一定期間更新がないため広告を表示しています

 最近のW-ZERO3、Twitter専用端末になってまして、Wifi接続でガンガン使っております。
そんな私、ついにやらかしてしまいました。

・・・・・寝オチです。

起きたらW-ZERO3、うんともすんとも言いません。
ACアダプタ挿すのも忘れておりました。
完全なるバッテリー切れです。

そんな私のような人にうってつけのアプリを紹介いたします。


WifiAutoDisconnect


このソフトはZIPで配布されていて、EXEファイルが入っております。
このEXEファイルをデバイスの任意の場所にコピーし、デバイス上で実行させるとシステムに自動登録されました。

やることはこれだけです。
システムに常駐し、5分間通信がないと、自動的にWifiを切断する仕組みになっています。
動作保証はWM6.1(アドエス)でしたが、WM5.0の初代ZERO3でも動作しました。

これで寝るまでTwitterが出来ます♪


・・・・・でも、基本はWifiCTRLでこまめにオンオフしましょうね(笑)
 Windows MobileでYouTube。
すまーちゅぶらうざとか、YouTubeBrowserとか、色々試してみたものの、ストリーミング再生が出来ずに居た私。
きっと何かコーデックとかの類が足りないんでしょうけども・・・・・。
Flv単独ファイルはTPCMPで再生できるので、データで持ち歩け、って話なんですけどもね。

そんな中で、Aplioを見ていたらSkyfireなるブラウザを発見。
タチパネ対応でiPhone風をうたっているので、気になってダウンロード。
専用鯖を通しているので、データが圧縮されていて動作が軽快なのが売りです。

Skyfire




Todayに検索窓がつき、直接検索できます。
日本語入力すると何故か化けます。
海外ソフトだからしょうがないか・・・・・

このブラウザでYouTubeに行ってみた。


右上の+、−のボタンを押すと・・・



拡大表示も自在です。
何もリンクの無い場所で2回タップすると拡大したりするのも便利。



再生画面。
T-01AでIE使ってYouTube見てる感覚。
手軽でいいです。
しかし、動画暫く見てると電池がかなり熱くなりました><

このぶらうざ、Twitterとかにも対応しているらしいのですが、これは試してません><

何となく便利なので、このブラウザはこのまま入れておこうかと思ってます。

GETYTVというソフトを使うと、W-ZERO3単独でYouTubeからFLVを直でダウンロード可能です。
容量でかいと時間がめっさかかりますが、単体で保存できるというのは画期的です。

こうしてどんどんスマートフォンに取り付かれていくのでありました。


まあ、でっかい時計つけたのと、PockeTwitをToday設定しただけなんだけども。
あと、アイコンが多くなりすぎたのでWIFICTRLとPockeTwitは別ショートカットあるから外したり。
IEも専用キーあるんだけど、何となくアイコンポチしちゃうからそのままにした。

最近、ついったーしたり、ニャーで2ch見たりばっかだなぁwww

そろそろW−ZERO3で限界を感じてきた。
ストレージ残り5MBってのを見れば分かるように・・・・・これ以上なんか突っ込みたい場合、何かを犠牲にしなくてはならないレベルまできてます><
本体メモリ少ないよーーー。
せめて004のほう買ってれば・・・・・とか思ったり(ぉ
他のスマホってストレージ容量どれくらいなんですかね?
大容量、これに勝てるものはないような気がしてきましたorz

ちなみに参考までに私がインストールしているもの。

・IE(標準)
・Excel(標準)
・Word(標準)
・PowerPoint(標準)
・PDFビューアー(標準)
・MZ3
・Opera
・ポケットの手
・PockeTwit
・ScreenCapture
・Posync
・Skype
・TCPMP
・TUKIMI
・ニャー
・WIFICTRL
・Aplio
・iPhBook
・mdiapp

こんな感じですかね?
どうしてもブラウザ、クライアント系はキャッシュとかログがたまるので、メモリ圧迫しちゃうんですけどね。
まあ、結構入れてるか、こうやって見ると(ぉ
iPhobookとか、どう考えてもいらないんだけどね(電話として使って無いからwww)


T-01Aを買うと100%使いこなせる自信は出来てきたけど、Androidも気になる。
だけどHTCを買うのはちょっと・・・・って気もしますし。
03使ってるとやっぱりQWERTYキーボードは欲しいなという気もしますし。
でも、ウイルコムは128KBだから、ちょっと遅いのはいやですし・・・・。

i-modeがスマホに実装されれば間違いなく買いなんですが。
白ロムとかで入手できたらしちゃうかもしれないけど、現状では機種変という形では難しいですねぇ。

それに加えて、チラ裏ですが、現在Bee動画にはまり中。
私の好きな向井理くんが、ドラマやってるのよね、R−15のwwww
エロドラマ配信を公式でしちゃうdocomoさん、素敵(笑)
そんなわけで、しばらくは向井くんのために、ガラケーでいようと思います♪
 あたしがいつもWindows Mobileのソフトを調達するときに贔屓にしている「Widows CE FAN」というサイトがありますが、そこのソフトウエアライブラリーを参照してインストールできるアプリが存在してました。

それがこれ、Aplioです。

iPhoneにはAppstoreが、Androidマーケットがあるけど、Windows Mobileには(6.1までは)マーケットがないじゃないか、という人におすすめ。



これがAplioメインメニュー。
ちょっとApple的なインターフェイスがいいですwww

青空文庫の検索もできちゃうというおまけつきです。
ソフトライブラリーを指でタップ。



最新ソフト、カテゴリー別などでソフトの検索ができるほか、現在インストール済みソフトも確認でき、アップデートにも対応してます☆



最新の50件より。
PDA Statusってのを落としてみることにしました。



タップすると、そのソフトの説明画面に。
背景グレーはカッコいいけどやや見づらい><



下のほうにスクロールすると、こんなメニューが。
インストールされています、にチェックがあると、アップデートとして再インストールできる仕組みです。
ここで、カートに追加にチェック入れて、「次へ」をタップ。



ここでインストールをタップするとインストールが始まります。



一応確認画面が出てくるので、「はい」



インストールが終了したら、OKをタップすると自動的にカートの中身を空にしてインストール終了です♪


これは便利!!
今までWindows CE FAN見ながらCABファイルをダウンロードして、miniSD経由でW-ZERO3にインストールしてました。
もっと早くこのソフトに出会えばよかった。
(てか、相当定番ソフトだと思うのですが、私は知らず・・・・)


Windows CE FANのライブラリーは割と更新されてますし、ここをストアとして使えれば、私は全く不満がありません。

暇つぶしに青空文庫もいい感じです(笑)




W-ZERO3、本体メモリの少なさだけは不満タラタラでありますがwww


 

Pocketの手で、左右のソフトキー割り当てを変えてみました。
電話帳も、予定表(デフォルトの)も使わないのでwww

で、画面右下、WIFICTRLってのは、ワンタッチでWifiオンオフできるソフトであります。
右ソフトキーを押すか、画面の文字をタップすると、切り替わるので便利。
Wifi常時オンだと電池食ってしょうがないのでね。

画面左下、PockeTwitってのは、Twitterクライアントです。
実のところ、W-ZERO3でそんなにブラウジングはしてなくて、もっぱらTwitter。MZ3でたまにmixi。

そんな使い方なので、このショートカット、何気に便利であります。
ちなみにメールも使わないため、メールキーもMZ3を割り当てていたり。

ま、画面に主要ソフトのアイコン並べてるから、大体指タップでいけるんですがねwww



ぜろすりーを使ってて、切に思います。
純粋なW-ZERO3の後継機種が欲しい。
この実用重視の大画面、フルキーボード。
スペック的には劣ると分かっていても、画面が大きい分W-ZERO3がどうしても勝ってしまう。
スマートフォンは電話とのバランスを考えてか、最近は小型化の傾向です。
もっとPDA、PDAした機種を用意してもいいんじゃないですかね?

W-ZERO3の256MB版にWM6.1を、もとい、WM6.5を突っ込んだモデル、何とかなりませんかね?
 W-ZERO3のOperaが、バージョン8.60だったので、せめて8.65にアップグレードしようと、公式サイトよりCABファイルをダウンロード。
miniSD経由でインストール・・・・・。


旧バージョンを先に自動アンインストールしてからインストールに入ったのですが、途中で止まる。
え?
インストールできない?????

ちょっと焦る私。
IEモバイル5じゃ、QVGA対応だし、使い物になりませんがなwwww


何回やってもだめで、フォーマットしかないかと悩みかけたそのとき、CABファイルが壊れている可能性を思いついたあたし(遅っ!!)

IEモバイルで直接CABダウンロードしてインストールしたら無事、Opera復活であります☆
よかったーーーーーー!!!!
 Outlookの予定帳は、画面に予定の文字が貼り付かないのでとても不便を感じていました。
そこで何か無いかと探していたら、「月見」というソフトにめぐり会いました。

「月見」作者のページ

フリーソフトです。
インストールは上記ページからCABファイルをダウンロードしてインストールしてください。


画面イメージはこんな感じ。



カレンダーにそのまま予定を書き込んでいるような感覚です。
人目で確認できるのでうれしい!
同日に複数の予定を設定していても、両方表示されるのがいいですね☆
データ管理そのものは、Outlookで行っており、データもOutlookのものを使ってます。
月見上から新規予定を追加するメニューを選ぶと、標準の予定帳の編集画面が立ち上がります。
なので、あたしはPosyncでGoogleカレンダーと予定表を同期したりするのですが、楽チンです。

詳細はその日付をタップすると下のほうに表示されます♪
簡単な予定確認にお勧めです。
フリーソフトなのがうれしいですね☆ミ



今日の落書きです。 夢冒険は冒険でも薬で夢冒険しちゃ駄目ですよねorz
さて。
オフラインでW-ZERO3ですることと言ったら、もっぱらお絵かきです。
ソフトを入れてから、楽しくてたまらないです。
レイヤー2枚に対応したおかげで、色塗りとかが飛躍的に向上し、綺麗な絵を描けるようになりました。
フォトショのフォーマットpsdで保存できるのも凄い!!!


ってことで、これまでの落書きをちょこっとだけ。









※一応自画像・・・・だったりするwwww


ちょっとチラ裏な話。

うちの母は、クリエのこともZERO3のことも「みおちゃん」と言う。
アンフェアというドラマで口の聞けない少女が筆談で話してて、その時に小型の「せんせい」(磁石式で絵とか文字を書いたり消したりできるおもちゃ)を使ってたのね。
その真似をして、私がタチパネに字を描いたのがその始まり。


・・・・・クリエやZERO3がお絵かきしか出来ないとでも思ってるんじゃなかろうか・・・・・・。


そして、外出先で、オンラインで使いたくなってきております。
まずい兆候だ・・・・。
 W-ZERO3はなんと言ってもQWERTYキーボードが売り。
タチパネで入力なんてしないわ〜〜と思っていたんです。
でも、閉じたままPockeTwitとかしてると、そのまま入力したくなるときもある。
ログインくらいならソフトウエアキーボード出して、スタイラスでちまちま打ったりもするんですけど、やっぱW-ZERO3標準のソフトウエアキーボードは・・・・・小さい><

そんなわけで、iPhoneのフリック入力が出来ると評判のtouchkeysipを入れてみました。

touchkeysip

このソフト、任意の設定ファイルを指定すれば好きなソフトウエアキーボードを作ってくれるというもので、別に10キー専用ではありません。
T-01A標準のでかいQWERTYキーボードとかもこれがあれば自在です。

まず、touchkeysipが無いと何も出来ませんので、これを上記リンクからダウンロードしましょう。
CABファイルなので、W-ZERO3にminiSDかSyncで移して、実行させればインストールできます。

次に、10キー用の設定ファイルを落とします。

gesture10key

gesture10key改造ファイル(有志が作ったカスタマイズ版です)


gesture10keyはZIPファイルで配布されてまして、まずは展開します。
BMPとTXTファイルが入ってますので、これをW−ZERO3本体のMyDocument直下あたりに保存しちゃいます。この時、TXTファイルとBMPファイルは同じ場所に保存しましょう。
(フォルダーとかに入れると、あとで探せないこともあるので、直下のほうがおすすめ)


さて、ここまで終わったら本体の設定をしていきましょう。



設定→個人用→入力の順でタップします。



入力方法の中にtouchkeysipが追加されているので、これを選択。
オプションが選べるので、オプションをタップしましょう。



参照→gesture10keyのtxtファイルのほうを選択してOKをタップ。
これで設定は終了です。





ついったーでこの入力方法を選択してみたところです。
下の真ん中にある、普段は「あ」か「A」が表示されていたエリアをタップすると、touchkeysipが選べます。
勿論、これを使わないで入力するように切り替えるのもワンタッチですので、とりあえず入れておくといいかもしれません。



入力イメージ。
撮影のため、同じところを押していたので、「な」が二回入力されてしまいました。
長い時間指を置いてると同じ文字が続けて入力されてしまう仕様みたいなので、入力する時は手早くしましょう(笑)

使用感はおおむね良好です。
キー配列を覚えないと(上に何の文字が来て、みたいな)早くなりませんが、それでも段々慣れてきた気がします。
Twitterでごろ寝しながらちょこっとつぶやくには、キーボード出すより手軽でいいかもしれません。

 もう、購入費用3,600円分は元取った、ってくらいW-ZERO3弄り回してます。

PokeTwit

このアプリを入れてみました。
Twitterクライアントです。
今までMZ3というクライアントを使ってて、mixiと両方チェックできるので便利だったんだけど、表示がたまにばぐるので、別のも試してみたんだよね。




ちょっと起動とか重いんだけども、指スクロールも軽快で、ちょっとiPhone的。
デザインが超Coolではまる。

十字キーの左、もしくは画面左下の「Grobal」という文字をタップ、もしくは左ソフトキーを押すと、メニューが立ち上がる。
指で右にスライドしても同様に立ち上がります。
あいふぉん的wwww



全部英語なので一瞬引く(笑)
・Refresh Friendってのが一般的なタイムラインの画面で、ここをクリックすると更新されるらしい。
・Messageってのは、@付とダイレクトメッセージが表示される。(混在しててわかりにくい)
・Post Updateってのが新規つぶやき。



黒ベースで個人的に好み!

そして、メイン画面から十字キー右or右下の「Specific」タップor右ソフトキークリックor画面を左へスライドで、メニューが立ち上がる。



・Respond to @ってのが、返信、DMが送れる画面。
その相手にカーソルがあっているときにこのメニューを出すと、その人の名前が@の後に貼りつきます。
ここからフォローしたり、フォローはずしたり、その人のプロフ見たりすることができます。




これは、とあるメッセージでタップすると立ち上がった画面。
一覧だと名前が表示されないのですが、右上に名前が表示されてます(消してますが)

結構使い込んでくるとこのソフト、好きかもwww



最後に今日の一枚を。



やっぱ、ちゃんとしたレタッチソフトで描くと違うねwwww