一定期間更新がないため広告を表示しています

Windows10を使っていて、邪魔だなぁ・・・と思ったのが、タスクバーで幅を効かせている検索ボックス。
アプリ、Webなど何でも検索できて便利なのですが、かなり場所を取ってしまい、邪魔です。



これを検索アイコンに変える方法を紹介します。

タスクバー上で右クリックをします。



右クリックメニューから、検索→検索アイコンを表示を選択します。



すると、検索ボックスが検索アイコンに変わりました。
このアイコンをクリックすると・・・



検索が開きますので、普通に検索することができます。
通常使用ではこれで十分な感じですので、この無駄なスペースをショートカットアイコン置いた方が建設的な気がします。

ちなみにこの検索窓でWeb検索するとBingで検索されます。
Webはブラウザで検索することにしますw







 
Windows7を使っていた身内が、Windows10に自分でアップデートしました。
話を聞いて、見に行ってみると、メーカーのアップデート保証対象外機種であることが判明。
回復機能でWindows7にダウングレードして事なきをえました。

この問題が起きたのは、Windows Updateで「Windows10を入手する」というポップアップが出るようになったのが原因。
これって、Microsoftでソフトウエア要件を満たしたパソコンに対して出るものだそうで…知らないでアップデートしてしまう人が多そうですよね。
マイクロソフト的には早くアップデートしてほしいのでしょうが、アップデートって結構大きなイベントなので、そこまで簡単にしなくてもよかったんじゃないかなぁ…と思ったりします。

とりあえず、Windows UpdateでKB3035583というアップデートをアンインストールして、非表示にしておくことで回避できるようですが、おせっかいだなぁ…

というわけで、Windows10アップデートのポップアップが表示されたらご注意ください。
インストール前に再セットアップメディア作ったりデータのバックアップ、ソフトの更新などは最低限やっておくべきかなと思います。



最初に買ったできるWindows10が初心者向け過ぎて役に立たなかったので、パーフェクトブックを買いなおしました。
様々な設定方法を、やりたいことで検索できるので、これは結構わかりやすかったです。  
1