EOS M100で写真撮影を気軽にできるようになった

ものすごく久しぶりの更新です。

専業主婦から兼業主婦(外勤という意味で)にジョブチェンジして心身共にバテてました。すみません。

でも、非常に充実はしております。

5月からはもっとちゃんとブログ書いていきますので、よろしくお願いします。

 

EOS M100を去年の11月に購入した私なのですが、結論から言って

 

凄く良い!!!

 

です。

カメラとしてはエントリー向けだし、上位に比べるとアレかもしれませんが、それでもかなり満足です。

それは、何よりも、

 

小さくて軽いは正義!

 

なんですよね。

 

 

EOS70D買ったときには、グリップしやすいしー、とか、色々言って重たいやつ買ったんです。

凄く気に入ってるし、こいつはこいつで好きなんです。

でもね・・・重いんですよ。分かってて買ったとはいえ。

鞄に入れると他の物入らなくなるし・・・割と切実でした。

結果あんま持ち歩かなくなってしまい、スマホで写真を撮る日々。

 

それが、EOS M100を購入しまして、とにかく軽いんですよ。

パンケーキレンズつけて鞄に入れても余裕がまだあるんです。

ご飯食べに行くときとかに持って行けるようになりましたね。

 

 

 

 

気軽に桜の時期にお散歩してスナップを撮っていました。

 

 

 

ヒーローを撮ったり。

 

 

 

食べ物撮ったり。

 

とにかく、気軽に写真を撮れるようになったんですよね。

写真の腕はともかく、カメラで撮影するの、やっぱ楽しい。

スマホに転送してSNSにアップしたり。

実家に行くときはリモート撮影で集合写真撮るのに活用しました。

カメラってやっぱ持ち歩かないと意味ないんだなぁ、、、と。

そして、軽さと明るさを追求してF2.0の22mm単焦点レンズを追加購入して正解でした。

基本スナップしか撮らないので、画角も明るさもこれが丁度良かったです。

自分に合ってた、と言うべきですかね。

 

でも、ガチな時用にEOS 70Dは残してあります。

普段の持ち歩きはEOS M100、ここぞと言うときにはEOS 70Dも使っていきたいと思っております。

マウントアダプター持ってるけど、レンズでかすぎるとやっぱEOS M100だとバランス取れないので・・・。

 

そんなわけでほぼほぼ子どもですが、写真撮りまくってる日々なのでした。

 

 

 

posted by: ちえ | EOS M100 | 00:45 | comments(0) | - |

EOS M100 Limited Pink Photo Kitが届きました

以前予約購入していたEOS M100 Limited Pink Photo Kitが11月29日に届きました。

 

 

大きな段ボールにこのように入っていました。緩衝材の紙が大量に入っていたので、箱の中で暴れるようなことは無かったみたいです。

 

 

クロス、レンズキャップ入れ、カメラケースはキヤノンオンラインショップの購入特典で付いてきました。

SDカードとminaストラップはセットになっている商品を選びました。

 

 

EOS M100 Limited Pink Photo Kitの箱の中には、EOS M100の箱、SELPHY CP1300、そして、ピンクのストラップが同梱されていました。

 

ストラップ、つきます。

もう一度言います。

EOS M100 Limited Pink Photo Kitには、デフォルトで、ピンクのストラップが付くんです!!

 

知らないでストラップセット買っちゃったよ><

でも、mina好きだし、カワイイから良いことにします。

 

 

EOS M100の箱の中身です。

 

ストラップ付いてる。。。。

 

一気にストラップ3本持ちになりましたよw

 

 

小さいw

これよこれ、求めてたのは!

コンデジの感覚で持ち歩けるサイズ感最高。

 

 

ダイヤル部、凄くシンプルですね。

細かい設定はタッチパネルから行うようになっています。

 

 

底面には三脚穴とバッテリースロットがあります。

 

 

左側面にはストラップホール、SDカードスロットと、HDMI、USB端子があります。

 

 

右側面はストラップホールとグリップが配置されています。

 

 

背面。液晶が上下に180度チルトします。

 

 

追加で、予備バッテリー、マウントアダプター、EF-M 22mm F2 STMを購入しました。

 

 

マウントアダプターでタムロンA09(F2.8/28-75mm)を付けてみたところ。

どっちが本体だか分かりませんねw

あまり大きなレンズを付けるのには向かないので、単焦点をマウントアダプターで使おうと思います。

EOS70Dも手放さないので、使い分けていきたいですね。

 

そんなわけで、パンケーキレンズEF-M 22mm F2 STMを購入したわけですが、もう、これしか使っていません。

 

 

コンパクトは正義。

そもそも、大きいカメラを持ち歩くのが億劫になって購入したミラーレスなので、とにかく軽くしたかったんですよね。

これなら鞄にいつでも入れて持ち歩けます。

 

 

SELPHY CP1300には、ACアダプター、用紙カセット2種、用紙2種が同梱されていました。

電源ケーブルがとにかくゴツいので、別売バッテリーを購入しました。

L版やカードサイズの写真を印刷できるのが楽しいですね。

 

とにかく、EOS M100を購入してからは、いつも手元に置いておいて撮影出来るようになりました。

上級者向けの一眼とは違い、簡単モードやクリエイティブフィルターなど、楽しい機能が使いやすくなっています。

ついつい効果をつけて撮影したくなります。

 

 

水彩効果。

 

 

ラフモノクロ。

 

 

ビール。

 

あんまり考えないで目に付いた物をパシャパシャ撮ってます。

そんなわけでEOS M100、末永くよろしくお願いします。

 

posted by: ちえ | EOS M100 | 21:35 | comments(0) | - |