを可能に!…有料でもいいっす。
・辞書ソフトや実用ソフトの充実
・携帯、PHSと繋いでインターネット接続!…メーラーもほしいな♪



どーにかなりませんかね、ソニーさんっ!
みんなの地図
みんなの地図

PSPのソフトで、ZENRINから「みんなの地図」なるソフトが出ました。
使ってみましたが、結構こまかいところまで入ってて、実用には十分。
全国の大体の住所に対応しているので、いざというときに役立ちそうです。

みんなの地図トップ画面

地図

特に、アナログパットでぐりぐりとスクロールできるところや、LRボタンで回転するのが気に入りました。
地図をさかさまにしないと理解できないのが私ですから(笑

住所検索画面

メニューからMyスポットという、お気に入りの場所を登録することもできmす。ソニースタイルからコンテンツをダウンロードすれば、お得な情報をゲットできるらしいのですが、これはお金がかかるのでパス。

Myスポット登録

5月20日に埼玉に一人行くので、PSPに装備していこう・・・