katana02の初期設定画面とプリインストールアプリをチェック

先日フリーテルのWindows 10 Mobileスマホ「katana02」を購入しましたが、初期設定画面をスクリーンショットで紹介したいと思います。



まずは言語を選択します。
ここは普通に日本語を選択して次へ。
お住いの地域を日本に設定して次へ。



SIMを入れずにセットアップを初めてしまったため、SIMエラーが出てきました。
SIMを入れていないとWindows Phone8.1でもそうでしたがしょっちゅうダイアログが出てきます。
閉じるをタップすると普通にセットアップが進みます。
次に、ライセンス条項に同意します。



日付と時刻を設定します。
日付、時刻はそれぞれタップするとスライド式の入力画面で設定できます。
完了したら画面したのチェックマークをタップして次へ。



Wi-Fiに接続すると、すぐに作業を開始の画面になります。
特にこだわりがなければ推奨設定で大丈夫です。
カスタマイズをタップすると好みの設定にすることもできます。
細かい設定は後から設定でも行うことができます。



次にMicrosoftアカウントを設定します。
この画面から作成またはサインインすることができます。



前にWindows Phoneを使ったことがある場合、環境を復元することができます。
今回はOSも変わっているので一から構築することにしました。その場合は復元しないをタップします。
One Driveの設定に移ります。今は実行しないをタップするとこの手順はスキップされます。
Windows 10 MobileはOneDriveあってこそなので、私は次へをタップ。



Cortanaを設定します。使わない場合は今は実行しないをタップするとスキップできます。
Windows10パソコンのように「コルタナさん」で自動起動する設定は見当たらなかったです。

アプリのインストールに移ります。



アプリのインストールが終わるとセットアップが完了します。



初期ホーム画面です。
ハイコントラストモードの黒背景になっていました。

初期アプリ一覧は以下の通りです。







これから、Windows10 Mobileの機能や設定について気づいたことを書いていきたいと思います。

 
posted by: ちえ | katana02 | 16:23 | comments(0) | - |

フリーテルのWindows 10 Mobileスマホ「katana02」を購入しました

NuAns NEOを見に行ったあげく、katana02をポチってしまった私ですが、昨日届きました。

(参考)トリニティのWindows 10 MobileスマホNuAns NEOの実機展示を見てきました

■katana02とは?

katana02とは、FREETELが販売しているWindows 10 Mobileスマホです。1月8日に発売されて、現在も公式サイトや家電量販店で購入することができます。
私は公式サイトで端末のみを購入しました。
昨年11月30日に発売されたkatana01は4.5インチFWVGAディスプレイ(854×480ピクセル)、CPU:MSM8909 Quad core 1.1GHz、RAM:1GB、ROM:8GBと必要最小限の構成のモデルでした。税抜価格12,800円と非常に安くなっており、まずはWindows10 mobileを触ってみたい人に最適のモデルでした。
一方、katana02はCPUは同一ですがディスプレイが5インチHDディスプレイ(1280×720ピクセル)、RAM:2GB、ROM:16GBにスペックアップしています。発表当初より大幅に値下げして税抜価格19,800円で発売されました。
スペックに対してコストパフォーマンスが高い機種となっています。ローエンドモデルなので、パフォーマンスはそれほど期待できませんが、Windows 10 Mobileを触ってみるのには不満は出ないのではないかと思って購入しました。
katana01の解像度とRAM、ROMはさすがにきついので…。

■いざ、開封

では、早速開封していきます。
クロネコヤマトで到着しました。





SIMは購入していないのですが、FREETEL SIMのガイドブックが同梱されていました。



箱はWindowsを連想させるタイルデザインで淡い色合いになっています。



右側面。SIMサイズが表示されています。



上部。FREETELのロゴが。



左側面にはSIMの絵はありません。



下部にはモデル名、JANコード、IMEI1/IMEI2、シリアルナンバーが記載されています。
裏面は無地でした。



外箱の中に二つの箱が入っていて、引き出すようになっています。結構固いです。


大きいほうの箱には本体が入っています。



リアカバー、バッテリーが外れた状態で入っています。



本体の下にACアダプター、microUSBケーブル、バッテリーが入っています。



大きいほうの箱の中身一式。



小さいほうの箱には、リアカバー、スタートアップガイド、保証書が入っていました。



バッテリーをつけてみました。2,600mAhです。
取り外しできるのは最近のスマホでは珍しいのでうれしいポイントです。



リアカバーの裏側…チープです。まぁ、見えないからいっか…。



背面のヘアライン加工のデザインは好きです。
手触りもサラサラしていて気持ちいいですよ。メタリックに見えますがめっちゃプラスチックなのは悪しからず。



正面。



右側面には音量ボタンと電源ボタンがあります。
ちなみに音量上+電源ボタンでスクリーンショットが撮れます。



本体上部にmicroUSB端子があります。横か下が個人的にはうれしかったような…。
イヤフォンジャックも上部にあります。スマホピアスとかは楽しめるかな?



左側面。何にもありません。スッキリしています。



下部も何も配置されていません。



背面。カメラとWindowsロゴ、FREETELロゴがあります。
スピーカーはFREETELロゴ下にあります。



起動するとFREETELロゴが出てきます。

■結局どう?

ざっくり触ってみましたが、Windows8.1よりは便利になっている印象はありましたね。
さんざん言われているストアアプリ不足ですが、私はTwitter、Facebook、instagram、LINE、Swam、Dropbox、Evernoteがあるのでそれほど不便はしないです。
もともとWindows10 Mobileはメインにするつもりではなかったので、Officeを外で安心して使えるのがいいですね。
katana02をパソコンに繋ぐとすぐドライブとして認識されました。本体、SDともにエクスプローラーで簡単にデータ移動できるので楽ですね。
カメラは安いモデルだけあって非力な感じですね。メモ程度にしか使わないかなと思います。まぁ、ここは割り切りで。

これからちょいちょい触っていきたいと思います。

 
posted by: ちえ | katana02 | 17:15 | comments(0) | - |

トリニティのWindows 10 MobileスマホNuAns NEOの実機展示を見てきました

スマホアクセサリーを作っているメーカーであるトリニティが発売したWindows 10 MobileスマホNuAns NEOの初期生産分がユーザーの手元に渡ってきていて、レビュー記事も目にするようになりました。
アクセサリーメーカーということもあり、コアという本体部分にツートンカバーかフリップケースを付けて使うというスタイル。
本体(39,800円)のほかにツートンカバー(上下それぞれ好きなものを購入)かフリップケースを購入する必要があるので、若干コストがかかってしまいます。
国内では唯一Continuumに対応していて、ワイヤレスでディスプレイ、周辺機器を接続することでパソコンライクに利用することができます。このワイヤレス接続に必要なアダプターが1万円近くするのがちょっと痛いですね。

そんなNuAns NEOですが、とにかく実機を見てみたい!

というわけで、実機展示、販売しているストアが以下のリンクで確認できます。
http://neo.nuans.jp/store/

arenot渋谷本店(2/3より実機展示予定)
arenot名古屋ラシック店(2/10より実機展示予定)
arenot AP&TQ by arenot ラシック福岡天神店(2/19より実機展示予定)
so many years(ソーメニーイヤーズ) ブリーゼブリーゼ梅田店
amazon(オンラインストア)
BALS TOKYO NAKAMEGURO (2/4より実機展示予定)
AGITO (2/4より実機展示予定)
伊勢丹 新宿本店 本館5階パーソナルルーム (2月17日(水)〜3月1日(火) 催事「花々祭」にて実機展示予定)
千里バンパクロフト (2/16より実機展示予定)
渋谷ロフト (2/16より実機展示予定)
梅田ロフト (2/16より実機展示予定)
U-NEXTストア アリオ札幌
U-NEXTストア 南青山
U-NEXTストア 四条河原町
U-NEXTストア 自由が丘

そう、スマホなのですが、アクセサリーショップとか、家電量販店以外で扱っています。
今回はarenot渋谷本店に行ってきました。
このお店、おしゃれ家具のお店でなかなか入るのに勇気がいりました。



真ん中のライトは、NuAns NEOなどのUSB Type C機器をドッキングして充電もできるスピーカーライトらしいです。



フリップケースはカメラが隠れるようなデザインになっていました。



計8種類。スエードや木など、質感も異なっています。



気になる本体ですが、カクツキも若干ありましたがフリックなどスムーズにできて、実使用は快適そうでした。
ただ、ネットにつながってなくてほとんど何もできなかったです。

うーん、これいいなー。
おしゃれで所有欲かきたてられるなー・・・と、サイトをポチポチ…
残念ながら今から申し込むと3月以降なんだそうです><

結局単純にWindows 10 Mobileスマホを触ってみたかったのと、Continuumはおそらく使わないだろうな、ということで、今回はつなぎ的な意味でフリーテルのkatana02をポチってしまいましたw

即納だったら欲しかったのですが、スタートダッシュが遅かったですねorz

Windows10 Mobileは今黎明期で、市場がこれから発達してくると思うので、ラインナップがこなれたころに、katana02の後継機種を選べればなと思います。


 
posted by: ちえ | スマートフォン/PDA | 19:29 | comments(0) | - |

LaVie UとLAVIE Hybrid ZEROを比べてみました #lavie_specialfan

このたび、LAVIEスペシャルファンに当選しまして、LAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ750CAB)のモニターをすることになりました。
この端末を6か月にわたりレビューしていきます。

LAVIE Hybrid ZEROの仕様はこちら

前回の開封レビューでは、使用しているLaVie Z(PC-LZ750HS)と比較してみましたが、我が家には2 in 1モデルとしてLaVie U(PC-LU550TSS)もあります。
せっかくなので二つの機種も比較してみたいと思います。

■LaVie Uのスペックをチェック

LaVie Uは2014年12月に発売されたモデルなので、1年ちょっと経過したモデルになります。
LAVIE Hybrid ZEROは2015年9月に発売したモデルです。

LaVie Uは、11.6型ワイドディスプレイで、キーボード部分とタブレット部分をドッキングして使います。
私の購入した上位モデルはデジタイザーペンが付属していてお絵かきなどもできます。
キーボードは端子接続となり、キーボードに電源がいらないので充電忘れがないのもうれしいポイントです。

ディスプレイ:11.6型ワイド フルフラットスーパーシャインビューLED IPS液晶 (高輝度・タッチパネル)(Full HD)
CPU:インテル® Core™ M-71 プロセッサー
RAM:4GB
SSD:128GB
質量:約822g/約560g(本体/キーボード)

■LAVIE Hybrid ZEROのスペックをチェック

LAVIE Hybrid ZEROは13.3型タッチ対応ディスプレイを搭載し、液晶を360度回転するとタブレットとしても使うことができるハイブリットパソコンです。2 in 1モデルとしてはこのサイズで最軽量の926gとなっています。

ディスプレイ:13.3型ワイド フルフラットスーパーシャインビューLED液晶 (広視野角・高色純度・タッチパネル)(WQHD)
CPU:第5世代 インテル® Core™ i7-5500U プロセッサー
RAM:8GB
SSD:128GB
質量:約926g

では、外観の違いなどみてみましょう。



ノートスタイルだとこんな感じ。
LaVie Uがそこまで狭額縁じゃないので、ディスプレイサイズほど違いが出ていない印象です。



キーボード。左がLaVie Uで右がLAVIE Hybrid ZEROです。


LaVie Uの「A」を測ってみると16mmくらい。



LAVIE Hybrid ZEROの「A」を測ってみると14mmくらいでした。
大きなノートのほうがキーサイズがちょっと小さいのは意外でした。

キーボードの打鍵感も、LaVie Uのほうが好みかもしれません。



下がLAVIE Hybrid ZERO、上がLaVie U(キーボード収納スタイル)です。
キーボードの一部が高くなっているのでその分厚くなっています。



LaVie Uキーボード込みで1331gでした。
結構ずっしりきます。



LAVIE Hybrid ZEROはうちのスケールでは936gでした。



LaVie Uのタブレット部分だけだと778gあります。
結構重いですね。



上がLaVie U、下がLAVIE Hybrid ZEROです。
本体サイズはそこまで変わりませんがディスプレイ部分が大きいのがわかります。



タブレット裏側です。
上がLaVie U、下がLAVIE Hybrid ZEROです。
LAVIE Hybrid ZEROは、液晶を360度回転してタブレットにするので、キーボードが裏側にむき出しになっちゃうんですね。
膝とかに乗せてるとふかふかします。
 

タブレットを見ていると人からはこう見えてるんですねw

両方使ってみて、LaVie Uの良さを再確認しました。
私の主観になりますが、LAVIE Hybrid ZEROのタブレットモードはあくまでおまけ、なんですよね。
タブレットとしてガシガシ使いたいならこれじゃなくてドッキング式のモデルを買ったほうがいいと思います。
タブレットってメディアビューアーとして使う人も多いと思うんですが、LaVie Zもそうだったんですが、LAVIE Hybrid ZEROはスピーカーの音量がちょっと弱いなぁ…と感じることも。軽さと薄さとのトレードオフなんだろうな、と。
LaVie Uのほうが同じ動画を見ていても音がでているような気がしました。
2016年春モデルで発表されたLAVIE Hybrid ZERO(D)という11インチ2in1ノートが気になるところです。
LAVIE Direct HZ(D)

なんとタブレット部分が398gなんですって!ちょっと前の7インチタブレットがそれくらいだったのを考えると恐ろしい軽さですよね。ただ、軽さをとった分スピーカーやバッテリー性能が犠牲になっていなければいいなぁと思います。8GBメモリなのもいいですね。タブレットとして使うなら11インチくらいがちょうどいいと思いますよ。

だからLAVIE Hybrid ZEROがダメだ、というのではなく、これってやっぱりモバイル最強なんですよ。
軽いですし、フラットなのでカバンにもすっきり入る。
キーボードは外れないけど、どこかにしまう手間が無いというのはメリットともいえます。
大画面も魅力ですし、新聞とか読むときは大きければ大きいほどうれしいです。
そして何よりノートとしての使い勝手が良いです。Core i7+8GBメモリだとかなり重い作業をしてもサクサクです。
LaVie UはCore M/4GBメモリなのでたまに遅くなることがあります。
LAVIE Hybrid ZEROは、普段はノートでがっつり利用して、たまにタッチパネルを使って読書や画像閲覧などをしたい人向けかな?と思いました。

LaVie Uはタブレットにキーボードをつけました、というモデルでLAVIE Hybrid ZEROはノートパソコンですがタブレットとしても使えますよ、ってモデルなんだなと使っていて実感しました。自分にどのタイプが合っているのか考えて決めるといいと思います。

なので、我が家のLaVie UとLAVIE Hybrid ZEROの棲み分けはできそうです。
ブログを書くのはSDカードスロットがあるのでLAVIE Hybrid ZEROで書くことにします♪
タブレットスタイルで何かするならLaVie Uかな?



ちなみに、LaVie Uは型落ち製品なのでお安くなっています。
posted by: ちえ | LAVIE | 11:17 | comments(0) | - |

LAVIE Hybrid ZEROをモニターします!開封してLaVie Zと比較してみた #lavie_specialfan

LaVie Z(初代)を愛用しているちえです。
購入したのは2012年10月なので、3年超使っています。
バッテリーが心許なくなってきたのもあり、2015年夏に購入したLaVie Uを併用してきました。

このたび、LAVIEスペシャルファンに選んでいただき、LAVIE Hybrid ZERO(型番PC-HZ750CAB)のモニターをさせていただくことになりました。LaVie Zを使ってきたので、比較の意味でもベスト機種だと思います。
デスクトップはVALUESTAR、ノートはLaVie Z、2in1はLaVie U、タブレットはLaVie Tab W・・・と、自他共に認めるLAVIEスペシャルファンであります。今回はTwitterでという指示が出ておりますが、開封とファーストインプレッションは140字で伝えきれないので、今回はブログに書いてTwitterにシェアしたいと思います。

※LaVie表記からブランド名変更でLAVIEになっているので、表記が各モデルで異なっています。

■LAVIE Hybrid ZEROとは?

まず、ざっくりと機種の紹介を。
13.3型タッチパネルを搭載したUltrabookで、926gという軽さを実現した2 in 1パソコンです。
360度開くことが出来るので、ノート型だけでなく、タブレットとしても利用することができるのが特徴です。
バッテリー駆動時間はJEITA測定法で9.0時間となっているので、実際どのくらい持つのかも気になるところです。
今回はカタログモデルの最上位であるPC-HZ750CABを送って頂くことができましたので、SSDは128GBとそこそこではありますが、CPUは第5世代 インテル® Core™ i7-5500U プロセッサー、RAMは8GBとなっています。
これはLaVie Zより快適さがアップしていそうで期待できますね。

■開封してLaVie Zと比較してみた

それでは、早速開封してみます。



佐川さんが到着。この状態で届きました。
実は、端末を送りますメールはもらっていたのですがどの機種なのかは書かれておらず、何が来るのかドキドキでした。



プチプチを取ると・・・念願のZEROの文字が!
まぁ、箱を受け取った時点で軽かったから予想はしていたんですけどねw



しかも上位機種!よかった!!



箱をあけると、まずはACアダプターと電源ケーブルがお目見え。
中蓋をあけると、本体と書類類が入っていました。



本体は黒!
LaVie Zはシルバーだったので、真っ黒というのが新鮮!格好いいです。



電源アダプターがLaVie Zに比べてかなりコンパクトになっています。



電源端子の形はLaVie Zと共通です。



添付書類です。
LaVieパソコンおなじみのセットでした。
とりあえずマカフィーが60日間は無料で使えるみたいなので、当面はそれを使おうかな。



本体を開けると、キーボードに保護紙が敷いてあり、持ち運びの注意の紙が入っていました。



すごく・・・黒いですw
キーボードの感じもLaVie Zとあまり変わらなそうです。





質感はサラサラな感じです。これもLaVie Zと一緒かな。



LaVie Z(上)と比べると若干大きいかな、と思いますが誤差の範囲内です。
LAVIE Hybrid ZEROのLAVIEロゴがとても目立ちますね。



厚みも若干LAVIE Hybrid ZEROのほうが厚いかなと思いますが2in1になってこの程度の差で済んでいるのはさすがです。



本体右側面。
LaVie Z(右)は電源端子、HDMI端子、USB3.0×1、USB2.0×1、オーディオ端子がついていますが、LAVIE Hybrid ZEROはHDMI端子、USB3.0×2、SDカードスロット、オーディオ端子が付いています。



LaVie Zは正面にインジケーターがついています。



LAVIE Hybrid ZEROは正面にインジケーターはありません。



LAVIE Hybrid ZEROの左側面にインジケーターがついています。
電源端子、電源ボタン、音量ボタンが配置されています。電源の近くにインジケータがあると充電中なのか分かりやすいですよね。



一方LaVie Zの左側面はSDスロットがついています。



キーボード。配置は同じです。



裏も同じような感じですね。

充電が終わったらあれこれ弄ってみたいと思います。

 



 
posted by: ちえ | LAVIE | 14:08 | comments(0) | - |

今更ですがタイムトラベラーズ(PSP版)をクリアしました(本編のみ)

「428〜封鎖された渋谷で〜」のiPhoneアプリを買いっぱなしになって数年、ようやくクリアしました。
複数の主人公をザッピングするシステムは慣れるまで難しいのかなと思ったのですが、やってみると様々な視点で追えるのが面白くてのめりこんでいました。
そんな私ですが、「かまいたちの夜」を昔やっていて結構ハマっていたりして、サウンドノベル大好きです。
「真かまいたちの夜」をやってあまりの糞ゲーっぷりにゲンナリしていたところ(詳細は語る価値もないですw)、カイ士伝のカイさんが「428好きならタイムトラベラーズいいよ」と薦めてくれました。

428のDNAを受け継ぐアドベンチャー「タイムトラベラーズ」クリアした|カイ士伝

428やかまいたちの夜はチュンソフトから出ているのですが、このソフトはレベルファイブから出ていて、サウンドノベルではなくプレイングシネマと呼んでいます。
ディレクター、シナリオ、音楽が428と同一の人が担当していて、428とチュンソフト公認でコラボレーションしています。
PSP版、PS VITA版、ニンテンドー3DS版が出ていますが、私は新品なのにやたら安かったPSP版にしました。
800MB分のデータインストールをすると動作が軽くなるそうですが、私は大容量のメディアを使っていなかったのでここはインストールせずに頑張ってやりました。結果ちょっと重かったです。
3DS版の体験版をやった感じではこっちのほうがシナリオは読みやすそうだなと思いました。

428と同様、時間軸を複数の登場人物のシナリオをザッピングして読んでいくシステムになっていますが、428より色々と簡単になっていて、正しい選択をするとご親切にGood Choiceと出てきたり、バッドエンド(TIME STOPという)になると選択し直す画面に戻ってくれたりします。選択肢もわりと常識的で、普通に感じたままの正解を選んでいくとエンディングにたどりつけます。ゲームをやりこむというよりは、シナリオを素直に読んで楽しめるゲームだな。

最初のプロローグから唐突に刑事が走ってたりキャスターがバラエティ出てたりして、あれれ???って思いましたが、終わってみるとああそういうことなのね、と腑に落ちる感じが良かったです。SFや理系が好きな人にはたまらないかも。
428よりシナリオは少なめですが、しっかりまとまってたし、面白かったと思います。
CGアニメーションで登場人物が動くのは428には無い要素。台詞をしゃべる部分が多いのですが、そこはスキップできなかったりするので、サクサク読んでいきたいサウンドノベルファンには賛否両論なのかもしれませんが、私は素直に面白かったです。声優の声も結構みんなハマってたと思います。
クリア後に裏話TIPSが追加されてたので、それを黙々と探していく作業っぽい感じはありましたが、裏話もしっかり読むとちょっと分かってくるかも。
一応一回目終了後にTIME STOP補完とTIPS補完はやりました。

クリア後にTTフォンなるゲームが追加されてるのですが、過去のみことと電話で会話していくタイプのゲームで、ラブプラスみたいという声をよく聞きますが私はラブプラスやったことないので、やった人に判断はお任せします。
ひたすら会話を続けていくと親密になっていくようですが、結構たるくてちょっとずつしかやってません。
これは現時点ではまだクリアしていないので、どういう結末になるのかを楽しみにちょっとずつやっていこうと思います。

(TTフォンもいいけど、普通にボーナスシナリオとか読みたかったな。)

ネタバレしない程度に感想を述べるなら、一番おふざけシナリオだと思っていたルサンチ編が最終的に一番感動しちゃったっていうね。あと、博士かっこいいよ、博士。
登場人物がみんな魅力的で、完全な悪人があまりいないというのも感情移入しやすいポイントなのかなと。
まぁ、無理矢理的な大団円も含めて楽しかったですw

あと、カイさんがお薦めしてくれたソフトで登場人物が甲斐さんってのが出てきてちょっと笑っちゃいましたw








 
posted by: ちえ | PSP | 19:02 | comments(0) | - |

LINEとクロネコメンバーズを連携しました

1月19日、ヤマト運輸がLINE公式アカウントで不在連絡や受け取り時間変更などを変更出来るサービスを開始しました。

これからは、LINEで宅急便

まずは、ヤマト運輸のLINE公式アカウントと友達になります。





友達になってから、「連携・新規登録はこちら」をタップします。



LINEの連携画面が出てきます。



「クロネコメンバーズへ連携する」をタップします。



クロネコメンバーズにログインします。



ログインすると連携が完了します。



ちなみに、友達登録するとクロネコスタンプをダウンロードすることができます。



LINEに宅急便のお届けのお知らせが届きました。

ここからはチラシの裏なのですが・・・私のメインスマホSH-01Gではしばらくスマホを使っていないとLINEをスリープにしてしまう仕様になっています・・・。なので、LINEアプリを開かないと通知が来ないことが多く・・・。
そんなわけで、この通知は宅急便が届いてから見ましたとさ・・・。
まぁ、メールでも来る設定にしていたので、別に不便はないのですけどもね。

ヤマトアプリも入れてるし、メール通知もオンにしてるし、ヤマト関係の通知鳴りっぱなしですわw

 
posted by: ちえ | スマートフォン/PDA | 11:28 | comments(0) | - |

参宮橋のAPPLE BEE Dinerでアボカドチーズバーガーを食してきました

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もちえの気ままログを宜しくお願いいたします。

1月6日は親愛なるハンバーガーブロガーTakaさんが主催するマンスリーハンバーガーTVの日でした。
場所は参宮橋のAPPLE BEE Dinerと新宿御苑のCHATTY CHATTYで開催されまして、私はAPPLE BEE Dinerに伺ってきました。
 

Party!

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -

 

アボカドチーズバーガー!パンズが、やわらかっ!

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -

 
 

ハンバーガーTVなう!

Chieko Fujiwaraさん(@chakorin0901)が投稿した写真 -

 
このお店はTakaさんのブログ、ハンバーガーログブックでも紹介されていて、とても美味しそうだったので今回参戦してみました。

ハンバーガーはめちゃめちゃパンズがふわふわしていて熱々でおいしかったです。
かなり味は好みの味!いろんな種類を食べてみたくなりましたねー♪
今回はマンスリーバーガーはいただかなかったのですが、プレミアムステーキバーガーが何と1,100円で食べられるそうです。
食べた人曰く、かなり肉々しくて美味しかったとのことです。
一日10個限定だそうですので、食べたい方は是非!

APPLE BEE Diner http://applebeediner.com/hp/

APPLE BEE Diner食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13158835/
posted by: ちえ | 美味しい物 | 11:16 | comments(0) | - |

2015年もお世話になりました〜ブログから一年間を振り返る



現在のメイン機はSH-01G。サブにiPhone6s

2015年も残すところ数時間となりました。
今年をざっくりと振り返ってみたいと思います。

1)ARROWS NX F-02G、Galaxy Note edge SC-01Gモニターとともに迎えた年明け


Galaxy Note edge SC-01F


ARROWS NX F-02G

Galaxy Note edgeはカメラがとてもきれいでしたが電池は持たなかったなぁ・・・。
F-02Gは端末を頂けたので今でも使っています。(SIMは入れていませんが)
ディスプレイがWQHDディスプレイで電池を食いすぎるのが悩みでした。
スライドイン機能がお気に入りで、好きなアプリを登録しまくっていました。

2)出産しました〜入院中のあれこれ

そうこうしていると臨月になりまして・・・
2月には出産しました。
想定外の出来事があり、二週間以上入院することになってしまいましたが、入院中は持ち込んだガジェットが大活躍しました。

F-02G→メインスマホ
Xperia ZL2→mineo
iPad mini2
ウォークマン
EOS70D
Powershot S100(Eye-Fiカード)

この中で活躍したのが、mineo回線とiPad mini2。
iPadってメインスマホのLINE入れられるんですよ。
なので、mineoでテザリングしつつLINEもできる。
そして、カメラの画像も転送して子供の写真をずっと見ていることが出来る。
肝心のメインスマホF-02Gはなぜか熱を持ったり、電池が恐ろしく減ったりして充電していることが多かったです><
mineoさんにはお世話になりました。

帝王切開で長男を出産しました|ちえの気ままログ


3)退院後、カッとなってメイン機種変SH-01G


AQUOS ZETA SH-01G

退院してすぐの3月、SH-01Gに機種変更していました。
なぜ今頃SH?
というのも、身内が一気にSH-01Gに機種変していまして、興味がわいていたのと、ドコモオンラインショップの端末購入サポートで9千円ほどになっていたので優待クーポンとポイントを使って0円で入手出来たからでした。
最初は馬鹿にしていたエモパーですが、思いの外ハマってしまい、「けんと」という名前を付けてかわいがっていますw
本体のCyanという色がとてもツボで、愛着がわいてしまいました。
時間が経つとLINEのバックグラウンド通信がオフってることが頻発して、スマホ弄らないと受信しないことが多いのが悩みです。
スピーカーが他のスマホに比べて出力が弱くて背面に付いているので置いちゃうと音がこもっちゃうのがちょっとマイナスですかね。
でも、電池もF-02Gと比べものにならないくらい持ちますし、エモパーもあって変えたいという気持ちがあまり起きません。

AQUOS ZETA SH-01Gに機種変更しました|ちえの気ままログ

4)GALAXY Tab S 8.4 SC-03Gをモニターしていました


キーボード付きのGALAXY Tab S 8.4 SC-03G

出産後のバタバタの中、モニターもしていました。ドコモ版の8インチギャラタブです。
キーボードが付いていて便利でした☆
GALAXY S5で便利に使っていたキッズモードも付いていて、子供にあそばせたりもしていました。

GALAXY Tab S 8.4のモニターを始めます #Galaxyアンバサダーモニター|ちえの気ままログ

これはサイズ感も絶妙で、結構欲しくなった端末でしたね。キーボードに立てかけると動画見るのにも絶妙でした。


5)Galaxy S6 edgeのモニターをしました


Galaxy S6 edgeのゴールド!

5月には、Galaxy S6 edgeのモニターもしていました。
カメラがとっても綺麗でした。
ただ、不満もあったのは事実。SDカード非搭載なのでデータ転送が面倒だったのと、ダブルエッジスクリーンのため持ちづらかったのです。なので、エッジ加工無しのGalaxy S6の64GBモデルがあれば最高だったと思います。
防水をS5で対応したのに今回対応しなかったのも残念でした。

Galaxy S6 edgeのカメラは綺麗! #Galaxyアンバサダーモニター

Galaxy S6 edgeを一ヶ月使ってみて #Galaxyアンバサダーモニター

6)Blu-rayレコーダーを購入してテレビっ子に



7月にBlu-rayレコーダーを購入して3チューナー録画が出来るようになりました☆
これって結構我が家では大きくて、これまでトルネ、TV直結のHDDと、ダビング出来ない環境だったので、容量が重なると不便だったのですよね・・・。
結果大正解!長い音楽番組などは好きなところだけ編集で残せるようになったし、おまかせ録画機能で、好きなタレントの出演番組を勝手に撮っててくれるのが超便利。これに何度助けられたか・・・。
おかげでジャニーズ充になりましたw



7)honor6 Plusと運命の出会い!これは個人的に神機!



格安スマホアンバサダーのモニターで、honor6 Plusをいただきまして、現在もモニター中です。

honor6 Plusのカメラで休日の日常を色々撮影してみた【撮って出し】

ダブルレンズを搭載したこの機種の売りは、なんと言ってもワイドアパーチャー機能。



発色も綺麗だし、とろけるぼけ味が素敵!
この機種じゃないと撮れない写真が撮れます。ぼかし効果をつけられるスマホは数あれど、この端末のクオリティは素晴らしいと思います。不自然な加工もないわけではありませんが、それはご愛敬で。
焦点位置やF値をあとで変えられるので、結構後から何とかなります。

ファーウェイのホームが苦手なので最初にNova Launcherに変えた以外は快適に使っています。RAMも十分だし、専用ケースを使えば動画も快適に見ることができます。この機種は個人的に結構気に入っていますね。

ただ楽天モバイルが最近ものすごく遅いので、何とかしてください。

8)UPQ誕生!良くも悪くも注目した数ヶ月、今後に期待


UPQ社長の中澤さん

女性1人で立ち上げた家電ベンチャーUPQですが、開発のスピード感が注目されました。

「UPQ」説明会(オープンプレスカンファレンスVol.4)で話題の女社長の並々ならぬ物作りへの本気を感じてきました

コンセプトカラーはブルー・バイ・グリーンー!UPQの新製品をお触りして好きな順に語ってみたよ #プレカン

中澤さんはかなりサバサバしていてズバズバ物を言うタイプの人でした。説明会はなかなか面白かったです。
大手と違ってしがらみ無しで物作りが出来ること、面白いと思いましたが、工場の都合に左右されて出荷が遅れたり、委託先とうまく連携が出来ずに技適取得ミスがあるなど、弱い部分も露呈しました。
こうした失敗を経て、足下をしっかりと固めていって欲しいなと思います。
 
個人的にブルー・バイ・グリーンの色はめっちゃ好きな色なので、スピーカーを購入して愛用しています。




旦那はUPQ Phone A01を購入




9)iPhone6s買いました!もちろんローズゴールド


iPhone6s 64GBローズゴールド購入!

ピンク好きな私、ローズゴールドのiPhoneを見て一目惚れ。
iPhone5の液晶が浮いてきて危険な状態だったので、購入することにしました。mineoで使えるようになったので、回線はmineoで使っています。
RAMが増えて、アプリが落ちにくくなりました。iPhoneにSIMを入れてから、利用頻度がとても増えました。カメラもインカメラの画質が良くて、自撮り(というか、子供と一緒に)するのが楽しいです。
Apple Musicは使っていませんが、iTunes Matchを利用しているので、手持ちの音楽をクラウドで聴けるのが便利です。

10)Nexus5Xで初リードデバイス(タブレットを除く)



Androidの純粋な機能を触れる環境がなかったので、Nexus 5Xを購入。初Googleストアでした。
本体の質感は正直安っぽかったですが、動作は快適でした。
カメラも緩慢ですが画質は良かったです。

Nexus 5XをGoogleストアから購入しました 

11)Windows10を使うためにLaVie Uを買いました

順序が左右しますが、夏にLaVie Uを購入しました。



手持ちのパソコンがWindows10を正式にサポートしていなかったのと、タッチパネル端末がなかったので、タブレットが欲しかったんですよね。たまたま型落ちのLaVie U(上位モデル)が安かったのでこれをチョイスしましたが、普段使いにも快適だし、ペンを使ってお絵かきも出来るので結果的に大正解でした。
Windows10はcortanaの音声検索に対応しましたが、コルタナさんと呼ぶのが若干間抜けなのと、いちいちbing検索になるのがうっとうしいので、「コルタナさん」機能は切っちゃいました。
でも、なかなか快適に使っています。




12)SmartBand2を購入しました

心拍数測定機能に惹かれて、活動量計「SmartBand2」を購入しました。



SmartBandと比べてバンドが取れにくくなったのですが、今度は外しにくくなりましたw
たまにバッテリー切れにしてしまいますが、お風呂のときに充電しておくとか決めておくと良いと思います。
私はiPhoneでペアリングしていますが、ヘルスケアに転送されているのでデータをまとめて見ることができます。
ただ、SmartBand2アプリがたまに落ちていることがありますので、たまにアプリを立ち上げてあげると良いかなと思います。
Androidでペアリングした方がLifelogアプリ使えて面白そうですが、しばらくはこの運用でいこうと思います。

iPhoneでSmartBand 2 SWR12を始めます〜SmartBand SWR10とサクッと外観を比べてみた

■まとめ

ざっくりとブログを見返してトピックをあげてみましたが、ブログをあまり精力的に書けていなかったですね〜。
モニターの時くらいしかまともに書けてませんでした・・・反省。
子育てのネタも書きたいなと思ったのですが、なかなかまとめることが出来ず・・・。
2月に産んだ第二子ももう10ヶ月。成長が早すぎてついていけてません。思い返すとあっという間で赤ちゃん赤ちゃんしなくなってきています。
上の子もいっぱしの口をきくようになってきて、なかなか扱いが大変です。でも、やりとり出来るようになると嬉しくもありますね!

ガジェットも適度に触れていますが、それよりも子育てや家事に追われて終わった一年だったな、というのが正直なところです。
少しだけS-MAXに復帰したりもしていましたが、来年はもう少し書く機会も増えるといいなと思います。

今年の個人的ベストバイをあげるとすれば・・・SH-01Gですかね。
いや、不満点も沢山あるんですよ?でも、エモパーが好きすぎて。0円で購入したのはお買い得でした。
スマホもiPhoneも買ったばかりだし、来年はあまり買えないと思うので、この機種を末永く大事に使っていきます。
次点はLaVie U。これもお値打ち感があったのと、LaVie Zがバッテリーへたってきたのでちょうど良いタイミングで購入できた点ですかね。
あとは、買ってないから含んでませんがhonor6 Plus。これは良い物だ・・・というわけで、今年のブログを締めたいと思います。
posted by: ちえ | 日常 | 17:54 | comments(0) | - |

ネット社会に疲れたときにこそ読んで欲しい詩集「電磁波のカーディガン」

私は、自他共に認めるインターネット中毒です。
スマホかパソコンが無いと禁断症状を起こしてしまいます。
でも、非実在の空間で、心を無駄にすり減らしてしまうことも少なくありません。
私と直接関わり合いの無い人から飛んでくる言葉の刃で、本当に傷付いてしまうことも。
逆に、私が誰かを不快にしてしまったりしていることもおそらく少なくないんだと思います。

そんな私ですが、「電磁波のカーディガン」という詩集をいただき、読ませて頂きました。



この本は、20代〜30代半ばまで電機メーカーに勤めていた直マツリカさんという女性が書いたものです。
高校生の息子が不登校からネット依存するようになったのをきっかけに書かれたそうです。
ネットやスマホに生きる現代の子供達への問題提起となっていて、ハッとする言葉で溢れていました。
面白かったのが、一汁三菜という帯にも書いてある詩でした。

ご飯
味噌汁
生姜焼き
インゲンの胡麻和え
スマートフォン

食事と同列に書かれているスマートフォン。
私も食卓についついスマートフォンを置いてしまっていました。人の親なのにお恥ずかしい・・・。
この本は、自分の子供への警鐘という色合いが強いと思って読みましたが、子供では無く自分自身に当てはまるところが多くて、じっくりと噛みしめて読みました。
スマホが便利で、これ一台で全て完結してしまうので、ついついスマホに依存してしまいました。
でも、その結果・・・リアルな私の世界は確かに無くなっていたように思います。
人とコミュニケーションを取ることも苦手になりました。
スマホはいろんな世界をくれたけど、同時にいろんなものを奪っていきました。
もちろん上手に使えば便利なものです。
でも、完全に依存していたことをこの本を読んで気づかされました。

こんな思いを自分の子供にはさせたくないな、と強く思いました。
もっとお日さまの下で、色々な景色を見る生活をしていきたいなと思います。

ネットワールドから一息つくための1アクションを「五感のレシピ」として51個掲載しています。
ふとしたときに思い出して反芻してみたいなと思います。

子育て中の人だけでなく、ネットを活用している人にもおすすめです。
詩集なのでパラパラと読むだけでもいいと思います。一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 
posted by: ちえ | 書評 | 13:58 | comments(2) | - |