

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ついに…SO発売!

日付は変わり、今日ですね!なんかまだ出ないような気がしてますが、出るんだよね?

モックを見ると見る程に惹かれます。アウアウ…

早く実機見たいです
posted by: ちえ | FOMA902i | 02:26 | comments(0) | - |

SO902i、ついに21日発売!?

impressさん、実感こもりすぎですよ(w


ドコモ、「SO902i」を21日ようやく発売
プレスリリースから5ヶ月待たされれば、さすがに「ようやく」と言いたくもなります罠。まして、発売延期もあったし。


2chでは、

「次の発売延期会見まだァ?」

なんて言われてますが・・・さすがにもうすぐ902iSのプレスリリースしないといけないのでねぇ・・・・902iは「不具合があっても」「とりあえず」全て発売しておかなくては、ということかしら♪

今度こそ出るといいですねぇ。
posted by: ちえ | FOMA902i | 10:48 | comments(0) | - |

ITMediaのSO902iの記事・・・・むなしい・・・

端末の「命」であるUIで妥協はあり得ない──「SO902i」のこだわり

残念ながら、一度3月10日と発表された発売は延期になってしまったが

この一行に、ITMediaの悔しさがにじみ出ていますな(^^;
おそらく、発売直前にこの記事を出そうと思って、発売を想定して書いた記事だったんだろうね。・・・う〜む・・・・
発売延期になっておいて妥協しないUIを語られても・・・・。

Symbian OSを使って新たにFOMA端末を作るにあたり、基本となるプラットフォームは既にあった。その上でUIを実現するための部品もドコモから提供されていた。それらを使って、できるだけのことをすればいいと考えることもできたはずだが、開発陣はその選択肢は採らなかった

→発売が遅れた言い訳ですか・・・???


最低限の目標は、過去の端末のUIを再現することにあった

→つまりpremini兇鮑童修垢襪箸いΔ里、最低限の目標というわけですね。・・・・まんまそっくりなメニューですよね。

詳しくは本文読んでください。
結局機種が出る保証が未だ無い中で、いくら苦労話を聞いても机上の空論な訳で・・・・

早く、機種出せゴルァ

posted by: ちえ | FOMA902i | 09:50 | comments(0) | - |

SO902iついに発売!〜3月10日!

「SO902i」ついに発売──3月10日から

ついにきましたよ!!!
すでに世間では忘れられていそうなこの機種・・・・。
散々,買う気がうせているうちの相方は

予約する〜〜
仕事,有給取って買いに行く〜〜


とな。
問題は,もっさりしているかどうかですが・・・・・。
実機を触らせてもらおうっと♪


posted by: ちえ | FOMA902i | 22:25 | comments(2) | - |

SO902iがSuica対応?

ドコモの「SO902i」、モバイルSuicaへの対応を確認
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27506.html

「SO902i JR東日本は、28日スタートの新サービス「モバイルSuica」の対応機種として、NTTドコモから近日発売される予定のソニー・エリクソン製端末「SO902i」を追加した。」

まだ発売日も決まってないのに…ホントに出るんですかね(笑
Suica対応よりも先にやることがあるんじゃないのかな…と思えてなりません。
もっさり携帯の汚名は返上できるのかしら?
posted by: ちえ | FOMA902i | 22:19 | comments(0) | - |

FOMA902i 5機種勝手に評価☆

環さんのところで、ホットモックを元にレビューをしていたので、私も印象で評価してみます☆☆

SH902i>P902i>D902i>N902i>F902i

私の印象はこのとおりです。
DとNのホットモックは触りました。
<Dについて>
画面が大きくて明るいと思いました。が、ワンタッチオープンボタンの位置が気になりましたね。普通に握ってると押しづらい。もっと軽いタッチで使えるもので無いと不便です。そして、縦長なのは私にとってむしろマイナス。長すぎて使いづらいんですよね・・・。
液晶の上に表示された部分からキーまでの距離が長いので・・・。
スライド式の一番のマイナス面はテンキーの使いづらさだと思います。
やはり、比率はQVGAサイズが一番だな、と思ってしまいましたね^^;
でも、薄さはさすがです。持っていてストレスは感じません。カメラに使うにはいいでしょうね。

<Nについて>
なんでNはこんなにデザインが悪くなっちゃったんでしょうか・・・。
色々と先進の機能を盛り込んでいるんでしょうけど、デザインが全てを台無しにしています。ほかのメーカーが小型化に取り組んでいるのに、Nは代わり映えしない印象・・・orz
そして、私のレビューがあてにならない一番の理由はN系のUIが理解できないのであります。メール一つ打てないのは何ででしょう?機械には強いほうなのになぁ。
ニューロポインタも、むしろ使わないほうが使いやすく感じるし、これも慣れ何でしょうけど・・・私はあまり好まないんです。N派の方、ゴメンナサイ。
そういう主観を差し引いて触ってみると・・・カメラは専用のカメラボタンがないのに最初戸惑いました。ショートカット作っとけばいいのね(^^)手ぶれ補正はおまけみたいなものだな、と感じました。動作ももっさりさは感じませんでした。
デザインを重視したんでしょうけど・・・テンキーは普通が一番打ちやすいです。

で、モックとしてFも触ってみました
<Fについて>
でかっ
キー配列も指紋認証のせいでなんか変。上に詰まってしまってる。
デザインもイマイチ好きになれない。丸窓サブディスプレイもカメラにしか見えない・・・というわけで、この時点で消えました。

そして、相方の弟も購入したP902i。
<Pについて>
SHの洗礼を受けていなければこれ欲しかったw
いやあ・・・・薄いけど十分な大きさで、カスジャケも光を生かしたデザイン使えばすごくお洒落ですよね。花柄欲しいw
ユーザーの話では、もっさりは解消してるとのこと。文字変換もmovaに近づいたということで・・・UIも見直しかけているそうで。
これは普通に売れるんじゃないですかね。ホットモックは触っていませんが・・・大衆の心をキャッチしてる端末だと思いますよ。

そんなわけで主観たっぷりですが、私の評価は上のとおりになりました。
今回のNの売れ行きはやはり鈍いようですね。Fなんてランキングにも入ってこない・・・DはDのわりに好調を見せていたが液晶にほこり問題が・・・・
そんなわけで今回はSHとPがいいのではないかと思われます

posted by: ちえ | FOMA902i | 11:45 | comments(0) | - |

FOMA902iシリーズ3機種発売決定

2.8インチ液晶の薄型スライド携帯「D902i」、11日から発売
丸窓ディスプレイ+指紋認証機能の「F902i」、11日から発売
4Mカメラ搭載の「N902i」は11月18日発売

ついに、F、D、Nの902iが市場に出回りますね。
正直私は完全にスルーですが
FとDは頑張ってるんだけど印象的にドコモの中では弱いのよねぇ(笑
やっぱし、ここはNでしょうね。Nってあたしからするとしこたま使いづらいんだけど、何故か昔から売れている。ムーバの頃はあの大画面液晶とデザインでしたけど、FOMAになったらデザインも違うしUIも違うよねぇ・・・。

あとはP、SH、SO。
きっと発売はこの順でしょう。
PはUI大幅に変えたから最終調整してくるでしょうし、SHはOS変えたからチューニングしてるだろうし、SOは初フォーマだから・・・・
まだ前の機種一年経ってないし、発売が遅れる分には構わないですから、完成度の高いものを出してください、お願いします。
posted by: ちえ | FOMA902i | 12:58 | comments(0) | - |

FOMA902iのレスポンス

ITMediaにこんな記事が載っている。
「902i」の“レスポンス”をチェックする

Quick Timeで親切に説明してくれている。ああ、ありがたや・・・・・。
Symbian OSに変わったSH902iのレスポンスが気になるところ・・・・。
今までさくさくだったSHがもっさりしちゃう・・・とショックを受けていたのですが・・・・Fよりはマシっぽい。DとFは基本は一緒なのに、Fのほうがもっさりしている・・・・。

で、もっさり代表NとPは・・・・サクサクに見える。
何故だ・・・・。
Linuxを積んでいるらしい。いいなぁ・・・・。
posted by: ちえ | FOMA902i | 13:23 | comments(0) | - |

memn0ckさんのところで、SO902i動画あります!

http://www.memn0ck.com/blog/2005/10/foma_so902ifoma.html

memn0ckさんのBlogでFOMA902iの詳細情報が写真つきで公開されてますよ!
で、SO902iがもっさりという噂がありましたが・・・・キニナル動画がありましたっ
うちの相方はpremini胸箸い覆里任垢、彼曰く・・・・

「遅い」

と。
一般的な携帯から言うと許せる範囲内なのだけど・・・・premini兇魯椒織鸛犧遒砲っちりついて来てたからねぇ・・・。画面切り替えもすごい滑らかで・・・・あのサクサクを使ってるとやっぱり「もっさり」なのかなァ・・・。
でも、これから時間かけてチューニングするそうだから、おそらくそのままの状態では発売しないでしょう♪
SH902iの動画も見ましたが・・・SH901iCとほぼ一緒な気がしますね。SHもたまにもたつくことあるし・・・・。でも、Nとかに比べれば早いと思いますが。

SOの電池容量はちなみに840mAhらしいですが・・・・premini兇680mAhのようです。大分うpさせて来ましたね・・・・。その分電力消費もでかいんでしょうけど。
ちなみに私の所有するSH901iCは850mAh。SH902iも850mAh・・・・ちったあ高容量化しろよ。・・・・とか突っ込んでたら、他の機種はもっと容量小さいでやんの・・・。
まぁ、各社小型化に取り組んでいるのでこうなるのかなァ・・・。

早くどこの会社からでもいいから神的な電池を出して欲しい。
posted by: ちえ | FOMA902i | 10:51 | comments(0) | - |

F902iについて

902i詳細シリーズ最後を飾る、F902iですが・・・・正直当方富士通端末使ったことありません。ので、スペック上のお話を・・・・。
詳細記事1
詳細記事2

Fといえば、「指紋認証」
毎回新機種が出るたびに地味に使い勝手は向上しているという。
私はダイヤルロックもかけない人間なので、おそらくあっても使わないだろうと思うのだが、使い勝手が今後どんどんあがっていけば無くてはならない分野を独占できるかもしれない。
そして、地味に音楽再生機能は他機種に比べて昔から優れていた。iTune連携をいちはやく取り入れたのもFだし、ノンセキュアAACを聞くにはおそらく一番だろう。SD-Audioはセキュア対応だからちょっと癖があるし、他の機種だと再生機能が貧弱だったりする。その点、ミュージック機能が独立しており、プレイヤーとして操作できるのはいいと思う。(これは同ソフトウエアのDも同じとのこと)

デザインは丸窓になったサブディスプレイが特徴だが、それよりも「四角いな」という印象がした。いままで若干丸みを帯びていたF系だったので、今回印象が大きく変わった。しかし、丸窓はカメラと間違えそうで、携帯開いて通話してると、遠くから見てカメラが二つあるように・・・・見えるのは私だけかな(笑

カメラはD同様似非400万画素(スーパーCCDハニカム200万画素)。正直、400万画素カメラとは書かないで欲しいのだが・・・・。
パノラマ撮影も位置をずらして撮影して後から合成するようなので、どこまで実用性があるか疑問・・・・てか、使わないし、携帯の画面で見づらいし・・・・。
やはりカメラはSHの独壇場か・・・・。

そんなわけで、結局のところデザインも特に引きが強くないし、微妙な印象が・・・。
ずっとFを使っている人ならいいけど、他から乗り換えてまで使おうという気にはイマイチなれない機種な気がしますね・・・・頑張れF。

個人的には、F900iTの後継を是非出して欲しい
posted by: ちえ | FOMA902i | 19:49 | comments(0) | - |